essay of my life

気まぐれに文章を綴る場所

読んでくれてありがとうございます^^

こんばんは。

 ずっと頭の中に描いていたことをtwitterで小出しにしていたんですけど、今日こんなツイートをしてみたら反応をいただいて。

しかもジャニオタとPを繋ぐハッシュタグができたりして、すごく楽しい一日になりました。

おかげでなんかテンションハイパーメガMAXになってしまったので、はてなにまとめようと思い筆をとりました。

一連の流れはこちらです。↓

 

 

そう、最近とっても夢中になっているアイドルマスターSideMの315プロの皆さんに、心のオアシスジャニーズ事務所の歌を歌ってもらったら・・・というふわっとした願望集です!!!

1ユニット3曲ずつ選抜してみました。思いついたのソロとかたくさんあるんだけどね。

頭の中全部書き出すと長そうなのでいくつかに分けます。

 

さて、本日はご来場ありがとうございます!

どうぞ頭の中に思い描いてみてください!

 

★-------------------------------------------------★

Jupiter

ハルカナ約束/KAT-TUN

冬馬くんセンターで。歌詞が彼らとリンクしてぐっとくるんですよね。

バックダンサーとラップにドラスタをお願いします。

Catch Love/Kis-My-Ft2

北斗くんに「愛が止まらない…」って言ってほしい。チャオ。

Fighting Man/NEWS

翔太をセンターにして元気をもらいたい!!!みんな、明日も頑張ろう!

 

DRAMATIC STARS

 KISS KISS KISS/KAT-TUN

ムンナイからのこれ、エロくていいと思うんだ〜翼〜どうかな〜?

I・ZA・NA・I・ZU・KI/NEWS

完全に内田雄馬くんに歌ってほしいだけの選曲です。

流れ星/NEWS

これは歌詞も曲調もドラスタに合ってるんじゃないかなと思います。

前を向いて生きていけそうな。

 

Beit

Chau#/Hey!Say!JUMP

かわいいお城がたちそう!王子様曲!といえばこちらです。みんな、ティアラつけて!

Tell Me Why/Kis-My-Ft2

恭二をセンターにしてお楽しみください。

Sexy Summerに雪が降るSexy Zone

最後のセリフも、ハッピーサマー!って感じで、いいんじゃないかな?ピエール。

 

High×Joker

モテたいぜ トゥナイト/Kis-My-Ft2

隼人っちがモテたいって言ってたからいい曲見つけて来たっす!

あっ旬っちどこにいくんすか!ってショートドラマを入れたい!

スクールデイズ/Hey!Say!JUMP

モテたいpart2。学ラン着て踊ってほしい。

コンパスローズ/Hey!Say!JUMP

バンド曲ですからね。春名叩いてみた。から繋げてくれるよね?...ハルナ。

 

W

フラワー/KinKi Kids

蒼井兄弟には絶対にこれ!歌ってもらいたい!!バックダンサーはもふもふえん!

Thank youじゃん!/Kis-My-Ft2

感謝、とか幸せ、みたいな歌がふたりには合うなと思って。

みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう/NEWS

ライブの最後の方で、ラストスパートかけるイメージです。

 

S.E.M

青いイナズマ/SMAP

先生たちには年上ソングをぜひ。

99%LIBERTY/KinKi Kids

これはね!!次郎先生センターで色っぽくお願いします!!

恋のABO/NEWS

この曲こそS.E.Mちゃんにぴったりだと思うな。絶対盛り上がる!

 

恋は匂えど散りぬるを/KinKi Kids

九郎ちゃんセンターとかやってみませんか?

雨傘/TOKIO

翔真さんを舞台の中心にあげたいのです。後ろの楽器はハイジョが頑張ってくれます。

KAGUYA/NEWS

和ロックな感じといえばこの曲で締めたい。

 

★-------------------------------------------------★

 

第一弾はこんな感じになりましたー!

わくわくする頭のまま書いてみたのですがどうでしょうか??

