カッパは透明で

レインコートと制服、コスプレ衣装を愛する、自称ビニールカッパ評論家の管理人による、レインコートやビニール(特に透明)・制服が好きな方への、ニッチなブログです。おすすめの商品もご紹介します。

透明カッパを描いてみる 71.5(番外・PC着色)

前回のおまけ的なものです。
紹介は1枚のみ。透明ではなく黄色のカッパなので番外扱いです。

img220b1
黄色のカッパを着た少女。
キャラはいつものようにMakeGirlsMoeで生成したキャラがモデルです。
背景はきまぐれアフター様のものを使用させていただきました。
ロリキャラですが、義務教育課程は終えているという設定です。

Twitterのタイムラインで見つけた黄色のユニフォームを着た少女のイラストの表現が気に入り、黄色のカッパでもこの描き方が使えると思ったので見様見まねで描いてみました。
カッパはもちろんビニール(PVC)製。小柄なので子供用が着れているという設定です。
カッパには折りたたんだ跡や、セーラー服が少し透けている感じを表現し、ビニールの匂いが匂ってきそうに感じるように描いてみました。

元のキャラはこちら
1805020856_2
当初はポリエチレン製の透明カッパを着せて、フード紐を目いっぱい絞って顔面を覆っているところにする予定でしたが、黄色のカッパは幼い感じのキャラの方が似合いそうなので変更しました。

↓モデルにしたカッパ





いかがでしたでしょうか?
このイラストは、諸般の事情により公開を自粛しようと思ったのですが、その必要はなくなったと判断し、公開することにしました
(『子供を殺害した犯人=ロリコンorオタク』と憶測で報道するのいい加減やめてくれ!)
透明カッパがいちばん好きですが、たまには黄色もいいですね。

透明カッパを描いてみる 71(一部版権)

GWの始めごろから耳が詰まった感じがしていて、中耳炎だと思って耳鼻科に行ったら耳かきのし過ぎだった管理人です。

今回は、いつも通りのMakeGirlsMoeで生成したキャラをモデルに描いたイラストと、既存キャラのイラストを1枚ずつご紹介します。

img223a
1枚目。
雨の公園で、カッパを着て「踊ってみた」をやっている少女です。
カッパはダイソーのものを意識しています。
このように激しく動くと暑くなるので、カッパは汗で貼り付いています。

一応、踊っている曲は「ルカルカ★ナイトフィーバー」です。

管理人も、カッパを着た状態でこの動画のまねをして自室で踊ってみたことがあります。

某イベントで、雨だったので某踊り手さんがダイソーのカッパを着て踊っている写真(踊っている曲は違う曲だった)を見て印象深かったので、それを思い出して描きました。
普段、スキャンしたイラストは色調補正をするのですが、このイラストはそのままの方が雨の日の薄暗い感じが出ていたのであえて補正していません。

元のキャラはこちら
1805110953


h_akari001
2枚目。
HoneyWorksの楽曲動画作品シリーズ「告白実行委員会」より早坂あかりです。
たまたま目にした画像(下のpixivの埋め込みリンク参照)でキャラデザに惹かれ、思わず描いてみました。
髪の毛は紫と赤紫、ブレザーは水色と深緑を重ねて塗りました。
カッパはPVC製で、水色でうっすらと質感を表現しました。












いかがでしたでしょうか?
この記事を書いているとき、AntimalwareServiceExecutableにメモリを占有され、PCが全く手を付けられなくなる事態が発生しました。
M社のセキュリティーソフトが1か月前に暴走したのでWindowsDiffenderに変えたものの(別ブログ参照)、結局セキュリティーソフトにメモリを占有される運命には抗えないということなのでしょう。

さて、南西諸島ではもう梅雨入り。
本土の梅雨入りを前に、そろそろ恒例のカッパ紹介をしなければと思います。


透明カッパを描いてみる 70(版権)

GWをはさんだので、前回から10日以上空いてしまいました。
先月はPCで着色したイラストばかりでしたが、久しぶりにアナログに戻ってみました。
今回は、「アイドルマスターシンデレラガールズ」より2キャラを描きました。

aino_nagisa001
1枚目は愛野渚
顔とポーズはカードの絵を模写しました。
愛知出身なので、名古屋襟のセーラー服を着せてみました。
カッパはポリエチレン製です。

ootuki_yui001
2枚目は大槻唯
当初は描く予定はありませんでしたが、イラストを描こうと思った日が唯の誕生日(5月7日)だったので描きました。
さて、唯のカードの中には「レインドロップ」というカードがあります。
このイラストは「[レインドロップ]大槻唯」の絵(私服姿)をアレンジしたものです。
が、「[レインドロップ]大槻唯+」では何と透明ビニールの衣装を着用しています。このイラストのカッパも、「[レインドロップ]大槻唯+」でのビニール素材の描き方を意識しています。
ちなみに「レインドロップ」とは、そのビニールの衣装及び、ユニット(他のメンバーは、原田美世三船美優脇山珠美。全員透明ビニールの衣装)の名前です。

