2005年06月05日

ステップフォード・ワイフ


ステップフォード・ワイフ

敏腕プロデューサー、ジョアンナ(ニコール・キッドマン)は、自身が企画した番組の責任を負い解雇されてしまう。
気力を失ったジョアンナを気遣い、夫のウォルター(マシュー・ブロデリック)は、ニューヨークを離れることを提案。
新しい生活をする土地に選んだコネチカット州ステップフォードは、美しく整備された街並みが広がり、街に住む主婦たちは、いつも美しく着飾り、その美しい顔には常に笑顔を浮かべている。
作り物めいた街の雰囲気にジョアンナは馴染めず、同じ思いを抱いている住人と秘密を探ろうとするのだった。

ラストに明かされるステップフォードの秘密には背筋がゾッとさせられる。
現実にこんなことが起こりえたら、と考えると恐ろしい。
妻を思い通りにすることが夫の真の望みだというのか。

しかし、コミカルな要素もあり、そこが救いであり、おもわず「ふふふ」とニンマリしてしまうのだ。
バービー人形のようなファッションにおままごとのような家。これが夫達の望むものなのか。なんとも滑稽。

キャリアなキッドマン。バービーなキッドマン。どちらも美しいが、個人的にはバービーのが好き(←滑稽?)
なによりも、ニコール・キッドマンがこの作品に出演していることが嬉しい。

脇を固める俳優陣も、懐かしいというか、キャリア揃いというか、贅沢な顔ぶれである。
仔犬のような表情をする童顔マシュー・ブロデリック、笑顔の裏でウサギを鍋で煮そうなグレン・クローズ、
クリストファー・ウォーケン、ベット・ミドラー、ロジャー・バート、特別出演(?)ヴィゴ・モーテンセン。
そして、監督フランク・オズ氏の正体はマスター・ヨーダ。

