私違いますストレスコントロール(その1)

2019年05月16日

かまってほしい〜!


本日の担当は、川本正秀です。
さわやかな5月、のはずなんですが・・・。


先日、散歩の途中で、横浜・山下公園の芝生にのんびり座っていました。
花も緑も美しく輝く、お出かけ日和なのでたくさんの人出です。

小学生のグループが、追いかけっこをしたりして遊んでいます。
晴れてカラッとした空気が、暑いけれど気持ちのいい日です。

「〇〇ちゃん、○○ちゃん〜」と呼ぶ声が聞こえます。
そばの木に登った赤い帽子の少年が、しきりに大声で叫んでいました。

しかし、だれも反応せず、そのまま遊んでいます。

繰り返し呼びかける少年を観て、思いました。
「きっと、めんどくさい子、なんだろうな〜」

なぜ、だれも返事さえしないのにこの子は叫んでいるのでしょう?

「かまってほしいんだろうな〜」とピンときました。


しばらくして、何気ない感じでその木のそばを通りました。
「へえ、木に登れるなんてすごいね〜」
「えへへ。でも、降りるときの方がむずかしいんだよ〜」

うなづいて通り過ぎながら、もう一言かけました。
「降りるときに、気をつけるんだよ〜」

10歩ほど歩くと、追いかけるように声がしました。
「うん、気をつけて降りるよ」

少年は手を振って叫んでいました。
もちろん、私も手を振ってこたえました。


子どものころ、自分もああだったかもしれないなぁ。
でも、声をかけてくれる人、いたなあ・・・

相手の存在を認める第一歩は、声をかけることですね。

キャッチボールの相手は、すぐそばにいます。
愛の反対は、無関心だそうです。



『コミュニケーション広場10』開催のご案内です。

◆2019年5月26日(日)開催◆
『コミュニケーション広場10』

あなたは今、毎日さわやかな気分で生活していますか?
新しい環境でがんばっている方、思ったようにいかない方もいるでしょう。
人との関わり方やコミュニケーションについて、立ち止まって考えてみませんか?

今回のテーマは、『 あなたの元気の素は、何?〜歌? 食べ物? それとも…〜 』
生活の中で、ちょっと頑張る必要があったり、きびしい局面に置かれたりした時、あるいは、なんか疲れたなあ…という時に、あなたを元気にしてくれる「元気の素」は何でしょうか?
みなさんの「元気の素」をシェアしながら、お話しいたしましょう!
みなさんが持ってきてくださるコミュニケーションについての話題も時間の許すかぎり取り上げたいと思います。
お申し込みの際に、その話題も一緒にお聞かせください。


開催日:2019年5月26日(日)10:00〜12:00(受付9:45〜)
テーマ:【あなたの元気の素は、何?〜歌? 食べ物? それとも…〜】
会 場:東京ウィメンズプラザ(渋谷・表参道)
参加費:2,000 円(学生は1000円)(定員20名)
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:川本)
詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

高校生以上のどなたでもご参加になれます。

なお、「コミュニケーション広場11」は6月23日(日)、「コミュニケーション広場12」は7月14日(日)に同じ時間・会場の予定です。
詳細はHPにてご確認ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



ciie001 at 05:00│Comments(0)川本 正秀 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
私違いますストレスコントロール(その1)