イラストで描いているものとは違いますが、同じ形態のカッパです。





いかがでしたでしょうか?
今回久しぶりに色鉛筆で描きましたが、色鉛筆もPCも一長一短だと改めて感じました。
描き方をどちらかに統一するのではなく、気分によって描き方を選ぶのがベストだと思いました。


透明カッパを描いてみる 69(一部版権)

前回から間が空いてしまいました。
いつも通りのイラストコーナーです。

wakaba_hatusimo001b
1枚目は、艦これより『若葉』と『初霜』です。
2016年10月4日の記事で色鉛筆で描いたものを紹介しましたが、今回は艦これ5周年を記念してまた描いてみました。
若葉はPVC、初霜はポリエチレン製のカッパを着ています。






img216d
2枚目は、いつも通りMakeGirlsMoeで生成したキャラをモデルに描きました。

元のキャラはこちら
1804182251
ドSのお姉さんという第一印象を受けました。
ドSな先輩(JK)、ドSな女上司、女王様の候補を挙げましたが、Twitterで投票を募った結果「ドSな先輩」となりました。
下の制服は、紺のセーラー服の着色をしてみたかったのでこのようになりました。img216c
2枚目の別バージョン。
透けたところを着色する方法は、上に不透明度を下げたレイヤーを置く方法と、透けて見える部分を描いたレイヤーを上に載せて乗算する方法があります。
こちらは後者の方法を試したものですが、ビニールカッパのようなスケスケのものの表現にはあまり向かなそうです(濡れ透けとかだったらちょうどいいかも)。
さすがにカッパ本体のレイヤーの不透明度を少し下げていますが、EVA製のカッパのような感じになったと思います。



いかがでしたでしょうか?
結局今月はPCで着色したイラストの紹介に終始してしまいました。
腕が落ちないように定期的に色鉛筆のイラストを描きつつも、PCで着色する技術の向上を目指したいと思います。


透明カッパを描いてみる 68(どちらかといえばシチュエーションメイン?)

図らずも2日連続更新できました。

いつもと同じく、MakeGirlsMoeで生成したキャラをモデルにしたイラストをPCで着色したものです。
今回は、背景(シチュエーション)メインでバリエーションを作ってみました。

これまではGimpのパターン塗りを使って、デフォルトで入っている雨の模様を描いていましたが、今回はきまぐれアフター様の背景素材を使用してみました。
どういうシチュエーションなのか妄想してみましょう。

よって今回は、キャラの絵は全部同じで、背景(しかも自分が描いたものではない)のみ違うというイラストです。

img211d0
まずは背景のないプレーンの状態からご紹介します。
制服は管理人の母校のものがモデルです(記憶だけで描いたのと、スカートの柄に既存の素材を使用したので、実際とはやや異なります)。
カッパはPVC製です。
今回は、油性ペン(下のアフィリエイト参照)でペン入れしてスキャンしました。

元のキャラはこちら
1804182246


img211d
1枚目は通学路です。
登下校中と言えば想像に難くないですが、徒歩でカッパは珍しいです。
背景のような大雨だと不自然さは無い?

img211d1
2枚目は昇降口です。
自転車通学生で、これから駐輪場に行くのか、それとも駐輪場からカッパを着たまま校舎へ来たのでしょうか?

img211e2


img211e
3枚目は教室、4枚目は廊下です。
バランスが悪かったのでキャラを拡大しました。
中学以降では実際に見たことがありませんが、校舎内(特に教室)でカッパ姿ってなんだかムラっとしますね(個人の感想です)。
同級生or先生にカッパ姿を笑われて「もう、笑わないでよ!」となっている状況を妄想しました。






いかがでしたでしょうか?
当然ですが、背景がリアルだと格段に臨場感が出て、想像力(妄想力)がかきたてられます。
素晴らしい背景素材を提供してくださるきまぐれアフター様に感謝です。
ギャラリー
  • 透明カッパを描いてみる 71.5(番外・PC着色)
  • 透明カッパを描いてみる 71.5(番外・PC着色)
  • 透明カッパを描いてみる 71(一部版権)
  • 透明カッパを描いてみる 71(一部版権)
  • 透明カッパを描いてみる 71(一部版権)
  • 透明カッパを描いてみる 71(一部版権)
  • 透明カッパを描いてみる 70(版権)
  • 透明カッパを描いてみる 70(版権)
  • 透明カッパを描いてみる 69(一部版権)
livedoor 天気
プロフィール

kiharassment

Amazonライブリンク
楽天ウィジェット
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