June 26, 2017

やっぱり FLAKED が好き

最近、好きなドラマのseason2が立て続けにスタートしたけど、
アジズ・アンサリの『マスター・オブ・ゼロ』Master of None
がどーも、season1ほど、ピリッとしない。
(ep4の出会い系アプリネタなんて『当世出会い事情』まんまじゃん…)

それに引き換え(世間ではさほど話題になってない気するが)
ウィル・アーネットの『フレークド』Flaked
こっちはseason1と甲乙つけ難いくらい、やっぱ、いい。
s1では皆に慕われていたチップの凋落(自業自得なんだが)
からのー、ちょっとづつ前進、また後退…
そう、前回時のポスターのキャッチコピー同様、
One step forward, two steps back
(1歩進んで2歩下がる、なかなか好転しない、の意)
ならぬ
One step forward. Twelve steps back.
つまり、1歩進んで、ずるずる後退w 
相変わらずそんな感じの痛さと切なさが、たまらなく心に刺さる。

flaked

いやチップだけでなく今回は皆してドンづまり。
デニスはせっかくできた素敵な彼女に言うべきことが言い出せず、
クーラーは家を追い出される。誰もが、いくつになってもダメ人間のまんま。
ロンドンも迷走中。てかチップてばまだロンドンにあのこと打ち明けてないし…

ダメじゃん、なー、みんな。
って、そんなところが、すごく好き。
(で思うんだけど、この感じ『ボージャック・ホースマン』が何で好きなのか
ってのとすごく近い。主人公=ウィル・アーネットがクソ野郎ってのも同じだしw)

チップは嘘つきで利己的で打算的で、万事にだらしない。
でも、誰だって少しは、そういうところ、あるよね…



ついでに言うと、つかこれが言いたかったんだけど
『フレークド』はseason2もBGMのセンスがすごくいい。
season1でも使われてたけど(それも2度!) 今回も
Alex G あらため (Sandy) Alex G の曲が使われてて(ep3冒頭)
ああー(合うなぁこの切なさ)と思った。
てか、(Sandy) Alex G の新作 "Rocket" が発売されたのは5月19日。
フレークド season2 の配信開始は6月2日。 はぇーw

(Sandy) Alex G - "Powerful Man"


フレークド season2 のサントラ・リストはこちら。
s1でも使われてた S.Carey や Foxygen とか、
嫌いじゃないけどさほど好きでもない曲が、
好きなドラマの良い場面で流れると
すごく良い曲に聴こえる不思議。

cite at 05:18|Permalink│ │映画--その他 | 音楽

June 23, 2017

I ❤ リョーユーパン

大分に帰省したら、絶対に一度は食べる、と決めている。
それが、「リョーユーパン」(本社・福岡県)

リョーユーパン

義姉いわく「九州の山パン」的存在らしく、
味もまあ、そんな感じなんだけど、、、
でも、なんか良いんだー。
レトロなパッケージやネーミングのいちいちが
私のツボにどんぴしゃで、
どれもこれも食べてみたくてしょーがない。

リョーユーパン1

別府で一泊した翌日の朝食に選んだのは、
売り場で流れてたリョーユーパンの
"菓子パン人気ランキング" CMから
2位の「コーヒーサンド」と、10位の「ちぎりハム&マヨ」
どっちもキャンペーンsale中で100円くらい。

リョーユーパン2

ご覧のとおり、どっちもでかいw

「コーヒーサンド」は
"何ダカ懐カシクナル素朴ナ味ワイ"
ってキャッチコピー通りの、
「あーなんかこーゆーの知ってる!」な味。
コーヒー風味の山型食パンはふわっふわ。
間に挟んだコーヒークリームは、
バタークリームにコーヒー風味つけたような
こってり感ありつつ、ふわっとした軽さもある、のは
クリームをよーくホイップしてるから?かなー。
全体ふわふわで美味しい。

「ちぎりハム&マヨ」はその名の通り
4つにちぎれるつくりなんで食べやすい。
食パン風の四角形だけど、生地はコッペパン風。
これが、コーヒー食パン以上にふわっふわーー!!!
マヨたっぷりだけど重すぎず、その酸味がちょうどいい。
ハム(黒コショウ入り)もたっぷりのってて、しかも大きい!
だからこれほーんと食べ応えあっておトクじゃん!!!

