明けましてお目出度うございます。

年賀状(2016)facebook用
昨年中は色々とお世話に成り有り難うございました。元気でいる内は生涯現役で頑張ろうと思っておりますので、今後とも宜しく御願い申し上げます。続きを読む

civil_eの気まぐれ山行記の今後について

去る「東日本大震災」直後の鬱屈とした日々を過ごしている時に「山仲間達」に勧められて始めたマイブログ「civil_eの気まぐれ山行記」ですが、その名のごとく気まぐれにアップして参りましたが、最近は専ら「facebook」に記事を掲載する事が多くなって来たような気がします。長年マイブログをご愛読して頂いた皆様には深く感謝申し上げます。今後は「facebook」を中心に山行記事をその都度アップして行く事としますので今までご愛読された皆様も「facebook」の方をチェックして頂ければ有り難いと思います。宜しくお願い申し上げます。尚、今後もマイブログページはクローズせず残して置きますので過去の記事など参考にしてご活用下されば幸いです。又、その内気が向いたら「気まぐれに」記事をアップする事があるかも知れませんので「たま~に」覗いて見て下さい!
11698601_881126101963732_2514731172554234505_n
今周末の木曜日から日曜日にかけて三泊四日の予定で、猿倉口から「白馬大雪渓」を登り白馬岳・杓子岳・白馬槍ヶ岳・白馬鑓温泉の周回登山に行く予定です。

明治の遺構「万世大路」探訪ハイキング

先日、みやぎ交通から6月以降の「歩け歩け大会」の案内パンフが届き、何気なく見ていたらその中に以前から興味を抱いていた「万世大路」を歩くイベントを見つけました。但し、山形側から栗子隧道までを往復するだけの企画でしたので、それなら独自の企画を立案して山形側&福島側の両方をいっぺんに探訪してみようと思い企画しましたのでご案内申し上げます。
山形側ルートマップ
最初に山形側「滝岩上橋」地点から旧栗子隧道までの4㎞区間(標高差300m)を歩きます。続きを読む

「みやぎ街道交流会」からイベントのお知らせ!

標題の件につきまして、昨日、年に一度の「みやぎ街道交流会」総会が開催されました。総会終了後の恒例「街道談義」の宴席の中で「羽後岐街道」を是非歩いて見たいと云う要望が多数有り別紙の通り企画しましたのでご案内申し上げます。
羽後岐街道探訪会マップ(2015)
来る6月21日(日)に実施予定ですが、梅雨時期の開催となりますので「小雨決行」でと思っていますので参加希望者は雨具持参でご参加願います。
続きを読む

最近(過去三ヶ月)訪れた山々のGPS軌跡

最近山行予告についての予定ブログ記事はアップしておりますが、実際に歩いた記録のブログについてはほとんど未アップ状態です、あまりにも膨大な画像整理が行き届かなく、又、日日が過ぎるに従い記憶が薄れ実施記事をアップする意欲が段々薄れてくるものですからご理解下さい。ある方からGPS軌跡ログだけでもアップして欲しいと云う要望がありましたので遡って少し整理してみましたのでアップする事にします。網地島縦走ハイキングルート全図
3月29日(日)網地島縦走トレッキング(参加者5名)
続きを読む

羽州街道(小坂峠)探訪&萬歳楽山周回ハイキング

来る6月7日(日)福島県国見町に現存する古街道(羽州街道)の小坂峠を探訪し、半田山の後方にそびえる「萬歳楽山」の山頂付近に咲き乱れるツツジを愛でに周回ハイキングをしようと思い企画しましたでご案内致します。
SKMBT_C28015042216340
国見インターから約3㎞ほど七が宿方面に行きますと古街道の登山口に辿り着きます。続きを読む

街道関係等のイベントのお知らせ!

