独りつぶやき日記 (music & my life)


♡ 音楽、映画 TV 暮らしなど、自分記録のための独り言日記です ♡  since 2004.10.14~

★★ 近況 ★★  2017.7.12

vnも良いんですけどね。。。。聴く分には。

弾くのはね~。どーもまた自信とやる気を失ってきています。
どーせ、私なんか・・・って感じ。

発表会。。。。。は。

今年は参加しません。。。

pianoのほうは、息子の結婚式とダブったため不参加。
ピアノ自体やり始めたばかりなので、いまだに人前でちゃんと弾く発表会なるものには、一度も出ていません。

vnの方は、やり始めてから十数年ぼぼ毎年参加していましたのでトータルでは何回になるのかなぁ。
だいたいこの時期、7月あたりに教室主導の発表会出てました。
その年によってホールや会場も違うし、遠かったり近かったり・・・。
で、去年の夏出て以来、諸事情でこちらも今年は出ていません。

発表会。
その日が近づいていくにつれて、だんだん憂鬱になり、胸のあたりになにか重いものが詰まって息苦しい!?という状況に陥ります。

当日も朝起きた時からドキドキして、会場までの電車のなかでも心臓バクバク!!
それでも、その日になれば自分の演奏が終わるまではもうあっという間で・・・。
特に弾き始めたらあっという間に終わりますよね。

ここまで来たらやるしかない。
きっと弾けるよ。大丈夫。
あんなに練習したんだし! 大丈夫大丈夫!
自分でもそう思っているし、先生もそういってくださる。

自分の心の中に、「でももしかしたら・・・・・・・・・・・・・・・・。」
というとてつもなく重い石ころが胸の奥をふさいでいるような・・。

それでも、いざスタートしたら、指は勝手に動きます。必ず動きます。

そして、
その日を境に心も超すっきり♪♪

あの瞬間までなんであんなに悩んだのか?って感じ。

たかが発表会・されど発表会ですよね。

他の皆さんのブログを読んでも、今は発表会の話題がいっぱい。
気持ちわかるなぁ。

発表会に出演される皆さん。
頑張ってほしいな。
私も、来年は出る機会があるかもしれません。
       

弦交換。

前回弦を替えてから、1年以上たってまして・・・・、特にA線の弦のいつも弾くあたりがなんとな~く細くカサカサになっているような。
当たり前か・・・。

半年に1回くらい本当は替えた方がいいのでしょうけど?
お高いのでなかなかねぇ~。

あと、弓の毛交換と本体調整もそのうちお願いしなきゃ!ですけど、とりあえず今日は弦だけ替えました。
弦は、「ラーセンツィガーヌ」という弦です。


imageimage ←裏は、こんな感じで封印?されてます。
       

近況

トップ・近況欄に書いたけど、やっぱりこっちに書いてみる。

★★ 近況 ★★  2017.7.12

vnも良いんですけどね。。。。聴く分には。

弾くのはね~。どーもまた自信とやる気を失ってきています。
どーせ、私なんか・・・って感じ。
あんなに一生懸命やっても(17年)、所詮この程度の出来だよ。
それに、弦とか弓の毛替えとか。調整とか。金銭的にももう疲れました。
そろそろ弦もカスカスになってきているし、弓毛もつるつるに・・・。
やっぱ、細々とピアノ1本で行こうかな。。。とかね。

今週末またレッスンに行ったら、ちょっとは気分が変わるかなぁ。
更新しなきゃよかったよ。

練習もぜんぜんやる気なし。

あんな音で弾きたいわけじゃないんだよ。あんな音程で・・・。
かなり真剣にやってきたんだけどな。
どんなに必死にやっても所詮このレベル。
結局すべてただの自己満足じゃん!!
はぁ。って感じ。


。。。。と、自分自身に怒ってみる。
       

う~~む。。。いいのかな。

諸事情により、実家となりの小さな女の子が(ピアノ入門者)私と一緒にピアノを教えてほしい(これは無理。)。一緒に遊んでほしい。。。。ということになり、
※ お母さんはまったく音楽をされないようです。

1週間に一度がめやすで、一緒にピアノ遊び(教える・指導とかではない。)をすることになりました。
(こんなど素人の私は無理です。指導者じゃない。指導はできない。
って何度もお断りしたのですが。なんだか流れで・・・・)
まぁ、遊ぶくらいならできますが、私でいいのかな???

右手はすこしだけ弾けるようです。

とりあえず、2~3か月。くらいかな。
ちょっと慣れて、ピアノや音楽が楽しい。。。。もっとやりたい。ということになったら、
ちゃんとしたピアノの先生のところに行ってくださいね~~~!!

今度は、リコーダーを持ってきてくれるので、一緒に合奏しようと思います。
とりあえず、今日は学校の音楽の教科書に載っている曲で遊びました。


きっと、ピアノさんも、
私だけじゃなくほかの人にも弾いてもらいたいのでは???もっともっと役に立ちたい。活躍したいと思っているのでは???

ってずーっと思っていたので、これもいい機会かもしれません。
       

1年たちました。

あれから、今日でちょうど1年たちました。
去年の昨夜一晩ぎゃん鳴きして苦しんだ後、お昼すぎ旅立ちました。

あっという間だったな。

あの子は、虹の橋を元気に駆け回っているかなぁ。。。。
可愛いぬいぐるみ付きのお花を買ってきて、お供えしました。

image
       
プロフィール
最新コメント
♡ 練習中 ♡
【レッスン】

ハノン
ギロックこどものためのアルバム

【曲】

「ピアノの先生が選んだ大人が弾きたいクラシック名曲集」
「イベントに役立つ 定番曲」
その他の中からランダムに。
月別 (記事は最近のみ公開)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
お借りしています


写真画像素材