ウィークポイント
2008年06月
2008年06月21日
23:30
カテゴリ
ジェンヌが旅立ちました。
こんばんは。今日は悲しい。
10年ちょっと共にした愛犬ジェンヌ(サルーキ)が亡くなりました。
病気との闘いを終えて安らかに眠りに就きました。
歳のせいでしょうか?
涙が・・・涙が・・・ 止まりません。
2008年06月19日
01:31
カテゴリ
パーツは予告なく変更されています。
こんばんは。
先日、日本で一番売れているメーカーの営業マンに話を聞きました。
20歳代前半のクルマ購入者が激減しているそうです。
寂しい〜
シトロエンの事を書くと「出たの、漏れたの」が多くなります。
他に無いのかなあ〜
LHMが漏れました。リターンホースです。
左サブフレームあたりの漏れは大概がこのホースなんですが、原因はクラックです。
LHMタンクに戻るリターンホースで10年もお付き合いしていると必ずお目に係れます。
見た目は簡単そうに見えますが、交換時の事など考えもしないシトロエンです。
意外と手間取ります。
シトロエンを修理していると無意識に発声しています。
「なんでこーするかなぁぁ〜」とか「まただよぉ〜」
隣の会社のおやじはへんな奴だと思っているに違いありません。
又、このホースは交換前のホースと、先のジョイント部の材質が違います。
仕様は予告なく変更いたしますってやつです。
この材質になって寿命が延びたかどうかは10年後にはお答えできると思います。
悪しからず。
2008年06月14日
00:41
カテゴリ
ハイポンプをいじめるな!
こんばんは。
今、春日部車検場は改装の為に検査ラインが3つで検査をおこなっています。
月末近くはもちろん大変に混み合い、ピーク時は入り口の外まで行列で、下手をすると
1台の車検で半日終わってしまいます。
状況は少しずつ前進してラインに辿り着くわけです。その間、エンジンは掛けたままの
人が9割位かなあ〜
私も地球温暖化に貢献しようなんて小まめにエンジンを切ったり掛けたりして見たものの、
お客様のクルマでそれをやるってどうかと思いやめました。
(だってセルモターを何回も回すわけで、消耗するわけです。)
待っている間は色んな人間模様が垣間見れます。
携帯電話を操作している人が一番多いかな?中にはダッシュボードの上に足を投げ出して
寝ている奴、煙草を吸っている奴、とてもお客様のクルマ扱いじゃないんです。
クルマを職業にしている人たちの地位が上がらないのはこんなところからかもしれません。
前置きが本題になちゃった感じ。
ハイドロのハイポンプ、漏れたままの方が大変多いです。判定基準が車庫の地面に垂れているか
いないかと大甘判定です。そのころオルタネーターはビショビショです。
漏れが酷いとポンプの加圧する時間が多くなり、負担が掛かります。
ディーラーは直ぐ新品交換の話になりますが、ご存知のように高価です。
殆どがシールの劣化でオイルが漏れているので、セミO/Hが最適です。
ご心配な方、ご相談をお待ちしております。
2008年06月11日
01:05
カテゴリ
エンジンマウントは悲鳴を上げています。
こんばんは。
先日、久しぶりに首都高速を走る機会がありました。クルマはXantiaV−SXです。
はっきり言って楽しいです。
コーナーやブラインドでたいしてロールもせず、ステアリングを切れば頭がスーッと入って
アンダーもでずに乗り心地が良いって、他のクルマでは体感できないです。
積極的にシフトレバーを上げたり下げたり・・・
Xantiaは奥が深い!!
そんな運転をしたからエンジンマウントがご臨終って話ではないです。
V6のエンジンマウントで8万km強のお客様のクルマです。V6はエンジンが重いので
マウントに架かる負荷が大きいのです。上のマウント3つ全てが切れています。
今では新車から乗っているオーナーの方も少なくなっていると思いますが、中古で購入
すると、良い時の状態が判らないので見落としがちです。
ハンドルに細かい振動やエンジンの振動、走行中のアクセルのオン/オフでスナッチが大き
かったりと症状は出ているかもしれません。
思い切って替えて見るとお行儀が良くなるかも?
2008年06月09日
09:49
カテゴリ
シトロエン
分かれ道
おはようございます。
先日、市役所に仮ナンバーを借りに行きました。
駐車場に黒の公用車が止まっていました。もちろん運転手付き。
県会議員さんでしょうか・・・どうか判りませんが、私が手続き完了まで約20〜30分
エンジンは掛けたまま。何時間掛けたままかは不明ですが・・・
与党のだれかがガソリンは安くなるとCO2排出量が増えるので好ましくないなどと
言ってましたが、まず君たちの黒塗り公用車の待機中のエンジン/エアコン掛けっぱなし
からやめてくれ!!
話は変わりますが、情報では年内にC5発売予定と言っているようですが、どうなんで
しょうか?
現在主力はC4/C4ピカソ/C5/C6と、なんと並行業者なみの少ないラインナップです。
全体で年間約2,000台の登録が今年は何台でしょう。
私が思うにシトロエンジャポン設立から1回も黒字は無いんじゃないでしょうか。
もしNewC5の販売開始予定に変更(来年とか)があるようでしたら、ちょっと
あぶない臭いが・・・
メーカー保証の件でもお客様とトラブルが出ているようです。
フランスのことわざに「損して得取れ」ってないんでしょうか?
悪しからず。
最新情報
ボアチューオカジオン
パリくま
AUTOCAR
訪問者数
今日:
昨日:
Recent Comments
Archives
2014年03月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月