2009年05月14日

anchiri*

今回で5回目になります自宅雑貨1day shop。作家さんの募集が始まりました!
募集開始からまだ数日ですが、ありがたいことに続々とお申し込みいただいています(*^v^*)

anchiri*3人も久しぶりに集まり←イベント終わるとしばらく音沙汰なし(笑)前回イベントの忘れ物も今頃渡していたり(^m^)…集まってイベントモードにそれぞれスイッチON!

雑貨1day shop 詳しくはこちら


ciociojp at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月13日

なついろ*ドロップス 無事開催(^^)

お陰様でとても素敵なイベントになりました^^ありがとうございました!
たくさんのお客さん達が並んで待っていてくださってOPENと同時にアトリエはぎゅうぎゅう詰め(^_^;)
皆さんお目当ての商品があったご様子だったのに、押し合うでもなく、すごくきれいに見てくださって、感謝感謝です(*^v^*)
足を運んでくださった皆様。素敵な作品を送って下さった作家の皆様、忙しい時間帯に手伝いにかけつけてくれたヨーコちゃん&mayuちゃん、記事を掲載してくださったBERRYさん、快くフライヤーを置かせてくださったショップの皆様、anchiri*スタッフ&家族の皆さん本当にありがとうございました!

前のイベント2回は、終わってから結構ぐったりでしばらく休憩してから考えよう。。という感じだったのですが、今回は終わってすぐ冬イベはいつにしようか?と気持ちが切り替わっている感じがします。
また皆様とイベント等でお会いできるのを楽しみにしています♪


それと毎度思うのが、スタッフに恵まれたなぁ〜と。
フライヤーからディスプレイ、ブログ…っていうかほとんど全部をピッカピカのセンスで手がけるanちゃん。細かい所まで気を配っているのに仕事が早い早い!
そして忙しいのに出展する雑貨の種類&数が豊富!新作も続々でいつもビックリです。

そしてここにこれがあるといいな〜というものをテレパシーのように察知して作って持ってきてくれたり、動いてくれるrikaちゃん。
それはディスプレイの叶器であったり、食べ物であったり、イベントを盛り上げる言葉であったりするけれど、もとからそこにあったもののようにいつもアトリエの雰囲気にぴったりはまったり助けられたりするのでホントすごいな〜と。
私は研修生のように、2人の動きを見ながら毎度勉強させてもらっています(^^)
イベントお疲れさま&ありがとう!
次回もよろしくね(*^v^*)









ciociojp at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月06日

イベントのお知らせ

長らくご無沙汰してしまいました
それというのもパソコンの絶不調。
すぐ熱がたまって電源が切れるという状態で、ブログを書いている途中で切れる確率100%
下手すると起動している途中で固まったり。。
もう購入してから5年以上たつから寿命なのかなぁ??と購入を検討していたのですが、つい先日無事問題解決しました。
すごく単純なことでファンのところに大量のほこりがたまっていたのを実家の父が見つけてくれました。

そんなこんなでぎりぎりのお知らせになってしまいましたがanchiri*イベント第3弾、「なついろ*ドロップス」今週木曜日に開催します。

ドロップス

このフライヤー、anchiri*スタッフのanちゃんが作ってくれたんだけれど、anhiri*3人の人形とドロップス、すごくかわいいですよね

2008年 7月10日木曜日
         11:00〜16:00
         利府菅谷台 アトリエ陶の泉にて
       なついろ*ドロップス
皆様のお越しをお待ちしています




ciociojp at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月10日

あしあと*たどって 開店

あしあと2

あしあと1


あしあと4

あしあと3


















anchiri*企画第2弾「あしあと*たどって」開店しました!
スタッフも含め18名の作家さんの作品が勢ぞろい。
前回要望があった布物をはじめ、キャンドル、手作り石鹸、羊毛、ワイヤー、クレイアート、編みぐるみ、木工、ペイント等々、幅広いジャンルの物が並びました。
今回は「アトリエ 陶の泉」からもコーヒーカップや板皿、ゴブレット、マグカップ等々、陶器を出展しました。

