July 24, 2019

今日のにゃんこ#243 カメラ好き

カメラ向けたら寄ってきた。 可愛い。

カメラ好き1

カメラ好き2

カメラ好き3

ちゃんと可愛く撮りましたっ

cite at 05:51|Permalink│ │その他 | その他--にゃんこ

July 22, 2019

Outside In(不都合な自由)

Outside_In

映画『不都合な自由('18/"Outside In") を Netflixで鑑賞。無実の罪で20年間服役し仮出所した38歳の男性と、彼の早期出所に尽力した女性教師の話。しみじみ良かった。デュプラス兄弟のお兄ちゃんの方(ジェイ・デュプラス)、監督作は観てるけど、俳優として初めてちゃんと観たかも。弟とぜんぜん似てない…。眉が太いのは共通してるけど、弟マークがつり目でつり眉なのに対し、兄ジェイはタレ目でタレ眉。弟がちょっといじわるそうな変人顔なのに対し、兄はとことん優しそうな善人顔。って見た目は真逆だけれど、映画はやっぱ共通してる。普通の人よりちょっと下?な、冴えない人が主人公。自分の人生の主役は自分、のはずなのに、自分の人生で脇役をやっちゃうような人、を主役に据えるってのがまず、すごくいい。メインで描くには華やかさも個性も魅力も足りない、そういう地味で控えめな人たちにスポットライトをあてて、魅力をじわじわ引き出すのがこの兄弟はすごく上手い。(これ、ジェイが脚本も手掛けてる。) 派手さがない人たちの、派手さがない物語。ってつまり、ものすごく身近で、ものすごくリアル。普通の人の人生には、ものすごいドラマなんてない。ものすごいドラマチックな出来事なんて、起こらない。起こりっこない。けど、、、どんな人の、どんな人生にも、ささやかだけど、ドラマがある。そう気づかされることで心が温かくなる。地味だからこそ、ささやかな幸せがひときわ輝いてみえる。暗闇ではほんの少しの明かりがものすごく明るく見えるように。あと、、、優しさは人間のいちばんの美徳だなあと思った。やっぱりデュプラス・ブラザーズ・プロダクションズの映画は良い。外れが少ない。いつだって観終えて得した気分になる。観て良かった。が、、、しっかしこの邦題は何だ? 原題とも中身ともぜんぜん合ってないし、不可解なもじりで格好悪い。最悪! 原題 "outside in" の意味は "inside out" と同じ、"裏表逆"。不自由な中にいるときの方が、外に出てからよりも自由に話せた、って「あべこべ」感を指してるんだろうな。耳慣れたインサイド・アウトって言葉より、耳慣れないアウトサイド・インの方が、より、逆じゃないか…!って予想外な感じが強い気もする。良いタイトル。
P.S. IMDbのレートはそう高くなかったけど、Rotten Tomatoes の支持率はものすごく高い。トマトメーター95%、オーディエンス・スコア74%。すばらしい!! IMDbをものさしにする時代は終わったな。

cite at 05:48|Permalink│ │映画 | 映画--ハ行

July 20, 2019

まちかど (没)sketch(その2)「小諸そば」

めん業界の専門紙「麺業新聞」で不定期連載中の「まちかどsketch」用に描いたものの
掲載許可が下りなかったイラストを紹介する「ボツ sketch」コーナー

新たに「ボツ sketch」入りしたのは、
立ち食い・セルフそばチェーンの「小諸そば」さん。
電話口で快く広報のメアドを教えてくれたのに、
結局、返事が来なかった…。