人気ランキング、あてになるなあー!!!

今までに食べたリョーユーパンの中で
この2つ、甲乙つけがたいほど美味しかった。
こりゃ人気ランキング上位は全制覇しないとね!!

P.S.
リョーユーパンの「菓子パン TOP10 (2017)」CM


1位 牛乳サンド
2位 コーヒーサンド
3位 あんドーナツ
4位 ちぎりカスタードホイップ
5位 てりやきダブル
6位 マンハッタン
7位 大きな銀チョコ
8位 チーズデンマーク
9位 ビーンズロール
10位 ちぎりハム&マヨ

再会の日が待ち遠しいっっっ!!!!!

cite at 06:06|Permalink│ │ | 旅--国内

June 22, 2017

生一本(別府)

別府で夜ご飯。ネット情報を参考に『生一本 本店』を選んだのは、「とり天」「中津からあげ」に次ぐ "大分・第3の鶏料理" としてにわかに注目を集めている「1本揚げ」、これがメニューにあったのと、お酒の盛りが良いって評判だったからw

生一本

ただ残念なことに大分麦焼酎の品揃えはいまいち。代わりに?鹿児島の芋焼酎が充実してたw ってこた、ここのオススメは芋なんだろうなーと思いつつ、でもやっぱ最初の1杯は大分の麦。暑かったので「十王」を水割りで。夫は「常蔵」のロック。ともに450円。

生一本1

本当だ、たっぷりw 水割りのグラス、チューハイなみの大きさw ロックも、ショボい店ならこれで水割り出すよね、って大きさのグラスにたっぷりw(しかも氷少なめなんで、恐らくこっちの方が断然お得!)味はどっちもクセなく飲みやすいタイプ。十王、ほの甘くまろやかで、奥の方にコーヒー?ぽい香ばしさ。普段はクセのある味が好きだけど、この日は暑くてのど渇いてたからクイクイいける味で良かった。

生一本2

食べてみたかった「1本揚げ」=この店では「ももから」と呼ばれてる。550円。 すんごいアツアツ!で、カラッと具合がハンパない。皮が揚げたライスペーパーみたいにパリッパリで、ぜんぜんアブラっこくない。これ鶏皮が苦手な人でも大丈夫そう。身はしっとり柔らかジューシー。だけど、まあ、フツーっちゃフツー。そんな話題になるほどの味でもないような・・・

と思ったが、いやいや、やっぱ美味しい! シンプルな味付け(塩のみ?)&シンプルな調理法なのに、最後まで飽きずに美味しく食べられるのは、単純に鶏自体が美味しいからなんだろうか、ねえ?

生一本3

箸休め用に頼んだ「ねばねば」(550円)。オクラ、納豆、とろろに卵黄、きざみ海苔、からし。とろろが濃い味。けっこういい量。ふつーに美味。何でかすごく焼酎に合うと思った。

生一本4

ご当地定番メニューなので「ブリカマ」(630円) もいっとこー。アツアツでホクホク!カマが小ぶりだったから?腹部のアラもおまけで付いてたw アブラのりのり。満足度高い味❤



ここらで飲み物おかわり。2杯目はおすすめっぽい鹿児島の芋焼酎から、私は『南之方(みなんかた)』、夫は『鬼火』ともにロックで。(ともに450円)

生一本5

ったら、さっきと違う陶製のカップがきた。これいわゆる「黒薩摩」の焼酎カップ?だよね。(やるなー!) しかも一升瓶抱えた店員さんが2人揃って登場し、同じポーズで同時に注ぐナイス・パフォーマンス!(驚!!) いや本当、やるなあああ!! しかも右のカップ、あふれそうだしw もーまじサービス良すぎる。この店来たら鹿児島の芋焼酎ぜったい頼まないと損!

生一本6
(最初のグラスと比べてみた。明らかに黒の方が大きい!)

芋焼酎おいしーい! 芋の風味ぷんぷん。甘くてどっしり、しっかり、こっくり、もったり、濃厚。ものすごい存在感。悔しいけど、さっき飲んだ麦より飲み応え(パンチ・インパクト)あって、腹にズーンとくるこの満足感。参りました!