オープン前から並んでいただき、開店直後は身動きがとれないほど、工房の中はぎゅうぎゅう詰め。一度に入っていただくお客さんの人数制限をしたほうが良かったのでは?と思ったほどでした。
なかなかゆっくり見られなかった皆さんも多かったと思います。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

2日目もとぎれることなくお客さんに来ていただき、無事2日間を終えることができました。
足を運んでくださった皆様、作家の皆様、さしいれをしてくださった皆様、お手伝いしてくれたmame*さんchocoさん、スタッフのanちゃんrikaちゃん、協力してくれた家族のみんな、ありがとうございました(*^_^*)


ciociojp at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!手作り 

2007年11月14日

あしあと*たどって  

3人のママ達で始めたanchiri*雑貨ショップ第2弾「あしあと*たどって」
今回は金曜&土曜の2日間です。

前回と同じ作家さんでも何作家さんかが変わっていたり、新しい作家さんも参加してくれていたりと、微妙に違っています。
季節も夏→冬で全然違った雰囲気になりそう♪

皆様のお越しをお待ちしています(*^v^*)
あしあと*たどって フライヤー


      


ciociojp at 23:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年10月04日

「あしあと*たどって」開催決定♪

だいぶご無沙汰してしまいました
秋らしくなってきましたね〜。
夏は暑いし冬は寒くて出不精になるのですが、最近やっと公園にも出没し始めました
公園行くと長くなるからね〜。待っている親の都合優先で(^m^)

イベントのお知らせです

「なついろ*さんぽ」に続きまして*anchiri*2回目のイベント「あしあと*たどって」の開催が決定しました
今回は金曜&土曜の2日間の開催です。もう作家募集も始まっています。
ご興味のある方、詳しくはこちらをご覧ください。

涼しくなって、うちの葉月にも秋がやってきました。
食欲全開です(^m^;)
「まんま、まんま」といつまであげてもお腹いっぱいになる気配無し。
好きなだけあげたらお姉ちゃんの3倍くらいは食べるかも…。




ciociojp at 10:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年07月13日

なついろさんぽOPEN!

ドキドキの中、ついに今日を迎えました
梅雨の中これだけ晴れれば上出来
あとはどれくらいお客さんが来てくださるか、待つばかりです。

開店15分前。
あれ?もう外に人影がちらほら。
もしかして…並んでくれてる??

感動と興奮の中「なついろさんぽ」OPENしました

「かわいい〜!」と手にとって見てくださっている様子に、胸がいっぱいになりながらも、慣れないレジ仕事と列におたおた

そんな中かけつけてくれた強い味方、mayuちゃん(某雑貨屋勤務)
結局OPEN前から最後までずーっといてくれて(←ひきとめて?)お手伝いしてもらっちゃいました。ありがとう

anchiri3人とmayuちゃんとでちょうどレジとホール係が分担できるほど常にお客さんが入ってくれていました。
作家さんの紹介であったり、anchiriの友達の他に、お散歩途中の方、テクミンズを通して知られたという方、フライヤーを置かせてもらった雑貨屋さんやカフェのお客さん等々、いろんなかたがのぞいてくださっていました。

今回のイベントは本当にたくさんの方々に支えられてできたことだと思います。
実際に足を運んでくださった皆さん。応援してくださった皆さん。
素敵な作品を託してくださった作家の皆さん。
anchiriスタッフ。家族に心から感謝します。
ありがとうございましたm(_ _)m

私達が勢いづいてまた次の1dayを企画しちゃったりした時には、またどうぞおつきあいください(*^m^*)




ciociojp at 23:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年05月24日

1 day shop 「夏色さんぽ」

「はなうた気分」お疲れさまでした〜!
自分はただ作品作ってお店番したぐらいだったのですが、終わった後ものすごい爽快感につつまれました。
企画準備、宣伝、会場づくり等々関わってくれた皆さん本当にお世話様でした。

