マゾとカッパ

アダルトグッズ、作品のレビューと、フェチを語るブログです。R-18です。

『ドキドキ★病んでミック』梅雨イベに参戦!

前回紹介した「ドキドキ★病んでミック」の梅雨イベント「雨もようでも恋びより」が開始されたので参戦しました。

ドキドキ★病んでミック

今回は、イベントの核となるじゃんけんについて解説します。
ただ、プレイ日数が浅いため、システムをよく理解しきれていないことをご了承ください。

▼イベント概要

今年も『妖縁日』がやってくる!
妖怪と触れ合えるカーニヴァルデイズ!それが『妖縁日』!
妖怪も人間もごちゃ混ぜにして、病ませる計画を立てている主人公!
今年の妖縁日も怒涛のブッキングで…病ませ倒す!

(ゲーム内「週刊マッドサイエンティスト」より引用)

このイベントは、通常とは別の「特別探索」を行い、遭遇した「じゃんけんボス」または他ユーザー所有のキャラとのじゃんけん(対人じゃんけん)で「妖怪ポイント」を貯めていきます。
このポイント数がランキングとなります。

じゃんけんでボスのHPを下げ、倒すことを目標とします。

boss_janken

じゃんけんは、探索の途中で数回に1回エンカウントします。
じゃんけんボスの場合、画面のように、両者には「グー」「チョキ」「パー」の手札が3枚ずつ与えられ、それを出すことでじゃんけんをします。
「引分け」(あいこ)または「勝利」だと妖怪ポイントが入ります。
ボスの手札の残数と手持ちの手札を見比べて勝利に誘導するのがコツです。
最初は敢えてあいこや負けを狙ったり、後述の特殊エンカウントをうまく使ってボスの手札を消費させ、自分に有利になる手札を残させるという方法もあります。

taijin_janken
対人じゃんけんの場合、手札の持ち数は無く、相手が出す手札の確率が表示されます。
ただ、対人じゃんけんではBPを消費するため、「先に進む」をクリックして放棄することもできますが、スクリーンショットにもあるとおり、「連勝」「連敗」「連続あいこ」のカウント(ランキングやミッションに影響)がストップします。

じゃんけんには特殊なエンカウントがあり、
「また雨が降ってきたね」と出たら次のじゃんけんボスで必ず敗北、
「ようやく晴れてきたね」と出たら必ず勝利となります。
これは手札の組み合わせに関係ないので、前述の通り、ボスの手札を消費させて有利な方向に誘導することもできます。




さて、今回は梅雨イベのじゃんけんについて、かなり大雑把に解説しました。
管理人自身も、システムを十分に理解できていないので、違っている個所があるかもしれないことをご了承ください。

イベントは7月2日の23:59までの開催です。
興味のある方はぜひご参加ください。



▼プレイはこちらから!▼
ドキドキ★病んでミック

ドキドキ★病んでミック を始めてみた(梅雨イベで透明カッパの子が!)

にじよめで「ドキドキ★病んでミック」というゲームが提供されているのですが、以前から気になっていたので、始めてみました。(PCとアンドロイドに対応。無料課金制)

ドキドキ★病んでミック


このゲームの趣旨は次の通りです。

悶々とした悩みを抱える一人の少年がいました。 彼は、初恋の相手であった幼なじみに過剰なアプローチを掛けその想いを成就させることができました。 しかし、そのアプローチが思いの外効きすぎてしまい…幼なじみは病むほど彼を愛するようになってしまいました。

世間一般で言う「ヤンデレ」というものに幼なじみは変貌したのです。

純粋で、重くて、狂気的な愛情に彼は心酔しました。 そして彼はこう思いました。 「この現象を、日本中の女子に起こし、愛情を一身に受けたら、どれほど気分が良いだろう」

しかし、「ヤンデレ化」した女子を放って、他の子に手を出せば、大変なことになるのは目に見えています。 彼は悩みました。けれど、解決方法は見つかりませんでした。

そんなある日、運命のパートナーとなる人物と出会い物語がスタートします。

ドキドキ病んでミックでは、手に入れた女の子(カード)と仲良くなり、ヤンデレ化させ、強いヤンデレ娘を育てて戦わせます。

女の子(カード)は、狂化(強化)させたり、病化(進化)させたりすることで、病んだ表情を見せてくれたり、病んだボイスを聞かせてくれたりします。

バトルで臨床データを集めたり、探索エリアのボックスガチャを引くことで強いヤンデレ娘が手に入ります。
また、ユーザーどうしでチーム(グラブ)を作ることで、学園内で起こるリーグイベントを楽しむことができます。 様々なイベントやバトルを勝ち抜いて、最強のヤンデレ娘を育て上げましょう!

