カッパは透明で

レインコートと制服、コスプレ衣装を愛する、自称ビニールカッパ評論家の管理人による、レインコートやビニール(特に透明)・制服が好きな方への、ニッチなブログです。おすすめの商品もご紹介します。

透明カッパを描いてみる 203

新しいデスクトップPCはマウスコンピューターと決めていたものの、ドスパラも候補に挙がった管理人です。
お盆休みにゆっくりと品定めしたいと思います。

さて今回は、いつも通り2枚のイラストをご紹介いたします。
いずれも、ポーズは髪と形様で公開されているものをもとにしました。
(髪と形 様は「出典を明示する必要はありません」とありますが、紹介の意味で出典元を記載させていただきました)

img574-114a
1枚目。
No.114
キャラ名未設定

夏用セーラー服にベストを着て、さらにその上にカッパを着ている少女。
制服は実在のものをモデルにしています。カッパはPVC製です。



img577-128a
2枚目。
No.128
キャラ名未設定

傘に加えてカッパを着て通学する少女。(鞄を背負った上から着ている)
胸ポケットに刺繍された校章(適当に描きました)がカッパから透けています。
カッパはコンビニやドラッグストアで売っているEVA製です。

PVCは柔らかいので小さなシワがたくさんできるのですが、EVAはPVCほどのしなやかさがないので、カクカクした大きなシワができます。
最近はそこを意識して描くようにしています。

いかがでしたでしょうか?
ここ1週間は、リハビリを兼ねて、しばらく使っていなかったイラストマーカーで塗ったイラストを描いていました。
ただ、残念な出来なので、紹介するかは未定です。(イラストのストックが尽きてたら紹介するかもしれません)

透明カッパを描いてみる 202

新しいデスクトップPCの選定に本腰を入れ始めた管理人です。
定額給付金を予算にして、マウスコンピューター製を購入する予定です。

さて、今回もいつもとは違い3枚のイラストをご紹介しますが、イラスト紹介の自粛等を行った関係で、描いてから紹介まで約2か月のラグが発生しています。

img571-108a
1枚目
No.108
名前  八波 あのん(やつなみ あのん)

水色チェックのセーラー服にポリエチレン製のカッパです。
学校行事で雨のため配布された(カッパへの記名も指示された)という設定です。

ポーズは髪と形 様より。



img573-112a
2枚目
No.112
名前 廬原 音緒(いおりはら ねお)

カッパを着て、強い風雨の中、傘に体を持っていかれそうになりながら通学する少女。
カッパはPVC製、制服のブラウスは袖をまくっています。

img572-111a
3枚目
No.111
名前 春瀬 一夏(はるせ いちか)

管理人が、「俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している」(以下:のうコメ)のコスの上にポリエチレン製のカッパを着た時、コスのシワの影とカッパの反射光(ハイライト)だけがはっきりと見えることに気付いたので、その様子をイラストにしてみたというものです。

イラストのキャラのコーデもその時と同じく、のうコメの制服+ポリエチレン製のカッパです。
カッパの反射光のハイライトは、わたせせいぞう氏の絵のように、あえて輪郭を描いて目立たせました。

キャラは久しぶりにMakeGirlsMoeで生成したキャラをモデルにしました。


いかがでしたでしょうか?
今回紹介したイラストの通し番号は100~110台ですが、現在最新のイラストの通し番号はNo.175で、この2か月の間に70枚弱も描いているのです。
但し、このブログで紹介するに至らない簡単な落書きもカウントしているので、イラストのストックは20枚ぐらいです。

現在イラストのネタが多く生まれているので、当分はイラストのストックが尽きることはないでしょう。
自粛していた影響により、しばらくは時季外れの梅雨ネタが続くと思います。

透明カッパを描いてみる 201

5年半ぶりに顎関節症が発生した管理人です。
右の顎関節が引っ掛かった感じになり、口を全開にできませんでした。2~30分で開くようになりましたが、この記事を書いている今(発生からちょうど24時間たった)も右の顎関節がに痛みが残っています。

さて、約1か月ぶりにイラストコーナー再開です。
いつも通り2枚のイラストをご紹介しますが、今回は少し控えめなイラストにしました。

img575-125a
1枚目
No.125

自転車と、遠目で見るカッパを描く練習として描きました。
自転車に乗ったポーズは、髪と形 様にて掲載されているモデルを参考にしました。



img576-126a
2枚目
No.126

同じく自転車と、遠目で見るカッパを描く練習として描きました。
こちらはイラストマーカーで塗りましたが、あくまでもカッパの塗り方の練習なので、自転車はアニメ塗りみたいなフラットな塗り方です。


