top

2010年12月11日






今日は写真教室のアドバンスクラスの最終回、銀座「ポール・ボキューズ」でレストランフォトです。

先生が個室を用意してくださり、まずは一人前を生徒みんなでバチバチ撮りまくります

あ〜、気持ちいい
レストランでいつも遠慮しながら撮っていますから、こういう機会はそうそうありません。

先生が設定に関するアドバイスをくださるので、いつもよりずっと上手に撮れます

ひとしきり撮り終わると、全員揃ってお食事を始めます

フランス料理まで手をだすとあまりにも手を広げすぎになるので、日ごろ避けて通っているのですが、やはりおいしいです。綺麗です。フォトジェニックです。

まずはキールで乾杯

ポールボキューズ03140


鴨のムースリーヌ キンカンのコンフィチュール グリーンサラダ添え

ポールボキューズ03038


真鯛のロースト フォレスティエ風 ローズマリーの香る二種ソース

ポールボキューズ03061


ポールボキューズ03089


二種の豚肉のロティ シュークルート風

ポールボキューズ03049


ポールボキューズ03099


マロンのブッシュ・ド・ノエル チョコレートのクーリー カシスのソルベ添え

ポールボキューズ03056


コーヒー

ポールボキューズ03139


どれも完成された味で、間違いがありません。

壁には最後の晩餐風に描かれた料理人たちの姿が。
まん中にいるのはポール・ボキューズ。


                        




写真教室はまだ一回授業が残っていますが、それで基礎・アドバンスと10回のコースが終了します。

忙しい中を無理して通ったせいでろくに復習もできませんでしたが、何とか休まずに全回出席することができました。

思い起こせば初回の授業、一眼レフなど触ったこともなく、買ったばかりのわが愛機を出かける間際に箱から出してかついで行きました。

授業では視界調整のボタンでピントを合わせると勘違いし、泣きそうになっていじっていたら、先生に優しく諭されたのでした。

「どんだけ素人やねん」と心の中で呟いたあの日、忘れようがありません
あ〜、はずかし。

未だに愛機の機能はわからないことだらけですが、これから少しずつ一生かけて(長!)理解していこうと思っています。

こんな“ど素人”を相手にじっくり教えてくださった先生、どうもありがとうございました。

これからも単発のイベントに参加しますので、どうかよろしくお願いしますね





ランキングに参加しています。よろしければクリックを
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

(16:03)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字