東松山ウエストゲートパーク

もはや燃え殻ブログ。

さらば2014年の最初の日記

前回の日記が「2013年始まりましたね」なのに、
今回の日記が「2014年終わりますね」とかやる気ないにもほどがありますね。

どうも、天四郎です。約2年ぶりです。皆様お変わりなきでしょうか。

最近、たまにブログの過去日記を読み直して懐古に浸るのが息抜きになってるのですが、
そんなことしてたらまた日記を書いてみたくなりました。


さて近況報告ですが、地元長野に帰って実家暮らしやってます。
あれですね、Uターン転職ってやつ。
前々から「いつかは地元に帰らなくちゃなぁ」と思ってたのですが、
ちょうど長野県で、ゲーム関係の求人で自分向きのものがあったので、
試しに求人に応募してみたら、まさかの採用。
これが2013年末ぐらいの話。

そのあとは2014年2月を丸々使って有休消化して、
3月から地元の会社に中途入社、そして今に至るって感じです。

前の会社は退職届を出すのは2回目だったので、全く引き止めは
されませんでした。良かったような、やっぱり寂しいような。

続きを読む

はやいもので

遅くなりましたが2013年ですね。今年もよろしくお願いします。

つーかですね、記事のアーカイブを見てみますと、初のブログ投稿が2004なので、
このブログ、今年でなんと

10年目突入


らしいですよ。

いやまぁ、だからと言って何かするわけではないんですけどね。
2013年も書きたい時に自分勝手な内容を更新し続けます。続きを読む

最後の審判!!!

ファイナルジャッジメントがもう公開してたことすっかり忘れてた。
ってことで、セガール映画ウォッチャーであり、大川映画ウォッチャーでもある
この天四郎、本日シネパトスで見てきました。

久々の大川先生映画に胸が熱くなったぜ・・・!


以下ネタバレ注意


続きを読む

俺歴史onネットゲームその2

どうもお久しぶりです。

前回の更新は「もうこんなブログ誰も見てないだろ」と思って書いたのですが、
「その2はいつだよ」的な事言われたので、結構びびりました。
つーわけで、今度はほぼ1年間、時間を空けました。さぼりじゃないです、計算です。
さぁ、今度は誰がいつこの記事に気づくかな!?

ということで俺歴史onネットゲームその2のスタート!!




・・・の前に、久々更新のお約束「近況報告」はこちら。

1:結婚しました。
2:子供が再来月生まれます。
3:1と2は嘘ですよ、ざまぁみろ。でもずひこは結婚しました、おめでとう。
4:自分のことより、友人の近況報告を優先する僕って相変わらず紳士だなぁ。
5:ってか1年やそこらじゃ近況に変化ないから。「恒常心」が売りの天四郎ですから。
6:今まで使ってたノートPCが壊れたから、新しいPCを買ったことぐらいしか
  報告することないんですよねぇ。
   ⇒買い替えまでの間、1年近くスマフォでネットしてました。
   ⇒そのせいで個人ブログを全然巡回していません。みんなのこと全然わかりません。  
    みんなも僕のことわかりません。ネットガラパゴス(造語、特許未申請)です。
7:仕事は退職願だけ書いて、いつ提出しようか迷い中。
   ⇒新しいニートが増えるよ!やったねタエちゃん!
8:もしかしたら実家帰るかもわからんね。カーチャンが漬けた野沢菜が食いたい。

続きを読む

俺歴史onネットゲームその1、PSO編

ブログで前から書いてみたかったシリーズ

ネトゲをやめて数年経つけど、あえて今更自分のネトゲ史を書いてみたいと思う。
まずは初めてのネトゲ、PSOについて。

=======================
あくまで俺視点で俺向け書いてる話です。
読み手のことは一切何も考えていません。全部自己満足雑記です。
他人から見れば、大した事ない話を大げさに書いてるかもしれないし、
重大なことに全く触れてないかもしれません。
=======================


