2008年06月

ジェンヌが旅立ちました。

 こんばんは。今日は悲しい。

10年ちょっと共にした愛犬ジェンヌ(サルーキ)が亡くなりました。
病気との闘いを終えて安らかに眠りに就きました。

歳のせいでしょうか?

涙が・・・涙が・・・  止まりません。

パーツは予告なく変更されています。

リターンホース

リターンホース

リターンホース







こんばんは。


先日、日本で一番売れているメーカーの営業マンに話を聞きました。
20歳代前半のクルマ購入者が激減しているそうです。
寂しい〜

シトロエンの事を書くと「出たの、漏れたの」が多くなります。
他に無いのかなあ〜 

LHMが漏れました。リターンホースです。
左サブフレームあたりの漏れは大概がこのホースなんですが、原因はクラックです。
LHMタンクに戻るリターンホースで10年もお付き合いしていると必ずお目に係れます。
見た目は簡単そうに見えますが、交換時の事など考えもしないシトロエンです。
意外と手間取ります。

シトロエンを修理していると無意識に発声しています。
「なんでこーするかなぁぁ〜」とか「まただよぉ〜」
隣の会社のおやじはへんな奴だと思っているに違いありません。

又、このホースは交換前のホースと、先のジョイント部の材質が違います。
仕様は予告なく変更いたしますってやつです。
この材質になって寿命が延びたかどうかは10年後にはお答えできると思います。


              悪しからず。

ハイポンプをいじめるな!

ハイポンプ


ハイポンプ







こんばんは。


今、春日部車検場は改装の為に検査ラインが3つで検査をおこなっています。
月末近くはもちろん大変に混み合い、ピーク時は入り口の外まで行列で、下手をすると
1台の車検で半日終わってしまいます。

状況は少しずつ前進してラインに辿り着くわけです。その間、エンジンは掛けたままの
人が9割位かなあ〜
私も地球温暖化に貢献しようなんて小まめにエンジンを切ったり掛けたりして見たものの、
お客様のクルマでそれをやるってどうかと思いやめました。
(だってセルモターを何回も回すわけで、消耗するわけです。)

待っている間は色んな人間模様が垣間見れます。
携帯電話を操作している人が一番多いかな?中にはダッシュボードの上に足を投げ出して
寝ている奴、煙草を吸っている奴、とてもお客様のクルマ扱いじゃないんです。
クルマを職業にしている人たちの地位が上がらないのはこんなところからかもしれません。

前置きが本題になちゃった感じ。

ハイドロのハイポンプ、漏れたままの方が大変多いです。判定基準が車庫の地面に垂れているか
いないかと大甘判定です。そのころオルタネーターはビショビショです。
漏れが酷いとポンプの加圧する時間が多くなり、負担が掛かります。

ディーラーは直ぐ新品交換の話になりますが、ご存知のように高価です。
殆どがシールの劣化でオイルが漏れているので、セミO/Hが最適です。

ご心配な方、ご相談をお待ちしております。

エンジンマウントは悲鳴を上げています。

XantiaV6エンジンマウント







こんばんは。


先日、久しぶりに首都高速を走る機会がありました。クルマはXantiaV−SXです。
はっきり言って楽しいです。
コーナーやブラインドでたいしてロールもせず、ステアリングを切れば頭がスーッと入って
アンダーもでずに乗り心地が良いって、他のクルマでは体感できないです。
積極的にシフトレバーを上げたり下げたり・・・
Xantiaは奥が深い!!

そんな運転をしたからエンジンマウントがご臨終って話ではないです。
V6のエンジンマウントで8万km強のお客様のクルマです。V6はエンジンが重いので
マウントに架かる負荷が大きいのです。上のマウント3つ全てが切れています。
今では新車から乗っているオーナーの方も少なくなっていると思いますが、中古で購入
すると、良い時の状態が判らないので見落としがちです。
ハンドルに細かい振動やエンジンの振動、走行中のアクセルのオン/オフでスナッチが大き
かったりと症状は出ているかもしれません。

思い切って替えて見るとお行儀が良くなるかも?





分かれ道

new C5






おはようございます。



先日、市役所に仮ナンバーを借りに行きました。
駐車場に黒の公用車が止まっていました。もちろん運転手付き。
県会議員さんでしょうか・・・どうか判りませんが、私が手続き完了まで約20〜30分
エンジンは掛けたまま。何時間掛けたままかは不明ですが・・・

与党のだれかがガソリンは安くなるとCO2排出量が増えるので好ましくないなどと
言ってましたが、まず君たちの黒塗り公用車の待機中のエンジン/エアコン掛けっぱなし
からやめてくれ!!

話は変わりますが、情報では年内にC5発売予定と言っているようですが、どうなんで
しょうか?
現在主力はC4/C4ピカソ/C5/C6と、なんと並行業者なみの少ないラインナップです。
全体で年間約2,000台の登録が今年は何台でしょう。
私が思うにシトロエンジャポン設立から1回も黒字は無いんじゃないでしょうか。

もしNewC5の販売開始予定に変更(来年とか)があるようでしたら、ちょっと
あぶない臭いが・・・

メーカー保証の件でもお客様とトラブルが出ているようです。

フランスのことわざに「損して得取れ」ってないんでしょうか?

             悪しからず。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:

Recent Comments
  • ライブドアブログ