2012年07月

納車整備と月末車検


こんばんは。

7月も終わります。  速・・・



mente 3457790




XantiaからC5V6にお乗り換えのK様、大変お待たせしております。

部品が揃わず時間が掛かっていますが、おフランスからいくつか入荷しましたので、
納車整備が始まりました。



mente 3457958




その入荷したパーツです。



BlogPaint




K様の106S16の点検と足の交換です。



mente 3457886

mente 3457924




Fロアアーム交換と、ビルシュタインダンパーをO/Hして入れ替えです。
アッパーマウント・ベアリング・ナットも交換です。




BlogPaint




O様のFiat500スポーティングアバルトです。
A/Cのガス漏れ点検で入庫しました。



mente 3457953



いろいろ見ていくとコンプレッサーからのガス漏れです。
O/Hか交換ですが、リンク品があるのかな・・・



BlogPaint



月末車検です。
H様のSaxoVTSです。



BlogPaint



新規のお客様で、S様のSaxoSuper1600の車検整備でお預かりしました。

ボワチューオカジオン


こんにちは。

オカジオンの紹介です。


BlogPaint


もう一台XMが入庫しました。

Citroen Xm 24V Exc  01y 最終モデル  カラー ベール(緑) 内装 ブラックレザー
走行約79,000km  車検なし  69,000km時 Tベル/テンショナー/ローラー/Wポンプ交換済み
HID交換済み 

程度は良いですよ。
詳細はお問い合わせください。
048-738-8912 



BlogPaint



Citroen Saxo Vts  00y  カラー ルージュアーデン(c4byローブの限定色)に色替え
走行約64,000km 車検25年10月 61,525km時Tベル/テンショナー/ローラー/Wポンプ交換済み
タコ足、車高調(ヘルパーSP付き)ビルシィタインショートダンパー、リヤ強化トーションバー、
OMPタワーバー、アンサSPマフラー、強化オルタ、スリットローター/ディクセルSPパット、
スポーツステアリング、HID等

足の交換をしてますが、乗り心地は悪くないです。ご試乗OKです。
程度、コンディション抜群ですよ。
詳細はお問い合わせください。
048-738-8912

宜しくお願い致します。

大きな目標


こんばんは。

mente 3457911



21日は新規のお客様がご来社。

有名工業大学院生で、来年就職で、既に某メーカー(開発)に内定したそうです。
その彼のクルマは96yのXantia Breakで、277,000km超え。

A/Tに不安があると点検のご依頼。

中古車店で購入したそうです。どうです、勇気があるか無謀かっ て感じです。

ところがしかしBut、「調子がいいんです」これが、このまま300,000kmは行けそうです。

運転していて楽しいクルマを開発したいそうです。
今のうちに色んなメーカーの車に乗れるようにと、レンタカー会社でアルバイトをしているそうです。
つい出しゃばって「ああだ、こうだ、こうしろ、ああしろ」と生意気言っときました。