続きを読む

近況とゲームとセガール

ターボ先生に「ブログさぼってんじゃねーよ!このヘタレが!」と怒られたので日記書きます、はい。
つーか、6年間ブログ続けてきて「初めて何も書かなかった月」ですね、先月は。


・近況
寒いです、はい。
けどまだ一度も暖房使ってません。リモコンの電池代がもったいない(ケチすぎ)
でも慣れると、意外と暖房無しでもいけるもんだなぁ・・・。

仕事の方はモチベーションが急激に下がったり上がったり。
弱い立場なので、回りに意見次第で本当にやる気が無くなるんですよ・・・。
前回にチョロっと書いたプロマネとの意思疎通については
「ガンダム」と「ネトゲ」という共通の話題が見つかったのでそれで頑張ってますw
めっちゃ俺が得意の話題だなw

んで、禁書目録Ⅱにめっちゃはまる。
超電磁砲見たときは初春が一番だったけど・・・、オルソラいいじゃないか・・・!!
ってか、シスター祭の回が眼福でした。シスター万歳。


・ガンダムEXVS
面白い、これホント面白いわ。
今だからこそぶっちゃけると、NEXTが途中からさっぱり面白味を感じなくなったので、
その分EXVSが面白く感じてるのかもしれない。
「オーバーヒート」って面倒くさいシステムかと思ったけど、いろいろ作戦練ることが出来て、今はすごくいいシステムに思えてきてる。

また貸切とかしたいだけどもうやってる店とかあるんかな。


・セガール
セガールの最新作「沈黙の復讐」を見てきました。
覚えてることを箇条書き。

 ・今回のセガールは麻薬捜査官??っぽい役。
 ・捜査中に相棒を街の麻薬バイヤーに殺され、その「復讐」をするからこのタイトルになったっぽい。
 ・最後はセガールと元スペツナズが協力して街のチンピラをぶっ殺す、というオーバーキル気味な展開。
 ・でも最近のセガール映画にありがちな「ただのチンピラなのに何故かつえー!」
 ・特典は「セガール年賀状」と「セガールコースター」の豪華2つ。・・・何に使えばいいんだろw

感想は、うーん、まぁ、普通・・・、と言わざるを得ない。
ストーリーも良くも悪くも普通でコメントが難しい、つーかツッコミようがない。
アクションも見所なかったような。でも代役アクションの誤魔化し方がうまくなった気がするw

話的に重要じゃないところで、やたらビッチな女の裸が多く出てくるのは
さすが「脚本:スティーブン・セガール」ってところでしょうか。
ぴあのアンケートじゃ70点とか大サービス付けてあげたけど、
実際は良くて50点ってところじゃないかなぁ。

10月終わるのはえええ

あーもう、書くことねー。
けど律儀な俺は今月も「生きてます通信」をやっちゃうんだよ!!

ってか10月終わるのはやくねーーー!?まだ中旬ぐらいの感覚なんだが。
あと月の初旬と下旬で気温違いすぎ。最近さみーよ、マジで。続きを読む

ミラとラノベと召喚獣

某氏様へ

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3908947

イメージ付で発見!確かに萌絵です。


続きは映画バイオ4の感想。
割と本気でネタバレ注意。

続きを読む

でも高い2

スマートブックその2

ヨドバシで色々見た来たので、備忘録代わりに。


・au ISO1
すいません、全然独自OSじゃないですよね。思いっきりアンドロイドですよね。
勘違いもいい加減にしろって感じですよね。
手にとって触ったけど、やっぱりこれ使いやすいよなぁ。安いし。
まぁ「安い理由は性能がそれ相応だからです」ってのがau店員の話なわけだけど、
ネトゲやるわけでもサーバ作るわけでもないんだから、実際この程度のスペックがあれば十分だよなぁ。

危惧点は
 ・ダブル定額の値段が+1000円
 ・アンチウィルス入れたときの軽快さ
 ・拡張性が極端に低い気がする(外付けパーツとかau固有のものonly)
ってこと・・・。


