ヴァイオリンto音楽の部屋 plus


        ♬♬ 大人になってゼロからヴァイオリンを習い始めました。
                   単なる 練習備忘録です ♬♬   since 2004.06.01~

    2018.5.05
vnは大好きですけれども、pianoも大好きでして (;^ω^) 「二兎追うものは一兎も得ず」状態なのは困ったことですが
たとえ細々とでも、どちらもずーっと続けていきたいと思っています ♬

Gが苦手だったけど。。。。

前回学んだパガニーニ・カンタービレも、今回のラフ・カヴァティーナも、
やたらとG線が多いですねぇ~。。。。
特に今やっているカヴァティーナは、はじめの方sulGだ!!(;^ω^)
最初のスタートは、G線「ラ」を弾くアップから。

Gは一番遠くて、私の場合音がかすれちゃう傾向にあったし、
高音になるとダメな音程がますます甘くなりぶら下がり気味になるのがいつもいやだなぁ。
と思ってましたけど、
ここ数か月で、そして、今週からやり始めたカヴァティーナでなんだかGに慣れてきたみたい。
そんなに苦でもなくなってきたみたい。
あんまりかすれなくなってきたかも。

G独特の本来の温かい低音の音がもっと出せればいいなぁ。。。。と思います。

ま、所詮ワタシのレベルですから言ってることも大したことはありません(笑)
そういえばちょっとGが楽かなぁ。。。くらいの程度のものです。
       

ケースの崩壊が始まる

コラボ練習会は終了しました。

■ パガニーニ カンタービレ
  の演奏に関して、すっごく満足♬♬ というわけではないですが、
まぁ、所詮ワタクシごときレベルですので、贅沢は言いません。
とりあえず弾けたので良しとします。

で、今日からは次の曲の譜読みをしておこう。これもいつか練習会で合わせ練習してみたい。ということで、今日から開始。

■ ラフ カヴァティーナ

美しく弾けたら素敵な曲ですが、これまた指とポジションが微妙。理解不能。。
こんど先生にご指南仰がなきゃわかんないや。

そんなこんなで、楽器を出し入れしていて気づいた。
ケースの中の、小物を入れる場所のボロボロ補修済みふた部分が完璧崩壊しているではないですか!!(ToT;)

このヴァイオリンケースももう10年以上は使っているしな。(2代目)
もうしばらくは使えるとは思うけど、次のことも考えなきゃいけないかも。。。
※ でもたぶん、まだ買わない・・・(;^ω^)

IMG_1434
       

カンタービレ コラボ練習

とりあえず、こんな感じで音源に合わせて練習してみましたけれども、
後半小刻みに階段を駆け上がる系の場所は、そこまで早く指が回らないので。。。。(;^ω^)

ちょっと拍が狂いますので、その場所では少々お待ちくださいという感じです(笑)


       

カンタービレ その5

昨日は、レッスン日でした。

1日でいっぺんにpiano & vn 両方やるので結構大変ですが(時間差で車で行ったり来たり。)、
でも、逆に言えば、月2回その日だけ頑張ればあとの日はほかの予定を立てられるので楽~♬

今月の課題。カンタービレを先生のpiano伴奏と合わせてみる。

先生 「ちこpiaさんはおうちで練習するときにメトロノームを使っていますか???」
私  「いぇ。。。。使ってません (~o~)」
先生 「う~~む。私はちこpiaさんの弾き方・癖、雰囲気に慣れているから拍が微妙~~にあってなくても何気に合わせてあげられるから最後まで大丈夫なのだけど、
    普通は、『拍』をしっかり正確に合わせてきちっと進んでいくことは非常に大切。そうじゃなきゃピアノ伴奏の方が非常に大変・・・
(ちこpiaさんは拍の取り方に微妙なムラがある。。。)」

と言われました。

「そっか。そうだよなぁ。。。。」

というわけで、今日から、10日間くらいメトロノームに合わせて練習することにします。
おぉ。でもメトロノーム実家ピアノの脇にあるんだ!!(汗)
スマホやタブレットでもメトロノームあるけど、なんか電子音は音もわかりにくくてね。。。

今更すぎるよね。。。ほんと  ┐(´д`)┌
       

カンタービレ その4

パガニーニ・カンタービレ。
ダメもとで?頑張ってますけど、前回のレッスンでは先生も
「ちこpiaさんにこの曲はちょっと難しかったのかな?全然弾けてないみたいだし・・・」
って思われたようなのですが、その後2週間たって今回のレッスン。

「ちこpiaさんの、伸びしろが大きいのにびっくりしました!」
と、言っていただけましたので、
とりあえず最初から最後までは弾けて、先生のピアノで合わさせていただくことができました!!\(^o^)/

まぁ、出来はアレなんですけどね。。。(笑)

っていうか、私、ホント音程がダメみたいです・・・。
どんなに頑張っても音程がひどすぎる。
(自分では音程もちろん気を付けているんですけどね~。
でもこれはもう子供からやっているわけでないワタシの宿命なので、これ以上は無理かもです。)
特に、その日疲れていたり、集中力を欠いたりしているともう途端にひどい音程になるのだわ。

この曲も、後半、ひと弓で急激に階段を駆け上がるような部分があったり、相変わらずポジションやらなにやらハチャメチャではありますが、
とりあえずコツコツと練習はしています。(のつもり)
       
ちこpia


最新コメント
ブログ村


写真画像素材