実現は難しいけど言うのはタダ!ということで願望込めてみました。

近々第二弾として後半戦も書いてみますので、よかったらそちらも読んでみてくださいね。

あけましておめでとうございます。

友人がやっているランキングに乗っかってみます。

hugallmyf0128.hatenablog.com

ただのジャニオタだったはずなのに、気がつけば声優という沼に足を突っ込んで抜け出せなくなっていました。2月3日にはアイドルマスターSideMライブビューイング参戦が決まっています。幕張に抱かれたい。

どこまで行けば出口にたどり着けるのか、果たしてこの道の先に出口はあるのか。

「あの時どんな人を好きだったのか、思い出せるようにしとこ!」ってまっつくんに言われたから、つらつらと書き綴ってみます。

 

そいじゃこの1年でどれだけの男性声優にハートをぶち抜かれたのか、足跡をたどってみましょ!

 

★----------------------------------------★

長くなったので2種類に分けてみました。

①2017年を通して心奪われた声優さん

②私的ネクストブレイク声優さん

★----------------------------------------★

 

#2017年ベスト男の子ランキング

 

1.八代拓さん(ヴィムス所属)

twitter.com

たくちゃん。SideMの柏木翼。

実は夢100というアプリで2年くらい前から知ってはいたんだけど、SideMの2ndライブで披露された「MOON NIGHTのせいにして」のダンスのかっこよさと、喋るとほわほわしてて可愛いところ(今月号のJUNONにて自身が「ひなたぼっこボイス」と語っています)がぐっときちゃって。ここ3ヶ月くらいの出来事なんだけど、ムンナイそろそろ飽きるでしょってくらい観てるけど飽きない。手足の振りの大きさが本当にツボ。「おいで」でジャケット開けるのずるすぎるよー。カラオケで真似してきたよこの間!

 

とある雑誌のインタビューを読んで、一生懸命キャラクターでいようとする所に好感を持てて、846プロは今一番応援したい声優さんになりました。

誕生日近いし、出身地近いし、お顔立ち犬っぽいし、かわいい。ドMな所もかわいい。

柏木翼役でぐっと成長した彼に、最高の景色をまた見せてあげたいです。私Lvだけど。

 

 

2.谷山紀章さん(賢プロダクション所属。GRANRODEOの人だよ)

twitter.com

きしょーさん。うたプリの四ノ宮那月。 

うたプリはとにかく来栖翔が好きなんですけどね。楽曲は那月曲とかトキヤ曲みたいな、がっつり歌モノが大好きなんですよ。自分も歌ってて気持ちいいし。

紀章さんは文ストとか最遊記の主題歌とかで「あーいい声だなー」って思ってて、そんなところに今年舞い降りたシャニライ、PSvitaのAASS。この二つで「サザンクロス恋唄」と「アンドロメダにクチヅケを」がどんぴしゃ私のハートに刺さって抜けなくなりました。うっかりtwitter読んだり声優雑誌なんて買ったらこのおじさん最高にしょうもない所あるし禁煙継続してるしかわいいじゃんって!!!

40代のおじさまにいうのもあれですけど、紀章さんほんとかわいいんです。さみしんぼさんだと思う。ツイートが。あとプリライの挨拶で泣いちゃってるところで好きになりました。手越さんといいSideMのたかぴといい、泣いてる男に弱い。

声質がまろやかなのにハイトーンもきっちり出る歌唱力の高さはぜひ聞いてみてくださいね。

 

3.宮野真守さん(劇団ひまわり出身、キングレコード

miyanomamoru.com

まもちゃん。うたプリの一ノ瀬トキヤ。

 歌い方を真似するのが好きで、カラオケで歌ってたらいつの間にか宮野さん自身を好きになっていました。結論歌が上手い人が好きなんだよね。

こちらもプリライ見たら笑顔で素敵にトキヤとハヤトを歌ってくれてたのにアンコールで号泣してた所最高でした。芸人みたいな顔芸かます所、真面目に向き合う所、どちらも大好きです。

