2006年03月12日

『ウーマンズ・アイランド』 林 真理子

stars 11通りの人生の歩き方

hReview by ☆すぅ☆ , 2006/03/12

photo
ウーマンズ・アイランド
林 真理子
マガジンハウス 2006-01-19

 

 



 2月24日に日本テレビ系でドラマ化された話題の1冊。
ドラマのキャストも資生堂「MAQUillAGE(マキアージュ)」のCM(伊東美咲除く)と同じ豪華ラインナップ。

『anego』(林真理子 著)ですっかり林作品に定着した感のある篠原涼子が主演。
橋田寿賀子と泉ピン子のような関係になるのだろうか。
個人的にはどちらも好きなので、歓迎したい。

ドラマ化される場合は、映像のイメージが着いてしまうので、絶対原作を先に読むと決めているのだが、間に合わなかった。
遅読の自分が恨めしい。


 ところが、原作はあくまでベースだったようで、ドラマとは違った面白さがあった。
というより、やはり原作に軍配!
何といってもいってもやはり、オリジナルが面白い。


 さて、本書の舞台は、埋め立て地に造られた都会の巨大なオフィス街。
テレビ局、新聞社、化粧品、印刷、ホテル、広告代理店など、日本の一流といわれる大企業の本社のあるこの街で生きるひとりの男性スターと11人女性たちの物語。


一話完結のオムニバス形式のようであるが、スーパースター「深沢裕人」を通して、連作短編集となっている。

ひとりの男性とそれを取り巻く複数の女性というと唯川恵の『今夜誰のとなりで眠る』を思い出したが、それとは異なる。

 こちらはタイトル通り、あくまで女性がメイン。

「仕事」を通じて生き方そのものを見つめる。

大手企業に勤める女性たちなだけあって、みな仕事に重きを置いている。

一方で、コーヒーショップに勤める女性や派遣スタッフ、主婦も登場して来るが、こちらの生き方はキャリアウーマンと呼ばれる女性たちと見事に対比されており、「本当の幸福とは」と立ち止まる章になっている。

自分の価値、迷い、将来と、女の数だけ女の悩みがある。
そして、その中のどれに対しても共感する部分がある。

 
 各章をつなぐキーパーソンとして「深沢裕人」が登場する。
彼は女性なら誰もが憧れる超売れっ子芸能人である。

読み進めて気付いたのだが、どうやら「深沢裕人」は女性誰もが憧れる「恋愛・結婚・刺激」の象徴として描かれているように思う。

彼に対する考え方、接し方も11通りあり、彼女たちの現在の心の様子が伺える。
なかなか興味深いシーンだ。

ドラマで「女のピークっていつなんだろう?」という言葉が出て来るが、その答えは、読み終えてもわからない。

「人生で一番モテた頃」かもしれないし、「結婚した時」かもしれない。
「出産した瞬間」かもしれないし、「年収が1000万を超えた時」かもしれない。

ただ、ひとつ言えるのは、いつも「今」だと、そして「これから先」だと答えられるよう自分の道を歩きたいと思う。


 林真理子の描写は今回も見事。
女の本音をリアルに描ききっている。

埋め立て地に造られた巨大なオフィス街もそこにある会社も、実在するものを容易に想像しながら読了できた。

 先にドラマを観たせいで「深沢 裕人」は谷原 章介の顔が浮かんでは消え浮かんでは消え・・・。
とてもハンサムで好きな俳優ではあるが。
―やはり原作は先に読もうっと。


 ドラマを見逃した方、もう一度雰囲気を味わい方はコチラ↓
「マキアージュ ドラマスペシャル ウーマンズ・アイランド 〜彼女たちの選択〜」

 

「恋」も「仕事」も!1クリック応援お願いします。



|
citrusbergamia2005 at 00:27|PermalinkComments(4)clip!林 真理子 

2006年03月11日

「漢字バトン」を頂きました。

 またまた『今日の菱沼さん』のgemin菱沼 さんからバトンを頂きました。

その名も「漢字バトン」。
なかなか教養が試されるようで、冷や汗を掻きつつ、いざTry。

空



1.前の方から回ってきた漢字に対するイメージ。


『癒』―画数の多い一見難解な字なのに、この字を見るとふやけてしまいます。
人が斜めに座っている感じがします。
  
『和』―い草の匂いがします。畳のイメージですね。

『美』―気位が高く、近寄りがたい。色でいうと白色。



2.次の方に回す漢字3つ。

浮かばないので、新字源(角川書店)を開いてパッと目に入ったものを。
『翌』『偲』『含』
な、何だコリャ。
最悪ですね。すみません。



3.大切にしたい言葉。3つ。

残念ながらココでは書けませんが、私の名前に使われている漢字が好きで大切にしています。
意味を聞いて、ますます好きになりました。



4.漢字のことをどう思うか?

