ホームページリニューアル


おはようございます。

大変ご無沙汰しました。

2月にアップを目指して進めてきましたホームページのリニューアルはたいへん遅れまして
今週中にはアップできる運びとなりました。

ブログを気にしてお越し戴きました皆さま有難うございます。

今しばらくお時間をください。


宜しくお願い致します。

お知らせ


こんばんは。

しばらくアップできず申し訳ございません。

本年も宜しくお願い致します。

年明け早々から体調を崩し1週間くらい
まともに仕事ができませんでした。

こんな事10年ぶりくらいです。



さて、土日は富士スピードウェイで7時間耐久レースの為、臨時中業させて戴きます。

こんなバタバタな時にSaxoが壊れました。
タイベルのドライブローラーのボルトが折れてローラーがずこっけて、バルブ打っちゃいまして、
エンジン載せ換えになりました。

ヘッドだけO/Hしようかと思いましたが、ブロックに残ったボルトの残骸が取れません。
取ってる時間もないので載せ替えました。

がまだ終わっていません。本業の合間を(夜なべで)ぬって進めてきましたがいかんせん
時間が足りません。

トホホ・・・

話わ変わりますが、リニューアルのホームページが2月頭からスタートできそうです。
溜まった話っもそちらで更新していきますのでもうしばらくお待ちください。

いろいろあったのでネタは満載です。

宜しくお願い致します。

ご挨拶


こんにちは。

大変時間が空いてしまい申し訳ございません。
大丈夫、生きていますよ〜。

ブログの更新がないので心配してご連絡頂いたり、忙しいと察して戴いたりと
有難うございました。

長期お預かりのBX、シャンソンの仕事を残してしまいましたが、来年早々から
着手しますのでもう少しお待ちください。

シャンソンのW様、車検の継続は11月に完了しています。

BXのT様、ヘッドからのクーラント漏れはオーバーヒートによるヘッドの歪みが原因と
考えられます。
ヘッドの面研磨もなんとか終わりましたが、予定より修正が必要になりました。

本年もなんとか終了することができました。誠に有難うございました。
至らないことも多々ありましたが、少しづつ改めて行きたいと思います。

今年お越し戴きました皆様に感謝いたします。

新年は、5日午後から仕事始めとなります。宜しくお願い致します。
皆様が良いお年をお迎えできますようご祈願させて戴きます。

最後にお知らせ2つです。

1、現在、RS-UNOのホームページを新しいものに変えるべくプロにお願いしております。
  今までとは違う、潮流の最先端のホームページに生まれ変わる予定です。たぶん?

2、毎年恒例のE/Gオイル会員の募集です。

2014yオイル会員の募集006

11月16日イベント


こんばんは。


今日は春日部で大きな火事がありました。
車で10分位の所です。
旧4号が通行止めになり、近くの幹線道路は渋滞で大変でした。


11月16日(土曜日)は冨士スピードウエイでオートカーのイベントに出店します。
お休みさせて戴きますので宜しくお願い致します。

2013 AUTOCAR JAPAN FESTIVAL


車好きには大好評のイベントです。

お時間があれば是非お越しください。









911 DS


こんばんは。

秋ですね〜
紅葉は見頃なんでしょうかね〜





ポルシェ911ですよね〜

The lovechild of a 911 and a DS_1






シトロエンDSですよね〜

The lovechild of a 911 and a DS_2






うむぅ〜 欲しいかも・・・

The lovechild of a 911 and a DS







xantia

こんばんは。

28日に小林彰太郎さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

ライオン蠅慮譱盪覆覗瓩からクルマに興味を持ち、カーグラフィックを立ち上げたことは
有名です。

小林さんと言えばカーグラフィックの長期レポート車として、Xantiaに乗り大変気に入って
なかなか次のリポート車に行けなかったと聞いています。

その後個人でも新車で購入して乗っていたのは有名なお話です。

しかし、シトロエニストのあいだでは ももが すもも になっています。

小林さんはXantiaは大衆車として生活の中でオールラウンドで使いやすく、総合点が高い
と言っていたと思いますが、それが最高のクルマとか素晴らしく良い車になってしまったようです。




中古車のご案内です。

mente 3459411




mente 3459403





mente 3459404






mente 3459405






99y Xantia Break Exclusive (ハイドラクティブ) 

走行 9万1千km   車検 26年12月
54,892km時交換
タイミングベルト/テンショナー/ウォーターポンプ/クランクプーリー
62,000km時交換
Rハイトクレクター
65,000km時交換
Fハイトクレクター/F&Rエレクトロバルブ
90,000km時
A/T(AL−4)新品交換

カラー ブランバンキーズ  

現状販売 650,000円(税、登録、諸費用別)

私が乗っていたXantiaです。程度は良いです。



特典)

  今年の夏にA/T(AL−4)が壊れ、バルブボディやエレクトロバルブなどO/Hしましたが
  結局新品のミッションに載せ替えました。
  交換後、約500km位慣らし運転をして再度油圧調整をしました。
  これで大きな心配事は無くなりました。

