July 19, 2018

#tbt ジョン・マルコヴィッチとフランシス・マクドーマンド、ブラッド・ピット (2009.3)

2009年3月に描いた、映画『バーン・アフター・リーディング』のジョン・マルコヴィッチとフランシス・マクドーマンド、ブラッド・ピット。

バーン・アフター・リーディング

3人ともそこそこ似てるし、線に力強さと勢いがあって、何かいい。(この "何か" が、今の私には欠けてる気する。だめじゃん…)

cite at 06:10|Permalink│ │その他 | その他--似顔絵

July 17, 2018

最悪の選択

Calibre映画『最悪の選択('18/"Calibre") 鑑賞。

男同士で狩猟を楽しもうとスコットランド北部へ出かけた幼なじみの2人。だが週末の旅はたちまち悪夢に転じ、人としての本質を揺るがす耐え難い試練が待ち受ける…(←Netflixより引用)って内容の英国産Netflixオリジナル映画で、主演はジャック・ロウデン(『ダンケルク』『ベルファスト71』etc.)。監督・脚本はこれが長編初となるマット・パーマー。

6月29日よりnetflixで配信中。 続きを読む

cite at 06:11|Permalink│ │映画 | 映画--サ行

July 15, 2018

今日のにゃんこ#220 猛暑にて

あまりの暑さに、、、

行き倒れにゃんこ

ごめん、ちゃんと生きてるよねw(あとで見たら移動してた)

行き倒れにゃんこ2

cite at 04:39|Permalink│ │その他 | その他--にゃんこ

July 13, 2018

ねこ小屋

以前 Facebook のカバーフォトに使ってた落書きにゃんこを動かしてみる。

ねこ小屋_GIF
(さいご右手をちょっとだけ伸ばすのがポイントなのw)

うん、可愛いくできた♥ のでカバーフォト更新したものの、GIFアニメ動かず…。

せっかく作ったのになぁーーー (´Д⊂)

July 11, 2018

エマ・ストーンとスティーヴ・カレル

映画『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』(7月6日より公開中)のエマ・ストーンとスティーヴ・カレル。
(※画像クリックで大きくなります)

バトル・オブ・ザ・セクシーズ

ついでに、GIF動画バージョンも作ったw
(※スマホの方は画像をタップしてください)

BOTS_GIF

思ったより上手くでけたー! 嬉しいなっ!

July 09, 2018

父さんはオジロジカ・ハンター

鹿ハンター映画『父さんはオジロジカ・ハンター('18/"The Legacy of a Whitetail Deer Hunter") 鑑賞。

このところ「サノス」になったり「ケーブル」になったり山火事消したりと大活躍中のジョシュ・ブローリン主演 Netflixオリジナル映画。ネット動画でスターになったハンターのバック(Jブローリン)は、久しぶりに再会した12歳の息子ジェイデンと交流を深めるべく、友人ドン(ダニー・マクブライド)も連れて鹿狩り旅行へ行くが…(←スクリーンonlineより引用)って内容のコメディで、監督は『オブザーブ・アンド・レポート』のジョディ・ヒル(※監督デビュー作 "The Foot Fist Way" はダニー・マクブライドが主演。"The Foot Fist Way" とこの映画はダニーと監督が一緒に脚本を書いてる。) 7月6日よりNetflixで配信中。 続きを読む

cite at 06:08|Permalink│ │映画 | 映画--タ行

July 07, 2018

追悼リチャード・スウィフト&ダミアン・ジュラードの新作がものすごく良い件

「彼は最高のアルバムを作るための秘密兵器。彼の才能は僕らミュージシャンにとって何よりの宝物。そんな彼が病気で、僕らの助けを必要としている。皆で寄付して彼を助けよう」

kevin_richard

ケヴィン・モービーのインスタでリチャード・スウィフトが深刻な病気だと知ったのは6月中旬過ぎ。それからたったの2週間で訃報を聞くとは思いも寄らなかった…。享年41歳。一流プロデューサーとして数多くのミュージシャンを手掛ける傍ら、マルチ・インストゥルメンタリストとして Shins や The Black Keys のバックを務めたりと幅広い活動で知られる彼だけど、きっといつかまた自身の名義でアルバムを出してくれるよね?? またいつか、どこかで彼のライヴが観られるといいな… とひそかに、ずっと期待して待ってた。もう二度と、決してその日は来ないのが、ものすごく悲しい。


