2005年07月19日

延長戦不敗神話〜延長戦にもつれる原因〜

延長戦不敗神話!橋本・今江連発で決める!
ロッテ12回戦(ロッテ8勝4敗)
 ロッテ1000000102−4
 日ハム0000010010−2
(延長10回)
 ▽勝 小林雅29試合2勝1敗20S
 ▽敗 橋本12試合2敗
 ▽本塁打 稲葉7号・橋本5号・今江5号
 
連日でコバマサスコる・・・。原因はコバマサにもあるがそれ以外にもある?
勝つには勝ちましたが・・・。連日の延長戦で疲れます。7月に入って14試合戦ってますが延長戦が5試合あります。すべて負けなしでひとつの引き分けがあります。そのうちコバマサがスコったのがうち3試合。彼に原因があるといえばそうなんですが、彼の場合6年もリリーフを経験してる訳ですし調子が悪い時期もあります。今のところ今年に関しては昨年のようにチームの大怪我になるようなリリーフ失敗は交流戦の初戦の横浜戦くらいであまりしていないように思いますし彼だけを責める訳にはいきません。ではなぜここまで延長戦にもつれ込むまで苦しんでいるのか?
 
そうそれは打線の勝負弱さです。伝統なんで仕方ないんですが、前半戦の頃はまだ勝負強かったし得点力はありました。以下が今日の試合の打撃陣の内容です。
 
1回 福浦タイムリーで1点先制も2アウト1・2塁でフランコセンターフライ。
2回 2アウト三塁のチャンスで小坂ショートゴロ
3回 1アウトから福浦2塁打も李初球を投ゴロ。サブローカウント0-3から補邪飛。
4回 橋本2アウトからヒットで出塁も今江センターフライ。
5回 2アウト2塁のチャンスで李セカンドゴロ凡退。
6回 2アウト1・2塁のチャンスで今江初球のスライダーを引っ掛けセカンドゴロ。
7回 1アウト2塁のチャンスで福浦補ゴロ。李敬遠後サブローセカンドゴロ。
8回 フランコ・大塚連打で1点勝ち越しも1アウト満塁で西岡セカンドゴロ。福浦見逃し三球三振。
9回 ノーアウト2塁のチャンスでサブローレフトフライ。フランコ四球を選ぶも大塚併殺打で凡退。
 
と実に毎回ランナー出して9回以外はすべて残塁で計14個の残塁です。裏を返せば14点とるチャンスがあった訳でそれを拙攻で全部潰していることになります。昔の残塁王マリーンズに戻ってしまったようでどっかの残塁マニアが喜びそうな試合になってしまっています。今日の先発コバヒロは序盤変化球のキレもいまいちであまり良くなかったのですがハム打線の早打ちに助けられ徐々に尻上りに調子をあげて後半は点を取られましたが交流戦でMVPをとった頃の投球に戻った気がしました。そんなコバヒロをいつ援護するのだろうと打線の奮起に期待しましたが、じれったいというか。やっと8回大塚・フランコの連打で勝ち越しますが、こんな拙攻ではリリーフでバトンを受けたコバマサでも悪い流れのまま投げなくてはならなく失投が出てしまっているような感じです。確かに悪い流れを断ち切るのがストッパーの仕事ですがあまりにこの拙攻ではストッパーだけを責められません。
 
とはいえチーム状況は最悪な訳でこんな状態でも勝っているんですから今年のマリーンズは一味違うといえるでしょう。ただ優勝するためには課題は山積みです。とりあえず連勝ということで6/9の巨人戦から6/14ヤクルト戦までに5連勝して以来の連勝でこれで1つ壁を乗り越えた気がします。ここへ来て先発投手陣も復調気配ですし明日でオールスター戦前の日程が終了しますので何とかいい形で締めたいです。ソニックにも続いていい投球してもらいましょう。
 
今日のボビー語録
『いいチームは接戦をモノにする。きょうはやるべきことをやって、勝利を手にすることができた』 
 
管理人の感想:やるべきことをやってますが、結果悪い部分もあるわけで。理想は高く持ちましょう!
 
