2006年03月07日

『強気な小心者ちゃん ◆戞[詭 ともこ

stars ビクビクとハラハラを連れて大冒険

hReview by ☆すぅ☆ , 2006/03/07

photo
強気な小心者ちゃん〈2〉
鈴木 ともこ
メディアファクトリー 2006-02







 人気シリーズの第2弾。

で、「う、私も強気な小心者やわ・・・」と仲間入りを自覚したが、今回、更にその思いは強まった。

巻頭の「あなたはどのタイプ?小心者ちゃん診断チャート」で、いきなり“強気な小心者ちゃん”。

この強気というところがクセが悪い。

内心ビクビクしているのに、余裕を装う。

慎重さがアダとなり、かえって周りが仰天するようなことをしでかしてしまう。

事あるごとに「考えすぎ」と言われるが、心の中で思っているのだ、「いつも最悪の事態に備えているのだ!」と。

 ちなみに他には“ゴーイングマイウェイさん?”“隠れ小心者ちゃん”“弱気な小心者ちゃん”まである。
弱気な小心者ちゃん―何だかしんどそうなグループである。


 
 さて、今回の強気な小心者ちゃん「ともこ」は、国内旅行・料理・旧友に会う・バーベキュー・休日・ネットあそび・おしゃれタウンでお買い物・テーマパークというシチュエーションで見事な強気な小心者っ振りを発揮する。

着いた途端、お土産の心配をする。

久々に会う同性の友達と居酒屋で試されるオーダーの「女子力」に焦る。

バーベキューで、気になる彼が取り分けてくれた実は嫌いな食べ物への精一杯の応え方。

休日着なのに、外出可と不可など更に細分類されるファッション。

リンク先が消えていると勝手に心配になる。

オープンカフェの前では緊張し、席のポジションの悩む。

店員に顔を覚えられると行きづらくなる。

テーマーパークで人気のキャラと写真を撮りたいが、人だかりをかき分ける勇気はなく、どうでもいいキャラクターと撮ってしまう。


上記はほんの一例だが、「わかるわかる」と頷いたり、1ランク上を行く強気な小心者っ振りに感心したり、クスリと笑いながらあっという間に読了。

前回もだが、この観察力の鋭さは見事。
この細かなところまで描かれたこそ生まれた面白さなんだと思う。


今回初出の小心者ちゃんの正反対のキャラクター「強気な鬼っ子ちゃん」。

その語録は、ズバリ本音毒舌満載。
たまにはこうしてスッキリ気分を味わうのもいいかも。


 
 
 余談だが、先日ひとりで入ったミスタードーナツで、食べ終えた後に、トレーを返却するか置いて出て良いか、突然ルールがわからなくなった。

店内を見回すが、返却所らしきものがない。

しかも、そんな時に限って、他のお客が出る気配がない。

ああ、初めて来たわけじゃないのに・・・。
必死で記憶を辿るが、その引き出しからはマクドナルドやスターバックスのデータしか出て来ないっ。

ああ、もう出ないと待ち合わせの時間に間に合わない!!

こうなったらと、私はしきりに「もう出ます」をスタッフにアピール。

立ち上がり、コートを着た後、何度も何度もマフラーを巻き直してみた。

その甲斐あって、「どうぞそのままで」と声をかけられ、何とか店を後にすることができた。

あの些細なピンチ時に掻くじっとりとした汗、疲労感、何とかしたい・・・。



 勝手な話だが著者はA型だろうと推測していたら、AB型だった。
何となく意外な感じがするのは私だけか?

34センチも身長さのあるダンナ様と暮らしているそうだが、そちらの話もぜひ読んでみたい。

鈴木ともこホームページ「ドロップ


 「実は私も強気な小心者です。」Yesのアナタ、1クリック応援お願いします。



|
citrusbergamia2005 at 00:38│Comments(6)clip!鈴木 ともこ 

この記事へのトラックバック

1. 「強気な小心者ちゃん」鈴木ともこ  [ 本を読む女。改訂版 ]   2006年03月28日 16:41
  ☆すぅ☆さんが紹介されてて、おもしろそーって手に取りました、が、 面白いというか、これって私やん。みたいな。はは、苦笑っすよ。 私、毒舌吐きまくるしこう肩で風切って歩いてる感じを装ってるんですけど、 むちゃむちゃ小心者なんですよね。自覚はしてます...

この記事へのコメント

1. Posted by ざれこ   2006年03月07日 02:03
私も多分強気な小心者です。(笑)むっちゃ読みたいー。読んでみますです。
2. Posted by gemin菱沼    2006年03月07日 12:43
5 こんにちは。(^O^)vこの本『ダウ"ィンチ』でちょっと読んだことあります。あとミスドでのすぅさんの行動は私にも思い当たることがあります。ところで漢字バトンなのですが、気が向いたらよろしくお願い致しますm(_ _)m二回もお願いしてすみません。
3. Posted by ☆すぅ☆<管理人>   2006年03月08日 00:29
 こんばんは、ざれこさん。
強気な小心者って、恐らく自意識過剰なんでしょうね。(^-^;
「アンタのことなんか誰も見てへん見てへん」と突っ込まれそうです。

疲れた夜に「くすり」と効きますよ。
(ちなみにシャレじゃないですよ〜↑)
4. Posted by ☆すぅ☆<管理人>   2006年03月08日 00:40
 こんばんは、 gemin菱沼さん。

そうです、そうです。
雑誌『ダ・ヴィンチ』連載中のコミックエッセイです。
こうして1冊の単行本になって読む方が倍くらい面白い気がするのはなぜでしょう。

年度末で仕事が多忙の極みです。
・・.(++ )・・.
時間があればバトン、やってみますね♪
5. Posted by みどり   2006年03月14日 21:12
こんばんは、あそびにきました。
すごい読書量ですね!
そして、それぞれの書評のボリュームもたっぷり。
記事がほとんど書評だというのもすごいです。
わたしも、当初はこういう形をめざしたかったのですが、
すぐ飽きてしまい、どうでもいいその日の出来事も書くようになってしまって。

まだ小心者ちゃん△鯑匹鵑任い覆い里任垢、おもしろそうですね。
わたしは先日フレッシュネスバーガーに初めて入ったのですが、
初めてなので、まず外から中の様子を念入りに確認したうえで入り、
しかし慣れた風をよそおってオーダーし、いざ食べ終わって帰るとき、
やはり「下げ方」がわからず、ものすごくあせりました。
けっきょくトレイを持ってふらふらしていたら「結構ですよー」と
明るく店員さんに言われました。
すぅさんのミスドエピソード、とてもよくわかります。
また、あそびにきますね☆
6. Posted by ☆すぅ☆<管理人>   2006年03月15日 00:03
 こんばんは、 みどりさん。

私の読書量なんて、まだまだお子ちゃまレベルですよ〜。
bookmarkしている読書blogさんは、鉄人揃いです。(^-^;

みどりさんのblog、楽しく拝見しました。
個人的にはきみどりさんとのことが気になります。(*^。^*)
(きみどりさんというネーミングも素敵♪)

この強気な小心者ちゃんライフはお互い、まだまだ続きそうですね。
無事退店できて、よかったよかった!

私も遊びに行きます。
今後もどうぞお付き合い下さい。
<(_ _)>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリー