AI時代が来ると笑って乗り切ろう

2019年07月29日

大学駅伝の指導

おはようございます。今日の担当は佐藤昌宏です。

 

先日、箱根駅伝で初優勝した東海大学の

両角速(はやし)監督の講演を聞く機会がありました。

 

長野県の佐久長聖高校に勤務していた16年間で

13回全国大会に出場し、優勝1回、準優勝2回、

32回、487回の戦績を残しました。

 

高校では、考える前に形から入らせ、

陸上第一優先の状況下に選手を置いたそうです。

つまり、選手の自主性より監督の指導力の方が強かったわけです。

 

その実績を引き下げての大学駅伝指導では

高校生と大学生の違いを意識していたものの

実際に成果を上げるためには8年かかりました。

 

高校時代は、体の成長と共に記録を伸ばせるが、

大学生は20歳をピークに体の成長が止まるのです。

そこで、体の成長より心の成長が大切になります。

基礎体力が低下していく時期に記録を伸ばすためには?と、

本人が意識して自身を律する心が大切になるというのです。

 

また、記録や結果よりも練習過程や考え方を重視した

人格の成長を促す指導が大切だということです。

さらに、モデルとなれる指導者であるかも大切で、

今回、両角先生自身がダイエットをして

選手に後ろ姿を見せていたことも勝因にあるようでした。

 

私たち大人が生徒や子どもを指導する際に

留意すべき点がたくさんあった講演でした。


◆2019年8月04日(日)開催◆
『サマーフェスティバル2019
ストレスを知り、乗り越えるために 〜クールに学んでワハハと解消しよう!〜』

この夏、共育コーチング研究会では「ストレス」をテーマに、学び・話す機会を企画しました。
ストレスとの上手なつきあい方は、ご自身の健康、そして人付き合いにも大切ですね。
学びを通して、あなたの毎日をスカッとさわやかにしてみませんか?

午前と午後の二部構成。
午前は理論派の山村真理子コーチ、
午後は天才派(?)の川本正秀コーチが担当します。
ワークショップ形式でやさしく楽しく進行します。
午前のみ、午後のみの参加も可能です。

開催日:2019年8月04日(日)10:00〜15:30(受付午前9:45〜 午後13:15〜)
テーマ:【ストレスを知り、乗り越えるために 〜クールに学んでワハハと解消しよう!〜】
 午前の部:『ストレス・コントロール』 10時〜12時
 午後の部:『ストレスをユーモアと笑いで吹き飛ばそう』13時30分〜15時30分
会 場:東京ウィメンズプラザ(渋谷・表参道)
参加費:午前・午後いずれも2,000 円 (当日受付にて)
    一日を通してご参加は3000円とお得。(定員20名)
   (学生は半額となります。学生証をお持ちください。)
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:川本)
詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

高校生以上のどなたでもご参加になれます。

年に1回のスペシャルな内容です!
皆さまと会場にてお目にかかれることを楽しみにしています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



ciie at 05:00│Comments(0)佐藤 昌宏 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
AI時代が来ると笑って乗り切ろう