独りつぶやき日記 (music & my life)


♡ 音楽、映画 TV 暮らしなど、自分記録のための独り言日記です ♡  since 2004.10.14~

★★ 近況 ★★  2017.5.19

もしも、私が子供のころ母がもっときちんと私に音楽教育をさせてくれていたらなぁ~。。。。
私の毎日ももっと若いころから楽しいものになっていたはず。
その後の私の人生も違っていたかも。

そして、今本当に音楽って楽しいな♬って思えるのだけれど、何しろ人生の残り時間が少ないからね(笑)
あと30年はできないな。20年かな。

バラ園 べっぴんさん。

先週友人と地元バラ園に行きましたが、その時のチケットは年間パスポートを購入したので、
向こう1年間は、行き放題です。
ぶらっとバラ見学。ウォーキング。気分転換にちょこちょこ行こうと思います。
春バラ・秋バラ。など堪能しますわ♬

ってことで、今日はオヒトリサマでぶらっと行ってきました。
カンカン照りでもなくすごく暑くもなく、心地よい感じでした。

それにしても、
午前中・筋トレ。
午後・バラ園~実家ピアノ練習(往復徒歩)
バラ園でも、7000歩くらい歩き回ったからね。
写真もiphonで145枚も撮ってしまった。
ヒィ~。疲れました~~。もう寝よっかな。

ということで、
2017-05-25-13-18-23本日の、べっぴんさん。


       

歌を歌う!

月1の歌のサークルに参加。

このサークルはかなり気に入っています♬

■ まず、月1というのが、負担にならず・飽きず・いつも新鮮な気持ちで参加できる。

■ 教えてくださる先生が、素晴らしい!!
  指導力・お茶目・ユーモア・歌声・実力・経験値
  歌わせてもらえる選曲がかなり私好み。(私と同世代?で、曲自体が古今東西・今昔・ごちゃまぜで何でもあり!)
  懐かし日本の懐メロ曲ばかりだったら飽きちゃうな・・・って思っていたけど、どちらかというと昨今を鑑みて、現代的な若々しい歌&情報が多い。
  ひとつの歌を突き詰めて・・・というより、どんどんいろんな曲を歌わせてもらえる。

たぶん、このままずーっとこのクラスは続けていきたいな♬と思っています。
歌を歌う!!って、本当に頭もすっきりして気持ちが良いです。

音楽ってやっぱり楽しいね!!

クラシック~ポップス~ロック~映画音楽~vn~piano~歌。
と、すこしずつ広がっていくものなんだね。
基本は、どれも同じなんだもんね!

最近興味を持っているのは、ギターとウクレレ。
ギターは、息子がずっと前誰か友達にもらったお古が押し入れにあるから、ネット動画などで簡単に基本を調べて
自己流・自主練で弾けるようにってできないものだろうか???
最初の6本弦のチューニングだけセットしたら、曲りなりにでもなんとか弾けないだろうか???
などと、思案中。

どんどん、やりたいことも広がって、忙しくてたまりません。
認知症防止の脳トレのために(笑)ありがたいことです。。。
一応加齢に打ち勝つために、筋トレもやっています。(週3)
       

「ハナミズキ」のイメージ

午後実家でピアノの練習。
その後、vnのレッスンに行くために車で移動。
車内で、NHKfmのラジオ番組を聴く。
ちょうど、「音楽遊覧飛行」やってました!(4時~)
mcは、ダカーポの榊原広子さん。

テーマは、「新緑のコーラス」
合唱も。良いなぁ。
たぶんおじょずな方たち?プロ?の方たちなのでしょう。

その中で、
「花は咲く」と 「ハナミズキ」が歌われました。
どちらも、ピアノで練習しました。「ハナミズキ」は、今人前演奏のための練習中。

今回聞いた合唱だと、「ハナミズキ」は、ちょっとおとなしめな地味~な控えめな感じ。
優しすぎる?感じの合唱。
え?「ハナミズキ」って、こういう感じだったっけ?(一青窈の)って。。。。????

って、今、動画サイトで改めて聞いてみた。
どちらかというと、やっぱり控えめながらイメージとしてはやっぱり主張しているしなぁ。。。
ピアノ伴奏も、結構しっかりと弾いてる感じだし。

う~~ん。
この曲は、おとなしめでも?
911がらみで、メッセージ性のある曲らしい?のだと思うから、あまりおとなしめよりは、ちょっと主張した方が良いかな~なんて思うのだけど♬

同じ曲でも、表現の仕方で随分とイメージって違うものだねぇ。

  


などなど。
今日も無事、レッスンでは、2曲見ていただきました。
「切ない別れ」と、「ユーモレスク」
今までよりはどちらもだいぶ良くはなってきましたが、
「切ない別れ」は、元気で明るすぎるのを少し抑えて(笑)、もう少し「切ない」モードが出せたらいいね~!
とのこと。
おっしゃる通りです。(笑)
       

ユーモレスク

そろそろユーモレスクの練習を始めようと思います。(某イベント)
そこで、ワンポイントレッスン。
※ ちなみに英語はよくわかりません。

       

薔薇園・花盛り

友人とランチしたあと、KSバラ園に行きました。
毎年、この季節に行ってます。

お元気もよくて、バラが見ごろで本当にキレイでした。

ベルサイユの薔薇にちなんだネーミングの薔薇たちが花盛り。

お喋りもいっぱいできたし、新緑の気持ちのいい空気をいっぱい吸って楽しかったわぁ~(^^♪

2017-05-19-14-16-152017-05-19-14-15-52BlogPaint
       
プロフィール
最新コメント
♡ 練習中 ♡
【レッスン】

ハノン
ギロックこどものためのアルバム

【曲】

「ピアノの先生が選んだ大人が弾きたいクラシック名曲集」
「イベントに役立つ 定番曲」
その他の中からランダムに。
月別 (記事は最近のみ公開)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
お借りしています


写真画像素材