独りつぶやき日記 (music & my life)

♡ 楽器の練習、音楽 映画 TV 暮らしなど、
      脳トレ?のため細々と書いてます ♡ since 2004.10.14~~                          

★★ ひとこと ★★  2021.3.18

みんなが幸せ。
なことが、めぐりめぐって結局は自分の幸せなんだろうなぁ。
と、最近つくづく思います。

着信音 密かな愉しみ

眼のドライアイは少し改善しました(;^ω^)
これは体調とかお天気にもよるみたい。

R症のほうも、まぁ現状維持で頑張ります!今悩んでも仕方がない。。。
毎日の頻繁な目薬がホント疲れるのですが。。。
でもまぁ、この辺はけっこう私さっぱりしてます。

で。、目の方はまぁ良いっか。。。なんて思っていたら、
今度は、しらないうちに何か微妙にひねったらしく(家で偉そうに脚を組んだのがマチガイの元(涙))、
ここ2~3日は右ひざにひねりの違和感があり、しゃがむのにも苦労してましたが、
シップ貼って固定していたら今日あたりそれもやっと復活。

年齢も〇〇歳を超えると、とにかく体のいろんなパーツに不具合が噴出します \(~o~)/
※ 生きるか死ぬかなど大きな問題は今のところありません。

こういうことをたくさん積み重ねていかないと、結局死ねないんだろうなぁ~。。。


そんな中での密かな楽しみ♪

独居老人である92歳の老父には毎日朝と晩に私の携帯に電話するようにさせていて(呼び出し音3回のみ)
生存確認電話連絡をさせているわけなのですが。。。
毎日生真面目な着信音で、朝10時と夜10時になります。
が、毎日毎日のことでこっちもムカつくんです(;´Д`) 
うるさいなぁ。というかつまらないなぁっていうか。

やっぱり世の中にはユーモアが大切。
で、そこで私は思いついた!

こちらで鳴る着信音を老父のみ変わったのにしちゃえ!!と。
(ほかの人たちは普通の音)

今のスマホ。プリセットでもいろんなバラエティー豊かな着信音あるもんね?

これが良いかなー。あれが良いかなー。といろいろ聞きながら変えてみるのも面白いよ。
普通の曲。というより、生活音や車の音などもあるし。

最近は、老父の音。
「コオロギ」の音色。っていうのにしていて秋の虫?みたいなのにしてたのですが、
その前は、「アヒル」。。。。
でも、アヒルのガーガー。
っていってもこれどう考えても田んぼのゲコゲコ言うカエル声でしょ(笑)
←でもこのゲコゲコがいきなり聞こえると、え?ナニナニ??部屋のどこかにカエルが???と、こっちもビクッ!っとちょっと慌てます(笑)

で、今日また変えてみたんだけど、「バネ」っていうのに。
スプリングがビヨヨヨヨンボヨヨヨヨンって飛び跳ね回る音。

老父が実家の家で真面目に、ルルルルルーって呼び出し音鳴らしているのに、着信こっちで聞いている側は、ビヨヨヨヨン!!ってバネの音。
想像しただけで、大いに笑えます!!
笑える!っていうか、大爆笑!!

私は昔からこういうくだらないことに敏感に反応して大笑い!する習性があり。。。(笑)
漫才とかお笑い系は一瞬しらッとしてしまい素直に笑えないこともあるけど、
こういうくだらないことって何も考えずに素で笑える。それも大笑い。
ほんと、
箸が転げても笑える!状態になるんです。。。。いい歳で。

いやいや。。。ほんと世の中色々なことでシビアなことが多く困ったご時世ですが、
こういうことでヒトリ大笑い!ストレス発散。
お金もかからず、安上がり。
笑うってスッキリしていいねー。

老父はガラケーのメールすらできず、着信音といえば普通のコール音。しかしらないので、
私がこっちでアヒル音。ゲッ!ゲッ!とか、
ビヨヨヨヨン~。。。
とか聞いてゲラゲラ大笑いしているなんて、まったく知らない(笑)

あ、言っておきますけどこんなひそかな愉しみをやってるのは、対・老父のみです。
そもそも、最近は連絡といえばほぼラインなので、純粋な電話着信くるのは老父がほとんどなので。。。
こんな失礼なことは老父にしかしていません。( ^)o(^ )
       

宝島

こんな風に弾いてもらって、ピアノは幸せだろうなぁ。

素敵な曲をたくさん。ありがとうございました。












今日はこれからみんなでオンラインメモリアルvideoでお見送りです。




終わりました。。。

最後の最後のシーンで涙が止まらず困りました。。。

さようなら。

これからも曲は生き続ける。


IMG_0054
       

悪化の一途

ドライアイがますます悪化の一途をたどっていて困っています。

もともと視力は結構よくて(1.5) あまり眼科関係で不便。困ったことはありません。
裸眼で今でも1.2なのは有難いことなのですが、実はそれ以外の困った切実な疾患を抱えていまして(一生の付き合い)
それは約3年前に判明しました。

眼科と点眼薬とも一生の付き合いは決定です。
※ きちんと地道な治療を真面目に継続していれば、寿命までに失明という困った状態はギリギリ避けられる。。。と、期待しています。
しかし下手に超高齢まで(100歳以上とか?)寿命が延びてしまうと、果たしてモツのか?とちょっと心配です。

老・白・緑・黄。蚊。etc。。などの中にその答えはあるわけなんです
(わかる人にはわかる)
老はともかく。。。。

しかし、最近眼表面の水分不足でドライアイが異常に酷くて。。。(泣)
すぐ目がカラカラ・ゴロゴロになる。
ひどいと痛みが出る。
気候的な乾燥状態のためなのか。自分の保湿力のなさが原因なのか。。。
デジタルの影響なのか。