しかし、結局のところ夫よりも妻が強いということ!? ふふふ。

「ステップフォードの妻たち」のリメイクであることをあとで知る。オリジナルはもっと怖いらしい。

2004年 アメリカ
監督 フランク・オズ
出演 ニコール・キッドマン
    マシュー・ブロデリック
    グレン・クローズ
    ベット・ミドラー

評価:★★★★☆

人気blogランキング

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cinema2005/24173417
この記事へのトラックバック
監督: フランク・オズ  原作: アイラ・レヴィン  出演: ニコール・キッドマン , ベット・ミドラー , マシュー・ブロデリック , クリストファー・ウォーケン , フェイス・ヒル , グレン・クローズ 制作国:アメリカ 日本公開2005年2月〜 96分という短い映
ステップフォード・ワイフ【〜〜映画見ちゃいました〜〜】at 2005年06月06日 21:53
★本日の金言豆★ガンダルフTシャツだと全然シャレになりません! 業界でも超有名なベテランゲイですから・・・。 しかし、ビゴ・モーテンセンはゲイ受けするタイプなんでしょうかね?だとすると、LOTR撮影現場はさぞかし複雑な盛り上がり方をしたのでは・・・( ̄Д ̄
ステップフォード・ワイフ【金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等】at 2005年06月06日 22:34
笑えるコメディーだとおもっていたら大間違い。怖いよぉ〜〜。{{{{( ▽|||)}}}}それにしても、他人を思い通りにしようなんて、なんてあさはかなんでしょう。まったく。┐( -"-)┌ヤレヤレ..ま。おもしろかったです。ステップフォードの女たち。ほんと、綺麗で
ステップフォード・ワイフ / ニコール・キッドマン【シネマ パラダイス♪】at 2005年06月06日 22:54
ニコール・キッドマン主演 アイラ・レヴィンのスリラー『ステップフォードの妻たち』を、75年に続いて再映画化したサスペンス・コメディらしい。 この映画のコピーは「ステップフォードの妻たちには、秘密がある」であるが、その秘密、予告観た人なら映画を観る前から分
ステップフォード・ワイフ【「月の風」シネマ日記】at 2005年06月06日 22:59
ニコール・キッドマン、マシュー・ブロデリック ベット・ミドラー、クリストファー・ウォーケン 出演のサスペンス。 公開日:2月5日 ☆ストーリー☆ ジョアンナ・エバハートは、ニューヨークを本拠地にするネットワークTV局 EBSの敏腕プロデューサー。 こ
【ステップフォード・ワイフ】【ココアのお部屋】at 2005年06月06日 23:32
ニコール・キッドマン主演映画は、無条件に観たくなるのだけれど、ちょくちょく痛い目にあう。 「白いカラス」もそうだった。 でも一応ドラマにはなっていたので「ステップフォード・ワイフ」よりはマシだったかも。 原作は1972年に出版されたアイラ・レヴィンの“ステップ
男の夢にゲンナリ「ステップフォード・ワイフ」【試写会帰りに。】at 2005年06月06日 23:46
    6/10(fri)DVD発売開始 コチネカット州のステップフォード 緑豊かな美しい町並み フルオートメーションの設備を備えた豪邸、 そしてフレンドリーな住人たち。 犯罪も、貧困も、プレッシャーもないこの町で 誰もが予想する究極のハッピーライ
ステップフォードワイフ【女子大生のかってに広告】at 2005年06月18日 23:43
フランク・オズ監督 ニコール・キッドマン マシュー・ブロデリック ベット・ミドラー TV局の敏腕プロデューサーのジョアンナは担当したTV番組のトラブルの責任を負わされ解雇される。ショックを受けた彼女を見た夫は、新しい土地で新生活を始めようとステップフォードとい.
ステップフォード・ワイフ【ロビンシアター】at 2005年06月19日 08:24
キャサリン・ロス主演1975年の作品「ステップフォードの妻たち」の再映画化らしい。筆者にはこの映画作品よりも、原作の方が多少馴染みがあった。但し、確かもっとサイコ・サスペンス的な物語で、確か住人全員の共通点が前職が検事だか、そんな内容だったと思う。いずれにし
ステップフォード・ワイフ 〓新作DVD〓【利用価値のない日々の雑学】at 2005年06月28日 21:33
「ステップフォードの妻たちには、秘密がある」 華麗で洗練されたスタイリッシュ・スリラー! とありますが、スリラーっていうよりコメディー?って感じでした。 ステップフォードはとても美しい世界でまさに理想郷。 お花がいっぱい飾ってあったり、ステキな部屋の調
ステップフォード・ワイフ【美的生活日記】at 2005年07月05日 23:51
とうとうやっと!観てまいりました。 ニコール・キッドマン相変わらずかわいい!それにあんな役初めてなんじゃないかな? あと、ゲイの友達ロジャーがよかった!髪の毛もファッションも全部キュート!途中で一瞬ゲイっぽくなくなるシーンは普通のおっさんなんだけど。(そん
ステップフォード・ワイフ(2005/2/18)【えいがにっき】at 2005年07月06日 13:00
オチだけを考えると、そんなあれこれ頭を悩ますような作品じゃなく、なんでいまさらこの話題で?って感じだけど、ニコール・キッドマン、ベット・ミドラー、ロジャー・バートの会話が楽しくて面白かったです。
『ステップフォード・ワイフ』【Rappikoの映画生活】at 2005年07月06日 13:04
ステップフォードの妻たちには、秘密がある好き度:★★★★「奥様は魔女」時代的アメリカホームドラマをブラックコメディとして今やってみましたという感じです。もしかしなくても妻達は【ロボット】でした。そこに行き着くまでの軽妙なやりとりを楽しむ作品。
ステップフォード・ワイフ【PICO*THEATRE】at 2005年07月06日 20:36
「ステップフォード・ワイフ」開映19:30@ VIRGIN TOHO CINEMAS六本木ヒルズ 「ステップフォード・ワイフ」2004年 アメリカ 配給会社:UIP 上映時間:93分 監督=フランク・オズ 原作=アイラ・レビン 衣装=アン・ロス  出演=ニコ
映画「ステップフォード・ワイフ」【こまったちゃんのきまぐれ感想記】at 2005年07月07日 00:52
「ステップフォード・ワイフ」を観ました(本家・fab*funにもup、レビューは毎度微妙に中身が違います)。 トムとジェリーの3本立ての真ん中のストーリー(意味不明)に出てきそうなおウチ、パステルカラーの洋服に手作りのお菓子。甘ったるい世界の中で渦巻くドロドロ
「ステップフォード・ワイフ」【るるる的雑記帳】at 2005年07月09日 10:04
めちゃくちゃ面白かったです。買い。ニコール・キッドマンとマシュー・ブロデリックの夫婦が、新しい土地で人生をやり直すために、引っ越してくるのですが、新しい町は、なんだか少しおかしい。つーか、異常です。町の奥サマ連中は、みんながみんな、夫にとっては良き妻な...
ステップフォード・ワイフ【cube1555.com】at 2005年07月10日 17:51
”完璧な女性”ってどんな人?ステップフォード・ワイフは、現代社会への皮肉がたくさん詰まってる感じのコメディー・サスペンス。元TV局の敏腕プロデューサーのジョアンナは、夫と人生をやり直すために、ステップフォードという美しい住宅街へ引っ越してきた。ハイテクな豪
ステップフォード・ワイフ【飴玉映画館】at 2005年07月10日 18:59
”完璧な女性”ってどんな人?ステップフォード・ワイフは、現代社会への皮肉がたくさん詰まってる感じのコメディー・サスペンス。元TV局の敏腕プロデューサーのジョアンナは、夫と人生をやり直すために、ステップフォードという美しい住宅街へ引っ越してきた。ハイテクな豪
ステップフォード・ワイフ【飴玉映画館】at 2005年07月10日 18:59
監督 : フランク・オズ主演 : ニコール・キッドマン /マシュー・ブロデリック /      / ベット・ミドラー / クリストファー・ウォーケン /公式HP:http://www.stepfordwife.jp/ 『ローズマリーの赤ちゃん』で知られるアイラ・レヴィンの『ステップフォ...
「 ステップフォード・ワイフ 」【MoonDreamWorks】at 2005年07月10日 21:55
タイトル:ステップフォード・ワイフ/米/UIP配給 原作:アイラ・レヴィン『ステップフォードの妻たち』ハヤカワNV630円 ジャンル:スタイリッシュ・スリラー/2004年/93分 映画館:六本木ヒルズ6(180席) 鑑賞日時:2005年2月19日(土)21:50から80人強 私の満足度:65%
ステップフォード・ワイフ  「完璧」なキッドマンは見事だが、ストリーは何じゃこれ?【もっきぃの映画館でみよう】at 2005年07月10日 22:39
 ニューヨークで敏腕女性TVプロデューサーとして輝かしいキャリアを築いてきたジョアンナ・エバハート。しかし、彼女はある事件の責任をとってTV局を辞職する事態に陥る。失意のジョアンナを気遣い、夫のウォルターは新たな土地で再起を図ろうと提案、一家はステップフ
ステップフォード・ワイフ (2004) THE STEPFORD WIVES 93分【極私的映画論+α】at 2005年07月11日 01:07
ステップフォード・ワイフこれ、「時計じかけ・・」の後に見たんですよね〜。順番、間違えました、てへっ♪ (気持ち悪くてスイマセン)自分の気持ち一つで映画の内容を湾曲してしまう悪い癖、炸裂!!で見てしまいました(汗)キャストが大変豪華でございます。ニコール...
ステップフォード・ワイフ(ネタバレ)【ColobaMilkBar】at 2005年07月29日 22:21
2004年監督/フランク・オズ原作/アイラ・レヴィン出演/ニコール・キッドマン マシュー・ブロデリック ベット・ミドラー   グレン・クローズ クリストファー・ウォーケンNYで最も成功した女性TVプロデューサー・ジョアンナは自分の製作した番組がひきおこした...
「ステップフォード・ワイフ」〜理想の妻たちの街【お茶の間オレンジシート】at 2005年09月02日 19:46
「ステップフォード・ワイフ」★★★(盛岡フォーラム2) 20
ステップフォード・ワイフ【いつか深夜特急に乗って】at 2005年09月07日 20:52
THE STEPFORD WIVES 角川エンタテインメント ステップフォード・ワイフ [監督]フランク・オズ [出演]ニコール・キッドマン    マシュー・ブロデリック    ベット・ミドラー    グレン・クローズ あらすじ・・・  ニューヨークで敏腕女性...
ステップフォードワイフ【ケイティの映画的生活】at 2005年10月04日 11:47
この記事へのコメント
おじゃまします。hanataroです。
オリジナルのほうを観ましたが、ラストは同じくゾッとしました。
かなり不気味でしたよね。
でも、こんなオチ初めてだったので新鮮でした。
Posted by hanataro at 2005年06月12日 02:23
hanataroさん、いらっしゃいませ。こんにちは。

