2005年10月09日

フクオカニイキマショウ!〜流れを呼び込んだ一つの作戦〜

第2ステージ進出!福岡決戦へ

ボビー雄叫び◇パ・プレーオフ第1ステージ
 ロッテ−西武第2戦
 西 武 000000010−1
 ロッテ 10000200×−3
 ▽勝 小林宏1試合1勝
 ▽S 小林雅2試合2S
 ▽敗 西口1試合1敗
 ▽本塁打 中村1号
(通算成績はロッテの2勝。ロッテは第2ステージ進出)

ボビーがとった采配がツキを呼び、流れを呼び込む!

連勝という最高の形で第2ステージ進出を決めました。さすがに西口・松坂といい投手をぶつけられ苦しみましたが、乗り切ることが出来ました。今日は特に6回の攻撃にスポットを当てたいと思います。とにかく昨日とは逆の展開で、1回西口ハンター小坂の3塁打を足がかりに先制点をとって一気に畳み掛けたかったのですが西口に踏ん張られて非常に嫌な展開でした。西口は今日はさすがにベテランの投球術というかスライダーではなく直球主体に変えてマリーンズ打線を封じ込めました。

しかし、西口がひとつヤマを乗り切れなかったこと。そしてボビーが運良くある作戦でヤマを作り上げたこと。

それが6回裏の攻撃でした。

先頭の福浦が見逃し三振に陥り、攻略が厳しくなりかけたところ。またしても4番サブローが風穴をあけます。

初球の外のスライダー。難しいボールでしたが体勢を崩さず叩き三遊間に抜けるヒット。1アウトから出塁。後続のフランコの場面。ここは打たすしかないんですが、4回にも同じシチュエーションでフランコはインコースの直球に詰まり、初球打ちのセンターフライでした。結局後続のベニーの時もサブローを動かすことなく0点に終わってしまいました。直球主体だっただけにサブローのスチールがかけづらい展開でした。

6回もフランコに初球打たせましたがファール。その後浮き球に手を焼きカウント2-2になり直球が2球続いていたので5球目サブローをやっと動かすと思いましたが動かさず待ち、フランコはフォークにかろうじてついて行きファール。6球目ですね。ボビーは配球と前の球フォークボールをファ−ルでついていったフランコの力量を読みきり、ここでエンドランを仕掛けました。フランコは何とか当ててセカンドゴロ。ここでセカンド石井は2塁へ送球し併殺を狙いますがスタートを切っていたサブローはセーフ。1塁のフランコはアウトになりましたが2塁にサブローが残りかろうじてチャンスを残したことがこの試合大きかったと見ます。

コバ宏のデキは申し分なかったのですが、併殺でチェンジなら守りにかかるプレッシャー度がかなり違ってきます。

そしてこのツキのある采配を後続のベニ−・李・今江がモノにし、貴重な追加点が入りました。

特にベニ−と西口の勝負ですが、カウント2-2から投げた外の際どい直球に対する審判の微妙なボール判定がありました。この判定は西武バッテリー間の呼吸を狂わしました。最後は前の直球の見逃し方を見る限り、明らかに7割近くの確率で変化球待ちのベニ−にまともにスライダーを投げる配球ミスが出てベニ−にタイムリーヒットを許しました。

続く李に自信を持って投げたフォークを打たれて、ここで西口の緊張の糸は完全に切れました。

今江にはボールとストライクがはっきりしていました。しかし今江は外のボール球のスライダーをバットを投げ出す悪球打ちのタイムリー。

カブレラを欠く西武打線からすると非常に大きな2点でした。

コバ宏は守備に随所にいいプレーにも助けられ、8回中村に本塁打を許したものの、先日のハム戦のように素晴らしい投球で8回途中まで投げきり、藤田→コバ雅の完璧なリリーフで勝利。

守備では今日は今江が3回表に昨日の西岡に負けないくらいのゴロ捌きが出て、7回には和田の3塁線に抜ける当たりをキャッチ。守ることの重要性を改めて感じました。

そして最後はボビーがインタビュー!

『ミナサンアリガトウゴザイマス!フクオカへイキマショウ!』と絶叫。続投も決まり、一安心。

そしてチームに確かな一体感・団結を感じ、福岡へ乗り込みます。夢へ向かって!戦いはまだまだ続きます。

今日のボビー語録
『大事な場面で全力を発揮してくれた選手を誇りに思う。ホークスはタフでパワフルな相手だが、準備はできている。(日本シリーズで)再び千葉に戻って最高のショーをお見せしたい』

管理人の感想:大事な場面で全力を発揮すればホークスも倒せるはずです。福岡では期待してます。

人気プログを探すにランキングバナーは?


