ドライアイがますます悪化の一途をたどっていて困っています。

もともと視力は結構よくて(1.5) あまり眼科関係で不便。困ったことはありません。
裸眼で今でも1.2なのは有難いことなのですが、実はそれ以外の困った切実な疾患を抱えていまして(一生の付き合い)
それは約3年前に判明しました。

眼科と点眼薬とも一生の付き合いは決定です。
※ きちんと地道な治療を真面目に継続していれば、寿命までに失明という困った状態はギリギリ避けられる。。。と、期待しています。
しかし下手に超高齢まで(100歳以上とか?)寿命が延びてしまうと、果たしてモツのか?とちょっと心配です。

老・白・緑・黄。蚊。etc。。などの中にその答えはあるわけなんです
(わかる人にはわかる)
老はともかく。。。。

しかし、最近眼表面の水分不足でドライアイが異常に酷くて。。。(泣)
すぐ目がカラカラ・ゴロゴロになる。
ひどいと痛みが出る。
気候的な乾燥状態のためなのか。自分の保湿力のなさが原因なのか。。。
デジタルの影響なのか。

眼科で保湿用目薬どっさりもらってますが、結局通常の点眼薬と保湿のための目薬とあれやこれやと一日中目薬をさしている状態。
ドライアイの悪化はもともとも眼病にも良くないんです(;´Д`)

パソコンを見る時間。
減らさなきゃダメかもしれない。
趣味のヒトツではあるのですが。

スマホはもともとあんな小さい画面でみても疲れるだけ。というわけで元々あまり見てませんのでそちらは大丈夫。

加齢とともに、ますます自分のカラダや健康に自信がなくなってきました。