生一本7

そしてシメに、ベタだけど大分名物「ダンゴ汁」(680円)を。まずこれ麺がいい。市販のじゃなく、手で引き延ばした、いかにも自家製らしい不揃いさ。そのおかげで味のしみ方や食感にムラがあって(柔らかいとこはやわやわ、硬いとこはごりごりw)楽しい、食べ飽きない。具はエノキ、しいたけ、しめじ、ちくわ、キャベツ、ネギって甘口味噌味に合うやつら。味付けやや甘めだけど、甘すぎない。存外さらっとしてて、濃厚すぎず、しみじみ美味しい。居酒屋のシメというより、ちゃんとした1品だよね?なボリュームも嬉しかった。 

以上でトータル4400円くらい。ごちそうさまでした。総括すると、とにかく焼酎の盛りが良いっ!! てのがポイント高すぎるし、料理も総じてコスパ良い=ボリューム・味ともに満足度が高かった。あとあと、私らのテーブルを担当してくれた方(店長さんかも)、ものすごく感じが良くて(そういやこの店、お客さんが帰るとき必ず誰か外に出てお見送りしてた。そういうの大事。そういうの好き)、おかげですごくいい時間が過ごせた。いつかまた行きたいなー。

P.S.
最後に、わりとどうでもいいネタ。
店長?さんがお会計時に教えてくれた、別府マル秘情報。
「別府の町は夜1時過ぎたらネコしかいませんw」
それなんかちょっと最高ww

cite at 06:23|Permalink│ │ | 旅--国内

June 21, 2017

亀正くるくる寿司(別府)

別府で美味しい地魚をお手軽&お手頃に食べるなら絶対ここ!!と声を大にして言いたいお店。それが、回転寿司激戦区として有名な別府で1・2を争う人気の『亀正 くるくる寿司

亀正

JR別府駅から亀の井バス(24番、立命館アジア太平洋大学行き)で15分ほど、「湯の川口」で下車すればすぐ目の前がお店(ちなみにバス賃は290円)。平日の午後1時半なのに駐車場ほぼ満杯、当然ながら店内も満席で、前に5組ほど待機。いくら観光地とはいえ、この不便な立地でそれってすごい。

亀正0
(近くに見るべきものが何もないーw)


くるくる寿司、って名前なのにレーンに寿司ほとんど回っておらず、基本、机上の紙に書いて注文すると席まで持ってきてくれるってシステム。内装は古民家カフェ風。ガラスばりの厨房が客から丸見えで、大きな黒板にはその日の仕入れ状況(ネタ産地)が明記されてる。おまけにBGMがジャズ!って本当、カフェっぽいつか、今っぽいつか、、とにかく、回転寿司っぽくない!お洒落〜♪

亀正1
(黒板に書いてあるのは人気のネタが中心、テーブルのメニュー表にはこれ以外のネタも)

最低価格130円から最高380円まで。関あじ・関さばのお寿司がこの値段ってすこぶる良心的!と思ってこの店を選んだのに、のんびりしてたら目の前で黒板に品切れを示す赤ペケ印が…!!

まあ、、でも、安くて美味しいネタを色々たくさん楽しむのが回転寿司の醍醐味だしね、と頭を切り替え、お安いメニューをどんどん注文。もちろん地魚を中心に。

亀正3
あじのたたき(150円) 鹿児島or長崎産。てんこ盛り!食感MAXコリコリ!新鮮ー!って感じ

亀正6
りゅうきゅう軍艦(130円) 大分の名物料理「りゅうきゅう」つかこれ、あじのたたきにショウガ効かせただけっぽかったw これならシンプルなあじのたたきに軍配

