aamall

2007年04月12日

デリー

2425a55c.jpg
うまいカレーを食べるときまって疲れる… 
辛さ+うまさ+興奮→もみくちゃになり、100mの完走後に似た疲労が襲うのである(Over30に100m走は無理なのである)。

先日のこと、国立新美術館へいったついでに、ちまたで盛り上がっている東京ミッドタウンへいってみた。ついて早々お腹がすいたので、館内ガイドを見るとカレーやがあるではないか。「デリー」。レトルトは経験があるけれど、お店ははじめて★

3時までのランチメニュー「ベジタブル:1000円」をいただく(おひとり様&満席ということで写真はさすがに取れずザンネン…)
カレーは“野菜とサンバル(豆)”カレーから選択だったので、サンバルを。たくさんのライスと、小皿にお洒落にまとまったサラダ、付けあわせ2つ。カレーの辛さはたしか☆2つだったような??
で、付けあわせのひとつがラタトゥーユのようなのだが、、辛!カレー自体は辛さがあまりないのでこれをいれてもりもり食べる。
そして、ラストスパートあたり、辛さからくる鼻水と疲れでぐったり。ため息をつきながら食べる…テーブルにある玉ねぎの辛いヤツも影響しているようだ。しかし、これはうまいのです。この症状がでたら◎!【あんただけだよ!】

ということで、カレーの絵がないので、マッチ&ナプキン&お香。お香は開店記念でしょうか、レジでいただきました。大満足。

ciruelo_rojo_ at 12:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)うまい!&カレ−もりもり 

2007年04月03日

(続)かまぼこ作り体験

8ca34589.jpg…つづき

じゃん!できあがり。
テカテカした茶色い焼きびかりが食欲をそそります。弾力があり、お魚の味がしっかりしたチクワに大満足。山葵醤油がほしくなる。
かまぼこ作りに参加した大勢の人たちが、揃って自分のチクワを食べる様は、なかなか珍しい光景でありました。

かまぼこ編につづく


ciruelo_rojo_ at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うまい!&カレ−もりもり 

かまぼこ作り体験

2b631f8c.jpg週末に女三人箱根旅へ行ってまいりました。で、風祭駅にある「鈴廣かまぼこ博物館」にて、かまぼこ&ちくわを作り体験をしてまいりました。1575円でたっぷり楽しめます。
始めにかまぼこ、次にちくわ作りと進みます。写真はちくわ完成まじかのあたり。魚のすり身を練って、空気を抜いてまた練ってと繰り返し、竹棒に巻き付ける。そのうえに、まな板に残っているすり身をペタペタ重ねる。書けば単純ですが難しいぞ!
かまぼこ作りの熟練の技を身につけるには、10年の歳月を要するそうですよ。恐れ入りました。
しばし待つとちくわが焼きあがり、、
つづく


ciruelo_rojo_ at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うまい!&カレ−もりもり 

2007年03月23日

生春巻

024fc1a2.jpg家族のリクエストによりつくりました。といっても二度めですが…
巻きは固めに、海老の見え方、これに重点をおいて作業。仕上がり具合がしだいに進化していきますよ。
シソ、鶏肉がなかったので、きゅうり、いんげん、春雨、にら、エビを入れました。シンプルなものでしたが、スイートチリソースにつければ、途端に生春巻になるものです、うん。

ふたり家族なのに8個。おなかハレツ寸前!


ciruelo_rojo_ at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うまい!&カレ−もりもり 

2007年03月19日

京都のみたらし団子

3034d81f.jpgいつか、いつか食べたいと出会いを待っていたお団子、加茂みたらし。
物産店に出店していました。残り2つの所をすべりこみセーフで購入、5本525円。
みたらしは想像していたよりも甘さが濃く、団子の弾力はしっかりめ。私が普段くちにする団子と、見た目も味も違います。小さめ団子なので2、3本と手がでてしまった。
物産店いいね、というより、、これを京都で食べたらもっと美味しいのだろうと新たな欲が。
はぁ、京都行きたい…


ciruelo_rojo_ at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うまい!&カレ−もりもり 

2007年03月16日

ホワイトボックス

954f94b6.jpg六花亭のホワイトボックス。これが毎年楽しみ。もうありがとうとしか言いようのないおいしさです。バターのきいたクッキーが、ホワイト・コーヒー味のチョコをそれぞれサンド。リッチな味なのに、いばってないといいますか、世の中の高級品にへりくだっているというか。すきだなぁ。なんだかぜんぶすきだ、このお菓子。
消費期限があまりないのは、個別包装していないからかもしれないが、保存料などがごっそりはいっていないからかな?ここのところもやさしいクッキーだとおもう。
記憶がたしかなら映画(北の零年)上映中に販売していたクッキーは、クッキーの抜きが(ハート)でなく(ホース)で、ホワイトボックスの仲間だったような。

タッパにいれてだいじに食べていたけれど、そろそろおしまい。
来年までさようなら。。。


ciruelo_rojo_ at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うまい!&カレ−もりもり 

2007年03月07日

どんころ

fe5d7d93.jpgご近所さんへおすそ分けしたくて5つも購入。
塩黒豆だけあって、ほんのかすかな塩気が砂糖の甘みをひきたてます。スイカの塩とおなじだね。
「ど〜してこんなにうまいのか〜」と、もしもしカメよで唄うとよろし。
職場のカワイイコだけを選んでおすそ分けしやした!


ciruelo_rojo_ at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うまい!&カレ−もりもり