独りつぶやき日記 (music & my life)

♡ ピアノの練習、映画 TV 暮らしなど、単なる独り言・記録です ♡ 
     since 2004.10.14~ 記事は最近のみ公開

★★ 近況 ★★  2018.9.1

あっという間に、9月に突入。。。。悲

無常

お隣のオヒトリサマ奥様が終活に向け、自宅・土地を業者に売って転居されましたのですが、
その業者が2軒建てで新築建売をただいま建築中です。

6~7月から家の解体・松など樹木の庭の植栽撤去。
更地にするためにブルドーザー?クレーンみたいなのでガーガーゴーゴーと猛暑の中の取り壊しで、こちらは毎日ガタガタと震度3?位の騒がしい状態は過ぎまして、
新築家は、基礎工事も終わり立体的に建ち、外壁工事も終わり
表面的にはほぼ建ってます。(現在表面カバーかかってますが)

持ち主が変わり他の家が建つのはいいんです。

でもなー。
詳しくは言えないけど、うちと新築家との接点も結構キチキチで。
今までは隣家の広々とした庭だった部分に家が建っているわけで。。。
私がデジピやらvnやら練習していた部屋のすぐ隣に、間取り的にも隣家の部屋・窓が来たわけで。。。。
一応住宅地なので、それなりに混み入ってはいますが、さらに混んできた。

まぁデジピはヘッドホンで練習できるので深夜でもokなわけだけど、vnはちょっとなぁ。
今までみたいに生で思いっきり弾くことは憚られるだろうなぁ。
自分の演奏がもっと高度なレベルならまだしも、私のガチャガチャぎーぎー音は晒したくない(*_*;
ゴムのミュートを付けてひっそり弾くか・・・
実家の生ピアノを練習するときにvnもそっちでやるか・・・なんか持ち運びもメンドクサイ。実家で2種類なんて無理。
防音室。なんて夢のまた夢だわ。

最近思うことは、

時代・世の中・自分の人生・家族の姿・あり方・自分の生活・健康。住環境までも
全部、生モノ。生き物で流動的です。
日々良くも悪くも移り変わっていく。っていうことです。
だからこそ、その日その日を大切に生きなければいけないのかな。

「無常」
すべてのものは、一定ではない。うつろいゆくもの。
いつも変化しているもの。人生のはかなさ。
。。。。みたいな感じの意味だと解釈しているのですが。

それはもちろん良いことでありますが。しかしちょっと寂しいね ((+_+))
っていうか、人が入ってきたらマジvnの練習。どうしようかなぁ。
       

今日の反省

今日はレッスンでした。

ギロック「雨の日のふんすい」は、自分なりに結構弾けるようになりました♬
※ ひとつの曲にあまり完璧を望んでないのと、
どんどん進んで弾けるレパを増やしたい。っていうのは先生にもお伝えしていますので、
とりあえずこれで終了。

で、次のページ。
「雪の日のソリのベル」
う~~ん。。。。。
ちょっと先生にお試し演奏していただいたのですが、
映画みたいに、雪の日のソリの様子がイメージで湧いてきて、ドラマチック。
でもこれ!私には難しすぎるよ。。。(;^ω^)
楽譜も音符で真っ黒けだし。ちょっとやりたくないです!!ってわけで今回は飛ばして・・・・(笑) また最後にやります。
で、その次のページの「クラシックカーニバル」っていうのをやることにしました。

音符の流れも穏やかだし、たぶんこれなら大丈夫そう!!
ちょっとBachっぽい感じかな?

っていうわけで、
その後一応カーペンターズも弾いたんですけど、もうやる気なし丸わかりの状況で・・・・(笑)
で、もう終わりにしました。

最後に、これからやりたい曲の譜読みをしたのですが、やる気満々の曲なんです!!ってわけで、
さらっと さわりだけ「こころ旅」を弾きました。
っていうか、ポロポロ弾きで。

あ~。今日のレッスン。
カーペンターズを弾いたのが余計だった。時間の無駄だった。
30分という短い時間の中で、あんなダメダメ演奏を弾いてしまって、レッスン時間もオーバーしてしまい、先生申し訳なかったな。。。。
ああいうときは、自分から、もうカーペンターズはいいから(うちで弾きますからレッスンではもういいです。)
と、言い切ればよかったんだな。。。。反省
       

お気に入りCD二選

なんというか、一旦お気に入りを見つけたらそれを何十回もとことん聞くタイプ(笑)
映画もそう。一旦気に入った映画はセリフを覚えちゃうくらい何十回も見ます(;^ω^)
基本ミーハーなので、「タイタニック」とか、50回くらい見たのでは???って感じ。
もちろんサントラも購入。
※ 今はそんな情熱ないなぁ~。。。悲しいことだ。