テクミンズに入会して早3年。
縁って不思議な物だなあと思うこの頃。
なんか想像していた自分と違う方向に運ばれていくような気がしています。
しかもどんどん良い方向に。

ママ生活、正直こんなに楽しいとは思っていませんでした。
ママになってからの方がいろんなジャンルの友達ができ(笑)、今までやったことのないことに挑戦している感じ。

一人目よりも二人目…とだんだんやりたいことが増えているのもまた不思議。
背中に背負ってイベントだろうが手作りだろうがやっちゃえ〜って気分になるのはやっぱり刺激を与えてくれる人が常にいるからなんだろうなあ。
出逢いに感謝です♪

ところで、密かに友達と3人で計画中だったのですが、我が家の工房スペースで7月13日に雑貨の1day shop「夏色さんぽ♪」をやることになりました!
イベント用ブログも進行中→こちら

それに先だって我が家の工房名も決定しました。
アトリエ 陶の泉 です。
こどもの名前もそうだけれど、だんだん使っているうちにしっくりなじんでくるんだろうと思います。
来てくださる皆さんと私達の、癒しとコミュニケーションの場になることを願って。









ciociojp at 19:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年12月19日

クリスマスパーティ♪

ご無沙汰もご無沙汰!久々にテクミンズWS&クリスマスパーティに参加してきました。いつから行っていなかったんだろう…振り返ってみたらなんと3月以来(^_^;)
ちおりが幼稚園入ったら行けなくなるな〜と漠然と思っていたのですが、行く気になれば行けるものです。

やっぱりテクミンズの刺激は良いな〜。
また停滞期に入っていた雑貨作りも始めたいな〜。
トーイさんとこのベビにも会えたし(やっぱりお兄ちゃんそっくり…笑)、おしゃべりしながらの羊毛ちくちくも楽しかったし、手作りランチもプレゼント交換も楽しかったです♪
いろいろ準備してくれた皆さん、講師のanちゃんお疲れさまでした(^^)


ciociojp at 09:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!手作り 

2006年11月16日

以前同僚が言っていました。
「手足を思い切り伸ばして、大の字で寝たいわ〜」

その気持ちがすごーくよく分かるこの頃。
今の私、川の字ならぬ水の字の真ん中の棒…

「せ・せまい!」
寝苦しくて目覚めると
左側→添い寝授乳中のためベビ密着。
右側→限界ぎりぎりまで寄ってきて身体を押しつける4歳児。

ゞ垢て目が覚める
■敢仍をよける
L欧蠅寮くなった4歳児寝言もしくは暴れる
ぃ敢仍また密着して寝る
キ 銑しり返し

ダンナに頼んでちおりと私の間に寝てもらったはずなのに…夜中にむくりと起き上がり場所移動。
朝にはハイ♪水の字完成〜;
最近はもう仕方なく4歳児を踏んで寝ています。

これが幸せなのか?幸せなんだろうな〜。





ciociojp at 21:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年11月07日

行楽日和

Y嬢からの「暇なんだけど〜」メールを受けて、行き先決まらぬまま取りあえず前日の宅飲みで余った豚汁を持って行く用意。
Y嬢が到着するまでの間どんどん増えるアイテム。炊き込みご飯に釣り道具、おやつにカセットコンロ。ダンナのビール。
山は行楽シーズン。連休中もきっと紅葉を見に行く人たちが大勢いるんだろうなーと思いつつ、準備物からすると我が家が行くのはやっぱり海らしい(笑)

飲む気満々のダンナが行きは運転。
「どこに行く?」「どこにしようね」
決まらないまま車は走り続ける。
勢いで高速に乗るダンナ。
「ちょっとっ!どこ行く気?!」
ってここから三陸道通って行く所ってだいたい決まっているけどね〜。

「じゃあC嬢に電話して捕まったら石巻、ダメだったら奥松島で降りよう」

ホント無計画。。でも私達のお出かけ毎度こんな感じです。
そして超多忙で前もってはなかなか捕まらないC嬢も、こんな時は何故か捕まる(笑)

