June 20, 2005

Musical Baton

geeeeeeeeeentaさんから回ってきたミュージカル・バトン。
_________________________________

以下、4つの質問に答えて、5人にまわすのがミュージカルバトンです。
 ・今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
 ・最後に買ったCD
 ・今聴いている曲
 ・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
 ・バトンを渡す先5人の犠牲者

_________________________________

ミュージカル・バトンの起源については、こちらで詳しく考察されていました。
ネズミ講的に1人が5人に回してると、約15回で全世界人口を超えてしまうそうで・・・
って、geeeeeeeeeentaさんトコからまんま引用です。
せっかく頂いたバトンなんで、参加させてもらいまーす♪

・今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
 ゼロです。今も昔も。うちのパソ(秋葉原ソフマップで3万以下のソーテックe-oneしかもwin98)虚弱体質なので必要最低限の仕事しかしよーとしません。

・最後に買ったCD
 STEPHEN MALKMUS の新作「FACE THE TRUTH」。ココで書いてます。

・今聴いている曲
 今は無音状態。直近だとLIGHTNING BOLT の2nd「RIDE THE SKIES」。でサラッと触れてます。

・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 んじゃ思い入れの方で選出。

 *JOY DIVISION 『DIGITAL』
 初恋の人がJOY DIVISION好きで、そっから道を踏み外した。アンチ主流へと・・・。
 
OJ *ORANGE JUICE 『FALLING AND LAUGHING』
 その後、UK indiesばっか聴いてた。大学時代、新星堂本社(貿易部)でバイトに明け暮れ、「3×20colours」というUKインディーズ3枚組CD作らせて貰たのが良き思ひ出・・・・・げ、コレ検索しても全然出ねーや。売れんかったしなー。(唯一書いて下さってるお方→ ※すんません、もっとありました…。末尾に追記します。(あ、このコンピにはO.ジュース入ってないです。)
 某輸入レコ会社に就職し1年で辞めてからえんえん数年間、音楽忌避に陥り、さんざレコード売っぱらった時も、ORANGE JUICEのイルカ・ジャケ盤だけは、全く手放す気にならんかった。今も大切です。
(余談ですが、音楽聴いてない数年間は、競馬にどっぷりハマってました・・・。)

 *BUTTHOLE SURFERS 『BAR-BE-QUE POPE』
 数年間の冬眠後、全く趣味が変わった。・・・これに似た曲を私は知らなかった。今でも知らない。ヘンテコで可笑しくて、大好き。

 *MINUTEMEN 『CORONA』
 この曲を聴くと、Dブーンが片足で飛び跳ねながらギター弾くさまが脳裏に浮かび、自分も同じように踊りだしたくなる。イントロだけで、わくわく。いつ聴いても、うきうきする。

 *FRANK ZAPPA 『I HAVE BEEN IN YOU』
 ザッパの入り口「SHEIK YERBOUTI」だったんで。ちょいエロぽい歌詞とメロディとギター、全てが好き。
 

・バトンを渡す先5人の犠牲者
 迷惑でしたら御免なさいっ!!! お嫌でしたら投げ捨ててください!!!
 *映画と英語の師匠:『「あ」嬢の別宅。ただいま準備中。』の「あ」嬢さん
 *おっさんぽいとこが魅力です:『東京無重力アワー'05』のmnbさん 
 *ノイバウテンの節はお世話になりました:『I'm Your Fan Blog』のいけたなさん
 *「ドッジボール」にTBいただいた『所有者はある中華デザート』の杏仁豆腐さん
 *デニーロつながりでTBいただいた:『観た。読んだ。聴いた。』のいぶくろさん

追記:あいやー。今調べたら「3×20(colours)」もっと、ちゃんと出てきますね。いやはや、テキトーですんません。。。
コチラとか、コチラとか、丁寧に書いてくださって有難うございます。もう自分には関係ないっちゃ、ないんですが、やっぱ嬉しーです。

cite at 11:42│Comments(16)TrackBack(3)│ │音楽 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Musical Baton  [ 「あ」嬢の別宅。ただいま準備中。 ]   June 20, 2005 13:35
Musical Baton なるモノが存在するらしいのである。 KINOKANAL の じょーじぃさん と from butthole with love の citeさん から 回ってきたこのバトン。起源や詳しい考察については、 citeさんのエントリでも御紹介されていたように こちら からどうぞ。   
2. Musical Baton  [ 所有者はある中華デザート ]   June 30, 2005 17:11
citeさんからミュージックバトンをいただきました。 はて、ミュージック・バトンとは何ぞや? _________________________________ 以下、4つの質問に答えて、5人にまわすのがミュージカルバトンです。  ・今パソコンに入っ
3. ネオアコ始祖曲ORANGEJUICE/FALLINGANDLAUGHING'82  [ ザ・スーパー・ポップ宣言(仮題) ]   November 17, 2005 05:50
ORANGEJUICE/FALLINGANDLAUGHING'82LP「YOUCAN'THIDEYOURLOVEFOREVER」ネオアコという言葉はフリッパーズギターが作りあげた造語という説があるそうだ。そしてフリッパーズギターによってこの当時のORANGEJUICE、AZTECCAMERAなどが日本でも注目されるようになったと誤解さ...

