独りつぶやき日記 (music & my life)

♡ ピアノの練習、映画 TV 暮らしなど、自分記録の独り言日記です ♡ 
     since 2004.10.14~ 記事は最近のみ公開です

★★ 近況 ★★  2018.6.12

私は、正真正銘の本当のオバアチャンになりました。

映画「万引き家族」



を、見ました。

ずっと前、「誰も知らない」をみて、少し前「そして父になる」を見て、
今回こちらを見ました。

うーん。。。。なんというか。

安藤サクラさんはじめ、皆さんいい演技していたなぁ。
       

右手②の指のギクシャク感 ( ;∀;)

「ギロック・ワルツエチュード」は、弾いていて非常~に楽しく気に入っていましてこれまでもコツコツ練習してきました。

曲自体はとても楽しいし好きなんですけど、ど~~~も。。。。
自分の意思に反してもうひとつ極められない。どこか変!?スムーズじゃなくない??
って思ってたんですが、
今、あー、やっぱりそうか。。。って感じです。

私の右手の人差し指、若い時の球技で骨折したときの影響で微妙なところでぎっこんばったんしているんですよね。
もちろん痛いわけでも傷がなおってないわけでもなく(だって40年くらい前のことだし)
なのに、人差し指で流れるように弾くことを地味~に恐れてまして(笑)

たとえば、出だしの ソラシラソラシラソラシは、①②③の指で皆さん弾かれると思うのですが、
私はそれだと、ギクシャクしてしまうので、③④⑤の指で弾いていい!っていうことにしたんですが、
結局それ以外にも、②の指のスムーズ加減がいろいろ難しい状況のところが多い!!っていうことが分かった。
だから、全体を通して、う~~ん。なんというか、美しく流れきれてないんじゃ???
やっぱ、指ギクシャクしてない???ってな感じです。

それでもそれでも。。。
暗譜は完了したし、後半のやけに♭多くてコムズカシイところもだんだんできるようになってきましたので、
今後は、トータルでその曲の雰囲気を出して弾ければいいな♬と思っています。

※ でも、人前演奏はちょっと無理かもな~~(;^ω^)

ちなみみ、この右手人差し指をこんな状況になったのは、
大学時代に必修体育の授業の中でやったソフトボールで、なぜか突き指骨折。
→ その瞬間、確か、ボギッ!! と言いました(笑)
今も、微妙に指が曲がっているんですよね~。(上向きにのけぞっているというか)

ま、メンタルだけなんですけどね。問題は。。。痛いわけじゃないんだし。
       

~近況~

去年の今頃息子夫婦からもらったカーネーションの鉢。
花を楽しんで終わった後庭に埋めておいたら、今年も同じように花を咲かせていて、
今、満開間近です。
カーネーションって根付いて毎年咲くんだね!!

IMG_1355


~近況・イマイチなこと~

■ ジムの運動もエアロも楽しすぎるけれど、その分食欲も出て食べ過ぎる傾向がある。
  体重的には太ったわけではないけれど、少々筋肉?がついて、逆に脚は太くなったかも。。。 ( ;∀;)

■ だんだん目が悪くなり、長時間パソコンの細かい字ををみるのもなんだか疲れるようになってきた。
  ブログも書くのがちょっと疲れるかも。
  他の方のブログも読み逃げが多くなりすみません。

■ 生ピアノは実家にあるのでいつも出向いて練習するけれど、
頻繁に実家の父に会うのが面倒で、ピアノを弾きに実家に行くのがやけに面倒になっている。
本当は毎日弾きたい!と切実に思っているけど、気分的に父に会うのがブルー。雨だし行くのも面倒。
なので、自宅でデジで練習している。。。。。(悲)


~近況・良いこと~

■ もともとは、映画大好き人間でして、
 最近はテレビ・民放・BS などで、映画をバシバシ自動録画していて、いつの間にか勝手にいろいろな映画が録画されているので、
それを、暇なときにガンガン見ています。
  ガンガン見て、興味ないのは見ずにガンガン消しまくる。
 つい2~3年前に公開されたであろうものも気軽に見れて良いわ~♪
 社会的にも辛いニュースも多いので、そういうのはワイドショーなどしつこく見たくないしね。 

■ ここ半年くらいまたまたパン焼き熱が復活して、自分で作ったパンを食べることが喜び!!
スーパーの袋入りパンは、もう食べれないかも。。。

■ 某食材通販 オイ〇ックスで頼んだ食材が楽しくて当分やめられそうにない。
  もう年齢的に「量より質」の年代に入ったので、少しでよいからまともなものを食べたい。