小諸そばcolor

立ち食い・セルフ式そばチェーン御三家のひとつ「小諸そば」は、早い・安い・美味い + 清潔感 が売りで、既存店の改装が進行中。


July 18, 2019

ディザスター・アーティスト

the-disaster-artist

映画『ディザスター・アーティスト('17/"The Disaster Artist") をNetflixで鑑賞。

スターを夢見てLAに移り住んだ、俳優の卵のグレッグと奇妙な友人のトミー。2人は自分達で映画を作り始め、常識を無視して始まった撮影は大混乱に陥ってゆく…(←Netflixより引用)って内容で、監督・主演はジェームズ・フランコ。共演にデイヴ・フランコ、セス・ローゲンほか。実話が基になっていて、原作は、映画でデイヴ・フランコが演じたグレッグがもう一人と著したノンフィクション "The Disaster Artist: My Life Inside The Room, the Greatest Bad Movie Ever Made" 。続きを読む

cite at 06:45|Permalink│ │映画 | 映画--タ行

July 16, 2019

オリジナル紙ふうせんからのGIFアニメというヒマつぶし

これと言って用事のない3連休。近所を散歩したり、図書館行ったり、絵を描いたり、Netflixで映画を観たり。あと、雨で出かけられない日に、紙風船をペイントしてみた。元は赤と黒のペンギンなんだけど、やや地味?だったので、派手な感じに。

0001

ちょっとした空気の流れでもくるくる動いて可愛い♥

1563184144svcR1_Mzic32MjP1563184141

cite at 06:02|Permalink│ │その他 | その他--DIY

July 14, 2019

ニックス

THE_NIX

ネイサン・ヒル『ニックス(2019.2 早川書房) 読了。

売れない作家サミュエルはニュースを聞いて驚愕した。長年行方不明の母親が逮捕された、しかも、州知事に石を投げて逮捕されたというのだ! サミュエルは母の伝記で一儲けしようと考え母の半生を調べはじめるが、そこには想像もしない事実が待っていた…(←ハヤカワ・オンラインより引用)って話で、J.J.エイブラムズ製作、メリル・ストリープ主演でドラマ化が決定している。 続きを読む

cite at 11:54|Permalink│ │ 

July 12, 2019

まちかど sketch(その8)「めん徳 二代目 つじ田」

めん業界の専門紙「麺業新聞」(毎週金曜発行)にて不定期連載中の、町で見かけためん関係のお店をイラストで紹介する「まちかど sketch」。 7月12日号で取り上げたのは、小川町にあるつけ麺の超人気店「めん徳 二代目 つじ田」神田御茶ノ水店さん(東京都千代田区)。

まちかどスケッチ_8

「つけめんTETSU」が出たばかりなのに、またも「つけめん」が登場するのは、
私が大のつけめん好きだからです

つじ田

「めん徳 二代目 つじ田」神田御茶ノ水店(東京都千代田区)はつけ麺の人気店。秋葉原が近いこともあり、行列には外国人観光客の姿も。


July 10, 2019

ジョン・C・ライリーとホアキン・フェニックス

映画『ゴールデン・リバー』(7月5日より公開中) のジョン・C・ライリーとホアキン・フェニックス。

ゴールデン・リバー

凄腕の殺し屋 "シスターズ兄弟" を演じたこの2人、とてもじゃないけど兄弟には見えない(笑)

July 08, 2019

今日のにゃんこ#242 ガードニャン

ガードマン、ならぬ、ガードニャン。

ガードニャン2

ガードニャン1

cite at 06:12|Permalink│ │その他 | その他--にゃんこ

July 06, 2019

まちかど sketch(その7)「岩野製麺所」

めん業界の専門紙「麺業新聞」(毎週金曜発行)にて不定期連載中の、町で見かけためん関係のお店をイラストで紹介する「まちかど sketch」。 7月5日号で取り上げたのは、小岩の「岩野製麺所」さん(東京都江戸川区)。

まちかどスケッチ_7

店頭売りの "太め" 生麺や "厚め" 餃子皮なんかが人気らしい。ってことは、多加水モチモチ系を得意としてるのかしら? そそられるー! 生麺の業務用卸も数多く手掛けているようで、店の奥には年季の入った木製の麺箱が山積み。どこに卸してるのか気になる…。


岩野製麺所

店頭売りの太めの麺が美味しいと評判の岩野製麺所(東京都江戸川区)は、ワンタンや餃子の皮も人気で、夕方には売切れることも。