私事、昨年の11月に「加齢による両眼の白内障」手術後暫くの間静養していたのですが、12月になってから例年のごとく体調不良に陥り、年明けに精密検査を受けたところ蓄膿症と診断され薬事療法により治療中!そんな訳で山歩きも暫くの間自重しなければと思っていたのですが温和しくしている訳も無く「あっちこっち」と放浪しておりました。そこで、ここ数ヶ月に探訪したGPS軌跡図とスポット画像のみをアップしますのでご覧下さい。
小笠原(父島)周遊ハイキングコースマップ
このGPS軌跡図は手術前の一週間前に訪れた「小笠原諸島・父島」に滞在中の三日間に歩いた軌跡です。

国見町にある羽州街道「小坂峠」を何時か歩いて見たいなと思っていたのですが、その近くに「萬歳楽山」と云うパワースポットがあるらしい、下山後、白石湯沢温泉「やくせん」入湯とセットで行こうと思い山仲間(総勢7名)を誘って訪れました。
車1台を小坂峠の駐車場にデポし、古道の入口にやって来ました。続きを読む

松島に「馬の背」と呼ばれている風光明媚な処があり、又、岬の先端まで遊歩道らしき路があるらしい、前々から一度探訪しようかなと思っていたのですがなかなか行く機会に恵まれずにいたのですが、ある晴れた日ぶらっと散策に訪れました。
先ず初めに田里津庵付近にある「瑞鳳ヶ丘」を訪れました。四阿がありますが何故が展望が良くありません、奥に通じる細い路を見つけたので辿ってみる事にしました。

「地震で倒壊した祭畤大橋」と真湯温泉のちょうど中間地点にある「猿跳古道」を探訪した時の様子をアップします。
猿跳古道ハイクルートマップ
GPS軌跡ログです。猿跳古道と真湯自然観察教育林内の探勝遊歩道(約4㎞を1時間10分)で周回する事が出来ました。続きを読む

先日下見に訪れた「仙北街道」と逆コースをみやぎ街道交流会員外6名でフィールドワークを実施した結果を報告致します。
市道谷子沢南前川山線ロードマップ
AM8:10 新祭畤大橋手前の駐車場集合!ここから新たに9月26日に開通した「市道谷子沢南前川山線」を辿り「おろせ広場」に向かいました。

去る9月20日(日)、以前から探訪してみたいなと思っていた仙北街道の未踏区間(下嵐江~大胡桃山)を下見を兼ねて街道仲間3名で探索に訪れました。P1170491
AM8:15 自宅を午前7時に出発し、平泉前沢インターを経由して8時15分に「おろせ広場」に到着しました。

遠野方面から釜石方面へ抜ける旧釜石街道(仙人峠越)を予てから探訪したいなと思って同行希望者を募っていたのですが、なかなか機会に恵まれず今日まで来ました。先人が辿ったであろう記録やブログをネット上でいろいろと探求したのですが思うような詳細行程が掴めず単独行は難しいと思っていたのですが、折良く健脚で物好きな山仲間が同行したいと云うので現地に向かいました。
AM8:15 自宅から約2時間程で「仙人隧道」に到着しました。

去る7月5日(日)みやぎ街道交流会仲間3名で、現在の栗子トンネルの前進であり明治初期に時の三島山形県令によって建設された「万世大路」を歩いて来ました。その時の探訪の様子を記憶を辿りながら記してみることにします。
AM8:30 山形側の万世大路スタート地点(瀧の小橋)に到着続きを読む