March 15, 2016

GONTRAN CHERRIER (ゴントラン シェリエ)

TOHOシネマズ日本橋で映画観たあとのお楽しみは、コレド室町3の地下にあるパン屋さん、GONTRAN CHERRIER (ゴントラン シェリエ) でお茶すること!(^−^)

ゴントランシェリエ

選んだのはクロワッサンアマンド(280円)とキャロットケーキ(300円)、あと持ち帰り用にバゲットトラディション(300円)も買って、合計880円(税込み)。 立地等から考えるとすこぶる良心的な価格。 しかも映画の半券でドリンク無料!とゆーことで、私はホットティー、夫はコーヒー。

ゴントランシェリエ1

「クロワッサンアマンド」 は、やや層厚めが特徴的なゴントランのクロワッサンにアーモンドクリームを挟んでのせて焼いたもの。 上にはパリパリに焼けたスライスアーモンドとたっぷりの粉糖。 クロワッサンにシロップしみこませてるのか、手応えずっしり重め。 上のクリームはサクッと焼けてて、中のクリームはアマンドプードルが蒸し焼きモコモコ食感。 クリームかシロップかでひたひたになったクロワッサン生地 (でも厚めだから決してヘタれず、噛み甲斐のある良いコシが残ってる!) と黄色み強めでこってり濃厚なアーモンドクリームが一体化し、パンから上質デザートの域へと昇華。 バターの香り高く、単純なようで奥行きのある風味に、しっかりめの甘さと、とにかく満足度べらぼー高い。

「キャロットケーキ」 はオレンジ色のつぶつぶが目視で分かるほど、シュレッドされた人参がたっぷり入ってる。 顔ちょっと近づけただけでシナモンの良い香り! レーズンもたっぷり。 あとクルミも入って、黒砂糖のこっくりさとポロポロの食感、まさにパーフェクトな 「ザッツ・キャロットケーキ」 って味。 なんだけど、レーズンがしっとり柔らかだったり、生地ポロポロだけど決してパサパサではなくしっとりしてて、こっくり甘めだけれど甘すぎとまでは行かないギリギリの、でもこのケーキはこれくらい甘くないとねーってくらい充分しっかりな甘さで、上のシュガーフロストもまじ甘い!んだけど、これがカリカリのジョリジョリではなく、粘るくらいとろんと、しっとりやわらかいフロストなのとか、やっぱ細部まで確かな仕事してるなーと思う。

無料でいただいた紅茶がフレーバーティー (たぶんアップルティー) だったり、砂糖がクロワッサン形だったりとかw もー本当、細部まで配慮が行き届いてるこのお店、大好き。 絶対また行く。 何度でも行く。 ご馳走様でした。 (^人^ )

ゴントランシェリエ2

cite at 05:24│ │ | 食--おやつ