C嬢と合流後も未だに決まらない行き先。みんなの希望を合わせるとこんな感じ→『海でー、公園があってー、火を使っても良さげでー、釣りもできてー、混んでいない所』

そんな都合の良い場所あるのか?と思いきや、ありました!
みんなの希望にプラスして、海鮮の買い出しもできる市場付き!!
さすが港町。きっと私達みたいなこと考える人がいたのねー。
石巻しみん市場と道路を挟んで希望通りの海浜公園がありました。遊具はなかったけれどちおりはそれでも大喜びでした。トイレも完備♪
イナダ

駐車場でカキをぺろっといただいてから、公園に移動。持参したもの達と、買い出ししたイナダのお刺身(これで¥250)、貝の酒蒸しをたいらげました。
結局釣りはせずに食べてばっかりだったな〜。

3時くらいでももうかなり涼しかったので釣りは暖かくなってからかな。

ciociojp at 12:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年10月28日

ドレコレ

テクミンズママ達とドレコレに出店してきました。
いつも思うけれどこういうのって準備が楽しい。
妊娠&出産後、なんとなくだら〜っとしていた近頃の自分。こういうイベでもないとなかなか腰があがらなかったけれど久々に手作りにはまりました。楽しかった〜(^^)

それと自分が作るだけでなく友達の雑貨をじっくり見ることができるのも楽しみの一つ。一緒にお店番している間にanちゃんにいっぱい質問しちゃいました(笑)
素材って見つける目があればいろんなところに転がっているのね〜。

参加したお陰で刺激をた〜くさん受けてきました。
子連れで出たり戻ったりあまりお役に立てなくてごめんなさい。でもすごく楽しかったです♪
申し込みや諸連絡などいろいろ手配してくれたemiちゃん&お店番の皆さんお世話様でした!


ciociojp at 22:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2006年10月19日

保育参加

保護者がまる一日園児と一緒に過ごす保育参加が始まり、今日行ってきました。
自己紹介から始まり朝の体操、お母さんVS園児のじゃんけん対決、リレーやゲーム。文字通り保育参加。参観ではありません(笑)
運動不足少しは解消になったかな(^^;)
ちおりはこの日を待ちわびていたのでもうにこにこしっぱなしでした。
私もちおりや他の園児達とたくさん活動できてすごく楽しかったです(^^)

ベビはというと…年少組の部屋で寝る寝る寝る!!
周りの騒音おかまいなしにお昼頃まで爆睡して幼稚園の先生にびっくりされていました。起きるとあっという間にアイドルになり触られまくっていましたが、お兄さんお姉さんとっても優しく触ってくれていました。

それにしても秋は行事続き。書いていなかったけれど運動会にスポーツフェスティバル、結婚式etc.と申し訳ないくらいに連れ回しまくっているベビ。来週は園の芋煮会もあります。そしてテクミンズで参加するドレコレも。。

ちおりの時は3ヶ月までは外界との接触を断っておとなしくしていたものですがベビが元気なのをいいことに管理甘くなってます。。(^^;)

インフルエンザが流行る頃こそは閉じこもるからね〜ごめんよぅぅ。。

ciociojp at 18:21|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2006年10月11日

2ヶ月になりました

お陰様で順調に生後2ヶ月を迎えました。
お世話になった父や義母を誘ってホテル観洋に泊まりに行ってきました。ここは海が見渡せる露天風呂と中国雑伎団のショーがあり、ちおりも大喜び。
それにしてもタイミングの良いベビです。
夕食時は爆睡しているし雑伎団ショーや朝食時もにこにこ起きていて超協力的。
久々の温泉満喫できました。
次の日は志津川の港で釣り。ちょっとのぞき込んだだけで魚がうじゃうじゃ泳いでいるのが見えました。いかにも釣れそう♪
思った通り、さびきでエサをまいてもいないのに針を入れるとすぐ釣れる状態。あっという間に20匹!(^o^)!
そしてその間ベビはもちろん爆睡していました(笑)
次回は釣り好きの弟も一緒に釣り三昧コースもいいな〜。