亀正4
太刀魚(150円) 臼杵産。細く切ってある。存外さっぱり上品な味

亀正2
ぶり(200円) 鹿児島産。この日いちばん奮発したネタがこれw ぷりっぷりでアブラ程よく風味しっかりウマー

亀正7
よりえび(150円) 別府産。ちっこい茹でエビがごろごろ。やわらかくてしっとり、でもプリ感もあり、甘みもあってマヨぴったし

亀正5
あじ(150円) 鹿児島or長崎産。 これまじネタでかっ!!上に飾り切りビシッと入れられる厚み。軍艦のアジほどコリコリしておらずもっとアブラのってて、てろーんと舌に、しなだれかかる。・・・ああなるほど、たぶん尻尾の方を軍艦用のブツ切りにしてんだな。と思うと握りが正解じゃんっ!!!くぅー!!!(悔しいぃ!!!次回は握りオンリーでいい) これがこの日いちばん美味しかった。(関アジじゃなくていいや、これで十分!と思えるほどに)

亀正8
いかそうめん(130円) 長崎産。 これまたてんこ盛り(たれてるw) コリコリよりもちもち系のあまーいイカ!うまうま

亀正9
さわら(130円) 対馬産。表面あぶったタタキ状態。皮のコゲが香ばしい。身はとろける柔らかさ(なるほど、だから表面を焼き固めたのか。) さわらって西京焼きのイメージしかない。あれの面影はまったくない味。食べたことない味で、新鮮な驚き

ばってら(130円) 臼杵産。写真撮り忘れた。サバのシメが控えめでいい感じにナマっぽく、サバ風味むんむんサバビアーン!

亀正10
いわし(130円) 静岡産。東京の回転寿司じゃ「シメイワシ」が定番だけど、これはシメてなーい! やっぱ生うまー。アブラのってとろんとしてるけど、それだけに頼らぬ身自体の旨みもあって!挟んだ大葉もナイス存在感



あとそうそうこの店、嬉しいことに味噌汁が無料!(セルフサービスで、青ネギ入れほーだい!この青ネギがまたシャキシャキで美味しい!) 甘めのガリはスライスが薄く舌触りなめらか〜。シャリには九州を代表する美味しいお米「ヒノヒカリ」を使用していたりと、隅々までこだわりと配慮が行き届いてて(そういや出入口に手が洗える「洗面台」を設置しているのも気がきいてる、しかも水受け鉢に "飛び鉋"の削り模様が美しい大分・日田の「小鹿田焼(おんたやき)」が使われてて感心)なるほど人気店なわけだ、と大いに納得。

お昼なら2人で10皿も食べれば十分なボリューム。これでトータル1588円(2人で)ってコスパ良すぎ、満足度高すぎー!! 絶対また行く。ごちそうさまでした。

cite at 06:17|Permalink│ │ | 旅--国内

June 20, 2017

I ❤ 大分麦焼酎 ついでにプレミア焼酎への苦言(今さら?)

大分の焼酎と言えば、いいちこ? 二階堂? いや、人気のプレミア焼酎『兼八』(かねはち) か? ってくらい今やポピュラーで(実は私、最近まで知らなかったんだけどw)、品薄のためプレミア価格の兼八。大分行けば少しはお安く買えないかしら・・・と思ったけれど、ああ、3000円超えは当たり前、上は5000円超! ちなみに定価は1500円ほど、とトキハ大分店の店員さんが教えてくれた。(※トキハには売ってない。その理由は「外商のお客さんだけで売り切れてしまうから」だそう…。)

大分麦焼酎

いくら人気だからって、ボッてすぎじゃね? 品薄っても実際にはけっこう売ってた。「人気のため品薄です」ってPOP付けてる店に限って、在庫が3本もあったりした。(つまり、売れ残ってんじゃん。)

(ノ_-;) ハア…

いやもちろん、「今は兼八の一升瓶に一万円払う人もいる」(前述のトキハ店員さん談)そうなので、5000円だって法外な高値じゃないのかもだけど。

ただ私は何に対しても、定価の倍以上のお金は払いたくない。そりゃもちろん、高値に見合うだけの価値がある、それくらい美味しいのかもだけど、定価との差額は、商魂たくましい(もっと言えば強欲な)小売店の儲けになるだけじゃん?て思うと面白くないし、納得いかないから。



でもでも! そんな私に前述の店員さんがおすすめしてくれた! 兼八と同じ「宇佐」産で、同じく「はだか麦」と「はだか麦麹」を使用している『為、』(ためしてん)

