カッパは透明で

レインコートと制服、コスプレ衣装を愛する、自称ビニールカッパ評論家の管理人による、レインコートやビニール(特に透明)・制服が好きな方への、ニッチなブログです。おすすめの商品もご紹介します。

透明カッパを描いてみる 92

最近朝は冷えるようになりましたが、管理人の自室は日当たりが良く、特にこの記事をPCで打っている机の場所はちょうど陽だまりになるので夕方には30℃近くになる日もあります。(半袖のコスプレもまだいける)

さて今回もいつも通りの紹介です。
キャラもいつも通りMakeGirlsMoeで生成したキャラをモデルにしています。

img273a
1枚目。
襟が緑のセーラー服にポリエチレン製のカッパの少女。
コーデはTwitterで投票を募って決めました。

2016年9月5日の記事の3・4枚目の写真と同じコーデです。
モデルにしたカッパのフード紐は化繊製ですが、イラストでの表現の都合上ビニールにしています。

元のキャラはこちら
1809192344


モデルにしたカッパと同型のカッパです。


イラストのセーラー服は、この商品の緑のもの。


img276a
2枚目。
1枚目と同じカッパを被った少女。
小柄なキャラの顔が大きいサイズのカッパのフードで覆い尽くされているイラストは定期的に描きたくなります。
下の服は生成された画像の服をそのままモデルにしました。

元のキャラはこちら
1810011129




いかがでしたでしょうか?

いつも言っているイラストのストックですが、今回一気に5枚のイラストに着手してしまいました。

というのも、MakeGirlsMoeでキャラを生成するときは、10キャラほど生成し、ルーレットで着せるカッパを決めます。(一部はTwitterの投票で決める)
その中で魅力的な組み合わせが出たり、キャラ自体が魅力的で描きたいキャラがいたりするのですが、生成した約10キャラのうち実際に描くのは4~5キャラぐらいで、他のキャラはどうでもよくなったりするのです。
そこで、描きたいキャラは顔だけでも線画の下描きを描いてしまうのです。そして今回、その下描きを5キャラ分描いてしまったというわけなのです。

これだとストックが過剰となるので、あわてて紹介したのが今回の記事なのです。

執筆時点でのイラストのストック状況
スキャン+公開準備済み 1枚
スキャン済み(公開準備まだ) 2枚
下描き中の線画 4枚
清書済みの線画 1枚

合計8枚

透明カッパを描いてみる 91

未紹介のイラストのストックがまた増えてしまいました。
ストックが増えると、このブログで紹介できないR-18イラストを描いてしまう管理人です。

さて、前回の最後に「新たな試み」と書きましたが、今回はそのイラストをご紹介します(大したことないですが)。
管理人は魅力的なキャラや衣装(いずれも二次元で)を見ると透明カッパを着せたくなります。
たまにですが、RPGや異世界モノの衣装に透明カッパを合わせたくなることがあります。

そこで今回は、RPGっぽい衣装のキャラにカッパを着せたイラストを描いてみたのでご紹介いたします。
異世界との往来が容易になった世界で、私たちが住む世界からの旅行者がカッパを着せてあげたというシチュエーションです。

キャラはいずれもいつも通り、MakeGirlsMoeで生成したキャラをモデルにしています。

img275a
1枚目。
ありがちな露出が多めの衣装にセブンイレブンのカッパを着た少女。
カッパはTwitter(鍵垢)で投票を募って決定しました。
カッパの下の衣装は、DMMGAMESのブラウザゲーム数本(下記バナー参照)のキャラを参考にしてそれっぽく書きましたが、派手さが足りない気がします。

元のキャラはこちら
1810011128


*参考にしたゲームの一部(リンク先は一般版です)

UNITIA 神託の使徒×終焉の女神

神姫PROJECT


img274a
2枚目。
異世界旅行中に出会った女士官(ドS)にカッパをあげたら喜ばれたという誰得なシチュエーションです。
この女士官の名前は『ミナト』と言います(このイラストはスカイプしながら描いたので、お相手の方に命名していただきました)。

元のキャラはこちら
1810011130_2



いかがでしたでしょうか?
今回はいつもと違う変わったことができていましたでしょうか?

