カッパは透明で

レインコートと制服、コスプレ衣装を愛する、自称ビニールカッパ評論家の管理人による、レインコートやビニール(特に透明)・制服が好きな方への、ニッチなブログです。おすすめの商品もご紹介します。

透明カッパを描いてみる 105

風邪をひきそうになった管理人です。
最近は風邪の初期症状がくしゃみや鼻水ではなく、悪寒から始まります。
ビニールのレインスーツを着こむと体温が逃げずに身体があたためられるので、風邪の初期症状が緩和されます。

さて、今回もいつも通りMakeGirlsMoeで生成したキャラをモデルに描いたイラストの紹介です。

img306a
1枚目。
丈が長すぎるカッパを着た少女。
アトラクション用のカッパの丈が長いため裾が地面に着いてしまっている写真を見かけたので、描いてみたくなりました。

元のキャラはこちら
1812031025_4




img307a
2枚目。
黄緑色のカッパの少女。
管理人の場合、描いたイラストはクリアブック式のファイルに入れて保管します。
ファイルの色はカッパの色を意識して選ぶ傾向にあるのですが、先日購入した新しいファイルが黄緑色だったので、黄緑のカッパを描きたくなりました。
そのため、イラストのカッパは実在の商品がモデルになっていません。

カッパの下の制服は、黄緑とは補色となる赤茶系のベスト+スカート(分かりにくいですがネクタイは青)にしましたが、チェック柄の赤が目立ち過ぎたようです。
尚、カッパはポリエチレン製で、厚手のビニール袋のような素材という設定です。

元のキャラはこちら
1812031025_5



いかがでしたでしょうか?
先日、気づけばイラストのストックが溜まっていたと書きましたが、そのストックもほぼ消化されました。
但し、まだスキャンしていない完成状態のイラストがすでに4枚あるので、またすぐにストックが増えるでしょう。

また、年内に最近購入したカッパの紹介の記事を書きたいと思っています。







透明カッパを描いてみる 104

週末は一気に寒くなりましたね。先週の火曜日は、当地では12月なのに夏日という観測史上初の事態となったのですが、それから5日の間に20℃も下がるという異常さです。
半袖のコスプレ衣装を着るのがいよいよ厳しくなってきました。

さて、今回は前回に引き続き、増殖したイラストのストックを消化します。
いつも通りMakeGirlsMoeで生成したキャラをモデルにしています。

img303a
1枚目。
コスプレしてイベントに参加したものの、荒天により途中で中止となって「え~」という表情を浮かべる少女です。

強い風雨のため、左手でフードを押さえ、右手でケミカルライト2本をまとめて持っています。
カッパはPVC製、下の衣装は「ハイスクールフリート」の制服です。

↓イラストのモデルにしたケミカルライト




元のキャラはこちら
1811220937



img304a
2枚目。
制服にカッパを着た、冬服と夏服の少女です。
制服は当地の高校のものがモデルです。

なぜか「下校中にカッパを購入した」というシチュエーションを意識してしまいました。
同校からの下校中に手ごろなカッパが購入できる場所がダイソーかキャンドゥしかなく、ダイソーのカッパも描きたかったことから、最初はPVC製にする予定だったのをダイソーのカッパに変更しました。

元のキャラはこちら
1811220933
 
1811220934



いかがでしたでしょうか?

さて、話は変わりますが、先日チャットで、「すんドめ」という漫画を知りました。
このヒロインの胡桃が個人的にツボだったので、描いてみたいです。






透明カッパを描いてみる 103

互換インクではお約束のプリンターエラーが久しぶりに出た管理人です。
インクを交換しても残量が更新されなかったイエローがエラーを起こしたのだろうと取り外してみたらビンゴでした。(次のインクは直ちにポチりました)
というわけで、インクを外した複合機で、いつの間にか溜まっていたイラスト7枚をスキャンしたので、順当にご紹介いたします。

今回も、MakeGirlsMoeで生成したキャラをモデルに描いています。
img301a
1枚目。巫女服にカッパの少女。
おかっぱ+長身+巫女服にカッパというキャラを描いてみたかったので描きました。
カッパから透けた緋袴は、8月1日の記事で紹介した水晶雫ほどうまく描けませんでした。






元のキャラはこちら 。リボン類は全部外し、大人し目にアレンジしました。
1811121004



img302a
2枚目。
カッパを羽織り、不満げな表情を浮かべている少女です。

これには元ネタがあります。
20年弱前に放送された某やらせ番組で、女性(視聴者から公募とされていたが)がダイエットする企画があり、その中で雨の中ランニングをさせられることになった女性達の1人が講師に反抗するシーン(やらせの可能性大)がありました。女性たちはジャージに透明カッパを着ていて、フードのシワが印象的でした。
そのシーンを最近つべで発見したので、そのシーンのオマージュを描いてみたというわけです。





