あっと言う間にもう4月も終わりです。
なんだかドタバタした1か月だったですね~。

前半は相変わらずの老父の病院送迎ヘルプ。と、雑事に追われ。
先週は、4日間、浴室&洗面所のリフォームを依頼していたのですが、待たされ待たされその工事がやっと執り行われました。

23年間つかいまくった 浴室と洗面所がまるで新築のようにきれいに!!
思い切って洗面所も壁紙や床シートも全交換したのが良かった。
気持だけでも清々しくて爽やかな気分に。

自分だけなら古かろうが汚かろうがそんなに気にならないのですが、お嫁ちゃんと孫にこんな汚い風呂をいつまでも使わせるわけにはいかない。。。
何度も使わせたけど。(*_*;

今までは毎日使っているとそれがいかに汚いか。汚れているかに慣れすぎていて全く気付かなかったけど、総新品に取り換えてあらためて気づいた。
今更だけど、あれは実に酷かったな。。。(;^ω^)
とにかく、家購入当時ではそれなりに良い製品のはずだったけど、それでもどれもこれも清掃性が悪すぎてカビや清掃との闘いにもう疲れました。
洗面所などプラスティック部分は経年劣化で破壊?されてるところも多数(笑)
でもやっとそれらともさよならです。


1498

壁の色はトップが薄い石目のベージュ系。他3面は鏡面のオフホワイトです。
(ツルツルだからカビが生える暇がないと思う(笑))
全体的にベージュ系で仕上げて、床はライトブラウンの常時サラサラのホッカラリ床です。

ヤレヤレ。。。
リフォームするのも意外と疲れるもんだよね。
担当者。職人さん対応。支払いなど。。。
なんだか終わってぐったりしましたよ。
工事期間は自宅で4日間ヒキコモッテ立ち合い&待機していないといけないので、コロナ関係なくジーっと家にいました。
(おかげで中国ドラマの「ミーユエ」全81話見終わったよー。)
で、工事中はお風呂不可なので夜は駅前の人工温泉に行こうと思って楽しみにしていたのに、このまえ閉店したらしい
( ̄◇ ̄;)
コロナのせいなのかな。。。がっかり。。。
(仕方がないので老父の家でお風呂に入る。なので夜も行ったり来たり。)

そんなこんなで、とにかく私たちも老父もコロナになったり体調崩したりして工事がドタキャンになったりしないで良かった。
こっちの都合でドタキャンになったら、職人さんたちの予定も狂って工事が変更になったりして追加料金もかかるのだろうし。。。
まぁ、無事に終了して良かったです。
キレイになっていいんだけど、リフォーム。他は当分はもういいかな。。。
簡単なようで、準備。下調べ。いろんな決め事。契約。作業当日のモロモロ。隣へ一言挨拶。とか。
手付金など支払い関係。
その他。。。

ほぼオンライン上でのやり取りが多かったからそこまで大変。というわけでもないのだけど、
下調べにいろんなホームセンター行ったり、カタログはボロボロになるまでページをひっくり返してみたり。
実際にはたかがこんなちっぽけな浴室洗面所だけでも結構いろいろ大変。
もういいや。。。こういうのも。なんだかめんどくさい。


で、リフォームの間は老父宅の庭の草取りができなかったので、昨日行ってやってきました。
こういう庭の世話も、もうしたくない。
一人でかがんで草むしりずーっとしていたら、腰が痛いのなんのって。。。
かがんでやっていたらお腹まで痛くなってきました。

雑草が生えないように除草シートを敷いて砂利小石でも敷き詰めて草取りしなくてもいいようにしたいけど。。。
ムリなんだろうな。。。お金かかるしね。多分、父はそんなことにお金は払わないと思う。


庭なんて。。。
年取ったらもうほんと、いらないですよ。マジで。
それなのに、草取りしてくれ。という老父。ハァ。 ┐(´д`)┌