ためしてん

ちなみに「はだか麦」とは?=大麦の原種に近い「カワムギ」(※皮がむきにくい) の突然変異でできた皮が簡単にむける品種(なるほど、だから「はだか」w)で、主に四国と九州で栽培されているんだそう(Wikipediaより)。かつては押し麦として(白米と混ぜた "麦ご飯" で)食べられていたものの、近年は生産量の大半が "麦味噌" の原料。・・・ってつまり、「はだか麦」は食べても美味しいってこと?普通の麦より味わいがあるってことかしらー?とか。

がぜん楽しみになってきたー。(^−^)

つことでもう1本、『兼八』と同じ宇佐産で「はだか麦」に「はだか麦麹」さらに「黒麹」と「酵母」で "三段仕込み" の『久保』も買っちゃったーw わくわく!

大分麦焼酎

上が今回の旅の戦利品。右側は我が家の定番『黒むぎ杜谷』と『蛍流(ほたる)』ともにぶんご銘醸(大分県佐伯市)の中でもクセが強い、大好きな2銘柄(東京じゃまず売ってない)。これだけあればそーとーもちそうw 重かったけど買ってきて良かった!!!

cite at 06:16|Permalink│ │ | 旅--国内

June 19, 2017

亀正くるくる寿司

週末、大分へ里帰りついでに寄った別府の『亀正くるくる寿司』は
回転寿司激戦区(らしい)別府でいちばん人気とゆーお店。

亀正1

主なネタの産地は毎日手書き。もちろん産地は地元および近場が中心。
このこだわりでこの値段。しかもネタが大きい!軍艦は山盛り!
そりゃ人気出るよなー。

亀正2
ぶり

亀正3
あじ軍艦と太刀魚(糸切り)

亀正5
あじ握り(これがいちばん美味しかったー)

詳しくは、後ほど。
とりあえず、無事帰ってきました、ってことで。

cite at 06:47|Permalink│ │ | 旅--国内

June 16, 2017

犬食う犬

6月17日公開の映画『ドッグ・イート・ドッグ』があまり話題になってない?ようで、悲しくてならない…!(´Д⊂) 個人的に「ヒャッハー!ブラボー!」と大声で叫びたいほどカッチョよくブッ飛んだB級映画の大傑作!!!だったので、もうちょい話題になって欲しいなぁ・・・と祈りつつ、主演のニコラス・ケイジとウィレム・デフォー、クリストファー・マシュー・クックを描いてみました。(※画像クリックで大きくなります)

ドッグ・イート・ドッグ

(余談だが、この絵ものすごく気に入ってんで、来年の年賀状に使う予定w)

June 14, 2017

O はエスキモーの「(モ)オー」

ノースカロライナ州の州都ローリーで開催される音楽フェス、HOPSCOTCH(ホップスコッチ)の今年のラインナップに、「バンド名が不快、不謹慎」との非難轟々で改名した元 Viet Cong(ベトコン)ことPreoccupations(プレオキュペーションズ)がいるんだけれど、実はもう1組、名前が不愉快だから変えろ、という非難を受けて改名したバンドがいると、最近知った。

O

Eskimeaux(エスキモー)はブルックリン在住の女性SSW ガブリエル・スミスのソロ・プロジェクトとして2007年に始動し、現在は4人組のインディーポップバンド。2015年に発表したアルバム "O.K." が色んなとこで好評を博してた記憶はあるけど、実のとこ当時はちゃんと聴いていなかった…。

Eskimeaux - "O.K."


フランキー・コスモスっぽい手触りで、すごく良いなぁー、と思ったら彼女、フランキー・コスモスことグレタ・クラインと親交が深く、バックバンドにいたことも。曲調のみならず声や歌い方も似てるけど、そいや見た目つか、たたずまい?もなーんか似てるw

cosmos

なんつうか、この、ナードぽいのにヒップスターぽくもある雰囲気!(ダサいのに格好いいって、ズルいよなぁー。)

・・・話を元に戻そう。

ガブリエルがソロ・プロジェクトをエスキモーと名づけたのは、父の祖先がトリンギット(アラスカ先住民族)だから。「この名前を付けたのは、出自を否定していた10代の頃。でもそれが背負うべき貴重な文化遺産だと気づいたの。"エスキモー" は私自身、出自について思い悩んでいた頃の私を勇気づけ力を与えてくれた "ペルソナ" (別人格) なのよ」Wikipediaより)

