サークルQのブログ

だらだらするだけの筑波大学非公認、
セクシャルマイノリティサークルQのブログ

Qに来てみたい!って人はメールどーぞ
circleq9★gmail.com (★→@)
Twitterでもだらだら中
@circleq9

明けましておめでとうございます!
サークルQの妖しいまーしです。
いよいよ2020年ですね。みなさんはお正月をいかがお過ごしでしょうか。
サークルQは筑波大学のセクシャルマイノリティ・アライのサークルである“にじひろ”と合同で、年末に忘年会をしました。
IMG_7606
鍋料理をしました。美味しかったです。
IMG_7612うどんも食べました。美味しかったです。
IMG_7615お菓子も食べました。たくさん食べました。
とても楽しい会になってよかったです。
今年もサークルQとにじひろをよろしくお願いいたします!


こんにちは! サークルQです!

12月08日に、通常活動として食事会を開催しました!!
結構新しく参加してくれた人が多くて、嬉しかったです!!
サークルQは、いつでも新規参加の人を募集しています。学群生も院生も大歓迎です!一緒に楽しみましょう!!
参加してみたいという方は、TwitterアカウントにDM(ダイレクトメール)を送ってください。次の活動について連絡を差し上げます!
Twitterをやっていないという人は circleq9※gmail.com(※を@に変えてください) にメールをください(ただ、Twitterよりも対応が遅くなると思います……)
ご参加をお待ちしております!!


こんにちは! サークルQです!

11月17日に、博物館企画として産総研の展示施設を見学してきました。
博物館とか美術館に行きたい!という声が(主に怪しいまーしから)ありまして、博物館や美術館にみんなで行こうという企画が立てられました。もともとは東京の方に行って東京の博物館や美術館に行く予定だったのですが、メンバーの都合がつかず、あんまり参加者がいなかったため、当日の朝に急遽つくば市内の博物館に行くことにしました。ちょっと悲しいですね。

さて、見学したのは、「サイエンス・スクエアつくば」と「地質標本館」です。どちらも、産業技術総合研究所(産総研)の展示施設です。
サイエンス・スクエアつくばでは、産総研のさまざまな先進技術が展示されていました。ロボットや半導体、音響機器や新素材など、非常に多様な分野の技術が紹介されていました。
地質標本館では、さまざまな鉱物や岩石、化石などが展示されるとともに、地形図や模型などもありました。展示が多く、しっかり見ようとするとかなり時間がかかりました。地学や地理の分野について非常に詳しく知ることができました。

産総研を見学することになったのは 当日の朝の思い付きでしたが、いい判断だったなあと我ながら満足しています。とはいえ、東京や他の場所の博物館や美術館にも行きたいので、博物館見学の企画はこれからも続けたいと思います。

このページのトップヘ