・VAIO
シリーズ名確認しわすれた。なんだっけ、WiFiパソコンのやつ。
これの売りは、やっぱりUQ WiMAX用アダプタが内蔵されていることだよね。
ポケットWiFiとかDoCoMoのデータ通信とかを別途用意する必要がないのがありがたいね。
パソコン単体だけで外でもネットに繋げられるって、こう熱いものを感じるのは俺だけだろうか・・・。。

危惧点は
 ・UQWiMAXの評判(建物内、乗り物内、悪天候ダメ)ってどこまで本当だろう
 ・本体高い
 ・オーバースペックくせぇ、個人的にはWindows7いらない


・NetWalker
やっぱり安いよなぁ、これ。最新機種でも3万6千円ぐらい。
あと、「現品処分」で安売りされている型落ちモデルも良く見かける。
それだとホント安い。IS01に匹敵するぐらい安い。
搭載OSのUbuntuのことはあんまり調べてないけど、Wikipedia見た感じ、実はかなりメジャーなLinuxっぽいね。

危惧点は
 ・アンチウィルス入れた後の動作
 ・別途モバイル用回線のアダプタを用意する必要がある
の2点。


あとヨドバシでモバイル用回線の方も色々話きいてきたのでこちらも備忘録。
(ってかまぁ、あのフロアの店員はむしろこっちを話したがってるわけなんですが)

 ・DoCoMo
  ⇒パソコン本体価格3万円引きオプションあり(NetWalkerなら本体価格0円に)
  ⇒月額基本料が6500円。高くねー?
  ⇒「1年間は月額5000円でいいよ」オプションあるけど、契約2年縛りあり。
  ⇒サービス地域の広さに自信あり

 ・UQWiMAX
  ⇒本体価格5千円引きオプションあり
  ⇒月額4480円(契約初年は3780円)の定額プラン
  ⇒月額380円〜使った分だけ追加料金発生プラン(最大4600円、契約初年は0円〜4600円サービス)
  ⇒速さに自信あり

 ・イーモバ
  珍しく絡まれなかったので話聞いてない。


DoCoMoのパソコン本体3万円引きは超魅力的だけど、結局ランニングコストで割高になるくせぇ。
2年未満で解約すると違約金だし、月額値引きは1年間だし。
WiMAXパソコン+UQWiMAXと契約が一番楽っぽいんだけど、今度は本体が高いんだよなぁw
値引きも弱いしw


まぁ別に早急に必要なものでもないので、もうしばらくリサーチしますか。
続きを読む

でも高い。

スマートブックと呼ばれてるパソコンが欲しい今日この頃。
お出かけ中にUSB無線モデム付けてスマートブックでネットとか出来たら楽しげかなぁ、と。
できれば仕事でも使いたいからエクセル&ワードが使える奴がいい。


今日電気屋で見たシャープの「NetWalker」ってやつが安くて良かったなぁ。
OSが「Ubuntu」っていうLinuxなんでシャープ側での開発費用無し、だからかなり安い(らしい)。
でもTABキー無しのキーボードなんだよな・・・コマンド補完どうやるんすか・・・。
GUIオンリーで行け!ってコンセプトなんすかね。

あと、店員は「マイナーOSだからウィルスの心配はないですよ」って言ってたけど、
ちょっと触ってみた感じオーソドックスなLinuxっぽいし、ウィルスソフトいる・・・んじゃないかなぁ・・・。
軽快なネットサーフィンを売りにした商品らしいけど、ウィルスソフト入れても軽快に動いてくれるのかが疑問。

あとauのIS01、これ発売前は散々馬鹿にされてたけど、蓋を開けてみたら結構評判いいらしい。
店頭で実際触ってみたけど、軽いしキーボード使いやすいし、確かに結構いいかも?。
これはさすがに独自OSだろうから、ウィルスとかも心配なさそうだし。
ってか、これで電話機能オミットした廉価版出て欲しいんだがw
つーか、端末単体で売ってくれよ。

