「九九鳴き浜」&「十八鳴浜」鳴砂比べ

気仙沼の唐桑半島にある「九九鳴き浜」と大島にある「十八鳴浜」の砂浜、どちらが良く鳴く浜か?興味をいだき「鳴砂比べ」に歩いて見る事に!さてさて結果は如何だったのでしょうか。
P1190354
ここが「九九鳴き浜」くくなきはま入口!丁度カーブの曲がり角にあり右手前に数台駐車可能。続きを読む

松島オルレ&自然歩道(嵯峨渓)漫遊

最近、何かと話題が多い「鳴子・唐桑半島・登米・松島」のオルレコースですが、オルレコースに認定される前から何度か歩いておりますが、改めて漫遊してみようと訪れました。
奥松島オルレプラスコース周回マップコース(ツウ)
右半分が「東北自然歩道」嵯峨渓コースで、左半分が「松島オルレ」コースとなっております。続きを読む

みちのく潮風トレイル「碁石海岸」探訪

DSCN0899
最近何かと話題に上っている「みちのく潮風トレイル」青森県八戸市から福島県相馬市までの約千㎞に及ぶ「ウーキングトレイル」がやっと全線開通したとの事。私が以前歩いた事のある箇所もあるので、主に南三陸方面を歩いて見ようかと想いとりあえず近場の「大船渡市」周辺の探索に出かけて見ました。
続きを読む

丹沢「大山」1247mハイキング

先日、何気なくテレビを観ていたら偶然「酒場放浪記」でその名を馳せた「吉田類」さんが丹沢大山に登っていたので思わず最後まで見入ってしまいました。私も数年前に登った事があるので懐かしく拝見しました。そしてもう一度訪れて見たいなと想いを馳せている自分に気づきました。そんな訳で過去の思い出を辿ってブログに記して見ます。
P1200295
この付近の民家の駐車場に車を駐車して歩き始めます。続きを読む

「胡桃ヶ岳」周遊ハイキングー2

前回、暑さの為途中から下山してしまいましたので、名残りの「周遊路」を探訪すべくやって来ました。
DSCN0857
今回は午前9時半にレストハウス前に到着です。前方に見える山が今回の目指す山頂です。
続きを読む

「胡桃ヶ岳」周遊ハイキング

胡桃ヶ岳周遊登山道
去る、6月9日の「河北新報」に胡桃ヶ岳に「周遊登山道復活」への記事に興味をいだき散歩気分で出かけて見ました。過去に何度か登りましたが「周遊コース」が有るとは初耳でした。続きを読む

「白糸の滝」遊歩道探訪ハイキング

白糸の滝遊歩道復活の新聞記事
今年6月9日の河北新報に「栗原・花山内陸地震で不通、13年ぶり」白糸の滝遊歩道復活と云う記事に興味を覚え散歩気分で探訪に出かけました。続きを読む

温泉「松原山荘」に行こう!

前回、飲める温泉として中山平の「あすか旅館」の記事をアップしましたが他にも飲める温泉水が鳴子温泉にもありましたのでご紹介します。
DSC_0171
それは鳴子温泉久田地内にある「松原山荘」でございます。続きを読む

「今出山」ハイキング

私儀、未だ現役で73歳になりますが年々業務が忙しくなるばかりでここ半年程は「コロナ渦」もあり、たまに温泉巡りをするほか何処にも出かける事なく業務に励んでおりました。そんな訳、大夫ストレスが溜まってきておりたまにドライブでもしようかと想い(三陸道も全面開通した事だし)ふらっと三陸道を通って大船渡まで出かけて見ました。
DSCN0760

続きを読む

飲める温泉「あすか旅館」

冬が近づくに連れ毎年腰痛が酷くなり、又、乾燥肌なのか背中が痒くて溜まらないので何処かこの様な症状に効く温泉は無いかとネット上を彷徨っていたら市内の中山平に有るではないですか。早速訪ね見ることにしました。
HORIZON_0002_BURST20201210160458247
う~ん、どうも此所がそうらしい、が、この方向からしか曲がれそうにない。しかも下り坂が急で雪が降って路面が凍結したら、帰り路登れそうにない!過去に湯にのんびり浸かって帰ろうとしたら登れなくなって、仕方なく泊まった方がいたそうな!

続きを読む

室根町「矢越山」探訪ハイク

室根山の近くに「矢越山」なる低山があると聞き及び興味を抱き何時の日か探訪してみようと思っていたところ、気仙沼に行く用事があったのでついでに探訪してみようと!いつもは三陸道経由で気仙沼を訪れていたが今回は一関経由で行く事にしました。
DSCN0713
マイカー(カムリ)では恐らく駐車場まで辿り着くことが無理だろうと思い、相棒のジムニーで行ったのは正解だったようです。
続きを読む

七ツ森「堂ヶ森」探訪

DSCN0277
「ヤマップアプリ」の使い勝手を試そうと、試しに七ツ森の地図をダウンロードしたら駐車場の近くに「堂ヶ森」なる里山を発見!早速アプリの実力の程を検証すべく探訪に訪れました。続きを読む

「熊野那智神社」古道を往く

P1020002
「熊野那智神社」いつも岩沼に向かう途中、右手に気になる石碑があり何時の日か辿って見ようかなと想いを馳せていました。

続きを読む

「羽黒山参詣の古道」を往く!

羽黒山参詣古道パンフ
今から二年前、「古希」を無事迎える事が出来た御礼参りに「羽黒山参詣の古道」を辿り「三神合祭殿」に参拝して参りました。
続きを読む

女川町「高崎山」ハイキング

長期に亘る「ステイホーム」によるストレス及び運動不足を解消しようと、女川町の低山「高崎山」に山菜採りを兼ねてハイキングに行くことにしました。
P1060920
「みちのく潮風トレイル」の起点付近にマイカーを駐車し、出発!この辺り一帯はニホンジカが生息して農家の被害が多いため近年定期的に駆除が行われているようで日程のお知らせが貼り出されておりました。幸い今日は予定日では無いようです
続きを読む
  • ライブドアブログ