この記事へのコメント

1. Posted by mnb   June 20, 2005 04:41
ミュージカル・バトン、不幸の手紙みたいですけど、光栄です。次は誰に回したらエエんかな。
2. Posted by cite   June 20, 2005 11:09
◆mnbさん
ヘンなものお渡ししちゃってすみません。
どうやらここ数日で一気に広まったものらしいです、コレ。
とめちゃおうかとも思ったんですが、、、
バトン貰うことなんて久しくなかったものですから、、、
(いや〜足遅いんでリレーなんぞ出たことないですしw)
気が向かなかったら風呂焚きにでも使ってください。バトン木製なんで。火起こし後は投げ入れちゃって可ですから。(あ、でも私は拝読するの楽しみにしてますよ♪)
3. Posted by geeeeeeeeeenta   June 20, 2005 12:16
不幸の手紙を受け取っていただき、ありがとうございます。
citeさんがオレンジジュース好きってすごく意外でした。
僕も実は昔、エドウィン・コリンズ結構好きだったりしましたけど‥

すごーい、「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」にエントリーしちゃってるじゃないですか!
メンツも、こんなの一緒に並べちゃって良いの? っていう勢いの素晴らしさ。
初っ端からスミスの次にニック・ケイヴが来ちゃってますね。
でもこうやって見ると、ちょっといい時代でしたね。
4. Posted by 「あ」嬢   June 20, 2005 13:44
こんばんわ、citeさん♪
実は時をほぼ同じくして他の方からもちょうどバトンがまわってきておりまして「citeさんに回そう♪」と思っていた矢先の出来事でありました(笑)。なかなか悩みましたけれど、楽しませて頂きました♪拙宅を5人のうちの1人に選んで下さって光栄です。...ワタシの雑食っぷりが露呈した結果となってしまいましたけれども(苦笑)。一応エントリ上げたんでTBさせて頂きますね。
5. Posted by 杏仁豆腐   June 20, 2005 17:55
こんばんはです。
ミュージカルバトン、是非受け取らせてください♪
結構楽しそうですし。
誰に回せばよいのか少し悩みますね。(^_^;
6. Posted by cite   June 20, 2005 23:05
◆geeeeeeeeeentaさん
エドウィン・コリンズ、もしや、クラブチッタ川崎でニアミスしてません?すご人少なかったのに、ものすごーく雰囲気の良いライヴでした。大学の頃行ったライヴは、コレと、モノクローム・セット(エムザ有明)と、モーマス(クワトロ)がベスト3 ・・・そう、ばりばりのネオアコ娘でした。
 「母さん、あのベレー帽、どこ行ったんでしょうね?」
ええ、ちょっと(だけ)いい時代でした。今は亡き雑誌「シティロード」でモーマスのインタビューさせて貰ったり、個人的にも人生の第一次ピークぽかったです(?)
> 「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」
これも“バトン”なんですね。ああどうりでヘンだと・・・。
選曲や曲順は、・・・まあイロイロあったんですよ事情があはははは。
7. Posted by cite   June 20, 2005 23:47
◆「あ」嬢さん、こんばんは♪
おっ。両手に花ならぬ、両手にバトンですか。キーボード打てましたか(笑)。
そうそう、たしかに悩みますよねコレ。
(お遊びだとは思いつつ・・・、なんだか真面目に答えちゃいましたよ私。)
「雑食」いいじゃないですか〜。私はどちらかというと「偏食」系。
本はかなりの「雑食」だし、映画の「偏食」は改善されつつある(と思う)んですけど、音楽だけが直らないのは、なんででしょ???
8. Posted by cite   June 20, 2005 23:55
◆杏仁豆腐さん、こんばんは♪
お忙しそうですのに・・・、受け取っていただけるとは、嬉しいです。
現役高校生(って、アタシの年の半分じゃん!!!)のお答え、
楽しみにしてますよ〜♪
9. Posted by いぶくろ   June 23, 2005 00:45
ミュージカルバトン、書いてみました。
かなり楽しかったです。
御指名いただき、ありがとうございました。
ジョイ・ディビジョンとオレンジ・ジュースは学生の頃、聴いていました。
懐かしいです。
10. Posted by cite   June 23, 2005 01:16
◆いぶくろさん
どうもこちらこそ、唐突なお願いにお答えいただき
ありがとうございました。
いぶくろさんのおかげ?で、よーやく5人全員、
バトン回りましたよー!わーい!!!!!
JデビとOジュース=学生の頃、って
私と同じくらいのお年頃ですか?
Jデビは鬱屈した悩み多き学生時代、
OJは爽やかに青春を謳歌した学生時代、
て感じで、どちらも学生には欠かせないモノですよね?(え?)
11. Posted by いぶくろ   June 23, 2005 02:09
 キャンディーフリップの情報、ありがとうございました。
 やはり解散していましたか。
 フルアルバムの「マッドストック」は未だに手放せません。
 何度聴いても飽きないです。
 私は1972年生まれなので、citeさんと同世代と言ってもよいと思います。
 ダイナソーJr.も聴いてましたよ。
「フリーク・シーン」が好きでした。
 再結成したテレビジョンのライブは勇んで行きましたよ。
 キャンディーフリップも来日していたので、行っとけばよかったなぁなんて思いました。
 