余談ですがうたプリのトキヤ、vitaでAASSをプレイしたら最高に愛しいし楽曲がハヤト寄りのトキヤで心にぐっときました、あれは王道乙女ゲー好きな人におすすめしたい。

 

4.内田雄馬さん(アイムエンタープライズ所属)

twitter.com

ゆうまたそ。うたプリの鳳瑛二くん。

真礼ちゃんの弟、って感じで認知はしていたんですけど、プリライのMighty Auraでねえ。持って行かれましたよね。ハートを。

私はNEWSというジャニーズのグループを愛してやまないんですけど、内田雄馬くんのパフォーマンスは増田貴久さんじゃないか!?って思わせる表情と踊りが特徴的で。ア行の発声も若干似てて振付の大振りさもまっすーぽくって、キラキラ一生懸命なアイドルしててすごく好印象だったんです。正直声優さんのライブ見てきた中で一番好きかもしれない。

その後SideMの桜庭薫役でもう一度出くわすことになるんですけどね。Because最高にかっこいいです。アイマス青の王道曲です。八代拓さんが2ndでソロ曲やってる裏で感極まって泣いちゃう可愛い所も好きです。(どんだけ男泣き好きなんだ私)

お肉もいいけどお野菜も食べてくださいね。

 

 

ここからはネクストブレイクです。

5.高塚智人さん(ゆーりんプロ所属)

twitter.com

たかぴ。SideMのみのりさん。我々に最も近い中の人。要するにきらりPです。

自身も強火プロデューサーであるがゆえに、ライブビューイングへのファンサに余念がない。メンバーのうめめに「たかぴ」って呼ばれただけでステージ上で大泣きしちゃう可愛さ。またそこかい。たかぴお顔立ちもよろしいのでこれからに期待です。

 

6.野上翔さん(ヴィムス所属)

野上翔 | VIMS -ヴィムス-

のがみん。SideMの四季くん。この人もよく泣く。

歌声を聴いているだけで笑顔が浮かんでくる、そんな明るい声質をお持ちです。なのに特技がクレーム対応なのが結構ツボです。確か同い年。

 

7.千葉翔也さん(シグマ・セブンe所属)

twitter.com

ちばしょー。SideMの隼人くん。なんだかんだ芸歴がSideMキャストの中で一番長いほう。キャラ先行で珍しく好きになった隼人、アニサマでにっこにこで演じてるちばしょーを見て「中の人も応援したい!!!」ってなりました。DRIVE A LIVEの2番サビ前でタメてる時のリズムの取り方がツボ。Bプロも注目のちばしょーです。

 

8.菊池勇成さん(WITH LINE所属)

www.withline.jp

きくちたけるくんです。SideMの悠介。孫です。

ブルーレイみてにこにこしながら「たけるくん頑張ってるねえ」っておばあちゃんの気持ちになれます。

 

9.矢野奨吾さん(SET所属)

twitter.com

やのくん。SideMの直央くん。

地声とキャラ声の差がありすぎて声帯の分析をしたいです。もふもふえんの時とてもキュートなのにアスランのバックダンサーした時ただの矢野くんすぎて恋した。応援したい同い年組です。

 

 

いかがでしたでしょうか。気持ちを書き出していたら結構エネルギー使ったよ・・

もしちらっと見てみて、気になる人がいたら、アニメでもゲームでも映像でも手にとってみてくださいね。声のお仕事は偉大です!っていうかみんな歌って踊れて演技できて顔がいいって最強だな!!!

ご無沙汰しています。

気づいたら年末ですか。そうですか。

はてな1個しか記事書いてないですね。

 

今年は例年とは違ってひたすらに音ゲー充をした1年でした。

ゲーム派生のライブビューイングも結構行きましたね。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージアイドルマスターミリオンライブシアターデイズ、うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live、アイドルマスターSideMライブオンステージをやっていたら終わりました。後半えげつないくらい視力落ちていきました。

 

さて、毎年こっそりまとめている年間楽曲ランキングですが、今年はテーマごと&グループ毎に分けてベスト5にしてみようと思います!それだけたくさんの楽曲に触れて心が動いたってことですからね!

