独りつぶやき日記 (music & my life)


♡ 音楽、映画 TV 暮らしなど、のんびり独り言記録です ♡  since 2004.10.14~

★★ 近況 ★★  2017.3.19

亀が。。。。

フォルテはただ強く鍵盤を叩けはいいってもんじゃない。

のだろうなぁ~。と改めて気づいた。

最近youtubeを見まくっていて(笑) いろんな方の演奏動画などを見るのですけど、
フォルテで弾くとき、ただガムシャラに強く叩いてる!!←私の場合
のだけど?
それじゃダメなんだ!!

ただいきなりガガ~~ン ど~~ん!とフォルテがきて、
聴いてる方は、いきなり急に何?びっくりしたぁ~!!(笑)
って感じだから、笑える・・・。

強くじゃなくて、もっと奥深く密度を濃く強めないと。

※ ちなみに、下記べっぴんさんのお上手な方の演奏動画を観察したのだ。

たぶん、pも同じなんだね。
ただ、弱く小さく!ってだけじゃなく。

小さいながらも何かを訴えないと! 
       

次の次の曲。

今やっている曲。(piano)

■ 鉄道員ぽっぽや

■ ゲゲゲの女房 挿入曲 伴奏 (念のためサワリだけ)

そして、その次なにをやるか。
もう、考えました!(笑)

個人的に、私は映画やドラマのサントラなるものが大好き。

もうすぐ終わりますが、朝ドラ「べっぴんさん」
ドラマ自体は、なんだかなー。という感じでしたが、挿入曲(ピアノ)は本当に好きでした。
これをやりたいと思います。
あらためて聞いてみると、なんて素敵なメロディー~♬

早速、楽譜ゲットしなきゃ。

あ・・・
ちなみに、ミスチルのほうは、歌の会で歌ってますけど、あまり興味なし~~(´・ω・`)

 

 
       

方向転換。

今日は、妹の誕生日です。

子供のころは普通でしたけど、
大人になってから。。。。それも特に中高年?になってからは、かなり仲が良いです。
こっちも向こうも息子だけなので、その点での共通点も多い(笑)

住んでいる場所は、家から車で道がすいていれば30分くらいですかね。

で、昨日は妹と父と3人でお誕生会ランチをしました。

そして、夕方からはvnです。
今月から本格的にスタートしました。
首・指関係がすこし一段落してきたので、忘れない程度にのんびりとやっていくつもりです。
色々な意味で今までとは違い、ゆったりです。
レッスンに通うルートもダントツに楽。


とりあえずリハビリ感覚でゆる~くレッスンスタート。

■ 音階

■ エチュード(カイザー①)

■ 曲
  主よ人の望みの喜びよ バッハ
  
  ゲゲゲの女房 挿入歌

など。
でも新しいレッスン場で、今までに感じなかった新たな発見もあったりして。
曲的にはそんなに難しくないないので、気持ちが楽な分おおらかにのびのびと、良いボーイングで弾けている気がする。

今までは技術的に難しい曲に入っていて、先生のご指導のレベルもどんどん上がっていくばかり。
気持ち的に単純にその音を取り譜面通りに弾くことに追い詰められていたのかもしれないわ。
弾き方もこっちを意識すればこっちがおかしくなる?とか、技術的にも自分でどーしようもなくなってきていて、
曲自体がもう難しくなってきていて、もう自分でもよくわかんなくなってきていたのかも。
それが身体的?首的?にもういっぱいいっぱいだったのかもしれない・・・。
(昨年の発表会で頑張りすぎたのかな・・・)

人生の残り時間は限られているんだ。
周りがなんと言うとも?私はやりたいことはやるよ!!(笑)

でも、もろもろの体調その他を鑑み、一旦方向転換をし、
自分に合ったレベルの曲、小品などを中心にそれをキレイに弾けるように。良い音を出せるように。
そして、小品・ポピュラーなどのレパートリーを増やす。
初めて譜面を見ても、弾く音のポジション・指など、高ポジでもなんとな~くでも自力でちゃちゃっとわかる感覚。
そういうのを意識して練習していきたいと思います。

そんな感じで、の~~んびりやっていきますわ(^^♪
       

力強い「ハナミズキ」の出来上がり

「ハナミズキ」はこの間のレッスンでとりあえずあがらせていただいたので、忘れないうちに録音してみました。
本当はもっともっと突き詰めて細かいところも修正しなきゃいけないんですけど、
私の場合全然完璧を求めていないので、とりあえず弾ければこれでOK~~♬みたいな感じで次に行っちゃいます。

本当はこの曲らしく、もっと歌うように流れるように弾きたいんだけど、どういうわけか右手が強すぎ。
(いや左手もか・・・)
力強いハナミズキの出来上がりです!(笑)
       

YMOはかなり好き。

クラシックを聴きすぎると?練習曲がクラばかりだと、つまらなすぎてテクノ音源を聴きまくるのが私のいつものルーティンです(笑)

今回、ピアノ練習曲が坂本龍一の「鉄道員ぽっぽや」になりやり始めた途端、
坂本龍一・YMO・他ノリのいい曲?テクノポップ的な音源を探し求めてyoutubeをうろうろうろうろ・・・聴きまくり (笑)
大昔・20歳の頃、YMOの武道館ライブ行きましたよー。

色々思い出して、昨日も夜なべしてyoutube聞いてしまいました。

YMOを趣味で?コピーして楽しんでいる人、面白すぎます。
それが、かなりお上手で聞いてて普通に楽しめますからこれまた不思議。

この YMO Tongpoo はかなり面白い。
こういう息子がいたら楽しいだろうなー。近所迷惑でやかましいかな!?
      ↓


クラシック主導の、アナログ音(ピアノ vn) などももちろん大好きですけど、
シンセサイザーって、かなりすごくて楽しくないですか?

私が高校生?大学生?の頃母が突然デパートでやっていた中古エレクトーンフェアで、勝手に注文して?ある日突然エレクトーンがやってきたことがあって、
ついでなので、1年くらいエレクトーン教室に通ったことがあります。

今考えたら、エレクトーンかなり面白いですよ。
左足で、バシバシとベース音を入れるんですけど、超簡単な曲でもほんとノリノリになりますよ。

  本家
   ↓
 
       
プロフィール
最新コメント
♡ 練習中 ♡
【レッスン】

ハノン
ギロックこどものためのアルバム

【曲】

「ピアノの先生が選んだ大人が弾きたいクラシック名曲集」
「イベントに役立つ 定番曲」
その他の中からランダムに。
月別 (記事は最近のみ公開)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
お借りしています


写真画像素材