独りつぶやき日記 (music & my life)


♡ 音楽、映画 TV 暮らしなど、ひたすら独り言いってます ♡  since 2004.10.14~

★★ 近況 ★★  2017.4.19

春は好きですけど、3月~4月の前半はあまり好きじゃないです。どちらかというと風も強いし嫌い。
春の嵐?的な感じでまだまだ天候も不安定で肌寒い日も多い。

なので、4月後半のこれから、
特に5月に入って初夏の空気が入ってくる若葉の頃が一番好きだわ。

もっと練習しなきゃだわ。

今日から、本格的に某イベントへ向けての練習を始めることにしました。
いや、練習はいままでもやっていたんですよ???
それなりには弾けるんですから。。。。

しか~し。それじゃあ駄目だ。
もっと真剣にやらねば。

~曲目~

■  piano ハナミズキ (ソロ)
 
■  vn  ゲゲゲの女房 挿入曲 (コラボ) 

■  vn  ユーモレスク ドボルザーク (BGM系コラボ)

少しでも進歩があったら、コラボ曲は前もって自分の演奏を相手の方に聞いていただけるように
何らかの形でうちうちで、密かにアップしようと思いますので、
しばらくお待ちくださいませ!!(^◇^)
       

家族の前で。

vnやらpianoやらを家族の面前でちゃんと弾いたことはないです。(特に「夫」)

私の家族は楽器はほとんどやりませんが、ど素人ほど恐ろしいものはないですね。

特に、vnなんてテレビで見るプロの演奏とかCDの演奏音がvnの音色だと思っていますから、
中途半端に私が弾くと、ただ聞いているだけでも恥ずかしくなっちゃうみたいです!?
視線をどこにもっていったらいいのかわからない?みたいな
オドオド・モソモソしてるし・・・・(笑)
老父に至っては、私が一生懸命練習していても、ピアノの音を聞いて「ピンコロ音を出してる。」とか言ってるし。。。(悲)

違う部屋で耳に入るくらいはかまわない。としても、面前ではとてもじゃないけど見たり、聞いてられない・・・
そんな感じでしょうか?
失礼ですよね~~!!(´◉◞౪◟◉)
もちろん、ほめてもらったことなんて、1度もありませんって!!
っていうか、そもそも楽器に興味がないと思うんですわ。

だから、家族の前でちゃんとは弾いたことありませんねー。
もちろん、発表会にも過去には15~16回出てますけど、一度も来たことありません。

まぁ、別にいいんですけどね。
私が一人で勝手にやっていることですし、
家族を巻き込んでまでやろうとは思っていませんので。
       

健康であってこそ

今、vnが非常に楽しいですねぇ。

教本で、「スズキ」という教本シリーズがありますが、とりあえずレッスンで先生に見ていただいて、6巻半ばまでは制覇したんですけど、
今、3巻に引き返して?基本に立ち返って自主的にやり直しています。
いやぁ。これが楽しいのなんのって♬ 

image
先生に実際に教わったころとは違う意味で、とってもよ~~く分かるんです♬
この曲、こんなに楽しかったっけ?
あー。ここが訴えたいテーマなのね!!とか。

あの時、先生はあーおっしゃっていたけれど、今それがすごくよくわかるんです。
あの時よりも、大きな音も出ているし思い切って弾けています。
当たり前か・・・(笑)

それに、vnを練習するってかなりのアスリート系ですね。
立って弾くし、真剣にやっていると汗かいてかなりの運動になります。
それに、終わった後の清々しさったら半端ないです。
すっごい爽快感!!
やっぱり、私はvnが大好きだったんだわ~。。。。。。(しみじみ)

それもこれも、やっぱり健康があってこそ。
病気になって改めて、普通に過ごせること。音楽の練習ができること。
ありがたいことです。。。。。実感。
※ 意外と健康な時にはわからないかもですが・・・(←かつての病気知らずの私) 
       

あの子はもういない

今日は実家に行ってピアノの練習。
行く途中で市民の森を通過します。

毎年今の時期は市が主催のわんこの狂犬病予防注射の回診車がやってくるので、
うちも毎年そのころに注射と登録の更新をしていただいていました。
そして森をお散歩したり写真を撮ったり。

今年も、桜がちょうど満開でとってもキレイ。

2017-04-10-14-51-042017-04-10-14-50-20
でも、もうあの子はいない。







   ↑
   ↓ 同じ桜の木だよ。
子犬の頃、散歩を兼ねて写真をパチリ。
あれからもう17年くらいたったみたい。
寂しいねぇ~~。。。。。

da91ac94 (2)





 
       

久しぶりに練習。

午前中、いつものサーキットタイプの筋トレに行く。
普通に元気だし家にいるのもつまらないのでなんの疑問も持たず筋トレ開始。

ふぅ。。。。ダメだ・・・。
元気そうに見えてもやっぱり体力は弱っているね。まだ早かった。
すこしやり始めただけで、クラクラしそうに。
こりゃダメだ・・・と、減速開始。
ササッとやって終了。
元気そうでもやっぱり体力が落ちているのかもしれない。

で、家に帰ってなんとなくぐったり。「女城主直虎」の再放送を見ていたら、いつのまにかソファで爆睡。

夕方、やっと重い腰を上げて楽器の練習を始める。

前回練習したのはいつだったけな????
思い出せない・・・(笑)

というわけで久しぶりに練習。

~vn~

■ 音階
■ カイザー NO.4
■ 切ない別れ アヴェ・マリア 主よ人の望みよ喜びよ ユーモレスク ほか。

う~~ん。
熱を出して、いろいろな自分の毒やら、体の中の淀みが浄化されたかも?
今までより良い音だしてない???
力抜けて、思いっきり弓が弦に密着してるし?
相変わらず微妙な音程の問題はあるけど?力が抜けてるのは確かだわー。

~piano~

楽譜がないので(実家にある) 家にある譜面だけでもろもろデジピ演奏。

■ 鉄道員ぽっぽや これはもう飽きた・・・。できたらもう次回で上がりにしてもらおう。
■ べっぴんさんのテーマ ピアノバージョン
■ ハナミズキ

まぁ、今日はこのあたりまでということで。
来週から本格的に復活する予定です。
       
プロフィール
最新コメント
♡ 練習中 ♡
【レッスン】

ハノン
ギロックこどものためのアルバム

【曲】

「ピアノの先生が選んだ大人が弾きたいクラシック名曲集」
「イベントに役立つ 定番曲」
その他の中からランダムに。
月別 (記事は最近のみ公開)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
お借りしています


写真画像素材