July 18, 2010

ゾンビランド

zombieland映画 『ゾンビランド('09/"Zombieland") の試写会に行ってきた。

人類の大半が人食いゾンビと化した世界を舞台に、引きこもり青年がゾンビのいない地を求めて仲間たちとサバイバルの旅をするホラー・コメディ (←Yahoo!映画より引用) で、主演はウディ・ハレルソン。 共演にジェシー・アイゼンバーグ、エマ・ストーン、アビゲイル・ブレスリンほか。
公開は7月24日(土)。 



すっげぇ痛快&笑えた〜〜〜!!! 照れくさい&周囲への気兼ねもあって、外で映画観るときはつい笑い声を抑えてしまうことも多いんだけど、もぅ、抑えようとしてもつい声が出てしまう、それくらいツボな箇所多々!!! 映像&音楽のセンスもナァーイス!!!

ストーリーは大したことない (しっかし 『ザ・ロード』 といい、『ザ・ウォーカー』 といい、最近の世紀末・終末論ちっくな映画は皆して南/西=カリフォルニア方面を目指すってワンパターンw) んだけど、ゾンビ&青春&コメディのバランスが見事で、ダレることなく最後まで一気にもってかれる。 そしてメイン4人のキャスティングが、これしかナイ、ってくらいどんぴしゃ&これまた絶妙のバランスで、素晴らしい!!! とくにタラハシー(Wハレルソン)は、かっこよすぎるぜーーー!!! あのカウボーイ・ハットの似合いっぷり!!!(ヨッ、世界一!!!) クールでマッチョで単細胞、なのにキュートなトゥインキーへのこだわり!!! しかもあれ、「トゥインキー」ってのがやぱ最高!!! ってか、トゥインキーが何なのか知らないと面白さ半減の映画でもある。 んで、以前にも書いたけど、ここで再びトゥインキーの説明をば。
トゥインキーとは、

・クリーム状のフィリングの入った金色のスポンジケーキ。
・アメリカ合衆国では、トゥインキーは究極のジャンクフードと広く見なされる。
・トゥインキーは何年も傷まないという都市伝説がある。
・教室実験では、それは「やや脆く」なったが、トゥインキーは30年間腐ることがなかった。
・さらに別の都市伝説によると、トゥインキーの中のクリームは8年経つと発酵してアルコールになるのだという。

つことで、"トゥインキー" 自体がネタっつか、"トゥキンキー" ごときのために、命かけて・・・って設定自体が、そもそもいい味だしまくり!!!ww

タラハシーと好対照なコロンバス=Jアイゼンバーグ (←こーゆーくりくり頭でナイーヴな瞳の兄ちゃん、私好みに決まってんぢゃん!) のダメダメっぷりも◎! 彼がいるからタラハシーのスゴさが一層光るわけだし (←って、引き立て役かよ?w)、、、いやいや、あーゆーサバイバル状態において、ひ弱な奴でも上手く立ち回れば生き残れるってのは、非常に夢と希望があってよろしい!!! (しっかし、最後の "髪かき上げ" は、良かったねぇーーー!!!)

ウィチタ=Eストーンは、『スーパーバッド』、『ROCKER』、『キューティ・バニー』と、今やコメディ・タッチの良作には欠かせない存在!!! そぃや『ROCKER』でもそうだったけど、ここでも、あまり笑わない彼女がたまーに見せる笑顔は威力あり!

リトル・ロック=Aブレスリンは毎度、小生意気でしっかり者のガキんちょやらしたら天下一品☆

でもってこのメインキャラ4名のネーミング (各々が本名を隠し、出身地名で呼び合ってる) がまた絶妙ぢゃないスか?! タラハシーって名前の響きめたくそかっこえーーー!!! (※タラハシーって地名、初めて聞いたけど、フロリダ州の州都なんすねー。) Jアイゼンバーグはなぁーんか 「コロンバス」 って顔してるし (※コロンバス、と言って、思い出すのは 『さようならコロンバス』。 小説の主人公とJアイゼンバーグは共にユダヤ系だ!)、Eストーンもすっげぇ 「ウィチタ」 顔!!!(※ウィチタはカンザス州最大の都市。 ってことよか、私にとっては Butthole Surfers に "Wichita Cathedral" って曲があることで馴染みのある地名w) いずれも名前の響きが役キャラ&キャストにどんぴしゃ!!!