以下2枠で進めてみます。ポップやロックは他の人の読んでくださいませ。

  1. ジャニーズ編
  2. アニメ・ゲーム編

【ルール】

★ジャニーズは2017年発売の楽曲に限る。

★ゲーム曲についてはイベント実装CD未発売も含む。

★アニソンは今年仕入れiTunesに入っている曲に限る。

 

これを読んでちょっとでも興味を持ってもらえたらとっても嬉しい!

それじゃいってみよ^^

 

【ジャニーズ編】

  • NEWS
  1. ORIHIME
  2. あやめ
  3. U R not alone
  4. I・ZA・NA・I・ZU・KI-Represent NEWS mix-
  5. Silent Love

新譜出てないことに今気づいた・・・今年もEMMAから始まりNEVERLANDという素敵なアルバムをありがとうございました。ライブで泣いた曲をメインにセレクトしてみました。ジャニーズのグループの中でも比較的歌唱力が高いNEWSの良さを感じられる5曲かなと思います。あやめはシゲアキ先生の作家性が存分に感じられて音源ライブともに最高です。年明けには新曲も出るし15周年楽しみですね!

 

  1. Sweet Liar
  2. OVER THE TOP
  3. 太陽にLOVE MOTION!
  4. TO THE TOP
  5. Are You There?

彼らはシングルいっぱい出してますね。10周年おめでとうございます!ようやく12/30東京ドームでお祝いができるので嬉しいです!シングル曲よりもカップリングが豊作だなと思っていて、Hey! Say! 7のSweet Liarはライブで披露されるのが最高に楽しみな一曲です。大人になった4人の色気を堪能できます。再録組も3,4が熱いなって思っているしカラオケで楽しいOVER THE TOPはランクインさせてみました。

 

【アニメ・ゲーム編】

  1.  銀のイルカと熱い風(大槻唯、緒方智絵里新田美波
  2. 双翼の独奏歌(神崎蘭子、二宮飛鳥)
  3. イリュージョニスタ!(本田未央佐久間まゆ鷺沢文香輿水幸子新田美波
  4. Trinity Field(渋谷凛北条加蓮神谷奈緒
  5. エチュードは一曲だけ(渋谷凛上条春菜神谷奈緒神崎蘭子、三船美優)

圧倒的に銀のイルカが印象深い。王道アイドル楽曲でいつも仕事の休憩時間に元気をもらいました。双翼で青木志貴さんをすごく好きになって、飛鳥ちゃんって面白い子だなって思うようになって、3ヶ月くらいどっぷり浸かってました。イベント曲24時間以内にフルコンするようになったのもここで鍛えられたからだと思います。Trinity Fieldは新しいけどドンピシャで曲が好きだったのでランクイン。クール曲大好きなので楽しかったです。エチュードもカラオケが楽しいよ。今なら、一曲だけなら大丈夫さ。

youtu.be

 

  1. NEVER...(寿嶺二)
  2. アンドロメダでクチヅケを(四ノ宮那月)
  3. 月明かりのDEAREST(美風藍、カミュ
  4. Be the light!(一ノ瀬トキヤ)
  5. BRIGHT ROAD(黒崎蘭丸)

狂ったように下半期に聴いた楽曲たちがこちらです。シャニライは配信曲全部フルコンしたし相当やり込みました。

翔ちゃん担当のはずなのに気づけばほとんどカルナイだよ・・・先輩組強いよ・・・考えてみるとやっぱりマイナーコードだったり難易度高めの歌が好きだったりします。月明かりはメルヘンでどストライク。あと宮野真守さんと谷山紀章さんの歌唱力おばけっぷりが最高に好きになりました。Be the light!の宮野さんはトキヤとハヤトをきっちり演じ分けてて、ハヤト様を連れてきてくれてありがとう、って思ったな。NEWSのまっすーみたいなアイドルっぷりが最高な内田雄馬さんにも6thで出会えました。ゆうまたそまじ推せる。円盤欲しい。