ATF


こんばんは。

毎日暑くて強めの南風、なんかヘンよ。



BlogPaint



週末、C4のY様のご紹介で、新規のお客様C4VTRにお乗りのA様。

ATF交換のご依頼です。
新車から無交換で走行70,000kmを超えました。

冷感時のショックが大きくなり、シフトを入れた時の繋がる時間(タイムラグ)が遅くなったそうです。

エンジンオイル/フィルターの交換もして戴きました。




mente 3457894




70,000km超え、初めての交換なのでフラッシングから始めます。
ウィンズのA/Tフラッシュでフラッシングです。

オイルに混ぜて10分間アイドリング、各シフトチェンジでフラッシング。
簡単で汚れ取り効果絶大です。



MEISTER_ATF-GX21




そして約9Lの交換。
オイルは最近テストで好結果の国産MEISTER(マイスター)です。
100%シンセオイルです。

CVTにも使えるオイルで添加剤にこだわっていて、繋がりの摩擦を軽減すると言う。
まだ多くのクルマに入れていませんが、AL−4に相性が良いと思います。

交換していく工程で感じたことは、ショックが減るのはもちろんの事、シフトの繋がる時間が
短くなりタイムラグが減りました。

交換後、A様に試乗して戴き、ショックの減り、スムーズな繋がりを体感して戴きました。


<メーカーの説明>
 添加剤 ”GXコア”の作用により、対シャダー性能と摩擦係数の
 微妙調整を施し、全油温帯にて作用する特別な改良処方を行って
 います。
 結果、CVTにも使用可能。熱安定性にかなり強く、従来ATFで解消
 できない様々な局面を、かなり高い確率で改善させます。
 ダイレクト・コントロールに長け、気持ちのよい加速フィーリングを生み出し
 ます。

spa

こんばんは。

梅雨が明けちゃいました。あと1週間は明けて欲しくなかった。






F1、雨のSPAの走行です。
今回、メットの目の位置にカメラをセットしての初走行シーンだそうです。

フル画面にして集中して見れば、自分でF1をドライブしている気持ちになれますよん。
できればレースグローブ付けて、できればメットもかぶって。

そこまでやったらスーツも着ちゃって

あんたって「ア〜ホ アホー」

桑名正博

こんばんは。

桑名正博が倒れた。
青春時代ドンピシャです。

まだ行ったらあかん。


mente 3457896



会社に一つありました。












3曲目の月のあかりは、大阪のおっさんで歌えない人はいない歌です。








兄妹でパワフル。
このパワー、代わりはいませんよ。





Xsara VTS


こんばんは。

九州では大変なことが起きているのに、なんと蒸し蒸し暑暑なんでしょうか。
これからは何が起こるかわかりません。(他人ごとじゃないですよ)



BlogPaint




先週お返ししましたT様の長期入院のXsara VTSです。

今回は、買い換えるか、治すかから話が始まり、家族会議(Unoで)で遅くまで
ご夫婦と一緒に討論会?

熱くなったり、黙ったり、時にはディベート大会にも・・・

早い話がご主人は直したい、奥様は不安で、できれば乗り換えたいと察しましたが、
奥様が折れて(おとなです)作業開始です。




mente 3457793




いろいろあります。まずはボディのリフレッシュで、ボンネット/ルーフ/リヤスポイラーの再塗装。
ルーフは濃いグレーにしました。

触媒の交換、パワステホースの交換、ラックアッセンの交換、タイロッドエンドの交換、
センサーの交換、ラジエターアッパー/ロアホースの交換、ドライブベルト/ローラーの交換、
エンジンオイル交換などなど「気になるところは一新作戦」です。