 * * *

そして隠れキャラのBM (←って、ネタバレ? でも既に色んなとこで書かれてるから知ってる人も多そう・・っつか私も知ってたけど) がまたいーーー味!!! 「ゾンビは共食いしないから、ゾンビメイクしてれば普通に生活できる」ってずる賢い&セコぃやり口が、とってもBM(の演じる役キャラ)ぽくて、良いなぁーーw そして、試写会の司会を務めた日活の方が何で 『ボールズ・ボールズ』 の名前を挙げたのか分かったよー! あれBMが主役でも代表作でもないのに何で? と思たら、、そーゆーこと (ゴルフ) ですか!! しかーも、エンドロール後のおまけ映像、最後のセリフが「ゴーファー」 (字幕では「モグラ」でしたが) だったよね!? 素晴らしい!!! (ゴーファー最高!!!) あぁそぃや、あの世へ旅立つ寸前のBMにリトルロックが「心残りは?」と尋ねての返事が 「『ガーフィールド』かな」。 ここで笑ってる人けっこーいたんですけど、、すみません知りませんでした。 (※ 『ガーフィールド』 の主役のデブ猫の声を演じたのがBM、だったんですねー。)

 * * *

あとあと、書いたらキリなさそうなんですが、、、面白かった/良かった/ツボだった箇所だらだら列記。
・タラハシーはウィリー・ネルソン好き。(うぅーん、似合う!!)
・ラストのヘビ皮ジャケット (おぉ、『ワイルド・アット・ハート』 へのオマージュ?) 似合うー!!
・そしてタラハシー最愛の "パピー" が実は・・・、思わず涙出ちまったぢゃねーかよぉッッッ!!!(泣
・土産物店を破壊しまくるの楽しそう!(あーゆー、ストーリー的にあまり意味のないシーン=遊び/ユルさが、ちゃんと "必要なもの" として機能してるのも素晴らしい!)
・コロンバス(Jアイゼンバーグ)がフェースブックをくさすのに、プチうけw (※Jアイゼンバーグの最新作 "The Social Network" はフェースブックを立ち上げた大学生の話。 ←これすっご面白そう!!! 10月全米公開予定)
・コロンバスの初めて観たR指定映画は 『アナコンダ』www
・BMん家にトゥインキーが見つからなかった時の 「だからラッセル・クロウの家にしようって言ったのにー!」 ってウィチタのセリフに、ばかウケww (だってラッセル、あーゆーのむしゃむしゃ食べてそうww)
・メキシコではトゥインキーのことを 「ロス・サブマリノス」 (Los submarinos=潜水艦) と呼ぶんだそーですよ! (by タラハシー) 続編の舞台はメキシコかなぁ〜? (Wハレルソンとメキシコってなんか似合うし!!!)
・ゴーストバスターズのテーマ曲に合わせて踊るWハレルソン、かっこ良すぎ!!! WハレルソンとBMが一緒に、掃除機持って "ゴーストバスターズごっこ" するシーンも、良かったなーー。
・そして、WハレルソンがBMをちょーリスペクトしてんのが、すっごリアル演技で胸がアツくなった。 (そ、そういやこの2人、大大ケッ作コメディ 『キングピン』 で共演してんじゃん!!! もーーーぅ、うなるほどナイスなブッキングだぜよ!!!)
・Jアイゼンバーグのお母さんが「道化師」=ピエロだと今ウィキ読んで知った!!! 作中でコロンバスがピエロをめっさ怖がってたのは、それを踏まえて、のことなんだろなぁw んっもぅ、いちいち気が利いた脚本ですこと!!!
・タラハシーが乗る車に必ず書いてた 「3」 の文字、何の意味があるのか後で調べよーと思って、忘れてた! んで今、追記。 IMDb のトリビアによると、アメリカの伝説的な NASCAR ドライバー、デイル・アーンハートにちなんでの数字、だそうです。

あーーあと最後に、大事なこと書き忘れてた!!! ゾンビランドで生き残るためのルール#32、「ささいなことを楽しもう」("Enjoy the little things") って、すっごく良い言葉だ。 し、サバイバル状況下でなくとも通ずる、普遍的名言だぁね!!!