人気プログを探すには? 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
延長10回で4−2ですか。これで延長戦は今季負けなしの4勝2分。4勝の全てがハムってのも、どうかと思いますがね。にしても、今日はコバマサですな。2試合連続の救援失敗。これまで痛打されていたシュートでなく、左バッターの膝元をついたスライダーを見切られて、スタ
5週間ぶりの連勝、2試合連続の守護神炎上【そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか】at 2005年07月20日 06:53
本当ヒヤヒヤするゲームでした ゲーム前に井上純昇格・大松抹消が発表されました 大松はファームで一つでも多くのゲームに出場して様々な経験をして次昇格する時には松中二世と言われるバッティングをマリンで魅せて欲しいです イノジュンに関しては左の代打として渋い活
ヒヤヒヤ【鴎3矢〜栄光へ・・・〜】at 2005年07月20日 06:55
F 4−2 あと一人で勝ちという状況で昨日に続きマサが被弾を浴びてしまう。 何をやっているんだという感じでしたが、その次の回に橋本・今江の連続HRで何とか勝った。 2試合続けてこのような試合では嬉しさというものは正直ありません。楽天にも三連敗しそうだったハ
勝ったけどマサに渇!【IPO・新興市場株日記・千葉ロッテ日記】at 2005年07月20日 07:09
日ハム-ロッテ:2−4勝ち 今日は試合見ていないので何とも書けませんが。 昨日とおんなじこと繰り返していません?? 昨日は胃が痛くなる展開でしたが、今日は苦笑いです。 それしかないですなあ… でも、こういうことってあるんですね〜 だから野球は面白い!!って言っ
何と言っていいのやら…【俺の誇り 〜Woi(ヴォイ)!!〜】at 2005年07月20日 07:51
4−2で勝ちました!今日のマリーンズには「良い小林」と「悪い小林」がいました・・・「良い小林」→先発の小林宏は8回途中に降板するまで1失点の好投!「悪い小林」→抑えの小林雅は9回に同点本塁打を浴び、2日連続の救援失敗・・・こんな2人の小林の活躍(?)もあ
7/19 マリーンズvsファイターズ【タイトル未定(仮)】at 2005年07月20日 07:57
F 2 - 4 M 連夜の延長戦となった接戦をものにして、交流戦明け初の連勝。 ところが、試合内容は間違ってもほめられるものじゃありません。 まぁ、それでも勝てたのだから良いのでしょうけど… 立ち上が...
投手は頑張っているよ。 7/19 VSファイターズ(札幌ドーム)【Egarな人 [clm-today.com]】at 2005年07月20日 08:13
M4−2F ほんとに、ほんとに久々の連勝!やっとこの日がやってきた!という感じです(^^♪初回、小坂がヒットで出塁、すかさず盗塁を決めると西岡は進塁打。 ここで福浦がタイムリーで1点先制!! その後はコバヒロ、ダルビッシュの好投で両チーム無得点のまま試合が
夏祭り☆夢花火【まりあのマリサポ日記♪】at 2005年07月20日 09:37
「昨日のVTRを見ているような展開」という言い古された表現がピッタリとくる試合でしたね。とりあえず、自分たちの形に持ち込んだものの、小林雅が2試合連続、今季4度目のセーブ失敗。よもやの延長にもつれ込んで、「この試合は落とせない」という気持ちに火が付いたと
○ 4−2 vsファイターズ  (12回戦:8勝4敗)【LOVE BASEBALL,LOVE MARINES】at 2005年07月20日 09:53