 

そういえばうたプリにもPVができましたよ。

youtu.be

 

  1. MOON NIGHTのせいにして(DRAMATIC STARS
  2. スマイル・エンゲージ(Beit)
  3. HIGH JUMP NO LIMIT(High×Joker
  4. Reason!!(315 STARS)
  5. うぇるかむ・はぴきらパーク!(もふもふえん)

このコンテンツを書きたいがためにこれを書いているくらい、11月末からどハマりしています。ものすごい勢いで知って好きになってを繰り返していて、本当に気持ちが大変なんだけど、ひっさしぶりに中の人先行なしにキャラクターを純粋に好きになって自分にびっくり続き。「アイマスが初めてのオーディション合格です」というような、デビュー1~3年目の声優さんを起用しているコンテンツなので、「これから」を応援したくなる人たちです。ジャニヲタホイホイですね。

中でも秋山隼人くんが315に可愛いしかっこいいです。演じる千葉翔也くんのスマイルとキレキレダンスもとってもいい。ハイジョの青春っぷりをアニメで見て泣きました。

だけどムンナイが楽曲は文句なしの一等賞!ぜひこちらのライブ動画を御覧ください。もれなく八代拓さんを好きになります。「おいで」って生で見たい。ほかのみんなも言葉にできないくらい素晴らしくて、声優さんってこんなにいろんなことできるんですね・・・舞台に飛び降りたり普通はやらないよ・・・

youtu.be

スマイルエンゲージは全編サビしかないってくらい素敵だし、Reason!!はゴールドディスクにも選ばれてるんだよ。315でしょ。

最近はもふもふえんを見ないと仕事がんばれない。かわいい。

ピエールとカエールは家に置いておきたい。

きっとアニメも一期じゃ終わらないコンテンツになると信じているので、これからも応援し続けます!

 

来年もこんな感じで変わらず色々手を出して追いかけていきますね。

楽しい1年になりますように。仕事納め頑張ろうっと。

 

お題「私のNEVERLAND」

 

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND、オーラスに行ってきました。

始まりから終わりまで完璧に練り上げられたセットリスト。

基本的にアルバムの流れに沿いながら、既存の曲を合間に挟んでいて、

その繋ぎ方も「この曲の後はこれしかないな」って思えるセレクトでした。

ステージもNeverlandというコンセプトに則ったセットを組んでいて、細かい模様が入っていたり、ライブ演出もレーザーや光の色の組み合わせが丁寧で美しく、天井席から見ていてとても綺麗。Brightestや流れ星はキラキラした星が満天に広がっていて、特に幻想的でロマンティックな空間でした。

それではセットリストはこちら!

 

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND 2017/6/11

  1. “The Entrance"
  2. Neverland
  3. アン・ドゥ・トロワ
  4. “Neverland Cast Members"
  5. EMMA
  6. KAGUYA
  7. 恋祭り
  8. DTF
  9. 4+FAN
  10. “7 Elements” 光
  11. あやめ
  12. Brightest
  13. シリウス
  14. snow dance
  15. スノードロップ
  16. Touch
  17. “7 Elements” 水
  18. ニャン太
  19. 恋を知らない君へ
  20. フルスイング
  21. 恋のABO
  22. サマラバ
  23. NYARO
  24. ORIHIME
  25. “7 Elements” 魔(MC)
  26. “7 Elements” 音
  27. FOREVER MINE
  28. Silent Love
  29. ミステリア
  30. BYAKUYA
  31. さくらガール
  32. “7 Elements” 炎
  33. I'm coming
  34. BLACK FIRE
  35. バンビーナ
  36. ANTHEM
  37. チャンカパーナ
  38. チュムチュム
  39. 渚のお姉サマー
  40. weeeek
  41. ポコポンペコーリャ
  42. 流れ星
  43. “The Grand Finale"
  44. U R not alone
  45. “To Be Continued…."