 * * *

P.S. この日の試写会は 『脳涼!SAVE THE ZOMBIE DAY』 と銘打ったスペシャル・イベント。 ものすっっっご楽しい時間 (正味6時間くらい? でもぜんぜん長く感じず! 試写会場のスペースFS汐留は座席も映像も音響も最高だし、言うことなし!!) を過ごさせていただきました!!! お土産に 『ゾンビランド』 のプレスシートと、そして 「トゥインキー」 までもらっちゃったw ソニーが捨てた映画をサルベージした日活さんに大大感謝!!!! こら何としてもヒットして欲しいな=====!!!!!

Twinkies ← 今日の朝ゴハンはこれ食べますw

cite at 10:13│Comments(8)TrackBack(1)│ │映画 | 映画--サ行

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 最近観た映画(〜6月12日)  [ Micharan Voice ]   June 12, 2011 20:18
こんなに映画観てない年はない[E:shock]  Starbucksのフラペチーノのミルクを豆乳(+50円)に無料で変更出来るサービス券をもらったので、久々にStarbucks&TSUTAYAに寄りました。(ソイラテ好きなので、フォームを豆乳に変えたフラペチーノ、かなり気に入りましたよ) 観

この記事へのコメント

1. Posted by Michara   July 18, 2010 15:02
ねーやん、梅雨明けで一気に暑くなったよ〜 プチ・おひさ。

『ゾンビランド』の試写会行ったのね。いいないいな。これは私も観たい作品の1つ。ゾンビだし(笑)

W・ハレルソンは何やらせても、うまいですよねぇ。昨年11月に観た『2012』というパニック映画にも出てたけど、ウディ最高でした。超笑わせてくれた〜。私、彼の超はじけっぷり演技だけで思わず「観て良かった印」付けちゃったくらい。

あとは『ハングオーバー』も早く観たいなぁ。3月発売の予定だったのに劇場公開が決まったから延期されちゃったんですよねぇ。「祝!!劇場公開」だけど、地方民にはツライです〜

暑くて、お部屋で映画鑑賞する気になれない。はー
2. Posted by syama   July 18, 2010 16:02
あ、当たったんですね!前言ってたゾンビコスプレの試写会ですか?
それにしてもトゥインキーくれるなんて、素晴らしく気が利いてますね!
映画内容もめちゃ面白そう!
日活サルベージありがとう!
ソニピクはThe Other Guysやるなら許すww
3. Posted by cite   July 18, 2010 18:16
◆Micharaねーやん!
お暑うございますーー。 と言いつつ、なぁーーんか私、今年からいきなし、極端な冷え性になっちまったらしく (←なんで? 40の大台に乗ったからぁー??)、暑さはまぁまぁ平気なものの、冷房ガンガンがつらーーい!!!(特に社内!) もぅね、社内皆して半袖でも暑いと言ってる中、一人長袖のカーディガン着てるの。 ババくさくて我ながらイヤだわぁ。。

『ゾンビランド』の試写会はネット応募しかなかったんで、まさか当たるとは思わず、超ラッキーでした☆ お土産もいろいろ貰えたし、トークショー等のイベントも最高に楽しくて!!! 私の中で「日活」はものすごーーーく株を上げましたよ!!!

『ゾンビランド』はねーやん間違いなく、120%気に入ること請け合います!!! ねーやん、私と違ってゾンビ愛もあるし、コメディも通でしょ、Wハレルソンも好きでしょ、もーーー完璧ぢゃないですか!!!

『ハングオーバー』もこの夏必見の一作!!! ですけど、そっか、そちらでは上映ない、ですよね…。 都民ばっか先に観れちゃって、申し訳ないです。。。
『ハングオーバー』 と 『ゾンビランド』、甲乙つけがたいくらいどっちも最高の 「コメディ+α」 な大傑作と思うんで、ねーやんも早く観られますようにーーー!!!
4. Posted by cite   July 18, 2010 18:40
◆syamaっちゃーん!
そう、当たっちったー!!! 80組160名の超限定&スペシャルイベント付き試写会だったから、まさか当たるとは思わなかったよ。 (ちなみに某ケンジくんは外れたって。)

