MY CINEMA NOTE

MY CINEMA NOTE

死ぬまでに見ておきたい1000本の名作とは!

大脱走(1963)

great_escape04大脱走

原題:GREAT ESCAPE
製作国:アメリカ
製作年:1963年
公開情報:劇場公開(UA)
初公開年月:1963/08/03
上映時間:168分
ジャンル:アクション/戦争
映倫:G
おすすめ度:★★★★★(私的感覚)
口コミ平均点:9点/10点万点中

こんな壮大なスケールの作品は見たことがないくらい素晴らしい!懐かしの名優が勢揃いするエンタテイメント戦争アクション!

《解説・コメント》
スティーヴ・マックィーンをはじめとした、5大俳優の夢の共演で話題を呼んだ不朽の名作であり、集団脱走の史実を映画化した20世紀最大の娯楽大作。監督は『荒野の七人』、『老人と海』などの巨匠ジョン・スタージェス。

第二次大戦中、脱出絶対不可能とうたわれたドイツの捕虜収容所。捕虜として実際に脱走計画に参加していたポール・ブリックヒルの原作を基に、アクション映画の名手が見事に描ききった。

その題材もけっこうな面白さを感じつつ、見せ場に次ぐ見せ場を盛り込んだ脚色力と、ダイナミックな演出力によって類稀な作品に仕上がっていると感じます。

これぞアクション映画の真髄であり、20世紀最大の娯楽大作ですね。そして私にとって死ぬまでに見たい映画のひとつに入ってます。(10回は見ていますが、飽きません。)大ヒットしたE・バーンスタインのメロデイも耳に残りますし、なんといっても5大スター共演も魅力的です。

しかし、しかしですよ、なんといってもスティーブ・マックィーンのかっこよさには、頭が下がります。おそらく、ほとんどの人が鑑賞したに違いありません。もし、まだ見ていない人は是非、この機会にご覧ください。


続きを読む

ミッドナイト・エクスプレス(1978)

ミッドナイト・エクスプレス02ミッドナイト・エクスプレス
原題:MIDNIGHT EXPRESS
製作国:アメリカ
製作年:1978年
公開情報:劇場公開(COL)
初公開年月:1978/10/21
上映時間:121分
ジャンル:ドラマ
私のおすすめ度:★★★★★
口コミ平均点:8点/10点満点

出来心とはいえ、主人公の恐怖の体験、是非、画面の中で味わってみてください。
怖くて眠れませんよ!


《解説・コメント》
麻薬不法所持の罪でトルコ刑務所に投獄されたアメリカ人旅行者ビリー・ヘイズの驚くべき実話を基にオリヴァー・ストーンが脚色(アカデミー受賞)、アラン・パーカーが淡々と、しかし力強く描き出した力作。

ほんの出来心って怖いものですね。冒頭から見ていてつい手に汗をかいてしまったぐらい、緊張感がある趣でした。

その出来心が引き起こした恐怖の体験を絶句です。あんなところには入りたくないっていう気持が心の底から…..。ちょっと見るのも辛い作品でもあります。

そして所長の不気味でいやらしい目つきには、嫌感が走りました。また触れられない恋人を前に自慰を行う面会シーンはとてもリアル感がありましたね。

尚、この作品でジョルジオ・モロダーの音楽もオスカーに輝いたそうです。

続きを読む

ヒトラーの贋札(2007)

nisesatuヒトラーの贋札
原題:DIE FALSCHER(THE COUNTERFEITER)
製作国:ドイツ/オーストリア
製作年:2007年
公開情報:劇場公開(クロックワークス)
初公開年月:2008/01/19
上映時間:96分
ジャンル:ドラマ/サスペンス/戦争
おすすめ度:★★★★☆
口コミ平均点は7.00点/10点満点

ナチス・ドイツは何をしでかすか分からない国家だったようですが、発想は素晴らしい!

《解説・コメント》
第二次世界大戦中、ナチス・ドイツが英米経済の混乱を企図して大量の贋札製造を行った“ベルンハルト作戦”の裏に秘められた感動の実話を映画化。

そこには強制的に贋札作り に従事させられたユダヤ系技術者の視点から描いた戦争サスペンス・ドラマがあった。

監督は「アナトミー」のステファン・ルツォヴィツキー。

よくあるホロコーストものとしては緊張感は少ないと感じましたが、実際に強制収容所で作戦に関わったユダヤ人生存者アドルフ・ブルガーの自伝『ヒトラーの贋札/悪魔の工房』を基につくられた作品だけあって、やはり現実感は漂います。

それに贋札つくりという少し変わった視点での話は意表を突き、今まで見たナチス政権下を描いた作品とは一味違うものがあります。善人でないユダヤ人の主人公
サリーが捕虜とナチスの間で葛藤する心理の変化が、やはり見どころでもありますね。

ちょっと特殊な作品ですが、見て損はしない作品だと感じます。是非ご覧ください!

続きを読む

Copyright © MY CINEMA NOTE All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます