Citadel NZのブログ~100%エンジョイNZライフ~

オークランドで現地サポートサービスを展開しているスタッフのお届けするブログです。

オフィスがシティの中心部にある利点は、ランチを食べに行くところが豊富に
あるところです。
最近のオークランドは、レストランやテイクアウェイのお店もたくさんできて来て
いるので、今日のランチはどこにしようか?と悩むのもまた楽しい
最近残念だったのが、お気に入りのベトナムサンドイッチやさんがクローズしてしまったこと。。。
エリオットストリートに、屋台が立ち並んでいるのですが、ここのベトナムサンドイッチやさんの
バンズは手作りでもちもちして美味しく、中に挟んである野菜のピクルスの甘酢加減もちょうど良く
お肉も適度にボリューミーでしょっちゅう訪れていたのですが、ある日行ったら突然クローズになってました。。。結構流行っていたんですけどね。。。
ビザも厳しくなってきてますから、何かしらの問題があり、閉店してしまったのでしょうか。。。
残念!

ジャパニーズレストランMoritaもお気に入りの一つだったのですが、こちらも今月で
クローズしてしまうそうなんです。
いつも頼んでいたのは、シグネチャーのオムライスはもちろん、明太子スパゲティなどなど。
どれも美味しい!

IMG_2593

IMG_2559
そして今日頼んだ海鮮丼はブラフオイスター付きでした!

IMG_2595

でもMoritaさんは、今のお店は今月でクローズしてしまいますが、また1年後に再オープン
されるそうなので、それを楽しみに待ちたいと思います。

しばしば買い物に訪れる韓国マーケットには、お肉屋さんも併設されています。
本日は、サムギョプサルー豚バラの厚切りスライスーを購入。
これを、焼肉にして、野菜と共にレタスでくるんで食べます。
このマーケットで売っているキムチも美味しいので、一緒に巻いて食べるととても合います。
IMG_2554
他には、高野豆腐、おからの煮物、玄米ご飯、ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁。

韓国マーケットでのお買い物は、やはりアジア圏同士、味覚が似ているので日本食ではないものの、
和食に使えそう?!な物がたくさん見つかるので楽しいですねぇ。
ただ、難点はハングルでしか商品の記載がない!!日本語記載がないのは当たり前ですが
せめて英語記載くらい欲しいなぁ。。。と思うのです
なのでたまに、韓国人の友人を買い物に付き合わせています!

オークランドは冬に入りましたが今日の昼間の気温が17度前後と
それほど寒さを感じる事もなく街では半袖のTシャツで歩く人も多い天気です。
今日はランドバンキング(ハウジングNZ)のシリーズ3「フェンチャーチ地区」
開発現場の視察でした。
5月からの工事開始で現在は上下水道の工事をしており
7月から住宅が建設されて来年2月に向けて第一期完工予定です。
シリーズ1は主に現有住宅地をまとめて買い上げて今まで1軒だった土地を分割して
数軒を建てる方式でしたので斜面での住宅建設などありましたが、
ここは政府保有地の広い平地なので基本となる道路作りから始めて電気、
水道を各区画に設置しますが本当に日本の建売住宅のような感じになります。
オークランドの住宅不足はますます厳しくなり、
今後も住宅開発は政府及びオークランド市役所も今最も注力していくプログラムです。
Fenchurch - 5
 道路の舗装が完了した地区から住宅建設が開始されます。

Fenchurch - 4
 下水の配管を埋めているところ。
 遠くに見えているのは他のエリアで建築の完成した住宅。
Fenchurch - 1
 トラックが次々と資材を運び入れ、インフラが整っていきます。

↑このページのトップヘ