いいね は いい?スイッチ、ポン! 

2019年09月16日

リハビリ

今日の担当は北村和夫です

5月に加齢によるギックリ腰になって、8月末までの四ヶ月リハビリに精力的に取り組み、今では大分良くなり痛みも大分取れてきました。
先日は渋谷であった宴会にも杖なしで行き、何の問題もなく帰って来ました。
夜の渋谷の凄い雑踏にびっくりしました。

リハビリは殆ど毎日病院に行き、電気機器による患部の照射、刺激、ウオーターベットによる患部のマッサージを10分ずつ計30分行いますが、沢山の患者が同じようにリハビリを行うので、ときには大変な混雑で長い時間待つことになります。

このため病院の開院時間の9時には、相当数の患者が玄関前に並ぶのですが、暑い季節なので病院側も
早めに玄関を開けるのですが、私は要領が悪いのでいつも長時間待つことになります。
しかし、時間が経つにつれ、この先頭集団は殆ど毎日同じ人達が占めることがわかり、殆どが定年退職したおじいちゃんとヒマなおばあちゃんで、私も先頭集団の一員になりました。

待合室でこの先頭集団はおしゃべりに終始し、私も話しに入ってきいていると、自分の仕事の話、趣味の話、家族の話、友人の話、など範囲が広いが、良く聞いていると他人の悪口は聞かれない。
皆さん、教養豊かな話ばかりだ。
政治の話も出てきて、今の日本と韓国の話など良くニュースを把握し、一番感心したのは他人の話を良く聞くことだ。

一人のお爺ちゃんは、マスコミ関係の仕事をしていたらしく、皆にニュースの解説をしてくれ、おばあちゃんたちも盛んに質問したり、意見を言ったりして盛り上がっている。
そろそろ私のギックリ腰も良くなっているので、病院通いも後わずかと考えているが、このお爺さん、
お婆さんのお話を聞いていると、名残惜しい感しきりである。



いよいよ秋ですね。今年の実りは何でしょうか?
あなた自身を振り返る良い時期でもあります。
本日は『コミュニケーション広場13』開催のご案内です。

◆2019年9月29日(日)開催◆
『コミュニケーション広場13』

今回のテーマは『ありがとうの気持ちを伝えよう』
私たちが、日常生活でよく使っている言葉「ありがとう」が今回のテーマです。
あなたが感謝の念を抱いている人や出来事とそれらにまつわる体験、あなたが感謝された時のこと、私たちが受け取っているギフト、ありがとうを伝えそびれていることなど、一緒にお話しいたしましょう。

★みなさんが持ってきてくださるコミュニケーションについての話題も時間の許すかぎり取り上げたいと思います。
お申し込みの際に、その話題も一緒にお聞かせください。

開催日:2019年9月29日(日)10:00〜12:00(受付9:45〜)
テーマ:【ありがとうの気持ちを伝えよう】
会 場:東京ウィメンズプラザ(渋谷・表参道)
参加費:2,000 円(学生は1000円)(定員20名)
問い合わせ:HPのお問い合わせフォームより(担当:川本)
詳細・お申し込みはHP http://www.ciie.jpからお願いいたします。

高校生以上のどなたでもご参加になれます。

なお、「コミュニケーション広場14」は10月27日(日)に、昨年に引き続き、「東京ウィメンズプラザフォーラム」参加事業として、特別な内容で実施します。
詳細は、後日お知らせします。どうぞ、お楽しみに!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


*********************
共育コーチング研究会
http://ciie.jp/
info@ciie.jp
*********************



mozart1301 at 05:00│Comments(0)北村 和夫 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いいね は いい?スイッチ、ポン!