12. Posted by ノリコフ   June 23, 2005 13:12
実はわたしもciteさんにバトン回そうとしたのですが、TB送る直前で受け取ってはるのを知りましたw でもバトンだぶっちゃうのは無問題ぽかったかも?ですね。

驚いたのがオレンジジュースのイルカジャケ! これ、中身もいいですけどこのジャケ写が本当いいですよねー。わたしもご多分にもれずネオアコ/ギタポ通過してます。うちのベレー帽とアニエスb.Tシャツも、どこに行ったんだろう…。
確かにJD的なるものとは「青春のA面/B面」って感じですわ。

皆さんのコメント含めて、いろいろ懐かしい思い出おもいだしちゃいました。
昔文通してた女の子が「シティーロード」でバイトしていたこととか(;´Д`)
テレヴィジョン再結成ツア、わたしも行きましたよ。さすがに寄る年波を感じてしまいましたが、トム・ヴァーラインの細長い首にハァハァしてました。
ついでにわたしも「やぎ座A型」だったりもしますノシ
13. Posted by cite   June 24, 2005 00:50
◆いぶくろさん
> キャンディーフリップの情報
いえいえどういたしまして♪ 自分も気になったんで調べたんすよ〜。
「マッドストック」(→ウッドストック?)と聞いて
「マッドチェスター」(→マンチェスター?)という、大変はずかしい言葉を
つい思い出してしまいました。(ついでに「おマンチェ」とか。)
いや、失礼。

ダイナソーJr.、実はリアルタイムではキュアーのカヴァーくらいしか
ちゃんと聴いてないんです・・・。
当時は英国一辺倒でして・・・。ああ勿体無いことしました。
14. Posted by cite   June 24, 2005 01:17
◆ノリコフさん
夏になったらこのイルカ・ジャケを部屋に飾るっつーのは結構アリですよね〜。
Tシャツはどっか行っちゃいましたけど、アニエスの腕時計が2コ、残ってました。あの頃から時間が止まったまま・・・(←ウソ)。

トム・ヴァーラインといえば、「鶴のような首」っすかー!
私は見てないんで、、、クスン…。

ところで、うおお「やぎA」仲間でしたかー!!!
村上春樹が何だったかの小説内で「典型的な公務員タイプ」と言い放った「やぎ座のA型」・・・、日陰イメージむんむんで、サイコーっすよねー!!!
15. Posted by 杏仁豆腐   June 30, 2005 17:16
こんにちは〜。

遅ればせながらTB返しさせていただきました。
少しずつ音楽的ボキャを広げていって、10年後ぐらいにまたこのミュージカルバトンがとこかから回ってきたらいいな、なんて…
10年後の自分なんてどうなってるかわかったモンじゃないですが(^_^;

さてさてそんなことを言っている割に、試験前の「禁欲」と称してここ数日部屋からヘッドホンを追放しており、夜は全然音楽聴いてません。笑
16. Posted by cite   July 01, 2005 04:50
◆杏仁豆腐さん
こんばんは〜。おお試験前でしたか!おつかれさまです。
願い事を叶えるのに「〇〇断ち」をする如く、「音楽断ち」で良い試験結果が出ますように!
ところで、夏のヘッドホンは、暑っいですよね〜。私は通勤時にデカめヘッドホン装着してますが、会社つくころには耳まわりシトシトです・・・。

10年後のミュージカルバトン、いいですね! やりましょう。
「10年前の自分から回ってきました」てなベタ前フリつけて、私がはじめよーかなー。覚えてたら。笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