Richard Swift - Recorded Live 3/20/2009 - Mohawk (Austin, TX)


リチャード・スウィフトと言えば思い出すのがダミアン・ジュラード。近作ずっとリッチーと組んでて、ギターにリッチーのステッカー?を貼るほど大の仲良しだったのに、5月にリリースされた新作は初のセルフ・プロデュース。って、もしかしたらリッチーの体調を気遣ったのかも知れない…。

damien_richard

damien-jurado-guitar

しかしこの新作 "The Horizon Just Laughed" が、、、実にいいんだなあー。リチャード・スウィフトと組んだ3枚のアルバムは、それまでに築いた過去と決別したがってるかのごとく色々試してやや迷走気味?だったのが、ようやく元に戻った感じ。いやこれ元に戻ったんじゃなく、リッチーと組んだ時期を経たからこそ、ここまで素直に、余計なことせず、直球勝負でいっか、と開き直れた?んじゃないかとも思う。とにかくひたすら、素直に良い曲だなーと思わされる。良い曲には何か足したり引いたりする必要ないんだなーとしみじみ思う。


Damien Jurado - 4 songs of new record "The Horizon Just Laughed" (2018)

ちなみに、リチャード・スウィフトとのコンビを解消した今作が、近作の中でピッチフォークの点数いちばん高い(8.0)んだよね

cite at 07:24|Permalink│ │音楽 

July 05, 2018

ディラン・オブライエンとマイケル・キートン

映画『アメリカン・アサシン』(6月29日より公開中) のディラン・オブライエンとマイケル・キートン。(※画像クリックで大きくなります)

アメリカン・アサシン

これも、せっかくなので? GIFアニメ化。(※スマホの方は画像をタップしてください)

アメリカン・アサシン_GIF

作る必要あんのか?w

July 03, 2018

久々里帰りの旅雑記◆淵丱乾ーンとか魚仙とか)

(「蓬平温泉編」の続き)
チェックアウトの後は送迎バスで長岡駅まで送ってもらい、墓参りに行って、お寺近くのウオロク(スーパー)で涼みがてら買い物したりとか(東北・信越限定販売だから東京には売ってないマルちゃん「焼そばバゴォーン」の期間限定「旨辛担担味」があった!高校生の頃、夏休みの昼はレコ屋でバゴォーンばかり食べてたバゴォーンマニアの私にはこれ嬉しすぎるーーー!!!)

2018_7_1_バゴーン_1
食べ盛りの高校生にはこの「スープ付き」ってのが何より嬉しかったんだよね。
2018_7_1_バゴーン_2

帰ってきた翌朝、さっそく食べた♥ ごま油とラー油のコク&風味プラス花椒の香り&ピリピリがきいてて香ばしく、やたら旨かったー!! もっと買っておけば良かったなぁ… 続きを読む

cite at 06:51|Permalink│ │旅--国内 | 

July 02, 2018

久々里帰りの旅雑記 碧平温泉編)

父の喜寿(77歳)を前に、ふとした(ほんの、ちょっとした)ことで親と和解し、久々に長岡へ里帰り。約10年ぶり? 直近2回の帰省は葬式出てとんぼ返りだから、駅前をぶらつくのはもっと久々。気分は浦島太郎というよりすっかり観光客のそれ。まずは「江口だんご」へ名物の醤油赤飯(長岡赤飯)を求めて行くも、午後1時にして売り切れ(事前予約した方が良いぽ。知らなかった…)。仕方ないので粒あんとごまの串だんごを5本ずつ。注文してから作るので5分くらいかかります、とのこと。つきたてみたいにやわらかいお団子、軽く焼き目がついてる。普通っちゃ普通だけど、お餅もあんこもゴマだれもすごく美味しい。こういうのは普通がいちばんだなー。

2018_6_29_江口だんご_1

2018_6_29_江口だんご_2

2018_6_29_江口だんご_3

2018_6_29_江口だんご_4続きを読む

cite at 06:21|Permalink│ │旅--国内 |