むしろ用途的にはiPot touchとかiPhoneとかでもいいんだけどね。
なんか最近リンゴ調子付いてるからやだ。
IOSコマンドわからなくて検索すると、最近iOSの方が検索上位に出てくるからもっとやだ。

この間ヨドバシでスマートブック見た時、気になるやつが1個あったんだけど
ポケットWiFiの勧誘が鬱陶しかったせいで、商品名もメーカーも思い出せないんだよなぁ・・・。
値段8万ぐらいでOSはWMだったっけ・・・。
また見てこようかなぁ。Eモバ無視しつつ。

ペアボート

ドン・ハンニバル氏、ちんかめ氏と一緒に江戸川競艇のペアボートに行ってきました。


ペアボートと言ってもカップルがキャッキャウフフするようなものではありませんお。
何かって言いますと、競艇選手が運転するボートにペアで乗って、競艇を体感できるってイベントです。
新規競艇ファン獲得のためのマイナーイベントだと思ってたら、案外老若男女が集まるイベントで驚き。
おかげで自分の番が来るまで随分並んで待ちました。

自分の番が来ると、

・まず防水ジャージを着させられ
・次に浮き輪兼プロテクターみたいなものを着せられ
・最後にヘルメットを被されて準備完了

なわけですが、この防水ジャージって少ない数しかないものを参加者全員で使いまわすらしく、
中が汗と消毒用のファブリーズでヌルヌルとか結構きつかったり('A`)

競艇用ボートなんですが、中って正座してハンドルを握るようになってるだけなんですな。
当然の如く、座席があってシートベルトがあるものだと思っていたのですが、
よく考えたらシートベルトなんてあったら転覆した時に脱出できないもんねぇ。
つーわけで、気を抜くと川に放り出されるような超不安定な状態でボードに乗らねばならず、
ある意味「真の絶叫マシン」なイベントでした。


そんなわけもあるんですが、今回のペアボートの感想は
「とにかく怖かった・・・」の一言に尽きます・・・。


走行が始まる前は
「スピード感すげーーーー!」「水面走るのってきもちー!」「カーブのスリルたまんねー」
ってなことを期待してたんですね。

ところがどっこい、
事前準備の時にスタッフにかなりユルユルな状態でヘルメットを被されたせいで、
走行が始まるとヘルメットがずれて視界がゼロになってしまうという事態に。
水面でボートがバンバン跳ねるし、スピード感もバリバリ、カーブのGは半端無いという
状況なのに、視界はゼロというある意味ものすごく恐ろしい状況で、コースを2周してきました。

「ヘルメットの位置直せよ」って思うだろうけど、直してもすぐずれるし、何より今自分が
どこ走ってるかわからないので、中々ハンドルから片手離す勇気が湧かないんですよ・・・。
万が一カーブの時に手離しちゃったら、マジで落水しかねないしなぁ('A`)

つーわけで実際に乗ってみたら
「視界ゼロなのでスピード感過剰すぎ」「どこ走ってるのかわからねー!」「カーブで命の危険」
ってオチが待っておりました。

どうやらちんかめ氏も似たような状態だったらしく、時間にしたら3分足らずな体験だったと思うけど、
俺もちんかめ氏もグッタリとした状態で競艇場を後にしました。

もし今度乗るならちゃんとヘルメット締めて乗ることにしよう!
たぶんヘルメットさえずれなければ相当楽しいイベントだったはず!
あと競艇場のB級グルメも全く味わえなかったのも残念だったなぁ。

そんなこんなで反省点を行かす為にも、また行きたいと思うイベントでした。

でみちゃんへ








あと馬鹿騒ぎしてごめんなさい>サイゼリアの人

もう7月下旬かよウアアアー

あちぃ・・・、

でも夏の暑さって嫌いじゃないんだな、ってかむしろ好き。
なんかこう、小学〜高校までの楽しかった夏休みを思い出せるから。

・・・あぁ、うん、ただのおっさんの懐古なだけか('A`)


