October 21, 2010

俺たちグローン・アップス

Grown Ups映画 『俺たちグローン・アップス('10/"Grown Ups") を観た (機内にて、吹替版)。
子供時代のバスケットボールのコーチが亡くなり、30年ぶりに再開を果たしたかつての親友5人組。彼らは独立記念日の連休にそれぞれの家族を連れて、郊外の湖畔の一軒家で過ごすことになるが、そこで次々と騒動が巻き起こる・・・(←映画.comより引用) てなどたばたコメディで、主演はアダム・サンドラー。 共演にロブ・シュナイダー、ケヴィン・ジェームス、クリス・ロック、デヴィッド・スペード てなアダムのお友達大集合☆ 監督は、古くは『プロゴルファー・ギル』 ('96) や最近では 『チャックとラリー』 ('07)、『エージェント・ゾーハン』 ('08) 等でアダムファンにはおなじみのデニス・デューガン。 


※追記 : やるやるサギ常習犯ソニピまたもや! 『グローン・アップス』 DVDスルー決定 (1月12日発売)、 しかも邦題、『アダルトボーイズ青春白書』 やて! 今さら変えるか?! (しかもダサッ!)




"同窓会映画" とよく言われてるけど、まさにその通り! アダムとそのお友達が久々に皆で集まり、"俺らが楽しけりゃ、それでいーじゃん!" 的なノリで作ったんじゃ? と疑いたくなる、ちょいユル内容。

ここ最近の、同じアダム×デューガン監督作品は、『チャックとラリー』 が 「同性愛だっていーじゃん!」、『エージェント・ゾーハン』 が 「敵を愛そうよ!」 って、おバカ度満点ながらもすごくいいメッセージを含んでたのに対し、今作は、、、何もなくね? 子供向けの啓蒙映画 (もっと外に出て遊ぼうよ! 自然と、人と触れ合おうよ!) って側面もあるのかも? だけど、うち子供いないしー、しかも私ゃ子供目線/子供向けぽぃ映画ってちょー苦手だ。(だから、アダム×デューガン監督作品の中でも、『ビッグ・ダディ』 はそんな好きでもない。) ・・・って、そんな子供子供した映画ではぜんぜんなく、女性もそれなりに出てる (アダムの妻役がサルマ・ハエック、Kジェームズの妻役にマリア・ベロ・・・) し、そもそも、とことん 「5人組」 の映画、なんだけどさ。

まぁ何にせ、いろいろ文句あっても許せてしまうのは、5人組があまりに楽しそうだから。 アダムの役は、ハリウッドで成功してるエージェントだかプロモーターで金持ちでイケイケ・・・ってのは 「なんか違くね?」 とも思うけど、他の皆は各々めっさー合った役キャラをあてがわれてるから、まいっか・・・つかある意味アダムたん損な役回りかもー? と思うと同情すらしてしまうしw ロブは何時もながらブッ飛んだ不思議キャラで、お葬式でのアヴェ・マリア独唱からもぅ美味しいとこ持っていきまくりだし (そもそもあのヅラからしてずるいだろ!!ww)、Kジェームズはいちばん体張ってイタイ仕事やらされてんのが愛おしいし、Dスペードは相変わらずサラサラヘアーの軽キャラで、もぅそれだけで許せてしまうし(?)、Cロックは、、、うーん、彼だけは吹替のせいで魅力半減だったかもー、と思うものの、被虐キャラでよー頑張ってた!

とにかく、この人たちの誰か一人でも好きなら、つか複数好きなら尚更、許せてしまう映画だよなぁーーーと私は思う。 最後、アダムが負けてやるシーンも、「それってちょっと、上から目線/施しぽくね?」 と思わないこともなかったのに、でも感動できてしまう (大甘)。 そう、出演者への愛があるかどうかで、すっごー印象が変わる映画とも思う。 ロブの奥さんに対する皆の態度とか、クリス・ロックの母親へのそれ、も見ようによっちゃヒドイしねw (←でも彼らへの愛があれば、「そらネタだから」 と許せる範囲内。)

そうまさに、「プールでおしっこすると水が青く変わる」 (←って日本では言わないよねぇ? 私は初めて聞いた! これ、子供に 「プールでおしっこしちゃダメ!」 て言いきかせるにはナイスな定説だ!) みたく(?)、この映画の好き嫌いも、アダム&フレンズが好きかどうか、のリトマス試験紙として使えるんじゃなかろうか?? つことで、アダム&フレンズに思い入れがある人は見るべし!! そうでない人はスルーすべし!! そんな映画かと。

cite at 22:35│Comments(2)TrackBack(0)│ │映画 | 映画--ア行

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Michara   October 22, 2010 02:07
ねーやん、お帰りなさ〜い(^^)

いち早く、『グローン・アップス』ご覧になったんですねー。うらやましい!!

でも、内容はユルユル?

>つことで、アダム&フレンズに思い入れがある人は見るべし!!

なるほどー。好きな人ばっかなので楽しく観られるといいな

その前に……最近、映画鑑賞サボってまして〜。観なくちゃいけない作品がたまりまくってます(^^;
2. Posted by cite   October 22, 2010 12:59
◆Michara姐さん!
ただいまぁ〜♪(・∀・)ノ
つかちょうど今朝、姐やんにあるブツ発送したところなんですよ! グッタイミーーン!!
中身は開けてのお楽しみ☆ なんですが、とある映画絡み、で、日本では入手困難、で、ものすっごく脆弱な/壊れやすいモンです。ぴったり納まるお手製のハコに入れてお送りしてますんで、開ける際にもぜひご注意をば。(乱暴に開けると、衝撃でヤバいかもです。) ・・・って、このヒントで分かりましたぁ〜?w

あそうそ、『グローン・アップス』はですねー、、、アダム×デューガンのここ2作(『チャックとラリー』、『ゾーハン』)がすごく良かっただけに、残念さもひとしお・・・。なんですが、でもファンなら許せちゃうレベルですよ! 注目すべきはやっぱロブ!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