今回のイラストを描くのにあたって参考にしたゲームは、バナー広告を見て以前から気になっていたので、この機に始めてしまいました(但しR-18版)。
今度はそちらのキャラも描いてみたいと思います。



透明カッパを描いてみる 90

この1週間は、イラストを描く頻度が下がってしまいました。
何と、1枚しか完成できていません。
しかし、いつものごとくイラストのストックが確保されているので、いつも通り2枚のイラストをご紹介いたします。

img271a
1枚目。
いつも通り、MakeGirlsMoeで生成したキャラをモデルにしています。

この少女は、自転車通学生で、自転車の鍵を開けようとしているところです。
カッパは前回の記事で取り上げた、セブンイレブンのカッパの現行タイプです。
中間服のセーラー服が描きたかったので、カッパの下はそれを着せています。

元のキャラはこちら
1809192355


img272a
2枚目。
ベージュ系のブレザーを描いてみたかったのですが、某アダルトゲーム(現在はメーカー解散)の制服っぽくなってしまいました。
カッパは以前紹介した、管理人がしまむらで購入したカッパ(販売元:丸十コーポレーション)です。
このカッパはEVA製ですが、生地が薄い水色をしています。
フードがややぴっちりしているので、頬に貼り付かせてぴっちり感を出してみました。

元のキャラはこちら
1809192341_2



いかがでしたでしょうか?

さて、冒頭でこの1週間は1枚しか完成できなかったと書きましたが、現在作成中のイラストは、また新たな試みをしています。ご紹介がいつになるか分かりませんが、乞うご期待です。

【比較】セブンイレブンのカッパはどう新しくなった?

超々久しぶりに、3次元のカッパの記事になります。

今年に入って、セブンイレブンのカッパがリニューアルしました。
Web検索で、フードに透明ツバが付いたコートタイプの透明カッパの写真を、初夏ぐらいから見かけるようになりました。初めて見るタイプでしたが、ボタン回りがドーナツ型に溶着されていることから、セブンイレブンのカッパだろうとすぐに分かりました。
そして、Wed上で見かけるセブンイレブンのカッパは、この時期を境に透明ツバ付きのものに変わっていきました。

そして先月、実際に購入して確かめることができたので、今回は、セブンイレブンのカッパの以前の仕様と現行の仕様がどう変わったかを比較して見ていきたいと思います。

以下、以前の仕様のカッパは「旧タイプ」、現行の仕様のカッパは「現行タイプ」と呼びます。

パッケージ

DSCF3580
セブンイレブンのカッパは収納袋に入った状態で販売されており、これは変わっていません。
写真は左が旧タイプ、右が現行タイプです。

商品名は「快適レインコート」から「通気窓付き レインコート」に変わり、セブンプレミア化されています(旧タイプにはセブンイレブンのプライベートブランドであることを示す表示はない)。

また、現行タイプは「透明窓付フード」「反射テープ付」と特徴が簡潔に書かれているだけです。

DSCF3581
パッケージの裏側。
同じく左が旧タイプ、右が現行タイプです。
旧タイプは表側に商品の特徴やメーカーの情報が全て記載されていましたが、現行タイプは裏側に記載し、表側をすっきりさせています。

全体

着ている様子は、今回は管理人が着た写真ではなく、トルソーに着せて撮影しました。
イラストコーナーでお世話になっているMakeGirlsMoeで生成したキャラの画像を印刷して取り付ています。
1809201101_8
キャラはこちら。名前は「甲斐 詩乃(かい しの)」です。(ヒロイン・ジェネレーター2 青春学園編というソフトでランダム生成した名前です)

DSCF3571a

DSCF3562a
1枚目が旧タイプ、2枚目が現行タイプです。
身頃の前側の形状はあまり変わっていません。
袖口を閉じるためのボタンが付いているのも同じです。

しかし、生地は旧タイプがやや厚手の生地(ザラザラした感触)だったのに対し、現行タイプは生地がしなやかで軽い生地(ツルツルした感触)に変更されています。

セブンイレブンのカッパは、材質が「ポリエチレン」と記載されていますが、感触や匂いからしてEVA製であることは間違いないです。

ただ、現行タイプはEVA特有の酸っぱい感じの匂いが少ないことから、EVA配合ポリエチレン(PEVA)に変更された可能性があります。


フード

DSCF3563
現行タイプの特徴が、パッケージにも書かれている透明窓(透明ツバ)です。
ビニール袋を厚くしたような、またはビニール傘のような材質です。

DSCF3573

DSCF3574
旧タイプでは、フードに絞り紐が入っており、第一ボタンが2つ左右に並んだ形となっていました。

DSCF3564
現行タイプは、フードの絞り紐と、2つ並んだ第一ボタンが廃止され、フードを留める帯が付きました。
これは、管理人が確認した現在販売されているビニールカッパではレインスーツぐらいにしか付いていないパーツです。
この帯で留めたフードを被る感触はレインスーツでしか体験したことがなかったので、レインスーツを上衣だけ着ているような違和感を感じました。(管理人個人の感想です)