英検は受験しませんでしたが、漢検は受けました。
パソコンのせいでだんだんその能力も衰える一方です。
よく漢字を聞かれるのですが、即答できないと
「○級のくせに〜」
と突っ込まれます。
プレッシャーです、悲しいです。

中国人は大変そうなので、日本人くらいでよかったと思います。



5.好きな四字熟語

「捲土重来」
浮かんだのがこれ。
深い意味はありません。
でも、ガッツが湧いて来ます。

「門前雀羅」
漢検のテキストの巻頭に載っていて、ビビった言葉。
衝撃的でした。
受験を諦めようと思いました。
せっかく覚えたので、いつか使いたいのですが、なかなか機会がありません。
ちなみに意味は「訪問客が極めて少ない様子」です。
更新の遅い当blogには耳の痛い不吉な言葉です。


これも特に指名はしませんので、面白そうだと思われた方はどうぞ。


 ちなみにgemin菱沼さんのイメージは「知」かな。
私は「凛」というイメージだそうです。
(ありがたやありがたや)
知り合いに話したら、「どーこが!」と言われそうなので、ひとりでニヤリとしておきます。



|
citrusbergamia2005 at 02:30|PermalinkComments(4)clip!日記 

2006年03月07日

『強気な小心者ちゃん ◆戞[詭 ともこ

stars ビクビクとハラハラを連れて大冒険

hReview by ☆すぅ☆ , 2006/03/07

photo
強気な小心者ちゃん〈2〉
鈴木 ともこ
メディアファクトリー 2006-02







 人気シリーズの第2弾。

で、「う、私も強気な小心者やわ・・・」と仲間入りを自覚したが、今回、更にその思いは強まった。

巻頭の「あなたはどのタイプ?小心者ちゃん診断チャート」で、いきなり“強気な小心者ちゃん”。

この強気というところがクセが悪い。

内心ビクビクしているのに、余裕を装う。

慎重さがアダとなり、かえって周りが仰天するようなことをしでかしてしまう。

事あるごとに「考えすぎ」と言われるが、心の中で思っているのだ、「いつも最悪の事態に備えているのだ!」と。

 ちなみに他には“ゴーイングマイウェイさん?”“隠れ小心者ちゃん”“弱気な小心者ちゃん”まである。
弱気な小心者ちゃん―何だかしんどそうなグループである。


 
 さて、今回の強気な小心者ちゃん「ともこ」は、国内旅行・料理・旧友に会う・バーベキュー・休日・ネットあそび・おしゃれタウンでお買い物・テーマパークというシチュエーションで見事な強気な小心者っ振りを発揮する。

着いた途端、お土産の心配をする。

久々に会う同性の友達と居酒屋で試されるオーダーの「女子力」に焦る。

バーベキューで、気になる彼が取り分けてくれた実は嫌いな食べ物への精一杯の応え方。

休日着なのに、外出可と不可など更に細分類されるファッション。

リンク先が消えていると勝手に心配になる。

オープンカフェの前では緊張し、席のポジションの悩む。

店員に顔を覚えられると行きづらくなる。

テーマーパークで人気のキャラと写真を撮りたいが、人だかりをかき分ける勇気はなく、どうでもいいキャラクターと撮ってしまう。


上記はほんの一例だが、「わかるわかる」と頷いたり、1ランク上を行く強気な小心者っ振りに感心したり、クスリと笑いながらあっという間に読了。

前回もだが、この観察力の鋭さは見事。
この細かなところまで描かれたこそ生まれた面白さなんだと思う。


今回初出の小心者ちゃんの正反対のキャラクター「強気な鬼っ子ちゃん」。

その語録は、ズバリ本音毒舌満載。
たまにはこうしてスッキリ気分を味わうのもいいかも。


 
 
 余談だが、先日ひとりで入ったミスタードーナツで、食べ終えた後に、トレーを返却するか置いて出て良いか、突然ルールがわからなくなった。

店内を見回すが、返却所らしきものがない。

しかも、そんな時に限って、他のお客が出る気配がない。

ああ、初めて来たわけじゃないのに・・・。
必死で記憶を辿るが、その引き出しからはマクドナルドやスターバックスのデータしか出て来ないっ。

ああ、もう出ないと待ち合わせの時間に間に合わない!!

こうなったらと、私はしきりに「もう出ます」をスタッフにアピール。

立ち上がり、コートを着た後、何度も何度もマフラーを巻き直してみた。

その甲斐あって、「どうぞそのままで」と声をかけられ、何とか店を後にすることができた。

あの些細なピンチ時に掻くじっとりとした汗、疲労感、何とかしたい・・・。



 勝手な話だが著者はA型だろうと推測していたら、AB型だった。
何となく意外な感じがするのは私だけか?

