こんな時どうしたらいいの?受験生、頑張れ!

2019年10月03日

焦点は自分にあてる       



本日の担当は、川本正秀です。
日曜日の夕方、どんなテレビを見ますか?私は、「笑点」が大好きです。



番組を録画しようとテレビに近づいたとき、画面が変だなと感じました。
人の顔の輪郭がにじんで、ブレたように見えました。

デジタル画面ではよくあるのかなあ?
それとも、電波状態が悪いのかなあ??

ちょっと、ピンボケ、だぁ!


飲食店で注文をして、待っている間に隣のテーブルの人の品を見ました。
あ〜、それが食べたかった〜!注文まちがえた〜!

これって、食べたい気持ちがピンボケかなぁ?



自分がやりたいと思うことができない時、ありませんか?

まわりの環境に左右されたり、誰かの思いを想像しすぎて、自分のやりたいこととは別の言動をしてしまう。
そして、にがい感じと後悔が残る。

自分の心にしっかり焦点をあてて、自分はどうしたいのか、と内側の声に耳を傾けて聴けばまちがえないのに・・。



以前参加した勉強会では、「内臓感覚」と表現されていました。

効率を重視すると、スピードが求められるのでピンボケが多くなります。

効率は悪くても、自分が本当に求めるものを探すために時間をかける方がいいですよね。

自分で納得できる、質の高い生活はここにあると感じます。



ご自分に自信が持てない、と相談に来る方の多くは、まわりを気にしすぎです。

空気ではなく、自分の内側を読む。
自分に焦点をあてる。

気になる方は、相談においでください。
「フォーカシング」を伝授します。




ciie001 at 05:00│Comments(0)川本 正秀 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こんな時どうしたらいいの?受験生、頑張れ!