今月の街道関係等のイベント情報をお知らせしますので興味のある方は是非ご参加下さい。
5
5月22日(金)みやぎ街道交流会及び関山街道フォーラム協議会と深い係わりのある平川学長のトークセッションです。
続きを読む

元祖「奥の細道」フィールドワーク

元祖「奥の細道」を数回に渡り探訪踏査した結果に基づき、みやぎ街道交流会主催によるフィールドワーク(現地実施検証)が4月19日(日)みやぎ街道交流会員及び岩切歴史探訪会員8名により実施しました。

SKMBT_C28015042009440_0003
青麻神社から黒川神社までの全長約12㎞に渡る全体図及び区間距離等の詳細です。今回は「密藪で未踏の箇所」を重点に探訪踏査することにしました。
続きを読む

関山峠嶺渡り下見

来る29日(水)実施予定の「第4回関山峠嶺渡り」の下見を実施した様子をアップしますので本番に参加予定の皆様の参考になれば幸いです。尚、このイベントは今年も大人気のようで何と100名を超える応募があり抽選の結果25名に絞らせていただきました。抽選に漏れた方はこれに懲りずに来年もご応募下さい。
関山峠嶺渡りルートマップ
GPS軌跡図です、右下から左上の間の下の赤線を歩きました。当日はこのルートの外に旧関山隧道間(約1時間)を往復します。
続きを読む

朝日連峰山開き登山のお知らせ!

今年も例年のごとく小国町観光協会から2015年「朝日連峰山開き」の案内が届きましたのでお知らせします。何と今年で第22回にもなるんですね。
朝日連峰山開き-1
3年前に初めて参加したときのブログが有りますので参加の有無ご検討下さい。http://blog.livedoor.jp/civil_e_j/archives/54002651.html
続きを読む

豪士山登山&二井宿峠古道ハイク

みやぎ街道交流会からのお知らせ!今年で第17回目となる「二井宿峠古道ハイク」要領が二井宿峠古道ハイク実行委員会から届きましたので皆様にお知らせ致します。このイベントは超人気イベントで毎年大勢の参加者で賑わっています。
Microsoft Word - 17回古道募集要項
NHK大河ドラマで放映されている「明治維新の思想的指導者」吉田松陰も通った古道です。新緑の中、松陰の面影を偲びながら歩く峠はきっと生涯忘れがたい思い出になるでしょう。
続きを読む

万寿山&花巻温泉&宮沢賢治記念館

来るゴールデンウイークの始まりである4月29日(水)に岩手県の里山(万寿山410m)にフラワートレッキングに行こうと思い下記の通り企画しましたのでご案内致します。
map
ところは花巻・台温泉街の直ぐ近くにあり「春を呼ぶ山」として、又、山頂を極めれば「不老長寿」になれる?とか云われております。過去のブログ「万寿山青空に誘われる山の旅」を参照の上参加の有無ご検討下さい。
続きを読む

「関山隧道・嶺渡り探訪会」のお知らせ

昨年度もお知らせしましたが、今年も「関山街道フォーラム協議会」主催にて下記の通り街道探訪会「関山隧道と嶺渡り」を実施する事になりましたのでお知らせ致します。
H27探訪会(関山隧道&嶺渡り)チラシ
続きを読む

元祖「奥の細道」探訪記(新ルート編)

来る19日(日)今までの探訪結果に基づき探訪会を実施しようと思っていたら、石積トンネルの真上を通るルートも有るらしいと言う情報があり、またまた元来の探究心を押さえきれず新ルートを解明しようと石積トンネルにやって来ました。
①天拝坂から石積トンネルまで
前回の探訪地点の広い歩道に車を駐車して天拝坂方面に向かって歩く事にしました。続きを読む

元祖「奥の細道」探訪記(完結編)

元祖奥の細道探訪も残すところ「石積トンネル付近」のみと成りました。そこで今回は北部自動車道からの八幡神社方面及び石積トンネル付近から天拝坂方面と北部自動車道方面を探訪踏査することにしました。
P1140589
まず北部自動車道で分断された古道付近にやって来ました。
続きを読む
  • ライブドアブログ