オリジナルをご覧になったのですか。
見てみたいけれど、怖そうですね〜。
明るい気分の時に見たいと思います。
Posted by キョヌ&バムセ at 2005年06月14日 19:33
こんにちは!
先日はブログにコメントTBありがとうございました。
ネット復帰されたと知り喜んでいます!
今後とも宜しくお願い致します。

キョヌ&バムセさんのレビューの
“しかし、結局のところ、夫よりも妻が強いということ!? ”という一行に激しく納得です!そうですよね〜!

私もバービーなニコール・キッドマンのほうが好きです。
出演者が豪華なのも本当に楽しかった!

笑顔の裏でウサギを鍋で煮そうなグレン・クローズ、
には大笑いしてしまいました!!!最高!
Posted by ろびん at 2005年06月19日 08:26
ろびんさん、こんにちは。
おひさしぶりです〜。
コメント&TBありがとうございますvv

6月に入って飛ばし過ぎたせいで、中旬になって息切れしてしまい、
ネットする気力を失ってました(駄目じゃん) 暑さのせいもありますが。

夫よりも妻が強かったですね〜(笑)
怖いけれど、結構楽しめる映画でした。

やはり、バービーの方がお好みでしたか!?
綺麗ですね、ニコール・キッドマンって。

グレン・クローズは、出るだけで怖くて怖くて…
怖いイメージが張り付いちゃってる女優さんです。
Posted by キョヌ&バムセ at 2005年06月23日 20:53
TBありがとうございます!

私もオリジナルは観ていないんですが、
2004年度版はコメディ要素が強いと考えると、
全く逆パターンの要素を持つオリジナル版にも
非常に興味をひかれます。

ビジュアル面だけ考えると、
二コールがお人形さんの2004年度版の勝利は
確実だと思いますが^^
Posted by bright_moon at 2005年07月06日 12:59
bright_moonさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございます。

私もオリジナルは見てないです。
リメイク作品と同じ要素を期待して見たら、危険な目に合いそう。
オリジナルはコミカルではないのでしょうね、きっと。

ニコールのお人形さんは、とても綺麗でした〜。
Posted by キョヌ&バムセ at 2005年07月06日 19:31