シンボルアートを作り始めて、4ヶ月くらい経ちました。
早いもので、夏だと思ってたらもう冬だなんて。
こうしてまた1年過ぎていくのかなー・・・。


久しぶりに、SAの作成手順を晒しあげじゃ!
長いので、読みたくない人はすっ飛ばしてください(´∀`)


今回の作成予定キャラはこちら
134168748918213105963_73094

えびてん」の「戸田山 響子」です
もちろん、上の画像はSAじゃないし自分が描いたものではないですよー

はい、これもアニメやってるけど見たことありませn
だけど、すかぢさんの絵が好きなので、自分で作れるか挑戦してみよ~
ということで、選んでみました。


2012112920


デスクトップの画面はこんな事になってます
全部トレスで作ってます。まあ絵心ないから描けなっすいんぐ!

使用してるツールは「すけふれーむ」とSAwikiにある「SA作成支援ツール」です。
支援ツールのほうは、使い方が全然わかってないので、ただの参考画像になってますね。
えっ、このツールって何か出来るのかな・・・?


それでは、準備が出来たら作っていきます
pso20121127_210148_000

まずは顔から
輪郭をつくっていきます
pso20121127_210453_001

顔のパーツの下に首と耳をつくります
さらに、その下に輪郭線ができるようにパーツを配置します
そのへんのやり方は、どこか紹介してるとこがあったようなないような、記憶にないや
pso20121127_211132_002

顔の影になる部分をいれていきます
あとで修正するので、結構適用です
pso20121127_212940_003

服の部分を作成します
今回は先に、色の暗い部分から作っていきます
pso20121127_214040_004

次に明るい部分を作成
服のシワとか手ってよくわからんので、作るの苦手ですヽ(;´Д`)ノ
pso20121127_215419_005

前髪を作っていきます
ようやく、それっぽく見え始めた・・・かな?
pso20121127_224259_007

続いて後ろ髪を植毛
顔のパーツの下に作成していきます
pso20121127_224828_008

髪の毛の明るい部分を入れていきます
元絵の髪の毛が細かいので、みるみるパーツが消費されていくうううう
間違いなくこのままいくと、パーツ不足です。
pso20121127_233842_009

ということで、ここでパーツの調整
1つ1つパーツを確認しながら、不要なパーツを探し節約をしていきます
pso20121128_215705_000

顔のパーツをいれていきます
閉じている口だと2パーツくらいでつくれるのに、開いている口だと
パーツの消費が多くて嫌いです。
なにより、口の輪郭線を作ろうとするとなぜかぼやけてしまうんだけど
何かいい方法はないもんだろうか・・・
pso20121128_220830_001

お次は目の作成です
ここまで来ると、あと一息で完成だぁぁぁ
しかし、目もパーツの消費が激しすぎて泣けてくる(;´д⊂)
でも、手を抜けないところでもあるので難しいところです。
pso22012112822

瞳にハイライトを入れれば、なんとなくそれなりに見えます
多少荒くても、ごまかせてしまうよ!
pso20121128_223543_007

最後に、髪の毛などにハイライトを入れれば完成!
なんとなく、それらしく見えるかな・・・?
もちろん、大きい作成画面ではなく小さい発言時の画面のほうだよ!!!
pso20121128_225507_008

ここで、透過ツールのほうは終了させて
あとは、見比べながら細かい部分を修正していきます。
背景を作ったり、文字を入れれば終了です。
\ある程度で諦めも肝心だよ/
pso20121129_202409_000

製作時間は、大体6時間くらい
なんとなく雰囲気でそんな感じが出てればいいかな~
元絵と見比べたらだめだよ!オジサンとの約束だ!!!

\完成/
戸田山響子








えびてん見てみようかなぁ・・・
1話見逃したから、見てなかったけど
画像探しているときにいろいろさがしてたら、ネタアニメなのかな
M〇R回とかちょっと見たかったかも(´・ω・`)


まあ大体こんな感じで作ってますが、そのときの気分で作り方も変わります。
正直未だに手探り状態なので、また方法変わるかもねっ
逆に他の人が、どうやって作ってるかが気になります(゜▽゜)