コーチング 大人が育つと子どもも育つ

~また一つ成長する日~ episode2

そもそもコーチングって何?
コーチングの基本的なことを学びたい。
実際に練習してみたいな。
ほめ方や叱り方、他の人はどんなふうにしているの?
子どもの強みもそうだけど、自分の強みも知れたらいい!
コーチングを活かしている事例が聞きたいな。
目標設定の具体的な方法を学びたい。
たくさんの体験と事例を共有しあいながら
明日から使えるヒントを持ち帰れます


<日時・会場・参加費・対象>
日時 2010 年6 月13 日(日)10:00~16:30(9:30 受付開始)

会場 東京ウィメンズプラザ

☆東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅から徒歩7 分

参加費 一般1,000 円、学生500 円(当日徴収)

対象 教育関係者、教育に活かすコーチングに興味をお持ちの方、
お子さんがいらっしゃる方、学生の方(高校生以上)

参加募集人数 先着120 名
各分科会には定員がありますのでお早めにお申し込みください


application_01_04.gif

申込みはお一人ごとの受け付けになります。
申込期日 2010 年6月4(金)

<問い合わせ先> cf2010@ciie.net(柳原まで) 

  プログラム
朝の全体会 10:0010:45
なるほどガイダンス
ご参加のみなさまに、少しでも有意義な時間を過ごしていただけますようコーチングフェアにつきまして、ご案内申し上げます。また、分科会への参加準備といたしましてそれぞれの内容をご説明させていただきます。
 

午前の分科会 11:0012:50
①~③のうち、一つをお選びください。 

①コーチングのスキルアップをしよう!
「聴く・承認・質問」のスキルは学んだというあなたに、次へのステップアップとしてお届けする「リフレーミング」。物事の捉え方を柔軟にできる強力なスキルを、私たちと一緒に身につけてみませんか? 

②コーチング道場
経験は力なり!試してみよう!わたしのコーチング力
コーチングをやってみる!実践の分科会です。
試したいけどできるかな? 実践しようとすると浮かんでくる様々な‘はてな?’の答えを一緒にみつけてみませんか?

③はじめようコーチング
「今ここ」から始まるワクワク体験。
「私」が変わる・「相手」が変わる、使えるヒントがマンサイの110分です。「いいな」と思ったら、即実践!「コーチング」の基本とスキルを楽しく学びましょう♪


午後の分科会 14:0015:30
壱~四のうち、一つをお選びください。

壱 未来を創ろう
未来は日々の生活の先になんとなくあるもの?いえ、未来は創るものです。この場で楽しく語りながら、みなさん自身の未来を創ってください。そして家庭や学校でお子さんの未来創りをサポートする方法を持ち帰ってください。 

弐 自分の軸を確かめよう!
あなたはどんな人ですか?何を大切にしていますか?どんなときに充実感を感じますか?得技は何ですか?自分らしさを作っている軸を振り返って、もっと自分自身を活かす方法を一緒に見つけましょう。

参 今ある問題を話そう、語ろう、解決ヒントをゲットしよう
『過去と他人は変えられないけど未来と自分は変えられる』
子ども(児童生徒)や家族や友人、先生とのかかわり等、現状に変化を起こしたい自分自身のために、この分科会でグループコーチングを体験してみませんか?
 

四 学生だってコーチング
自分の未来予想図を作ろう!(学生のための分科会です)
この分科会では、なりたい自分のイメージ(未来予想図)をゲーム感覚で描いていきます。
未来予想図を持つことは、なりたい自分に近づく近道。
あなたは、本当はどんな人になりたいの?


最後の全体会 15:4516:30
自分との約束
一日の振り返りを通して、今後の具体的な行動を自分と約束する時間です。
学んだだけでは何も変わりません。行動が変わってこそ初めて参加した意味が出てきます。
  

application_01_04.gif