ホメテホシ〜!!!?   言葉があなたの世界を作る

2019年06月17日

ストレスコントロール(その2)

今日の担当は山村です。
前回の続きです。

生徒たちはチェックシートを使って、
自分はどんなことがストレッサー(ストレスの原因)になっているか、
その結果どんなストレスサインが出てきやすいかについても自己観察をしました。

怒りや不安など『気持ち』に出やすいタイプ、
汗を掻いたりどきどきしたり、おなかが痛くなったり『身体』に出やすいタイプ、
落ち着かなくなったり、切れやすくなったり『行動』やすいタイプなど、
自分はどんなサインが出やすいか、グループで意見交換しているところをのぞいてみると…

「テストが近くなると、肌荒れがひどくなるんだよね。
寝不足になるからなあと思ったけど、私は、肌荒れもストレスサインかもしれないなあ…。」とか

「ちょっとラインの返事が来ないと、不安になるんだよね。私は気持ちに出やすいタイプなのかもしれない。」とか

「親にわかっていること言われると、つい、うるせーなとか言っちゃって、後で後悔するんだよね。切れてるってことだな。」

「自分は普段は忘れ物をしないんだけど、そういえばストレスが高いときに忘れ物しちゃうことが多いなあ。高校受験の時に上履き忘れたし。(笑)」
など様々なストレッサーとストレスサインの具体例が出ていました。


しかし、ストレスというのは決して悪者ではなく、
見方を変えると好ましい、活用すべきものでもあるのです。

例えば、朝、登校時間が決まっているから、同じ時間に起きる。
つまり規則正しい生活になります。
これは、身体や生活習慣にとっては良いストレスともいえるのではないでしょうか?
テストがあるから勉強する。これも見方を変えると良いストレスですよね?
つまり、好ましい反応を導くような刺激はむしろ良いストレスでもあるといえるのです。
ストレスを敵視せず、むしろ、ストレスをうまく活用するぐらいの余裕があると
自分を成長させることにつながるかもしれないね。
と生徒たちの意見をうけ、伝えました。

ところで、ストレッサーとストレス反応の間には私達の「評価」つまり考え方、
受け取り方があります。
つまり、同じストレッサーでもどのように自分が「評価」するかによって良いス
トレスにも悪いストレスにもなるということです。

例えば、「テストが出来なかった」という事実があったとして、
自分が「たまたまミスをしただけだ」と評価すれば
「次はミスをしないように頑張ろう」と意欲ややる気につながります。

しかし、自分が「頭が悪いんだな」と評価すれば「いくら努力しても無駄かもしれない」と不安な気持ちにつながってしまうかもしれません。
また、「別にテストの点数なんて気にしない」と評価すれば、ストレス反応はおこらないのです。

この「評価」に悪いストレスを感じやすい考え方があるととしたら、
どんな考え方だろう?ということで、また生徒たちに考えてもらいました。

あなた自身は、どんな評価をすると悪いストレスを感じやすくなりますか?
ぜひ考えてみてください。

次回に続く…。


本日は『コミュニケーション広場11』開催のご案内です。

◆2019年6月23日(日)開催◆
『コミュニケーション広場11』

今回のテーマは『これって、みなさんのお役に立つのでは?な言葉、お話 その2』
3月の広場でも取り上げたこのテーマ、自分の今と将来に良い影響や変化をもたらすかもしれない、そんな言葉やお話(前回の内容一新!)を用意しています。
参加するみなさんの、感動したり大事にしている言葉やお話のご披露も歓迎です。発見や・ヒントがきっとあるはずです!

開催日:2019年6月23日(日)10:00〜12:00(受付9:45〜)
テーマ:【これって、みなさんのお役に立つのでは?な言葉、お話 その2】
会 場:東京ウィメンズプラザ(渋谷・表参道)
参加費:2,000 円(学生は1000円)(定員20名)
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:川本)
詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

高校生以上のどなたでもご参加になれます。

なお、「コミュニケーション広場12」は7月14日(日)に同じ時間・会場の予定です。
また、8月4日(日)には、「サマーフェスティバル(仮称)」として、スペシャルな内容で実施する予定です。
詳細は、後日お知らせします。どうぞ、お楽しみに!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



schoolcoach at 05:00│Comments(0)山村 真理子 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ホメテホシ〜!!!?   言葉があなたの世界を作る