October 03, 2005

ささやかな声

051003_1

わたしの母はぶどうが大好きです。
この世が終わるとき、最後の食事では何を食べたい? という質問にも、「・・・ぶどうかしら。」と答えてしまうほど、ぶどうが好きなようです。

夜遅く帰ってくると、すでに眠る準備をした母は、キッチンでゴソゴソしていました。近寄って行くとぶどうを食べていました。冷蔵庫から巨峰を数粒とり出しては洗って食べ、また数粒とり出しては洗って食べ・・・ の繰り返し。
そして、まるで母につられるようにして、パールもキッチンの台にのぼり、「ニヤァ〜」とか細く高い音で鳴いていました。


051003_2パールは普段、「ニャー」とは鳴きません。鳩のように「クルクルゥゥゥ」「グルグルゥン」などと、のどを鳴らすゴロゴロという音を声に変えたように鳴きます。
力強く「ニャー」と鳴いたのは、ペットショップで箱に入れられたときぐらい。それ以来あまりパールの鳴き声を聞かないので、パールがうちにきて少しの間は、「声が出ないのかしら?」と心配してしまったほどでした。

ここ1・2ヵ月、パールは時々、かすかな声で「ニヤァ〜」と鳴くことがありました。そして、パールがニャーと言うときは、二つのケースがあることがわかりました。

一つは、甘えるとき。
例えばパールがベッドに乗っていて、わたしがベッドのそばに立っていると、パールは前足を伸ばしてしがみついてこようとするのですが、わたしがベッドから少し離れたところに立っていると、一生懸命手を伸ばしても、届きそうで届かない・・・ そんな時に高音で鳴くのです。

もう一つは、果物やお野菜をむいたり切ったりしているとき。
包丁を使っていたり、食べる準備をしているときは、パールはすぐに食べることができません。そんな時にも高音で鳴くのです。

おねだりや催促をしているようでなく、ついつい声が出てしまう・・・
そんな感じの、小さな、ささやかな鳴き声です。


母がぶどうをつまみ食いしていると、そばに寄ってきたパールは、今日も思わず、「ニヤァ〜」と細く高い声を発していました。パールを見ているうちに、「それほどまでにぶどうが食べたいのだな」ということを実感しました。
パールが思わず出してしまう声と、母がついついぶどうをつまみ食いしてしまうことに共通点を見つけ、自分が食べたいのにガマンして、先にパールに与えている母の姿が、少しかわいく思えました。


ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どうた   October 04, 2005 06:29
5 きれいな猫だなぁ
2. Posted by ミィ   October 04, 2005 11:43
みかんも食べ、ぶどうも食べるパールたん・・・ すっごく変わってる(☆。☆)
ヘルシー嗜好なのかしら〜?

ぶどうを洗っては食べてるお母さん、なんだかとってもかわいいですね
パールたんとお母さんの姿を想像して、ほのぼのとしちゃいました(*´д`*)
3. Posted by 姉   October 04, 2005 17:20
cimabueの姉です。パール、ほんとに果物とかみずみずしい
ものが好きなんだね!あいかわらずお肉やお魚には興味は
示さない?
4. Posted by うちこ母   October 04, 2005 21:57
パール君はあまり鳴かないのですね
まさにボイスレスキャットのロシアンたる
ところと言った感じですね
それにしてもパールくんはぶどうを
美味しそうに食べていますね
至福そのもののお顔です
何だか不思議だけど似合ってます
5. Posted by スズジュン   October 04, 2005 22:30
こんばんは。パールちゃん、今日もおいしそうに食べてますねおねだりするときのささやかな鳴き声…わたしも聞いてみたいですパールちゃんはどんな声をしているのかしら?
6. Posted by あや   October 04, 2005 22:33
5 読んでいて心がホっとしました

ぶどう大好きのお母さん、ついつい声が出てしまうパール君、見守るMaiさん。
素敵ですね☆
7. Posted by マーキュリー   October 04, 2005 22:55

はじめまして
いつも楽しくブログを覗かせてもらっています。
パールちゃん、本当に可愛いですね〜ほんとラブリー!

ところで今回、猫ちゃんがブドウを食べるということにすごく驚いてしまいました。
私の家はずっと犬を飼いつづけていて、今のマルチーズも3代目なんですが、フルーツは食べないです。犬はあんまり食べないんじゃないかな〜。
猫ちゃんのが雑食なのかしら・・・?

http://mimc.blog16.fc2.com/
8. Posted by マイ   October 05, 2005 02:21
どうたさん
こんばんは。
動物って純粋ですね。キラキラしていてまぶしいな
9. Posted by マイ   October 05, 2005 02:25
ミィさん
こんばんは。
パールのおやつ(?)は果物やお野菜なんです・・・
お肉やお魚には興味がないみたい。
彼は、とうもろこし、トマト、桃、メロンが大好物らしいですよ。

母はわりと子どもっぽいところがあるみたい。
わたし以上にパールのことが好きみたいで、きっとかわいくて仕方がないのでしょうね
10. Posted by マイ   October 05, 2005 02:26
姉へ
お肉もお魚もだめみたいよ。
今日も梨をむいていたら、走って行っていました。。。
変わった舌だね。
11. Posted by cimabue   October 05, 2005 02:31
うちこ母さん
こんばんは。
ロシアンブルーがボイスレスキャットと言われるのを、パールをもって体験しました!
閉じこめられてしまっても鳴いてくれないので、探すのに一苦労・・・です。
メイちゃんはいかがですか?
ほかの種類のネコちゃんよりはやっぱり静かなのかしら。

パールの味の好みは相変わらずみたいです。
皮もかじっていたりして、渋くないのかしら??? と不思議な感覚。
12. Posted by cimabue   October 05, 2005 02:33
スズジュンさん
こんばんは。
パールは普段は澄んだ声をしているのに、寝起きだと少しハスキーですよ。
鈴が響いているような感じです。
過去に一度だけ聞いた太い声は、少し高めでしたが、しっかりとしていましたよー。
13. Posted by マイ   October 05, 2005 02:37
あやさん
こんばんは。
何だかのんびりしているでしょ。。。
お仕事のことでイライラしながら帰っても、母とパールのやりとりを見ているとすぐに忘れちゃう。
翌朝はすぐに現実に引き戻されてしまうけれどね....。。

体調は大丈夫? あんまり無理しないようにねー。
早くお隣りの席になりたいね
14. Posted by マイ   October 05, 2005 02:45
マーキュリーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

果物やお野菜を食べるネコ・・・
過去に10数匹のネコを飼ったことがあるのですが、こんなネコははじめてなんです。
パールがはじめに食べたものは確かメロンだったのですが、
大丈夫なのか??? とびっくりしました。

マーキュリーさんのブログも拝見しました!
はなこ、白くてかわいいワンちゃんですね。
ほんと子イヌみたいに見えますね。
余談ですが、チャーリーとチョコレート工場は今週末観に行こうと思っています!
すごく楽しみ(チョコレート大好きなんです)

また遊びにいらしてくださいね☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.