自宅のPC不調な為TBできなくて申し訳ありません。ただいま修理中ですのであしからず



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
L 1 - 2 M 皆さんやりましたよ!!おめでとうございます!そして、有難うございます! 31年ぶりの悲願達成に向けて、まずは最初の関門を突破しましたね。 シーズンで借金のあるチームに躓くわけにはい...
祝1stステージ突破!!【明暗を分けたあの1球】 10/9 VSライオンズ(千葉マリン)【Egarな人 [千葉ロッテファンに捧ぐ??clm-today.com]】at 2005年10月10日 04:34
昨日の勝利で王手をかけたマリーンズ 今日のマウンドには宏之 先頭の栗山を空振り三振に打ち取るとガッツポーズ!! 後続の佐藤友亮、貝塚を打ち取ると今日のマリンガン打線は先制パンチを食らわせます 先頭の小坂がいきなりスリーベースで口火を切ると続く幸一が確実....
夢へまた一歩【鴎3矢〜栄光へ・・・〜】at 2005年10月10日 07:08
千葉っ!ロッテ!マーリンズ!????♪ 勝利の瞬間の紙吹雪は見事!綺麗だった・・・見惚れてしまった・・・ ペナント2位の実力をライオンズにまざまざと見せ示した2試合だったな。ホント点差以上に実力の差ありでした! 大フラッグにある26番目の戦士=ファンの熱気、後押し...
2ndステージだ!【日刊kubokazu777】at 2005年10月10日 07:43
プレーオフ第一ステージ 西武戦:3−1 勝ち 今日は何も言うことないです。 宏之がナイスピッチング!!! いつも以上に丁寧に気合いをこめて投げていたような気がします。 打つほうも、初回にいい形で先制! この2連戦、幸一の地味(?)な活躍が光っていますね。 最後...
PO第二ステージ進出決定!!!【俺の誇り 〜Woi(ヴォイ)!!〜】at 2005年10月10日 10:09
マリーンズがライオンズを2連勝で破り、プレーオフセカンドステージへの駒を進めました!
千葉ロッテマリーンズ・プレーオフセカンドステージへ!【なべの〜Baseball Diary〜】at 2005年10月10日 11:06
マリーンズ 3??1 ライオンズ (千葉マリン) ○小林宏(1勝0敗) S小林雅(2S) ●西口(0勝1敗) 本塁打:中村1号 今日勝てば第2シリーズの進出が決まるマリーンズ。本日は内野応援席にて見てまいりました。 先発の宏之、こちらまで威力が伝わっ...
10月9日PO第2戦・・・いざ福岡へ!・・・【頼りになる男!堀幸一とマリーンズを熱烈応援!】at 2005年10月10日 12:11
プレーオフ・第1ステージ突破を知ったのは、予備校の講義を終えて帰宅途中の西武新宿線の電車内にて、オフィシャルモバイルサイトからのメール着信だった。 昨晩は、ここ数日睡眠不足だったが故に、早々に眠りに就いてしまい、早起きしてあらかじめ録画しておいたVTRにて...
悲願達成に向けて1歩前進!いざ、福岡へ。【暴君ディステファーノ】at 2005年10月10日 12:14
先発:小林宏之×西口 1回裏1番小坂6球目フルカウント130キロ真ん中低めスライダーを右中間ワンバウンドでフェンスに当たる3塁打、ノーアウト3塁。2番堀センターフライで3塁走者タッチアップ、生還して1−0、先制する。 6回裏1アウト後4番サブロー初球外角...
プレーオフ第1ステージ突破:西武戦@マリン:3-1【サーカス的野球観戦】at 2005年10月10日 14:21
さあ!福岡へ行くぞ!(10/9PO1st・ライオンズ2回戦・千葉マリン) ※文章半ばに試合とは関係のない愚痴っぽい箇所が含まれます。ご気分を損ねるかもしれませんので予めご了承ください。 えー、いきなり申し訳ないのですが、まだスポーツニュース以外で試合を観てません。...
さあ!福岡へ行くぞ!(10/9PO1st・ライオンズ2回戦・千葉マリン)【hama sea gull26】at 2005年10月11日 03:37
また一歩、頂点が近づきました。 10月9日(日)vsライオンズ PO 1stステージ 第2戦 28,996人(今期最多) 千葉マリン 勝った!! 涙が溢れた!! 次は福岡だ!! 絶対倒すぞ!! 待ってろホークス!! 手のひら出血!! 声が出ない!! 明...
日本一への階段。【青空の下。[aozora no moto.]】at 2005年10月12日 03:30
色々な思いが巡ったけど、今日
PO2連勝で福岡へ−雌雄を決する舞台は整ったぞ−【そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか】at 2005年10月13日 03:56