眼科で保湿用目薬どっさりもらってますが、結局通常の点眼薬と保湿のための目薬とあれやこれやと一日中目薬をさしている状態。
ドライアイの悪化はもともとも眼病にも良くないんです(;´Д`)

パソコンを見る時間。
減らさなきゃダメかもしれない。
趣味のヒトツではあるのですが。

スマホはもともとあんな小さい画面でみても疲れるだけ。というわけで元々あまり見てませんのでそちらは大丈夫。

加齢とともに、ますます自分のカラダや健康に自信がなくなってきました。
       

言葉がない

今日とても悲しいことがありました。

11時ごろネットニュースを見ていて驚いたんですけどね。。。涙
私と同じ年齢です。
急性心不全って。。。言葉がないです。
こんなことがあるのか。。。と。

THE SQUARE。好きでしたよ。
(もともとは 若いころから好きだったcasiopea つながりで聴いてました。)






a dedication
Duo LIBRA
Misty Fountain
2013-05-29



CD1曲目。「A Timeless Road」が好き。
あの日のライブを思い出し泣けてくる。。。

「〇〇さんへ!」と、わたし宛でCDにサインしていただきました。
ニッコリと温かい手で握手もしていただきました。






YouTubeでいろんなポップなsquareのfusion聞いていたら、あー。でもこういう楽しい曲を作った人だった!!と、また妙に納得し。。。。
音楽はでもずーっとみんなの心の中に生きているよね。


ご冥福をお祈りいたします。心から。。。

※ あえてお名前書いてませんが、元square(The とか Tとか省略) 
のキーボード奏者&ピアニスト。
有名だからわかるよね。
       

ヤレヤレ。。。

あっと言う間にもう4月も終わりです。
なんだかドタバタした1か月だったですね~。

前半は相変わらずの老父の病院送迎ヘルプ。と、雑事に追われ。
先週は、4日間、浴室&洗面所のリフォームを依頼していたのですが、待たされ待たされその工事がやっと執り行われました。

23年間つかいまくった 浴室と洗面所がまるで新築のようにきれいに!!
思い切って洗面所も壁紙や床シートも全交換したのが良かった。
気持だけでも清々しくて爽やかな気分に。

自分だけなら古かろうが汚かろうがそんなに気にならないのですが、お嫁ちゃんと孫にこんな汚い風呂をいつまでも使わせるわけにはいかない。。。
何度も使わせたけど。(*_*;

今までは毎日使っているとそれがいかに汚いか。汚れているかに慣れすぎていて全く気付かなかったけど、総新品に取り換えてあらためて気づいた。
今更だけど、あれは実に酷かったな。。。(;^ω^)
とにかく、家購入当時ではそれなりに良い製品のはずだったけど、それでもどれもこれも清掃性が悪すぎてカビや清掃との闘いにもう疲れました。
洗面所などプラスティック部分は経年劣化で破壊?されてるところも多数(笑)
でもやっとそれらともさよならです。


1498

壁の色はトップが薄い石目のベージュ系。他3面は鏡面のオフホワイトです。
(ツルツルだからカビが生える暇がないと思う(笑))
全体的にベージュ系で仕上げて、床はライトブラウンの常時サラサラのホッカラリ床です。

ヤレヤレ。。。
リフォームするのも意外と疲れるもんだよね。
担当者。職人さん対応。支払いなど。。。
なんだか終わってぐったりしましたよ。
工事期間は自宅で4日間ヒキコモッテ立ち合い&待機していないといけないので、コロナ関係なくジーっと家にいました。
(おかげで中国ドラマの「ミーユエ」全81話見終わったよー。)
で、工事中はお風呂不可なので夜は駅前の人工温泉に行こうと思って楽しみにしていたのに、このまえ閉店したらしい
( ̄◇ ̄;)
コロナのせいなのかな。。。がっかり。。。
(仕方がないので老父の家でお風呂に入る。なので夜も行ったり来たり。)

そんなこんなで、とにかく私たちも老父もコロナになったり体調崩したりして工事がドタキャンになったりしないで良かった。
こっちの都合でドタキャンになったら、職人さんたちの予定も狂って工事が変更になったりして追加料金もかかるのだろうし。。。
まぁ、無事に終了して良かったです。
キレイになっていいんだけど、リフォーム。他は当分はもういいかな。。。
簡単なようで、準備。下調べ。いろんな決め事。契約。作業当日のモロモロ。隣へ一言挨拶。とか。
手付金など支払い関係。
その他。。。

ほぼオンライン上でのやり取りが多かったからそこまで大変。というわけでもないのだけど、
下調べにいろんなホームセンター行ったり、カタログはボロボロになるまでページをひっくり返してみたり。
実際にはたかがこんなちっぽけな浴室洗面所だけでも結構いろいろ大変。
もういいや。。。こういうのも。なんだかめんどくさい。


で、リフォームの間は老父宅の庭の草取りができなかったので、昨日行ってやってきました。
こういう庭の世話も、もうしたくない。
一人でかがんで草むしりずーっとしていたら、腰が痛いのなんのって。。。
かがんでやっていたらお腹まで痛くなってきました。

雑草が生えないように除草シートを敷いて砂利小石でも敷き詰めて草取りしなくてもいいようにしたいけど。。。
ムリなんだろうな。。。お金かかるしね。多分、父はそんなことにお金は払わないと思う。


庭なんて。。。
年取ったらもうほんと、いらないですよ。マジで。
それなのに、草取りしてくれ。という老父。ハァ。 ┐(´д`)┌
       
♡ 練習中 ♡
【piano】

ハノン
ギロック叙情小曲集

最新コメント

お借りしています


写真画像素材