確かに、フードを紐で絞るよりも、透明窓にした方が視野が狭まらず安全ですね。

通気窓

セブンイレブンのカッパの最大のウリであるのがこの通気窓です。

DSCF3578

DSCF3579
旧タイプの通気窓。
開口部の上に、それを覆う生地が1枚付けてある構造です。
開口部には化繊製のメッシュが付いています。

DSCF3569

DSCF3570
こちらは現行タイプの通気窓。
構造は変わっていませんが、反射シートが付きました。
透明窓と合わせて安全性が向上しています。

しかし、開口部のメッシュは廃止されています。

DSCF3576
さて、旧タイプでは背中の通気窓だけではなく、脇の下にも小さな通気口がありました。
しかし、これも現行タイプでは廃止されています。
DSCF3565

旧タイプから廃止された部分が多いことや生地が変わったことから察すると、この仕様変更は安全性向上だけではなく、コストダウンという意味合いをある程度含んでいると感じました。



と、今回はセブンイレブンのカッパの新旧を比較してみました。
商品をピックアップしての記事は何と1月以来です。

また近いうちに商品の紹介ができればと思います。

透明カッパを描いてみる 89~VTuberに反応される

被害が心配された台風ですが、当地は風がやや強いだけで被害はありませんでした。
読者の皆様は大丈夫でしたでしょうか?

未紹介のカッパやコスプレ衣装をいい加減に紹介しなければと思うのですが、今回もイラストコーナーです。

hato001c
1枚目は、台風でも罵倒する、罵倒系バーチャルYouTuberの静谷鳩です。
シャーペンで描いた線画をスキャンし、Gimpで着色しました。
スカートの柄と背景は写真AC様の素材を使用しました。


静谷鳩は、もともとは「女の子が静かに罵倒」というLINEスタンプのキャラクターでしたが、それから4年を経て、先月上旬にバーチャルYouTuberとしてデビューを飾りました。

ドMな管理人がYouTubeで「罵倒」で検索していたときに偶然発見し、動画を見てファンになりました。
そして、「カッパを着せてみたい」と思って描いたのがこのイラストというわけです。
鍵アカのカッパ用アカウントではなく、本アカからTwitterに投稿したところ、翌日こんなツイートが






鳩さんと運営に引用リツイートしていただくことができました!とても光栄です。
どうやらこのイラストが、少なくともweb上で初めて確認されたファンアートのようです。

これからも鳩さんを応援していきたいと思います。



img269a
2枚目は自転車通学の少女。こちらも罵倒してそうな顔ですね。
いつものように、MakeGirisMoeで生成したキャラをモデルにしています。
カッパはTwitterで投票を募り、PVC製になりました。
制服は、生成時の画像の服が赤系の制服っぽかったので、楽天で見かけたコスプレ衣装を参考にして描きました。

元のキャラはこちら
1809192324












いかがでしたでしょうか?
鳩さんサイドから反応があったことはとても光栄に思います。ありがとうございました。
カッパを着た鳩さんはシリーズ化の構想もあり(鳩さんからも「このまま腱鞘炎になるまで描き続けなさい」と言っていただいていますし)、ウザがられない程度に、また描いてみたいと思います。



ギャラリー
  • 透明カッパを描いてみる 92
  • 透明カッパを描いてみる 92
  • 透明カッパを描いてみる 92
  • 透明カッパを描いてみる 92
  • 透明カッパを描いてみる 91
  • 透明カッパを描いてみる 91
  • 透明カッパを描いてみる 91
  • 透明カッパを描いてみる 91
  • 透明カッパを描いてみる 90
livedoor 天気
プロフィール

kiharassment

Amazonライブリンク
楽天ウィジェット
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