  新品に交換してもAL−4特有の1〜2速の変速ショックはありますがこれ以上の調整は
  出来ません。

  それはエレクトロバルブを対策の物に替えるとショックが出ます。

  本来、ECUを書き換えて対策仕様にします。しかし、プジョー用はありますが、Xantia用の
  ソフトがありませんので書き換えられないのです。
  変速ショックは少々出てしまうわけです。
  


ご試乗は大歓迎です。
ご連絡お待ちしております。



XM 始動不良


おはようございます。

今週は秋を感じられる1週間になりそうです。
屋根が空くクルマは是非開けてください。




mente 3459348





新規のお客様です。
XM EXCにお乗りのN様、毎度毎度、セルモーターが回らなくなる症状でご入庫。
シトロエン乗り用語で「セルカッチン」と言うそうです。

某専門ショップでセルモーターがダメで交換が必要と言われ、交換後も症状が改善されない
との事です。

確かにスターターを回そうとキーを捻ると、「カッチン」と言って回りません。
何回かのうちに回り掛かります。確率1/4って感じです。

これfだけでセルモーターがダメと言う判断も無謀ですし、そう判断したら外して直接電圧を
掛ければ判定できると思いますが・・・
交換はそれからです。




mente 3459351





お預りして4日目にキーを捻るとセルカッチンどころか電気が来てない感じです。
テスターで測ると 9V しかありません。

バッテリーが上がっています。4日前にテスターをかけた時は12.3Vあったので放電している
ようです。
まずは充電からです。




mente 3459352





怪しい所を発見です。
バッテリーのターミナルがボロボロです。

締めすぎていて調整しろが無く、手で拗れば回るのでダメダメです。
まずはここから手をつけることにします。

のび〜太なんてのが付いています。
バッテリーの寿命が伸びるそうです。




mente 3459354




アーシングも複数見られますが無駄が多いです。整理しました。

見た目は太くて重量感のある線が効果が高そうですが、そうでもないんです。
おおかたは太くて抵抗の少ない線が良いと思っているようですが、一番大事なことは電子の
移動する速度です。

鉄> アルミ > 銅 と抵抗と電子の移動速度は銅が一番良いです。

しかしクルマの電気は「行きはよいよい帰りはこわい」と + が出て行く時は銅線ですが、
帰りは鉄、すなわちボディを伝わってバッテリーに戻ります。

銅と鉄では抵抗も電子の速度も違います。
+が銅線で出て行く速度と−が鉄で戻る速度は違うので電位差も生まれ、各々のパーツの
性能が100%出ないのです。

いずれまた詳しくご案内します。




mente 3459379





メーター内のA/Tポジションの位置が出ません。
バルブ切れのようです。
メーター本体を外します。




mente 3459380





プラスティックの出来が悪いので外す時は慎重になります。




mente 3459383





メーターを外し、裏側のユニットを取り外します。




mente 3459381





純正バルブは500円でソケットごと交換ですが、バルブのみ交換できます。

セルモーターもおニューが付いているので勢い良く回るようになりました。
その他、気になる点が幾つかあるのでN様にお伝えして次回にしました。

一人の世界


こんばんは。

誰でも一人の世界があります。

見られてないと思って信号待ちで鼻毛抜いてませんか〜







TOTALのサービススタンドでの一コマです。

きおつけよ〜〜

トゥインゴ


こんにちは。

どうやら台風がまた関東を襲いそうです。

諄いようですが冠水にご注意を。




mente 3459349





S様のトゥンゴ イージー、車検でお預かり。
オイル漏れやエンジンの振動などが気になると。





mente 3459347



mente 3459356





オイル漏れは2箇所からでした。

1つはエンジンオイルのドレーンから。
2つ目は上から伝わってミッションケースの下からオイル漏れ。




mente 3459357


mente 3459359





オイル交換時にドレーンパッキンを交換して止まりました。
トゥインゴのドレーンボルトは甘くてシールを巻いて入れないとダメです。

2つ目の原因はイージーシステムのアクチュエーターからの漏れです。
モーターがオイル漏れで錆びています。

オイルタンクのオイルも殆どありません。
本体の交換が必要になります。




mente 3459365



mente 3459366



mente 3459368





振動はエンジンマウントです。
すべて交換しますが、左のマウントがB/Oで間に合いません。

右と下を交換しました。





mente 3459372



mente 3459369





右のマウントは形状が変更になっていました。
寿命が短かったので対策でしょうか。

下側はエキマニの下からマフラーを外さないと交換できません。
ボルトもサビで赤くなっていて外すのに神経を使います。

交換後は振動も8割がたなくなりました。
左側を変えれば完璧です。

痛快


こんばんは。

恒例のFSW7時間耐久レースまで3ヶ月を切りました。
来年こそは表彰台に上がりたいと毎年言っています。

毎年レベルが上がってきていて数年前に表彰台に上がれる周回数では4位にもなれません。
計算するとコンスタントに2分14秒前後で周回できないと表彰台は無理です。

クルマの問題よりドライバーの腕の問題になりました。
オリンピックでは無いので参加することに意義はありません。

どうしよう








こんなレースを描いています。

いやあ〜痛快です。

トラバントのレーシングカーです。

貧乏性には小で大を食うが一番です。
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:

Recent Comments
  • ライブドアブログ