案の定フルスイング、思い入れの強かったORIHIME、U R not aloneで大泣きしました。

そして生スノードロップ、Silent Loveに聞き惚れて。

BLACK FIREではテゴシゲのハードな歌い方、コヤマスの強い声に新しいNEWSの強みを感じました。今回のツアーで一番期待していた楽曲だけに、激しい一面を見れて大満足。とにかく手越の圧巻の声量に腰くだけでした。

 

さて、今回各メンバーごとに印象的だったところをまとめてみます。

 

加藤シゲアキの独創的な表現力

シゲちゃんは創作型の人間なので、毎回凝った演出をソロ曲に入れてくると思っていましたが、今回のあやめは圧巻。Neverland全編の中でも相当レベルの高い仕上がりでした。

紫の光、コンテンポラリーダンス、梯子を使った表現。ステージに現れた瞬間に横たわる。今までのジャニーズにこんな前衛的なことをしてくる人がいたでしょうか。ゴッホも描けないあの世界観は。

しかも今回、相当歌唱力を鍛えてきていて。テンポは食い気味になりがちだけど、音程と声量が安定するようになってました。あやめだってかなり動きながら歌っていたのにブレなかった。並々ならぬ努力、したんだろうな。BLACK FIREみたいな強い曲はもちろん、Silent Loveのようなバラードで顕著に表れていました。シゲパート多くなっているし、本当に今後に期待しかない。

MCはだいぶいじられちゃったけど、それほどまでに完成された「あやめ」だったんですね。これからのNEWSにもシゲちゃんのエッセンスをちりばめてほしいです。

 

■増田貴久の歌唱力

まっすーはもともと歌上手いし安定していて、ガシガシ踊るダンスもかっこよくて、さらにファンサも大きく手を振ってくれたり本当にステージ映えして大好きなんですけど、今回はよりシンプルに、「歌」を磨いてきた気がします。

例えばソロ曲の山下達郎さんのカバー「FOREVER MINE」はスタンドマイクのみ。柔らかくクリーンなまっすーの中音域を生かされていて、とっても良かったです。あの反響しやすい東京ドームでも真っ直ぐに届きました。

さくらガールでは下ハモを新しく入れてきたし、Silent Love(私大好きすぎて何回も書いてる)でのラップも、低音ボイスを存分に発揮してきます。今までのNEWSに厚みを持たせてくれて最高にクールです。

あと忘れちゃいけないバンビーナ。「もっと、感じさせてやるよ」ってサングラスして密かに笑いながら言われたら何回か妊娠したわ・・・。

とにかく増田さんのいるステージ、本当に好きです。U R not aloneの「拝啓、」で速攻泣かせてくれてありがとう。まっすーの気持ちが届きました。

 

小山慶一郎の変わらないところ

慶ちゃんには今回正直色々思うところがあったわけですが(曲の音程もだし、シゲのMCいじりはちょっとやりすぎかなって思ったり)、好きだからこそもっとアイドル業を頑張ってほしいと思ってしまうわけで。でも彼の本質は変わらないってことは再認識しました。

ちょっと天然で、リーダーっぽくなくて、涙もろくて歌っててもすぐ泣いちゃう。ソーシャルタイプで診断したら間違いなくエミアブルになるであろう性格。DTFとかABO、アン・ドゥ・トロワなど、盛り上げるべきポイントでしっかりファンを沸かせるところ。そういうところは変わらない。でももっと、彼には頑張ってほしい。NEWSの小山慶一郎として音楽の完成度を高めてほしい。コヤシゲが高めあってこそ、NEWSがもっといい音楽を表現出来ると思うのです。

 