続きを読む

コーディさんっぱねぇっす

テレ東で沈黙の追撃やってたから見たけど、面白かったじゃないか!
昔に公会堂で見たときは、微妙すぎて何とも言えなかったけど、
久々に見たらなかなか熱いものを感じてしまった。
まぁ俺もいろんな意味でセガール映画を見る目が肥えた、ってことだろう・・・。
普通に面白かったです、展開や演出がグダグダになるところも含めて。

ちなみに16日は沈黙の戦艦をやるらしい。
この間、暴走特急やったばかりなのにね。順番逆なら良かったのになー。


http://yucl.net/manga
どうしても気になったので、このサイトの単行本買ってしまった。
昔からそうなんだけど、俺心理テスト関係やると必ず「うつ傾向」って言われるんだよなぁ。
このマンガ内での心理テストでも、やっぱり予想通りのうつ傾向。

しかし微小妄想の話は読んでて結構ドキっとした。

・学生時代の黒歴史思い出してよく「ハッ」とする(罪業妄想)
・重度の健康志向になりがち(心気妄想)
・給料少ないよぉ;w;(貧困妄想)

俺、仮面うつ病の素質ありまくりじゃないか!
まぁ3つ目は妄想じゃなくて、現実なんだけども。。。

話し相手が欲しくなったので

またROに1ヶ月ほど課金してみることにした

・・・んだが

せっかくWMも買ってきたのに、クライアントが起動しないぞ???

OSをXP Proに入れ替えたせいでROは再インストしたんだけど、
だからって起動条件を満たさなくなったなんてことはないよな。
PC自体のスペックは変わってないし・・・。

うーん、なんでだ?セキュリティソフトのせいか・・・?
タスクトレイ見てると、nProが起動するまでは行ってるんだが、
その後肝心のゲームが起動しないんだよねぇ。

ちょいいろいろ試してみるか。

チャンピオンオブチャンピオン

もうすぐROで大型アップデートあるらしいじゃない?
俺のWSやLKも三次職になれるって本当かい?
ちょっとやってみたいのぉー!


・週刊少年サンデーの発行部数が70万部を割ったことが話題に
ttp://alfalfalfa.com/archives/394786.html

ハヤテとケンイチしか読んでない。
マガジンに至ってはク○ニしろおらぁー!しか読んでないなぁ。
まぁ立ち読みなんで内容を賛否する資格はありませんが。

ちなみにジャンプとチャンピオンの2冊だけは、ほぼ毎週買い支えていたり。
つーか君ら、チャンピオンもっと読んでみな?チャンピオン。
少年誌のジャンルで王道の1つ「冒険ファンタジー物」が弱くて(ってか皆無)、
いまいち4大少年誌の中でパッとしない存在だけど、意外と面白い漫画多いから。
確かに王道は少ないけど、その分奇作・怪作と呼べる漫画が多いんです。
今時「相撲」とか「(女子高生の)プロレス」が面白い少年誌って他にないだろうw
続きを読む

アブ!アブ!アブ!

先輩社員「お前、今期中にLPIC-Lv2取る、って宣言してから数ヶ月経つが全然成果出してないぞ、やる気あんのか?」

・・・っと一向にLv1すら取れない先輩社員に叱られました。
まぁどんぐりの背比べなんですが、これは酷い。



最近スポーツ自転車買いました。
もうね、天気がいいと仕事休んでペダル回したくてしょうがないんです。
だって、スポーツ自転車買おうと決めたのって去年の夏ぐらいだもんねぇ。
1年近く悩みに悩み、選考に選考を繰り返して買ったわけですから。

ちなみに買った自転車はこれ
スポーツ自転車の中では恐らく「安物」の方に分類されるものですが、

(1)高くなると無駄に競技要素が入ってくる。
 →競技に出たい気持ちは今のところなし。
 →これぐらいの値段の方が各所のパーツの用途が俺の需要に合ってる。
(2)目的は都内をサイクリングすること。
 →「都内」を「長距離移動」するのに適した設計が望ましい=ロード寄りのクロスバイクが俺向きと判断。