志津川





ciociojp at 23:42|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2006年09月24日

芋煮第一弾

e5b11502.jpgちょっと気が早い(?)けれど、スタートが早ければ何回でもできるね♪
ってことで、久々に加瀬沼公園に行ってきました。
ちおりが早速遊具に姿を消し、友人のSくんについてもらっている間に調理開始(ダンナが)。野外で食べる&人に作ってもらって食べる芋煮、最高です(^o^)

それにしても、二人目生まれても我が家の行動パターン、変わらないなぁ(笑)




ciociojp at 18:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年09月23日

真夜中のオリオン座

「ねえ!ねえってば!!」
子ども二人を寝かしつけて自分もそろそろ熟睡タイムに入ろうとしていた頃。
しきりに私を起こす声がする。
これはいつもの酔っぱらい=飲み会帰りの夫以外の何者でもないので、私もいつものたぬき寝入り…。

「すごいんだよ。すごいんだってば!!」
酔っぱらいなりにしきりに何かを伝えようとしているらしい。
「起きて!見てごらん!」
電気をつけて引き出しを開け、何やらがさごそ探している。
やめてくれ〜子どもたち起きるから!!
しかしいつもと違って全く諦める気がない様子。
仕方ない。。つきあってやるか。

目をきらきらさせた酔っぱらいにベランダに連れていかれた。
メガネなのと、屋根に隠れているのとであまり見えなかったがオリオン座が出ているらしい。
結局私も見たくなってコンタクトにして庭に出てみると…

すごい!雲一つない満天の星空。星座早見盤の如く並ぶたくさんの星。
天の川まで見えたのは本当に久しぶり。
夜中なせいか見えているのはすっかり冬の星座で、学生の時に合宿で見た明け方のオリオン座を思い出した。また夜通し星を見たいな〜。

寒くなってきたらもっときれいに見えるだろう。鍋でも囲みながら誰々と一緒に星観たいね〜なんて話していたらすっかり目が冴えてしまい今ブログを書いている次第でございます(^_^;)
夫がいびきかき始める前に寝なきゃ〜。









ciociojp at 02:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年09月08日

身軽にお出かけ♪

…って身軽すぎますから!!(笑)

ダンナの代休の日。たまっていた手続き関係をしに役所めぐりに行ったは良いものの、文字通り身体だけ車に乗り込んで出発!

何か足りない…あっっ。。。絶対忘れてはいけないもの…(^^;)

役所以外にも寄る予定の場所があって往復二時間弱コース。
行けるのか?!オムツなしで…。

ただでさえ排出回数の多い新生児ちゃん。しかもうちの子は一日最低6回はうん○の超・快便児。しかし戻る気の全くないダンナと私。ま、なんとかなるよ〜。

生まれた日からしても協力的な奴だと思ってはいたけれど、寝続けること2時間。奇跡的にどちらもせずに無事帰還。助かった〜(^^;)

それにしてもすっかり4歳児シフトに慣れているから気を付けねば。
まあ何を忘れても子供を置き忘れてこなければよしとしよう。








2006年08月28日

ただいま〜

ちおりの幼稚園開始に合わせて、一昨日実家から戻りました!
産後の入院も含めてきっかり3週間。
予定日ちょうどだったとはいえ計算したようにタイミング良い時に生まれてくれたものです。
最初の出産から4年たっているのですっかり忘れていたけれど、産後は体があちこちしんどいですね。家族全員の協力のもと休ませてもらったおかげでだいぶ身体が軽くなりました。

ちおりは赤ちゃんLOVE過ぎて片時もそばを離れません。
いじりたくていじりたくて寝ているのは起こすし、つついたり頭を自分に向けようとしたり要注意人物です(苦笑)
今日届くはずのレンタルベビーベッド、早く来てくれないとセーブするのがもう大変(^^;)






ciociojp at 16:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2006年08月14日

生まれました!

