top

┗ 「鍋つゆ」を研究する

2010年01月19日



待ちに待った鍋つゆが届きました。
ネットで注文してから数日間、これが食べたかったんです

ヤマサちゃんこ鍋つゆゆずこしょう鶏塩だし


近所のスーパーを見て回りましたが、その後もこの鍋つゆをみつけることはありませんでした。
こんなにおいしいのに、なぜ扱っている店が少ないのでしょうか???

新年会の鍋パーティーで食べたのは、このシリーズの醤油味でした。
今回2種類注文しましたが、今日は海鮮鍋にしたかったので、塩味の方が合いそうな気がして鶏塩だしの方を使いました。

鍋に全部のだしをいれて、2倍量の水をたします。

プーンとゆずのいい香りが立ち昇ります。
やっぱり美味しそう〜。

今日はちょっと豪華版で、
骨付き鶏のぶつ切り、生タラ、牡蠣、つくね、白菜、下仁田ネギ、京ニンジン、豆腐、春菊、きのこ数種。

今日のつくねには水切りした豆腐を混ぜたので、いつもよりふんわり柔らかです。
これもいい感じ!

ひとくち食べて、ああ〜この味!
本当においしいです。しあわせ〜。
ゆずこしょうがピリリとして、ほかとは違った美味しさがあります。

だし汁をなんどもお代わりして飲んでしまいました。

それでは、ヤマサさんのまわし者と間違えられるといけないので、本日のところはこの辺で。

ごちそうさまでした。

前の記事を読む:おいしい「鍋つゆ」はどれ?(3) KAGOME 完熟トマト鍋

お取り寄せしたサイトは:爽快ドラッグ
たくさん買うと送料が無料になるので。
品数も豊富です。

ヤマサ花籠部屋直伝ちゃんこ鍋つゆ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



(22:30)

2010年01月17日


鍋つゆを研究するシリーズ」第三弾!

カゴメ 完熟トマト鍋


ケチャップで有名なKAGOMEがだしている、「完熟トマト鍋」です。
いつもの土鍋ではなく、ステンレスの洋なべで作ってみました。

中に入れたのは、
キャベツ、玉ねぎ、生マッシュルーム、ニンジン、トマトの水煮缶半分、骨付き鶏のぶつ切り、フランクフルトソーセージ。

作り方を見ていると、2種類ほど書いてあるのですが、ジャガイモ系が入っていない。
シチューではなく、あくまでも鍋で、さっと煮込んで〆は雑炊だよ、ってとこが違うんでしょうか。

最初に汁を飲んでみて、「あまい!」
ケチャップの味です。

仕上げに醤油と胡椒、香りの強いオリーブオイルをたらしてみました。
〆にはご飯をいれて、卵でとじて、せっかくイタリア風にしたのでパルミジャーノ・レッジャーノをすって入れました。

たしかこれは鍋つゆ人気ランキングの中でも、発売当初上位に行ったはずです。
確かに和風鍋に飽きたらおいしいのですが、妙に中途半端な感じもします。
〆のおじやはオムライス風で美味しいのですが。。。
小さい子供は好きな味かもしれません。

家庭でポトフを作ると、ちょっと物足りない感じがする時があります。
これを使えばばっちり味がついて、物足りなさは解消されると思います。

シチューよりははるかに簡単なので、忙しいときのお助けメニューとして重宝しそうです。

それに、残り物の野菜やソーセージを使いきることができる点では、主婦にとっては救世主的な鍋つゆかもしれません。
でもやっぱり、「微妙〜」な鍋つゆです。

前の記事を読む:おいしい「鍋つゆ」はどれ?(2) エバラ コラーゲン鍋の素


KAGOME 完熟トマト鍋

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



(22:42)

鍋つゆを研究するシリーズ」第二弾!
出ました、美肌の素「エバラ コラーゲン鍋の素」。
IMG_0437


袋入りのストレートつゆで、中身を鍋に移すとプリップリの塊が出てきます。

それを温めて、液状になってブクブクいい始めたら、骨付き鶏のぶつ切りと野菜を入れて煮ます。

なかなかいいお味にできているとは思うのですが、かつおだしのようなさっぱり感がない。
生姜で臭みをとっているとのことですが、さほど生姜の香りはしません。
でも、生姜効果のせいか、食べた後身体が暖まる感じがします。

味的には濃い鶏出しスープというのがいまいち好きじゃなくて、いい味に仕上がっているのは重々承知しているのですが、評価は翌日のお肌を見てからということで。

どちらかというと、ベトナムのフォーなどをこれで作ったらおいしいのではないかと思います。
フォー・ガーですね。
これは是非一度トライしたい。
香菜をたっぷり入れて食べたら、いけると思うんだけど、フフフ。

つづきを読む:おいしい「鍋つゆ」はどれ?(3) KAGOME 完熟トマト鍋

前の記事を読む:おいしい「鍋つゆ」はどれ?(1) エバラ ちゃんこ鍋の素〜醤油味〜


エバラ コラーゲン鍋の素

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


(05:35)

2010年01月09日

先日「鍋パーティー」がありました。
新年会に鍋を囲んで集まるっていいですよね〜。

今年も大みそかの夜になったら途端に冷え込んできて、お正月らしくなってきたな〜ってしみじみ感じました。
このくらい寒くなると、お鍋がつくづくおいしいと思います。
日本人に生まれて本当によかった!

我が家のお鍋はほとんどが自分で出し汁を作って薄く味付けしたもの。
食べるときに大根おろしにポン酢で自分で好みの味にします。
もちろん薬味はたっぷりと。最後に七味かゆず胡椒を入れて。
シンプルだけど、これが素材の味をひきだして本当においしいと思っていました。

ところが先日のパーティーで使ったのは、

ヤマサ 花籠部屋直伝ちゃんこ鍋つゆ

正直なところ、鍋つゆは自家製が一番とひそかに思っていたので、パーティーに出てきたペットボトル入りの鍋の素を見たときは、こんなのおいしいの???と半信半疑。

ところがこれが殊の外おいしくて、家でも絶対これをしよう! と心に決めて帰ってきたのでした。

さっそく近所のスーパーを捜し歩いたのですが、これがない!
5件は見て回りました。足くたくた。へこむ。

そこでしょうがないので、今日のところは

ChankoDining若 監修 エバラちゃんこ鍋の素〜醤油味〜
chankoDining若


というのを買ってきて、鶏つくねを山盛り入れたお鍋にしました。

ChankoDining若」には一度行ったことがあって、塩鍋を食べた記憶があります。
その時は特においしいとも思わず、ちまたで人気のちゃんこ鍋ってこんなものなのね〜、ぐらいにしか思いませんでした。

でも、この鍋つゆ、なかなかいけました
白菜、ネギ、きのこ数種類、油揚げ、豆腐、鶏肉、つくね。 
具が煮えたころに、たらりとごま油をまわしいれます。
これがいけてる!

ちなみに我が家のつくねは、

鶏挽肉、長ネギのみじん切り、にんにくのみじん切り、卵、みりん、醤油、味噌、カタクリ粉

これらをよくこね合わせて作ります。
それを2つのスプーンを使って、ころころとお鍋に入れていきます。
おいしいですよ!

2010年お正月、市販の鍋つゆにはまったのをきっかけにして、いろいろ食べ比べてレポートしていこうと思います。

つづきを読む


ヤマサ 花籠部屋直伝ちゃんこ鍋つゆ
ChankoDining若 監修 エバラちゃんこ鍋の素

人気ブログランキングへ



(21:49)