大年寺山周辺(野草園)漫歩

年明けから体調不良に悩まされていましたが、「鼻中隔湾曲症」による副鼻腔炎である事が解り、先月中旬に手術してやっと歩けるようになったので足慣らしに「大年寺山」周辺野草の花々を愛でようと訪れました。
大年寺山周辺散策マップ
約3時間かけてゆっくりと歩いたGPS軌跡です。
続きを読む

ミステリアス探訪ハイキング

仙台市宮城地区郷土史探訪会が発行した「宮城地区雑記控」増補版の中に新川にある安産祈願の隠れた名所「岩谷堂の穴薬師」の雑記に興味を覚えふらっと探訪に訪れました。
P1010087
思いついたのが遅かったので「穴薬師」の登口に着いたのは11時を過ぎていました
続きを読む

明けましてお目出度うございます。



年賀状(2019)A4版
明けましてお目出度うございます、今年も「マイブログ」宜しく御願い申し上げます。

甲府「昇仙峡」ハイキング

今月の2日、「ベガルタ仙台&甲府」のJ1最終試合観戦で甲府を訪れた時、試合前の午前中を利用して「昇仙峡」をハイキングしてきました。
P1000878
甲府市内の至る所から「南アルプスの山脈」が見えます。
続きを読む

「蕃山」周回ハイキング

石投山ハイクに引き続き、「古川どっぽ山の会」から蕃山の案内役を御願いされたので以前何度か訪れた周回コースを案内する事にしました。
蕃山案内図
秋季に紅葉ハイキングに訪れた時に蕃山山頂でゲットした「蕃山案内図」を参考に「大梅寺前」~「馬越石トンネル」~「立石山神社」~「萱ヶ崎山」~「蛇台蕃山」~「西風蕃山」~「蕃山開山堂」を辿って大梅寺コースを下ります。
続きを読む

「石投山」周回ハイキング

最近、巷で「みちのく潮風トレイル」なる言葉を良く耳にしておりましたが、先日「古川どっぽ山の会」から女川の潮風トレイルを歩き、下山後、噂の「おかせい」で女川丼を食べようと云う企画に誘われ参加して来ました。
P1000975
「みちのく潮風トレイル」??何と私が過去に何度も訪れた事のある「石投山」の事でした。しかし、至る所工事中で登山口まで辿り着くのは容易ではありませんでした
続きを読む

戸神山から不動滝縦走ハイキング

先日、「古川どっぽ山の会」からお誘いがあり、又、皆さん初めてのコースで私も歩いた事の無いコースだったので参加して見ることにしました。
P1000781
古川を8時に出発し、終点の「不動滝」付近に車一台をデポし起点に辿り着いたときは既に9時半を過ぎていました。
続きを読む

「奥入瀬渓流」ウオーキング

先日、「奥入瀬渓流」沿いの滝巡り&紅葉狩りを楽しもうと十和田湖を訪れました。全長14㎞ありますが、見所の多い「石ヶ戸」から「子ノ口」間の約9㎞の遊歩道をウオーキングしてきました。
P1000250
十和田湖の「子ノ口」付近は穏やかな湖面で紅葉が始まっているようです。
続きを読む

奥州街道(高清水~一関)探訪ハイキング

早春、久しぶりに街道仲間が集い栗原の有賀の里「たかまった」で街道談義を開催したいというお誘いを受け、ついでに「奥州街道&奥州上街道」を探訪しようかなと思い4箇所の現存する街道をのんびりと歩いて来ました。
P1220625
「京ヶ崎」にて待ち合わせ、腹ごしらえに盛りそばを辛みダイコンにて頂きました。
続きを読む

乳房山「母島」周回トレイル

小笠原諸島・母島の最高峰(標高463m)乳房山の遊歩道を時計回りで散歩気分で歩いた時の様子をアップします。
乳房山周回登山ルートマップ
乳房山周回ハイキング軌跡GPSです。
続きを読む

「仙北街道」下部ルート探訪

今まで仙北街道を何度か探訪踏査しましたが、手倉から姥懐迄の6㎞区間の詳細なブログ記事がないようなので過去に歩いた時の記憶を辿って探訪の様子を記して見ようと思います。
仙北街道下部ルートマップ
GPS軌跡ログです。左中央部の椿台にある「まるごと自然館」から豊ヶ沢林道を軽トラックの荷台に乗って終点の「姥懐」まで行き、旧街道を歩いて下りました。

続きを読む

鳥海湖「象潟口コース」登山

鳥海山周回登山ルートマップ
今から6年前、「湯の台口コース」から鳥海山初登頂をした時、周回コースを辿って下山しましたが「鳥海湖」付近のお花畑の美しさが思い出され、今回は「象潟口コ-ス」から鳥海湖を目指して登って見ようと思いました。続きを読む

「珊瑚岳&国見山」周回ハイキング

今年の4月、「北上展勝地」のお花見時期に併せて珊瑚岳&国見山を周回ハイキングした時の様子をアップします。
P1220842
画像は登山口手前
続きを読む

角田山(稲島コース)登山

新潟の角田山、過去に3度登頂しましたが「稲島コース」を登るのは今回が初めて!それに真夏に登るのも初めて、どんな体験が待っているのでしょうか?
P1240085
8月19日(土)今日はベガルタ仙台&新潟のJ1対決の日、稲島コースの登山口に着いたのは13時を過ぎていました。
続きを読む

東根山「志波三山」登山

岩手県の「志波三山」の一番南側にある東根山に登って見たいなと思い、東北道を北上する事1時間半で登山口にやって来ました。
P1230428
駐車スペースにマイカーを、登山口手前に「あづまね登山小屋」がありました。
続きを読む
  • ライブドアブログ