いかがでしたでしょうか?
つい前回イラストのストックが消化されたと思ったら、あっという間に7枚も溜まっていました(もっと言えば、着色途中が1枚、作成中の線画が2枚ある)。
年内に完成させてご紹介したいと思います。



透明カッパを描いてみる 102

今月前半に激重だったchromeですが、先週ぐらいになって軽快さが戻って来たと思ったら、ここ数日でまた重くなってきた気がします。
他にも、画面が一瞬ブラックアウトしたり、唐突にUSB機器を外した時のシステム音が鳴ったりと、ヒヤッとすることが何度かあり、心臓に悪い今日この頃です。

今回も、いつも通りMakeGirlsMoeで生成したキャラをモデルに描いたイラストを2枚ご紹介いたします。

img298a
1枚目。
Sっぽい自転車通学の少女。
名前は「鎖南まな」です。
責められている男子生徒の一人称視点で描いてみました。
16日の記事で書いた、「カッパのフードがぴっちりする感じ」をまた描いてみたくなったので描きました。
また、カッパでムレて、カッパが腕に貼り付いたり、セーラー服が濡れ透けになってたりしています。

右下に手が見えている男子生徒は、通学用のカッパを着せたつもりです。

元のキャラはこちら
1811120954







img300b
2枚目。
こちらもSっぽい少女です。
マンガチックにカッパを水色で描いてみたかったので描きました。
カッパの下はジャンパースカートです。
こちらも1枚目の少女と同じく、カッパがムレて腕に貼り付いたり、ブラウスが濡れ透けになったりしています。雨粒は、スキャンしてGimpで色を調整するときに描き入れました。
背景は一応、校庭の庭木と校舎です。

元のキャラはこちら
1811121003





いかがでしたでしょうか?

さて、今回でようやく、このブログで紹介可能なイラストのストックを消化できました。
しかし、描きたいネタや、作成中のイラストもあるので、来月上旬にはまたストックが溜まっているかもしれません。

さて、描いたイラストのキャラに名前を付けたいときは、こちらの「架空苗字作成・ランダムネームジェネレーター」というwebページを使用しているのですが、Yahooジオシティーズが来春にサービス終了となるので、代替手段を見つける必要が出てきました。

透明カッパを描いてみる 101

本格的に寒くなりましたね。
暖房を入れているのですが効きが悪いことに気付き、中を開けてみたらフィルターが全面埃でビッシリ覆われていた管理人です。(直ちにフィルターを掃除したら復活しました)

さて、今回はいつも通りMakeGirlsMoeで生成したキャラをモデルに描いたイラストですが、また楽天の広告に出た制服とカッパをネタに描いてみました。

img296a
1枚目。
キャメル色のブレザーにレインスーツの少女です。
全身を描いてないので分かりにくいですが、スカートの上からカッパのズボンを穿いています。

元ネタの商品はこちらです。





元のキャラはこちら
1810232321_5


img297a
2枚目。
自転車通学の少女です。
元ネタの商品はこちら。



商品写真に自転車を押しているポーズがあり、制服にカッパを着た少女のイラストのモチーフとしては最適でした。
よって、ポーズと自転車は商品写真そのままです。
が、カゴのない自転車に制服で乗るにも関わらず鞄を持っていない不自然さに気付いたので、適当に描き足して背負わせました。
カッパは楽天の広告に上がったものではなく、一般的なPVC製のものを描いています。フードはそのときの気分で被らせていません。



元のキャラはこちら
1811121003_2






いかがでしたでしょうか?
最近はイラストを描くのと、更新のペースが落ち気味ですが、描きたいネタがいろいろと出てきました。全部消化できるか怪しいです。

話は変わりますが、昨夜久しぶりに楽天でカッパをポチりました。2種類を2着ずつなのですが、うち1つは着たことがない商品なので楽しみです。
着てみたところを紹介できればと思います。
ギャラリー
  • 透明カッパを描いてみる 105
  • 透明カッパを描いてみる 105
  • 透明カッパを描いてみる 105
  • 透明カッパを描いてみる 105
  • 透明カッパを描いてみる 104
  • 透明カッパを描いてみる 104
  • 透明カッパを描いてみる 104
  • 透明カッパを描いてみる 104
  • 透明カッパを描いてみる 104
livedoor 天気
プロフィール

kiharassment

Amazonライブリンク
楽天ウィジェット
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