行動力を消費して探索を行い、病畜(シック)やアイテムを獲得することが出来ます。またエンカウントで女の子を入手できるチャンスがあります。さらに探索することによって経験値が増え、一定の経験値に達するとユーザーレベルがアップします。

(ゲーム内ヘルプの「ドキドキ病んでミックについて」の項より引用)


ゲームを始めたとき、左側のメニュー(コルクボードのやつ)をクリックしても、中央に表示された「お知らせ」が切り替わるばかりで「なんじゃこりゃ」と思いましたが、お知らせはクリックすると消え、ゲーム画面が表示されます。

そして、公式Twitterを見たら、衝撃の画像が!
明日から開催のイベント「雨もようでも恋びより」の限定キャラに、透明カッパを着たキャラがいるのです!
詳しくはこちら →梅雨イベント先行プレビュー⑥

キャラの名前は『芽野 音心』(めの ねいろ)ちゃん。
制服の上に透明カッパ(透明度と形状からしてポリエチレン製かな?)を着て、長靴を履き、傘を持って誰かを待っています。
何度も、いつまでも見ていたいです。画像を印刷して机のそばの壁に貼りました。

ただ、この音心ちゃんはこのイベントのランキング報酬で、管理人にはお目にかかることはできなさそうなので残念です。



詳しいプレイの感想は後日改めて紹介したいと思います。

▼▼プレイはこちらのバナーから!▼▼

ドキドキ★病んでミック




透明カッパを描いてみる 出張版01~エロゲのヒロインにカッパを着せたい

姉妹ブログ「カッパは透明で」に掲載しているイラストコーナーですが、今回はネタの関係でこちらに出張です。

さて今回は、エロゲのヒロインにカッパを着せてみました。
ただ、魅力的なエロゲキャラは1からではうまく描けないので、拾った既存の画像(SS)をトレスした物をもとにアレンジを加えました。

今回描いたキャラは、MOONSTONEの作品「いちゃぷり!~お嬢様とイチャラブえっちな毎日~」の若月菫子です。 
いちゃぷり!~お嬢様とイチャラブえっちな毎日~

MOONSTONE作品(MOONSTONE Cherryブランド)で原画を描かれている伊東ライフさんのキャラデザは好きです。

sumireko001_c
1枚目は、このキャラが好きになったきっかけの画像をアレンジしたものです。(元ネタの画像)
菫子は、金持ちの家に拉致された主人公(従姉妹と結婚して跡継ぎを生むため)の専属メイドです。

このイラストの元ネタの画像に思い入れがあり(その経緯は複雑なので割愛)、思い切ってカッパを着せました。
カッパは透明度の高い塩化ビニール製の新品を意識しています。

元ネタの画像では、フライパンとフライ返しを持っていますが、カッパに持ち替えさせました。
(そもそも本作の舞台は超金持ちの家で、しかも高層建築物から出ないので透明カッパは全く縁がない)

sumireko002_c
2枚目も同じく菫子です。
元ネタの画像(一番上の3つ)

元ネタの画像では局部が描かれていますが、このイラストでは何も描かないでおきました。
カッパのフードには、ポニーテールを入れる部分を付けてみました。



いかがでしたでしょうか?
超個人的な意見ですが、エロゲのキャラには透明カッパが似合うと思います。
現に、裸レインコートをしている作品もあります。
が、裸よりも服(特に制服)の上から着た方が魅力的に感じます(健全)。

もっといろいろとエロゲキャラのイラストを描きたいと思います。

↓ダウンロード購入はこちらから
いちゃぷり!~お嬢様とイチャラブえっちな毎日~

いちゃぷり!~お嬢様とイチャラブえっちな毎日~ DLsite


DLsiteランキング
ギャラリー
  • 『ドキドキ★病んでミック』梅雨イベに参戦!
  • 『ドキドキ★病んでミック』梅雨イベに参戦!
  • 透明カッパを描いてみる 出張版01~エロゲのヒロインにカッパを着せたい
  • 透明カッパを描いてみる 出張版01~エロゲのヒロインにカッパを着せたい
  • 【グッズレビュー】女子校生のセーラー服の匂い(という香料)を買ってみた
  • 【新しいエアドール】オンナノコノカラダを購入してみた
livedoor 天気
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
  • ライブドアブログ