っていうわけで、ブロ友様ブログでお気に入りCDのことコメントしちゃったら、改めて自分のハマりにハマった手持ちCDを聞きたくなり中身も聴きたくなりまして。。。

■  Tchaikovsky & Mendelssohn vnコンチェルト
   vn   チョン・キョン・ファ 指揮 シャルル・デュトワ モントリオール交響楽団


dcc16f2a



■ Bach ブランデンブルグ交響曲 2枚組
  指揮 カール・リヒター ミュンヘンバッハ管弦楽団

dcc16f2a-s


もう、この2つは大好きで、もう擦り切れる?くらい(cdは擦り切れないと思うけど。)何百回?と聴きました。

あと、何枚かお気に入りで聞きまくったcdもありましたけど、写真撮って書くのが大変なので省略。

でも最近は、自分の手持ち音源よりもラジオfmとかでゆる~くクラシックを聴く方が多いかなあ。。。CD自体聞かないし。

とにかくとにかく、
いろんな演奏家やcdをあれこれ聞く。っていうよりも、一つをしぶとく覚えるくらいしつこく聞くのが好きかもです。

vn演奏家では、Tchaikovskyコンクールで優勝された神尾真由子さんとか好きです。
どちらかというと男性的?なアッツい演奏をされる方が好きかなぁって思います。
聴いているだけでワクワクして心拍数上がるっていうか(笑)
       
       

譜読み 4/7

「こころ旅」のテーマソング。。。。ただいま譜読み中。

某楽譜ダウンロードサイトで購入したんですけど、一応レベル的には上級!ってなってまして。。。果たしてこんな私が?これ弾けるのかいな???
って思ったんですけど、まいいっか。たとえ弾けなくてもとりあえずダメもと購入!!しまして、弾き始めてみました。

サントラにのっとった譜面なので、やっぱり非常に面白いですね♬♬
たとえ難しくても、やっぱ、こうじゃなきゃね。

ピアノのレッスンは、8月は5週まであったので最終週はお休みなので、まだいまだに譜読み&独学中。
ってわけで、とりあえず、4/7ページくらいまであーでもないこーでもないと弾いてみた!!
(っていうかカーペンターズがまだ終わってないので、これを区切りをつけてからみていただくことになるかな。)

※ で、今回のテーマは、特に、楽譜と鍵盤。
  目線を上とか下とか上げたり下げたりきょろきょろしないで、目はなるべく楽譜を追う。
  手元はあまり見ないまま(ブラインドタッチ)で正確に弾けることを目標にしよう!と思います。
ま、無理だけど・・・(笑)

やっぱり、ピアノは楽しいな。
特に、自分が気にいった曲(アレンジ)に出会えた時。かな。

「こころ旅」 ピアノ模範演奏はこちら。

このスピードでは永久に弾けないと思います (;^ω^)


       

にっぽん縦断 こころたび

ピアノの方はギロックに夢中になっていてちょっと大変なんですが、それでも曲も取り組んでいまして。。。。
カーペンターズの「雨の日と月曜日は」もやっていますが。。。。

この曲は好きですけど、取り寄せた楽譜のアレンジがあまり面白くなくてちょっと。。。。と思っています。
でも、せっかくやっているので、編曲の好き嫌いは脇に置いておいて、とにかく楽譜通りに正確に弾く。
目は楽譜を追いながら、手は鍵盤を正確に弾けるようにする練習。というスタンスでやっています。(あくまでも理想は理想だけどぜんぜんできない・・・)

※ それに私の場合タイとスラーがごっちゃになると適当に弾いてしまう。
ふてんの付いた音符とか、三連符とかがゴチャゴチャだともうわかんない!! ┐(´д`)┌
って傾向があるので、注意注意!
それでも、かなりいい加減(笑)

なので、そこそこのところでもうやめます。
ポピュラーソングっていうのは、アレンジの良しあしによって曲も出来が全然違うんだなぁ。と実感。
そもそも、私レベルで豪華なアレンジの曲が弾けるの???ってそこが違うんだ!っていうことは、もちろん理解しています(笑)

で、ギロックをやりながらだけど、「曲」は次の曲にシフトしようかと。。。

やるのはこれ!
本当はブロ友さんたちが弾いていたブラームスの間奏曲にチャレンジしたいけど、これはもうすこし後になってからやります。難しすぎて・・・(;^ω^)

で、新しい曲は、いつも見ている「NHKBS にっぽん縦断 こころ旅」のテーマ。

番組は結構見ていますよ。
俳優の火野正平さんが、いろいろな方々がお手紙で教えてくれた思い出の地を自転車でまわる。
という旅番組です。

西日本を回っていて、あ!ここ知ってる!! っていうところもありました。

このピアノソロを…って思っていて、楽譜を取り寄せてみました。
♭3つ。7ページ。。。
弾けるかな・・・・!?
調的にはそんなに嫌いじゃないかもだけど。。。

ギロックも結構難しくなってきて時間がかかるようになってきているので、すぐには弾けないと思うけど、
長い目で見て弾いてみようと思います。


私ってやっぱり、サントラ系が好きなんだなぁ~(^^♪ ってあらためておもいます。

   

       
プロフィール

ちこpia

my vn ♬


vn_blog
最新コメント
♡ 練習中 ♡
【レッスン】

ハノン
ギロックこどものためのアルバム

【曲】

「ピアノの先生が選んだ大人が弾きたいクラシック名曲集」
「イベントに役立つ 定番曲」
その他の中からランダムに。
月別 (最近のみ公開)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
お借りしています


写真画像素材