今年はご存じの通り、20年に1回の「式年遷宮」の年
ぜひとも伊勢神宮にお参り行かなくては!と思っておりました。

お参りには「いつ行くか」も大事ですが、「誰と行くか」も大事な要素だと思います。
お互いのパワーの相乗効果が得られるように...

なのでwin-winコンビのmercury77さんと行くことはもう既に当たり前のように決まっていました(笑)
お互いの仕事の関係もあり、日程を調整していたところ
いつもお世話になっている青山の先生によると9/11~12がいいよ、
ということなので、あっさり決定~(笑)

だって、今年の一大イベントなので仕事よりも優先でしょ!

ってことで、9月吉日、お伊勢参りに行ってきましたよ~

行程が長いので、写真多めの説明少なめで(笑)

当日の集合は東名道・海老名SAに6時
なので朝4時に出発です
当然まだ真っ暗
P1040550




















千鳥町から湾岸に乗る頃はまだ暗かったですが、TDLあたりでようやく空が白み始めてきました
P1040554




















P1040555




















路面は前日の雨でウェット
でも天気は曇りでメッシュのサマージャケットでちょうどいい陽気です
P1040557




















首都高を降りて保土ヶ谷バイパスを通って横浜町田ICから東名へ
そこへ、後ろから高速で迫り来る白いバイク(笑)
mercury77さんとランデブーで海老名SAへ
P1040560




















海老名の手前で雨粒が落ちてきたので、
サンドイッチをつまみながら、ご挨拶と打ち合わせ...

雨はすぐに止むかと思ってたのですが、止みそうにないのでカッパオンで出発します
カッパ着るなんざ何年ぶりだろう...
3年前のTFWの長野合宿以来だから、どれだけ晴天率高いか!( ̄ー ̄)ニヤリッ

スタートしてすぐに新東名の駿河湾沼津SAで給油
だってもうここまでで200km超えで、この先もまだまだありますから
P1040563




















P1040562




















駿河湾がキレ~イ
P1040561




















雨はほとんど降ってなかったのですが雲行きがまだ怪しかったのでそのままカッパは脱がずに出発します

こんなに雲が低いんだもん
P1040568




















しかし西に進むにつれてだんだん青空が...
P1040570




















浜松SA到着~
この時点でまだ8:48
P1040572




















天気も良くなってきたのでカッパを干しがてら、腹ごしらえを...
ちなみに奥のバイクは女性のソロでした
P1040571




















9時前なのでまだ開いてないお店も
P1040573




















ここでは当然餃子いっとくでしょ
肉汁たっぷりで美味しい~
P1040575




















さて、ここからはカッパを脱いで気合いを入れて行きましょう!
そういえば、指を怪我してから中指が太くなっちゃって、なかなかグローブに指が入らない(笑)
P1040576




















さあ、更に西へ
P1040578




















空が明るくなると一緒に気持ちもだんだんウキウキしてきました(笑)
P1040579




















伊勢湾岸道キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
P1040581




















天気も回復??
P1040583




















ナガシマスパーランド
P1040588




















P1040589




















御在所SAで最後の休憩を兼ねて、お昼や今後の予定を決めます
松阪牛、伊勢エビ、アワビステーキ...食べたいモノはいっぱいあります
P1040594




















P1040595




















この時点で11時前なのでオヤツタ~イム
P1040592




















やっぱ味噌カツは外せないよね
P1040593




















伊勢神宮まで60km~
P1040596




















そしてなぜか伊勢のはるか手前で高速を降ります
一志嬉野IC
なんか縁起の良さそうな街じゃないですか~(笑)
P1040598




















給油をして向かった先は...コチラ!
「麺や青雲志」さん
P1040602




















何もない広大な田舎の片隅にそこはありました
P1040611




















裏手の駐車場にバイクを駐め、お店の中へ
P1040601




















店内はカウンターのみ
P1040607




















食券を買うのですが、ここはメニューが豊富
P1040604




















中でも限定メニューは人気なので残り数が表示されてます
P1040605




















ラーメン王ももちろん来店済み
P1040606




















東京で修行されたご主人とご両親の3人で切り盛りされています
P1040608




















わざわざ千葉と茨城から来た、と言ってもオヤジさん信じてくれなかったです(笑)

なぜ、伊勢まで行ってラーメンなの??
って疑問に思うかもしれませんが、そんなの簡単です。
行く価値があるからです!

松阪牛や伊勢エビ、アワビステーキはお金を出せば関東でも同じモノが食べられます。
でもこのお店のラーメンはここに行かなければ食べられないんですよ

いろいろ悩んで、プレミアカキ正油ラーメンにしたんだけど
お店の手違いでプレミアは終わってしまったのでカキ正油にしました
鯛塩もかなり捨てがたかった...

ここはスープが濁るからと具はすべて別盛りです
P1040609




















麺、スープ、具の素材に対するこだわりやラーメン作りに対する真摯な姿勢
これでまずいはずがありません。

最高でした!
P1040610




















自宅から500km以上離れていますがわざわざ寄った甲斐はあったと思います

皆さんも機会がありましたら、ぜひ寄ってみてください。
私は近々また来るでしょう!(笑)

さて、この時点で12:40

いよいよ伊勢神宮に向かいますよ~
身が引き締まってきました!

つづく...

win-winコンビのmercury77さんのブログはコチラ