mente 3457795




ラックアッセンです。
既に生産終了パーツが多く、無い物はフランスから調達です。




mente 3457831





ステアリングダンパーも、止部のブッシュがヒビや欠けがありましたのでエポキシで埋めて接着。




mente 3457792





触媒もフランスから調達。




mente 3457794




オイル漏れのパワステホースです。
金属とゴムホースのコンビですが、この手はゴムホースからのオイル漏れが殆どです。




mente 3457837




パワステホースはオーバーホールです。
パイプは再利用で、ホースを入れ替えます。





mente 3457841




みごと再生です。




mente 3457856




ラジエターホースの交換ですが、アッパーホースがインマニを外さないと外れません。




mente 3457859





取り外すとインマニの汚れが気になります。
気になるとやらずにはいられません。もう見積もり出しちゃったし・・・





mente 3457861





清掃完了。気持ちがよいもんです。




mente 3457862




インマニガスケットも交換します。




mente 3457855




水温センサー/電動ファンスイッチセンサーも交換です。


と、言うことで無事納車です。ご静聴ありがとうございました。

日々


こんばんは。

とうとうプジョーが国内工場閉鎖と人員削減です。
今、プジョーは行き詰っています。

ヒット作なし、プレミアムカーなし、岐路に立っている感じです。

今、フランスでは若い世代が日本文化びいきで、年寄り世代は日本文化嫌いのようです。

昔、フランス車は個性が強く他国に合わせることなく来ましたが、今はそれでは売れません。
今、他国で販売するには合わせ込みが中途半端で余計に売れないように思えます。

こう言う所はトヨタを見習って戴きたいと思います。





BlogPaint




モンデオST220のO様、タイヤ交換でお預かりしていました。
今日、お返し。

O様、色々悩みましたが、間違えのないミシュランPS3で一件落着。
18インチともなると高額です。

最近のクルマはなぜ高偏平、デカインチなのでしょうか。
高性能車は良しとして、ファミリーカーまで16インチです。カッコが良いからでしょうか。


一昔前は16インチと言えばスーパーカーですよ。
ファミリーカーに関して言えばカッコが良い以外に何が利点なのでしょうか。

車格よりタイヤが高いので、行き着くところは第三国の格安タイヤです。




BlogPaint



K様の106S16、163,000kmを超えました。
足回りを一新です。

既にダンパーを一度交換しています。(ビルシュタインに)
今回はビルシュタインをO/Hします。

只今、エナペタルでO/H 中。

106用ビルシュタインはO/Hができるので初期投資は少々高めですが、設定変更すれば
乗り味も変えることができ、コストパフォーマンスが高いのです。




mente 3457886




ロアアームも新品交換です。




mente 3457881




アッパーマウント/ベアリング/ナットも交換です。

人手が欲しい・・・(忙しい時は)


こんにちは。

暑くなってきました。梅雨らしくない日が続きますが体調管理できてますか。
個人的には夕食を控えめにして野菜を多く取るように心がけております。

6月から忙しくなってきましたが、
平素からUnoをご利用いただく皆さまには心から感謝しております。

長期お預かりのお客様にもご理解戴きまして有難うございます。


BlogPaint



私のC5が嫁ぐ事になりました。
Xantia V−SXにお乗りのK様にご成約いただきました。

Xantiaがラックの不具合が出てきて、修理に莫大なお金がかかるので乗り換えです。



BlogPaint



在庫のPeugeot206CCがご成約です。
Xantia V−SXにお乗りのA様のjrに乗っていただくことになりました。

親子でフランス艦隊です。



mente 3457853




M様のカングー、オイル交換でご来社です。
いつ見ても綺麗です。




BlogPaint




オイルメンバーのDS3のT様、定期オイル交換です。
約2年で57,000kmを走破。

以前のC4 VTSもアット言う間に150,000kmを超えました。

HIDの投入のご注文をいただきました。



BlogPaint



新規でお越しのU様のC3 ANNIVER AIREです。

奥様のクルマだそうです。ディラーで相談しても、あまり親身な対応でないと
いろいろご相談いただきました。




BlogPaint



今回は、まず初期化を行いました。

カーボンインテーククリーニング、エンジンフラッシング/オイル/フィルター交換。
スパークプラグ/エアコンフィルター交換など。



mente 3457874



オイル交換中。
フィルター交換はタンクにオイルが残っているので、綺麗に吸い出して清掃します。




mente 3457875



スパークプラグは43,000kmにして初めての交換でした。
石はまん丸でした。


BlogPaint



長期入院中のXsara VTSのやっと継続検査が終了しました。
T様もう少しでお返しできます。

新型 Renault clio RS


こんばんは。

いやあ〜 筆が進みません。


Renault Clio RS speculatively rendered




2013yのClio RSです。

エンジンは1.6Lターボと2.0L NAの2種類のようです。
1.6Lターボはニッサンジュークのエンジンだそうです。

やっとイカツイ感じになりました。
今度はデュアルクラッチでクラッチペダルレスのようです。

パドルですかね。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:

Recent Comments
  • ライブドアブログ