■ 人生初体験のジムのエアロが楽しすぎる。当分は初級コースを極めよう。
  エアロって結局ノリノリの音楽との連携だし、すべてが8拍で進行するので音楽大好き人間にはピッタリ。
    エアロも、結構アタマを使うし脳トレにも良いしね。

■ 個人的には、結構オヒトリサマで楽しめたり?興味をもっている趣味が音楽以外にもいくつかあって、その点は忙しく(笑) 満足。
 だから、暇~寂しい~孤独~~。ってことは全くない!!
 ありがたいことだわー。

■ 6.12 午後 追記

 私は正真正銘のオバアチャンになりました。午後3時12分
(天使のような可愛いちっちゃな男の子です)
 こうやって、私の人生ゲームは佳境・最終段階に入ってゆく。。。。。

などなど。

もう、この〇十代の年代をすごすのもあと半年というカウントダウンの日々に入ったけど???
ふぅ。
私の体調的にもここ数年でカラダの問題が色々出てきたし、
これからは、自分や自分の弱体化するカラダとどう折り合いをつけてだましだまし???仲良くやっていくか???って感じかなぁ。
と、思います。
すごく真剣に悩んでいるわけではないけど、きっとみんな大なり小なり??通る道なのかな。と思います。
       

ランニングマシン

ジムに通ってますけど、なかなか楽しいです。(週3)

某女性専用フィットネスはもう7年以上やって、さすがに飽きたのでとりあえず2月で卒業。
それと同時にジムに入会しました。スタジオメニューもいろいろやってみて自分に合ったものがわかってきましたので、
行ってからのルーティンもほぼ決まってきました。
スタジオで気に入っているものは、
■ エアロビ入門初級
■ タイ式ホットヨガ 普通のヨガ
■ ピラティス入門

一番好きなのは、エアロビ初級 というクラスですね。

まず、スタジオメニューがはじまる30分くらい前にはジムに入り
■ 筋トレ 各種
  ↓
■ スタジオメニュー参加
  ↓
■ ランニングマシーン

をやります。
日々のルーティンはこんな感じ。

ランニングマシーンっていうものも、今までの人生(笑)乗ったこともなかったのですが
やってみると意外と良いですね。
テレビを見ながらやるんですけど、

今は20分ペースでやっていて

歩き(5km/h)5分 → 走り(6.5km/h)10分→ 歩き(徐々にペースダウン)5分→ 終了

っていう感じですが

これをだんだん30分ペースにして、当面の目標として
歩き5分 → 走り20分 → 歩き5分
という感じに伸ばしていければいいなぁ。。。。と、思います♬
今は、10分走るのだけで結構精いっぱいなので、最終的な目標?という感じなのかもですが。

数年前は加齢のため?膝が痛くなったことがあって、
もうこれからの将来自分が走る!なんてことはもうできないだろうなあ。。。って思っていたけど、
いやいや。。。。そんなことはないのですね。
今はだんだん走れるようになってきてとっても嬉しいです。
走る速さや距離もすこしずつ伸ばしていければいいなぁと思っています。

きっとこうやって、老化への対応に追われて何とかしようともがいて!?もがいて???
残りの人生の日々は過ぎていくのかもしれないなぁ~。

というわけで、
うちのサボちゃんがお花を咲かせました。
まるでお花の冠です♬♬

IMG_1340
       

今やっている曲。

少し前からギロックのワルツエチュード弾いてますが、
もうこの曲が楽しくてたまりませんね♬
私はこういうドラマティック?な曲が大好きで。。。。
前半のテンポの良い活気あふれる状況から、後半ガラッとテーマが変わるあの瞬間。
好きですわ~。

弾く前は、「ワルツ?エチュード???」
エチュードかぁ。。。。って気分だったのですが、今では映画のサントラでは???って気分で楽しく弾いてます。

とりあえずは弾けるようになってきて暗譜で弾けるようにはなったのですが、もう少し時間をかけて精度を高めたいです。

とっても気に入った曲なので、チャチャっと素敵になるべく間違えないで弾けるようになりたいなぁ。
でもこんなに速いピッチでは一生弾けないけどね。。。



他は、
■ ハノン後半ページ

■ 曲 「旅のはじめに」 nhk新にほん紀行テーマ

をやっています。
       
プロフィール

ちこpia

my vn ♬


vn_blog
最新コメント
♡ 練習中 ♡
【レッスン】

ハノン
ギロックこどものためのアルバム

【曲】

「ピアノの先生が選んだ大人が弾きたいクラシック名曲集」
「イベントに役立つ 定番曲」
その他の中からランダムに。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
お借りしています


写真画像素材