手越祐也が「NEWS手越」であり続けること

もう本当にこの人は、ツアーのたびに何かあるような気がしてならないんだけど、やっぱり離れられないなって思わされてしまう。ジャニーズの中でも1,2位を争う歌唱力。本当に嬉しそうに可愛い笑顔でファンサをするところ。I'm comingで魅せたベッドに横たわりながらサビを歌う、行為を始め攻める男モード。官能的な振り付けやBLACK FIREでシャウトなど、突き抜けた表現をやりきってしまうところ。強がりで負けず嫌いで、最後まで耐えようとしても、最後にやっぱり泣いちゃうところ。不安だったし落ち込んでたよね。ふとした時にわかる。

そういうところが大好きで、アイドルの「NEWS手越」として一貫している姿勢を見て、ライブが始まるまでは「手越担降りようかな」って迷っていても、結局「やっぱりこの人を追いかけていたい、ついていきたい」って、思っちゃうんです。

私は歌が上手いアーティストが好きだし、自担も歌唱力があるからという理由が外せない。どんな記事が出ても、きちんと自分の仕事を全うしてくれていれば、いいって思ってしまう。だけど全員がこのグループには欠かせない存在だし、誰が欠けてもいけないから、できるだけ事を起こさず、いつまでもNEWSであり続けてほしいな、と思います。あの涙の姿を信じるから、「もういいよ」の声がまだ聞こえないなんて、言わせない。泣き止んで、見上げてみてよ。

 

また15周年に向けて、私たちを楽しませてくれる準備が始まるのかもしれないけれど、

私たちも、ずっと期待して待っているから、届いてほしいな。届いているといいな。もっともアイドルとファンが心で繋がり合えるグループだから。

4月末に引越しと5月から転職をした。
前職を有休消化に入ってから2キロ痩せたり、
暇を持て余して飲みに行く回数が倍増したりしていた中、
さらっと埼玉から東京都内へ移動した。 

引越し先は一人暮らしではなく、友人夫婦の住むマンションの
一部屋を間借りしている。要するにルームシェア。
これを人に言うと「なんで?」と必ず言われるので話のネタくらいにはなっている。 
理由は転職して年収が下がるからとか、普通のこともあるけど、
友人側からお誘いの提案をもらったことと、
一人暮らしに飽きて新しい生活の仕方を試してみたかったというのが大部分。 
食事とかマッサージとか、帰宅して人と話すことで癒されたり
本当に助けられている。


けれど今までも定期的に泊まりに来ていたとはいえ、
当然のごとくお互いに気を遣うこと、自分の当たり前が通用しないことがあって、
なかなかリラックスできないことが続いていた。
最近ようやく落ち着いて(ちょこっと腹を割って物事を伝えたりしながら)
一人になりたい時は自室にこもってドラマを見たりNetflixしたり、
今までのような生活をすることができるようになってきた。 

ここで人と暮らすことができたなら、
いつか人生で次のステップに進むタイミングが来た時に、
ちゃんと対応できるんじゃないかな、なんて考えている。
 

ちなみに仕事はどうかというと、薬局の事務になりまして、
座っている時間が多いと思いきや都心の薬局は思いの外混むらしく、
3時間立ちっぱなしとかが頻発する環境に変わった。
帰宅する頃には脚がぱんぱん。

あとはたった一つの押し間違いで色々こめんどくさいことになるし、
前職と違って、教える時に理由を言ってもらえず、
「こうしてね」ってしか言ってもらえないので、
自分で納得するために何度も質問をするようになった。
前職、上司とはあんまり合わなかったけど、悪い場所じゃなかったな。

まあまだ慣れないらしく朝4〜5時に目覚めたりしちゃってるけど、
そのうち元に戻るだろう。
環境の変化に弱い人間だなーと改めて実感した。

人と一緒なら、苦手な6月もどうにかやり過ごせるんだろうか。
生活は経験の積み重ねと思って日々を丁寧に生きてみることにする。 

このページのトップヘ