いかがでしたでしょうか?
今回はかなり内容が薄かったと思いますが、次回からはいつものようなイラストを紹介する予定です。


カッパを自転車に掛けたとき風で飛ばされない方法

【おことわり】この記事はライフハック的なものであり、不要不急の外出を推奨する意図はございません

更新再開です。
まもなく梅雨も明けそうで今更な感じもありますが、この梅雨の間に思いついた話です。

カッパを着て自転車に乗る人の中には、駐輪場で自転車にカッパをかけて置いていくという人もいると思います。
しかし、屋内の駐輪場でない限り、風が強い日はカッパが飛ばされる危険があります。
特に線路沿いや駅の駐輪場の場合、線路に飛ぶと列車の運行の障害となる場合もあります。

そこで、管理人が思いついたカッパの掛け方をご紹介しようと思います。



*以降の写真は全て管理人の自転車とカッパを撮影したものです。

DSCF5523
まず、こちらがカッパを掛けた管理人の自転車です。
袖はハンドルに通してあります。

DSCF5524a

DSCF5525
で、どうやっているかというと、カッパのボタンを留めているのです。
全部留める必要はなく、第2ボタンあたりの留められそうなボタンだけ留めればよいのです。
ハンドルにカッパを着せる感じと言えばイメージしやすいでしょうか。

レインパンツについてですが、こちらは鞄を覆うために使っているビニール袋に入れ(袋の濡れた側を内側にしてレインパンツを入れる)、その袋をハンドルに括り付けています。
乾かすことはできませんが、安全上のためと割り切っています。

参考になれば幸いです。


雨の中カッパを着て過ごすことについて 2020梅雨

【検索でたどり着いた方へ】
この記事はいわゆる「いかがでしたかブログ」ではありません。


7月になったとはいえ、昨日今日は涼しくて過ごしやすいというか半袖では寒いと感じる管理人です。

今回はイラストではなく、久しぶりに実際のカッパの話です。

2016年12月に「雨の中カッパを着て長時間過ごすことについて」という記事を投稿しましたが、先週本降りの雨の中、カッパを着て数十分外で待つことがあったので(注:必要な外出でした)、そこで改めて感じた注意点をお伝えしたいと思います。
今年は自粛によりこのような機会は例年よりも激減していると思いますが、人によっては雨の中カッパを着て過ごすシチュエーションはあると思うので参考までに。


img534-049a
まず、管理人はこのイラスト(再掲)に描かれているカッパを着ていました(もちろんカッパの下は私服)。
ビニール袋(というかクリーニングのビニール)と同じ素材のポリエチレン製で、袖がゴムで絞られ、フードには絞り紐があります。
水で濡れるアトラクションに乗るときに着るカッパと同じ形態ですが、これからお話しする内容はおおむねどのカッパでも共通かと思います。


やはり手が濡れるのはよくない?


まず最も注意しなければならないのは、
手が濡れるとそこから体温を奪われる
ということです。

比較的気温の高いこの時期ですが、ほんの少し寒気を感じました。
以前の記事で
どんなに体をガードできるカッパでも、手は袖から出る以上、必ず濡れます。
夏場だったらいいのですが、濡れた手から身体が冷えていくので、タオル等を用意し、手が濡れたら定期的に拭いたほうがいいです。
と書きましたが、これは重要で、寒い時期・涼しい時期では尚更です。
スポーツ観戦のように、座ってあまり動かないような場合、小柄な方であれば敢えて大きいサイズを購入し、下のイラストのように手を袖の中に隠してしまうというのも一つの手ではないかと思いました。

img464a



座っていた場合立ち上がるときは要注意

雨の中カッパを着て座っていた場合、カッパのシワ、特に股のあたりに水が溜まります。
立ち上がると、その雨水がカッパを伝い、当たり所が悪ければ靴の中に侵入します。
雨に限らず、カッパを着て乗るアトラクションを降りるときにも言えるでしょう。


いかがでしたでしょうか?
(くどいようですが、この記事は「いかがでしたかブログ」ではありません)
皆様の参考になれば幸いです。






ギャラリー
  • 透明カッパを描いてみる 203
  • 透明カッパを描いてみる 203
  • 透明カッパを描いてみる 202
  • 透明カッパを描いてみる 202
  • 透明カッパを描いてみる 202
  • 透明カッパを描いてみる 201
  • 透明カッパを描いてみる 201
  • カッパを自転車に掛けたとき風で飛ばされない方法
  • カッパを自転車に掛けたとき風で飛ばされない方法
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
プロフィール

kiharassment

「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天ウィジェット
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