34センチも身長さのあるダンナ様と暮らしているそうだが、そちらの話もぜひ読んでみたい。

鈴木ともこホームページ「ドロップ


 「実は私も強気な小心者です。」Yesのアナタ、1クリック応援お願いします。



|
citrusbergamia2005 at 00:38|PermalinkComments(6)clip!鈴木 ともこ 

2006年03月01日

『窓の灯 』 青山 七恵

stars カーテンの向こうに見えるものは・・・

hReview by ☆すぅ☆ , 2006/03/01

photo
窓の灯
青山 七恵
河出書房新社 2005-11-25

 

 



 本書は第42回文藝賞受賞作。

最近、若手作家の輩出の多い文藝賞。

瑞々しい作品が多く、好きな作品が多いが、何だか年齢制限があるのかと思ってしまうくらいだ。

 本書と同じく42回受賞作『平成マシンガンズ』の三並夏がわずか15歳という最年少記録を樹立。

 ややその影に隠れた感があるが、こちらも22歳というフレッシュな新人。
この官能的な小説を1983年生まれが・・・。
ああ、才能って恐ろしい。



 大学を辞め、漫然と喫茶店で働き始めたヒロイン・まりも。

住み込みで働くまりもの部屋は、店の2階。

その向かいのマンションに住む男性。
そして、そこを度々訪れる恋人らしき女性。

向かいの窓の揺れ動くカーテンの奥が気になり始め、日常的に覗き見するようになる。


 また、まりもの覗きの対象は、喫茶店のオーナー・ミカド姉さんにも及ぶ。

隣りの部屋から聞こえるミカド姉さんとお客さんたちとの夜の関係。

身近な憧憬と嫉妬、そして軽蔑の交じり合うミカド姉さんへの思い。
まりもが自身を投影しているようにも写る。

五感を使って覗く、そんな感じだ。


 物語は実に淡々と進み、大きなハプニングはない。
全体を覆う、気だるい官能の香りがとても印象的な作品だ。


 選評で、斉藤美奈子が「女の子のピーピング・トム(覗き魔)を描いた本邦初の小説かもしれない」と言っている。
たしかに衝撃的なテーマではある。
しかし、「覗き」にばかり焦点を当てるのはもったいない気がする。

「覗き」という、一見一方的ともいえる関係は、なかなか複雑のようで、まりもの胸の内を見つめてみると、また違った風景が浮かんで来る。

いかがわしい風俗店街にあるのに、この喫茶店だけは、なぜか毒々しいネオンも音の洪水とも無縁のひっそりした空気を潜めている。


まりもの迷いとミカド姉さんの妖艶さ、夜の闇と窓の灯という対比が美しいシーンを作る。

 

覗きより「極秘」と書かれた会社のファイルが気になります。
1クリック応援お願いします。



|
citrusbergamia2005 at 22:50|PermalinkComments(8)clip!青山七恵 

2006年02月28日

「題名のないバトン」を頂きました。

 「今日の菱沼さん」のgemin菱沼 さんからバトンを頂きました。

「題名のないバトン」といって、前の人が出したお題に答え、次の人に新たなお題を出す、というものらしいです。

gemin菱沼 さんから届いたお題は、
「三度の飯より好きなもの」

うーん、困ったな。
簡単そうで、なかなか難しい。

books


 

 

 

 

 

 

  まず1つ目、これは「本」
まぁ、読書blogを持っているくらいなので・・・。

 実は最近、本で困っていることがあります。
それは、職場のみんなで摂るランチが苦痛だということです。

仲がどうだとか気を遣うとか、そんなことが原因ではありません。

原因は「本」です。
続きが気になって、お昼休みの1時間を本に使いたくて仕方がないんです!
しかも、遅読の私、1hourは貴重です。

けれども、付き合いもあるし、毎回不参加だと感じ悪いので、なるべく付き合うようにしていますが、心の中は会話とは全く別のことを考えていたりします。
(職場の方、申し訳ない・・・。)


「本」があれば待ち合わせで相手が遅れても、ひとりで食事することになっても(行儀悪いです)、平気。

単行本を持ち歩くので、鞄はいつも大きめ。
面白くて心強い、まさに頼りになる相方です。


 
 2つ目。
「ステッカー。いわゆるシール」。

これは好き過ぎて、メーカーに就職してしまったほど。
企画職に就き、楽しいOL時代でした。

しかし、製作という仕事は地道な作業が多いです。
「創る仕事、四季があること」
と、新卒で入った会社です。
懐かしいなぁ。

今でも、色、形、素材が変わったものを見付けるとつい・・・。

恐らく死ぬまでに使い切れないと思うので、遺言には
「あの世で使うから棺に入れてね」
と、残すつもりです。


まだまだ好きなものはあるけれど、とりあえず代表的なこの2つ。



 さて、次のお題は

読書blogerさん向けのようですが、
「1日だけなれるとしたら、なってみたい小説家は?もちろん理由も」
です。

 

 特に指名はしませんので、もしよろしければ、どなたかこのバトン、受け取って下さい。

このお題の回答に関心があるので、受け取られた方はご一報下さいね。



|
citrusbergamia2005 at 22:15|PermalinkComments(2)clip!日記 
カテゴリー


クレジットカード(クレカ)得 借入コンビニ