M先発: 小林宏 Fs.先発: ダルビッシュナイトゲームです。18:00〜 千葉ロッテマリーンズ スコア この試合について、途中経過や現地レポ・感想など どうぞお寄せ下さい〜☆ BUILDING OUR DREAM ! 〜みんなでマリーンズを応援しよう♪♪〜 ☆トラックバックピープルに投
対Fs.第2戦@札幌D【From ジョナサン〜☆】at 2005年07月20日 10:16
なんかもう雅の同点アーチ被弾に慣れません? 今日は9回2アウトから稲葉に被弾。今日は試合見てないので、ニッカン式スコア見ながら書いてます。 なんだかんだヒットが2ケタ出ていながら結局『散発12安打』と書かせていただきます。 今日はコバヒロが良かったみた
○ M4〓2F【marines is my life】at 2005年07月20日 10:25
いや今日は出張から帰ってきて見てたんだがね。コバマサ連夜の炎上&ごっつぁん白星!
ワシがいない間にコバマササービスデー?【一喜一憂oyajiロッテワールド】at 2005年07月20日 10:53
マリーンズ 4〓2 ファイターズ (札幌ドーム) ○小林雅(2勝1敗) ●橋本(0勝2敗) 本塁打:稲葉7号 橋本5号 今江5号 一言、勝ててよかった^^; 昨日と同じような事書いてますが、本当に勝ててよかった。の一言ですよ・・・。 1回に先制して
7月19日対ファイターズ・・・非常にタフな試合が続きました・・・【頼りになる男!堀幸一とマリーンズを熱烈応援!】at 2005年07月20日 11:50
ファイターズ戦は連日の延長戦。野球は9回裏から、ツーアウトから始まるを地でいく試...
本日も延長戦(vsFighters)【ブログ:背番号50】at 2005年07月20日 12:42
コバヒロ頑張った〜!! コバマサンのバカー!! 破壊王(゚∀゚)ハシモトー♪ 橋本対決はマリーンズに軍配(笑) 19日 日ハム2-4ロッテ(札幌D) きのうのコ...
炎上テンプレは天プラのように香ばしい?【しゃちらノート】at 2005年07月20日 22:27
マリーンズ  1000000102 4 ファイターズ 0000010010 2
橋本ダービーマッチは、たすくに軍配【いすみマリーンズ】at 2005年07月20日 22:57
昨日の再現?! 7月19日(火)vsファイターズ12回戦 札幌ドーム 連日の延長ゲーム、お疲れ様です。 チャンスがだいぶ作れるようになって来ました。もっとも、「あと1本」がまだ出ないのですが・・・。特に終盤、8回の得点後さらに広がったチャンス,9回の初さんが作っ
頑張ったね、コバヒロ。【青空の下。[aozora no moto.]】at 2005年07月21日 01:10
すばらしい!連夜の延長戦を制しファイターズに勝利。9回裏2アウトから追いつかれる嫌な展開でしたがその直後に突き放して見事交流戦後初の連勝を決めました。これもひとえに一瞬とはいえ初芝様が4番打者として降臨されたからです。初芝様の起用がマリーンズナインの闘争心を
連夜の初芝効果で劇的勝利!【マリンブルーの風】at 2005年07月21日 07:22
この記事へのコメント
私も屈攻の内容を全部書こうかと思ったのですが、あまりに情けなさ過ぎて止めました。

どうしてもコバマサが悪く見られますが(もちろん一端はあるけど)、それ以上に樽を打てない打線の方に問題有りですね。

西岡、復活してくれ〜
Posted by エガサポ at 2005年07月20日 08:15
エガサポさん>コメントありがとうございます。打撃陣の凡退の仕方もまずいですね。ノースリーから打って凡退しかりバットの上っ面がかすったようなキャッチャーゴロしかり初球から難しい球に手を出したりと。でも一部いい当たりもあったんですが。かなり重症です。西岡はちょっと休ませた方がいいかも。塀内もいることですし。
Posted by ボビサポ at 2005年07月20日 12:42