ご報告遅れました。無事出産しました(^^)v
8月6日午前7時44分、2748g女の子です♪

「そろそろ?」の記事を書いた翌朝のこと。
あまりの暑さ&寝苦しさに一人だけ一階の座布団で寝ていた私。
寝ていた場所が悪かったのかいつもの腰痛なのかわからないけれど、時々お腹が張る感じで目が覚めました。
家族から離れた場所で陣痛がおきても困るしと階段を上って布団に横になった直後。
あれ??痛いかも…ものすごく…痛い!!

気がつくと特大の陣痛の波が7分間隔で来ていました。(AM5:30)
二人目は陣痛の進みが早いとは聞いていたけれど、まあ病院まで近いしそんなに焦ることもないだろうと、義母が到着してから移動するつもりでリビングに布団をしいてもらいました。
ダンナはのん気に朝ごはんの準備をしてお風呂までわかしていましたが、みるみるうちに陣痛の痛みが増して来て「お願いだからもう病院に連れて行って!」という状態に。
それでものん気に入浴するダンナ(ToT)←あとで助産婦さんには「ダンナさんがリラックスさせてくれたのねー」なんて言われたけれどそうなの(ToT)?!

一応5分くらいであがってくれたダンナに乗せられて病院へ。(病院着AM6:30)
「まだ開きは3センチくらいだけれど、もう生まれるとは思うので入院してください」と陣痛室に連れて行かれました。ちおりの時も入院した時は1センチだったのがみるみる進んだので、今回も早いに違いないと思いながら横になりました。

ダンナとちおりが義母を迎えに行くと言っていなくなった直後に破水。破水したらそれまで7分間隔だった張りが一気に3分間隔&すごい痛みに(ToT)
そしてのん気なダンナがゆっくり朝食を買っている間に私は分娩室へ移動。(AM7:00)
ちおりの時は最後まで5分間隔で、おしゃべりする程余裕があったけれどなかなか出てこず最後は吸引でした。今回は息をする間もない程がんがん張りがやってきてその全てが有効打。なんかすごい苦しい張りが来たと思ったら「力抜いて〜肩が出ましたよ!」(←その頃のん気なダンナは病室で朝食中(^_^;)
陣痛に気づいてから約2時間のスピード出産でした。(AM7時44分)
baby
今は実家でしばしの休息。母子共に元気です。
ちおりは赤ちゃんLOVEで、「かわいい〜かわいい〜」を連発。
母よりも赤ちゃんに会いに毎日病院に来ていました。
寝ている寝ていないおかまいなしにいじりまくるし周りを跳びまわって少々危険。。
家に戻ったらベビーベッドあったほうがいいのかな〜。だれかもう使わないベビーベッド眠らせている人がいたらご一報ください(^_-)-☆

↓産院のお祝い膳♪
お祝い膳











ciociojp at 19:53|PermalinkComments(15)TrackBack(0)clip!

2006年08月05日

そろそろ?

1ヶ月以上も前から、出会った友達、スーパーの見知らぬおばさま、店員さん、いろんな方々から「下がってる」「男の子に間違いない」と言われ続けて来ましたが…。
妊婦検診ではいつも「ちょうどよい位置にあります」としか言われていなかったので
昨日の検診で期待を込めて聞いてみました。「下がってきてます?」

先生言い切りました。
「全然」

「え?!全然??」

あからさまにうんざり顔しただろう私に
「初産婦と違って下がったら一気にいくからまだまだというわけでは…」
となぐさめる先生。
それはそれでちょっとこわいけれどね(^^;)

でも胎児の重さは推定3000行っちゃってるし、来週半ばまで待って出てこなければ促進することになりました。

そんな周りの気配を感じてか、今朝ついにおしるしが!
早く来い陣痛来ーい!

なんか二人目になると初々しくなくてイヤだね(笑)





ciociojp at 17:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!