ってな感じですごく俺に合ってるんで、もう可愛くてしょうがない。
今度の週末は何処まで行こう。最終的にどこまで行けるようになるだろう。
と考えると結構ワクワクものです。

都内で白いRITEWAYに乗ってる人が居たら、それは俺かもしれません。
弱虫ペダルのキャラ真似しながら自転車乗ってる人いたら、それは間違いなく俺です。

まぁこれで少しは体鍛えて、将来の財産の足しにでもなればいいなぁ、と。

「沈黙シリーズ」は完結したんじゃないんですか

ブログのネタが無いせいか、B級映画ブログになってる気がする昨今。
つーわけで、今回も最近見た映画の話。


・アバター
見てから少々時間が経ちすぎた。なんかもう覚えてない。
まぁB級映画じゃないメジャータイトルなので省略。
このブログにはふさわしくない!


・沈黙の鉄拳
今回のオヤジは元特殊部隊。

さて、今回の感想は・・・
セガール映画によくありがちな「シナリオは深く練らずとりあえず作ってみました」系の空気を感じる。

ってわけで適当に書きたいこと箇条書き。

・セガールが冤罪で6年間投獄されるシーンから始まるけど、その後のシナリオと何も関係なし。
・なんでセガールとチャイニーズマフィアが戦うの?面倒が嫌なら麻薬の金を手放せばいいじゃない。
・中国最強の特殊部隊もオヤジの前ならチンピラとかわらねぇw
・ロシア人死にすぎだろう。
・セクシーシーン多め。ミニスカお姉ちゃんが無駄にケツを振る。
・今回のオヤジ、妙に残虐(ここら辺がたぶんR15)。
・パーティ会場にセガールが現れたら即逃げろ!戦場フラグだぞ!!
・敵のボス・・・、どっかで見たな・・・。「激突」のノブだろうか・・・。

うーん、もっといろいろ突っ込みどころあった気がするけど、見てから1週間過ぎたせいで細部の記憶がないぞ。

まぁ今回のは単純にセガールアクションを楽しむための映画かなー??
続きを読む

消失・アクティビティ

http://phantasystaruniverse.jp/campaign/freecourse/

む・・・PSUの無料コース・・・とな!?
まだこのゲーム続いてたのかPSP2のせいでだいぶ興味湧いてるし、
復帰してみたいような気も・・・。

イルミナスの野望なしでも大丈夫なんだろうか。


さて、大学時代の友人タッキー君(Not滝屋)と映画見てきましたよ。

今回は
「涼宮ハルヒの消失」

「パラノーマル・アクティビティ」
の2本

ネタバレ注意で。

続きを読む

特技:iGoogleのカスタマイズ

暇だ!
何が暇かって仕事が暇だ!マジ暇だ!
iGoogleのコンテンツが暇つぶしに特化しちゃうぐらい暇で困る!

Q.天四郎さんのお仕事って何ですか?
A.一般的にシステムエンジニアって呼ばれるものらしいです。

Q.SEって激務なんじゃないんですか?
A.そういうものだと僕も思ってました。

Q.会社潰れる前兆じゃないの?
A.いや、仕事はある。だけど暇なんだ。


数年前、このブログで「暇を持て余すのが趣味」と言った覚えはありますが、
これは持て余せない暇なので嫌いです。タチが悪いです。

どうしたらいいものですかね。さすがにこの暇さは居心地が悪い。

続きを読む
Archives
中の人
↑著者近影
HN:天四郎。

「このブログは少し痛いかもしれんぞ。」

そろそろ東松山の事なんて知ったこっちゃ無い。
今はバタバタしています。
ROキャラ紹介
アホWSとキモLK
WS:天-Count
LK:天破
  • ライブドアブログ