いい話じゃんなぁー。(´Д⊂)

と思うが、この名前に噛み付いたのがカナダのポラリス賞ウィナーでもある女性シンガーのTanya Tagaq(タニヤ・タガク)。タニヤ自身がイヌイット(カナディアン・エスキモー)で、喉歌 (Throat-singing) という特殊な(民族伝承の?)歌い方が売り、つまりそれくらい出自に誇りを持っているからか、今年4月、トロントでライヴしたエスキモーに対し「ライヴ観たけど、あんたエスキモーじゃないでしょ。ヒップスターが音楽を売るために差別的なバンド名つけて目立とうとしてんじゃないよ」とツイート。

こわー。(゚∇゚ ;)

両者間で何度かやりとりを交わした後、ガブリエルはバンド名の変更を決意。新たなバンド名はO(オー)。(※正しくはOの上にチョンが付くんだが、この環境ではその字が出ない…)

ところで何故、オー?

「前のバンド名(Eskimeaux)の最後に付いてた "eaux" って、ごちゃとしたスペルだけど発音はシンプルに "オー" なのが、私たちの音楽の方向性に合ってると思って」

なるほど! エスキモーの「 (モ) オー」だったか。(それって実のとこ、前の名前の一部をこっそり残してるようで、小気味いいw ナイス自己主張!!)

P.S.
話ついで。今年 HOPSCOTCH(ホップスコッチ)に出る Bellows(ベロウズ)って4人組が、エスキモーことオーとメンバー全く同じだってのも最近知った(オーでキーボード弾いてるOliver Kalbがヴォーカル)。 ホプスコ、使い回しかよ…w(ただこーゆーこと、フェスじゃよくあるよね。ダイナソー出るけどJのソロもあるとか、クラウド・ナッシングスとトータル・ベイブスが同じフェスにいたりとか。)

Bellows: NPR Music Tiny Desk Concert


Eskimeaux: NPR Music Tiny Desk Concert

※最後の曲でメンバー登場。ただしコーラスのみ。控えめな振り付けが可愛いらしいw

cite at 06:20|Permalink│ │音楽 

June 12, 2017

美しい湖の底

Shimmer Lake映画『美しい湖の底('17/"Shimmer Lake") 鑑賞。

小さな町で発生した銀行強盗事件と3人の容疑者。そのうち1人は自分の兄弟だった…。真相の解明を目指す保安官の姿を描いた時間逆行型クライム・スリラー。(←Netflixより引用) 出演はベンジャミン・ウォーカー、レイン・ウィルソン、ロブ・コードリー、アダム・パリーほか。(正直Rウィルソン以外は知らない人ばっか…) 監督・脚本のオーレン・ウジエルは、映画化されていない脚本を掲載した2010年のブラックリストで "最も好きな脚本" に選ばれたホラーコメディ『フリークス・シティ』や『22ジャンプストリート』の脚本も手掛けてて (但し『22…』は共作)、今回が初監督。
6月9日よりNetflixで配信中。 続きを読む

cite at 06:01|Permalink│ │映画 | 映画--ア行

June 10, 2017

アイム・ノット・シリアルキラー

本日公開!映画『アイム・ノット・シリアルキラー』の公式FacebookTwitterに似顔絵を掲載していただきました。ありがとうございまーす!!
(※画像クリックで大きくなります)

アイム・ノット・シリアルキラー

ドク (クリストファー・ロイド)は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』から何年経ってもドクのまんま!(トシ取らねー!つか、かつての老け役が上手すぎたのかw)、『かいじゅうたちのいるところ』のマックス君(マックス・レコーズ)は大きくなった今もあの頃のあどけなさが残り、んーどっちも可愛ぃなぁ♥ と思いながら描いたせいか、映画の内容にそぐわぬ、メルヘンチックな仕上がりに… (゚∇゚ ;)

※殺人願望のある高校生(Mレコーズ)と連続殺人鬼(Cロイド)の話ですw

映画『アイム・ノット・シリアルキラー』予告編