フィリピン留学で一般的な金銭管理の方法をご紹介します。

まず、フィリピン留学の学生ってどのようにお金を持ってきているんだろう?
その疑問にお答えします!

まず、留学生活では多額の現金を保管することは出来ません。
従ってお金の管理は全てカードで行います。

①国際キャッシュカードを利用する
main


新生銀行のキャッシュカードには国際キャッシュカード機能がついておりますので、海外のATMで現地通貨を引き出し可能です。
銀行口座自体は日本にあるので、お金が不足した場合は両親や知り合いに国内振込みでお金を受領することが可能です。

大勢の留学生が使用しているこの便利な新生銀行のカードは、日本でインターネットで申し込み可能です。
新生銀行サイト

②メインで国際キャッシュカードを使用し、万が一の時にクレジットカードを使用する。
カードの磁気不良、盗難などにより、国際キャッシュカードが使用出来ない場合に備えてクレジットカードが必要です。

カード会社はVISA及びマスターカードが推奨されます。
JCBは使用出来ません。

クレジットカードのキャッシング機能を確かめて、限度額などの調整をしておきましょう。
またクレジットカードは使用出来る会社などが決まっていたりするので、数種類、複数枚持参すると良いでしょう。

③現金
日本円は最高でも5万円くらい持参し、本当に必要な際に使用出来るように保管しておきましょう。
出発前に空港で5000円分程フィリピンペソに両替しておけば、道中もしフィリピンペソが必要な時に対応出来ます。


CIP到着後は初日の月曜日の夜に買い物ツアーがあり、現金の引き出し、両替をATMで可能です。
また校内で両替も可能です。

長期滞在の方は金銭管理をしっかりとしておきましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


フィリピン留学 ブログランキングへ