ゾンビメイク写真、後ほどUPするつもりだけど、もーーねーーー超楽しかった!!! ちゃんとそっち系の専門学校の生徒さんが丁寧にメイク指南してくれるの! もしいつか、皆でゾンビメイクする機会あったら (←あんのかよ??w)、私がレクチャーするわねww

あ、せっかくコメントいただいたんで、取り急ぎ写真を1枚だけ☆
http://livedoor.2.blogimg.jp/cite/imgs/3/5/355d6da4.jpg

日活サルベージ、超グッジョブ!!! ですよねーーー!!! ソニピに赤ッ恥かかすためにも、この映画、ぜっっっったいヒットして欲しいです!!!

そうそ、トゥインキーくれるって最高に気が利いてるよね日活さん!!! (たぶんあれ、日本で普通に売ってないじゃん? 日本で許可されてない添加物とか入ってそーだしw しかも、輸送耐性めたくそ低いしなぁーww 貰ったときキレイだったトゥインキー、丁寧に持ち帰ったつもりなのに、もぅクリームはみ出まくってたよww)

で今朝、ひさびさに(syamaちゃん家で食べて以来)トゥインキー食べた。 あのこっくりしたゲキ甘さと、変化のない/単調な、ただひたすら「甘い」って味、2本食べるとこたえるわーーーwww カフェオレがぶ飲みしつつ、なんとか完食。 ただ、これが大好きなタラハシーってやっぱスゲェ!!! と改めてひしひし感じさせてくれるので、『ゾンビランド』 鑑賞後のトゥインキー、悪くないです!w  (まだ残ってる? なら映画鑑賞後にぜひ!)
5. Posted by Michara   June 12, 2011 20:35
5 ねーやん、こんばんは〜。

久々にお家で映画鑑賞しました。色々と観なくちゃいけない作品たまってるんですけどねー(^^; 語学学習はそこそこ本気でやらないとすぐに脱落しちゃうもんで。

『ゾンビランド』、やっぱり面白かったです。これ、1回だけじゃなくて小ネタ確認に何度も観たくなりますね。Blu-rayで欲しいわー。(ゾンビがドサッって落ちるシーンとか高画質で見たい私って変態かな)

ねーやんのおかげでトゥインキー・ネタが最高に楽しめました。Thank you〜!!
6. Posted by cite   June 13, 2011 13:00
◆Michara姐たん!
いえいえ、どういたしまして〜。

ところで、私も最近ぜんぜんツタヤ行ってないー(汗)。 だからたまに行くと、「こんなんDVD化されてたんだ!」って驚くことも多々。 新作は試写のおかげでそこそこフォローできてるけど、DVDスルーものはフォローどころか把握すらできてない状態。。 ま、でも、こんな時期もありますよねー。

ゾンビランド、といえばトゥインキー! (そぃや本編中に、「トゥインキーってメキシコではサブマリンてゆーんだぞ」とかってセリフありましたけど、、やっぱ続編の舞台はメキシコなんですかねえー? 楽しみ!!! ←でもお願いだから3Dにはしないで・・・。) 我が家にはもぅとっくに賞味期限切れてると思しきトゥインキーが1パックだけ保管されてます☆ 高温多湿な日本の夏で溶けちゃわないか心配・・・w
7. Posted by 通りがかり   July 23, 2011 20:08
5 多分知っているかと思いますが、PC&Xboxで出ているFPSゲーム「Left4dead」もかなり意識して作られているので、自分としてはそこも含めてとても面白い映画でした。

ちなみに「L4D2」では遊園地のステージがあって、ピエロを攻撃すると鼻から音がでる所なんかもソックリです。
8. Posted by cite   July 24, 2011 07:38
◆通りがかり さん
はじめまして。 コメントありがとうございます。

が、、、大変申し訳ありません。 ゲームに興味がまったくない
&一度もやったことがないので、ぜんぜん話が分かりません。
ゲームを意識して作られているという話は初耳でした。
お教えありがとうございます。
ただ、、、ゾンビランドの製作は Sony Pictures なんで、
PlayStation でなく Xbox 対応のゲームを意識して作るって
アリかなぁーーー?? とも思うんですが。。
(ぁ、それとも、、、ゲームの方がこの映画を意識して
作られてるってことなんですか???)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