戸神山から不動滝縦走ハイキング

先日、「古川どっぽ山の会」からお誘いがあり、又、皆さん初めてのコースで私も歩いた事の無いコースだったので参加して見ることにしました。
古川を8時に出発し、終点の「不動滝」付近に車一台をデポし起点に辿り着いたときは既に9時半を過ぎていました。

「奥入瀬渓流」ウオーキング

先日、「奥入瀬渓流」沿いの滝巡り&紅葉狩りを楽しもうと十和田湖を訪れました。全長14㎞ありますが、見所の多い「石ヶ戸」から「子ノ口」間の約9㎞の遊歩道をウオーキングしてきました。
十和田湖の「子ノ口」付近は穏やかな湖面で紅葉が始まっているようです。

奥州街道(高清水~一関)探訪ハイキング

早春、久しぶりに街道仲間が集い栗原の有賀の里「たかまった」で街道談義を開催したいというお誘いを受け、ついでに「奥州街道&奥州上街道」を探訪しようかなと思い4箇所の現存する街道をのんびりと歩いて来ました。
「京ヶ崎」にて待ち合わせ、腹ごしらえに盛りそばを辛みダイコンにて頂きました。

乳房山「母島」周回トレイル

小笠原諸島・母島の最高峰(標高463m)乳房山の遊歩道を時計回りで散歩気分で歩いた時の様子をアップします。
乳房山周回登山ルートマップ
乳房山周回ハイキング軌跡GPSです。

「仙北街道」下部ルート探訪

今まで仙北街道を何度か探訪踏査しましたが、手倉から姥懐迄の6㎞区間の詳細なブログ記事がないようなので過去に歩いた時の記憶を辿って探訪の様子を記して見ようと思います。
仙北街道下部ルートマップ
GPS軌跡ログです。左中央部の椿台にある「まるごと自然館」から豊ヶ沢林道を軽トラックの荷台に乗って終点の「姥懐」まで行き、旧街道を歩いて下りました。

鳥海湖「象潟口コース」登山

鳥海山周回登山ルートマップ
今から6年前、「湯の台口コース」から鳥海山初登頂をした時、周回コースを辿って下山しましたが「鳥海湖」付近のお花畑の美しさが思い出され、今回は「象潟口コ-ス」から鳥海湖を目指して登って見ようと思いました。続きを読む

「珊瑚岳&国見山」周回ハイキング

今年の4月、「北上展勝地」のお花見時期に併せて珊瑚岳&国見山を周回ハイキングした時の様子をアップします。
画像は登山口手前

角田山(稲島コース)登山

新潟の角田山、過去に3度登頂しましたが「稲島コース」を登るのは今回が初めて!それに真夏に登るのも初めて、どんな体験が待っているのでしょうか?
8月19日(土)今日はベガルタ仙台&新潟のJ1対決の日、稲島コースの登山口に着いたのは13時を過ぎていました。

東根山「志波三山」登山

岩手県の「志波三山」の一番南側にある東根山に登って見たいなと思い、東北道を北上する事1時間半で登山口にやって来ました。
駐車スペースにマイカーを、登山口手前に「あづまね登山小屋」がありました。

箱ヶ森「志波三山」周回登山

志波三山の一番北に位置する「箱ヶ森」を周回登山してみようと今回も岩手県の山にやって来ました。
自宅を出発してから約1時間半で登山口のかなり手前の駐車スペースに到着です。
この先に「オガセ滝」の案内板がありました。

南昌山「志波三山」周回登山

ちょうど1年半もブログアップをしておりませんでしたが、この度ゆとりが出てきましたので今後「気まぐれ」にアップして行きたいと思っております。又、記事を読まれた方、少しでも読後感想をコメントしていただければブログアップ継続の励みになりますので宜しく御願い致します。
今後、阿部陽子著の「岩手の山150」の記事を参考に里山を歩こうと思っています。

明治の遺構「万世大路」探訪ハイキング

先日、みやぎ交通から6月以降の「歩け歩け大会」の案内パンフが届き、何気なく見ていたらその中に以前から興味を抱いていた「万世大路」を歩くイベントを見つけました。但し、山形側から栗子隧道までを往復するだけの企画でしたので、それなら独自の企画を立案して山形側&福島側の両方をいっぺんに探訪してみようと思い企画しましたのでご案内申し上げます。
山形側ルートマップ
最初に山形側「滝岩上橋」地点から旧栗子隧道までの4㎞区間(標高差300m)を歩きます。続きを読む

「みやぎ街道交流会」からイベントのお知らせ!

標題の件につきまして、昨日、年に一度の「みやぎ街道交流会」総会が開催されました。総会終了後の恒例「街道談義」の宴席の中で「羽後岐街道」を是非歩いて見たいと云う要望が多数有り別紙の通り企画しましたのでご案内申し上げます。
羽後岐街道探訪会マップ(2015)
来る6月21日(日)に実施予定ですが、梅雨時期の開催となりますので「小雨決行」でと思っていますので参加希望者は雨具持参でご参加願います。

最近(過去三ヶ月)訪れた山々のGPS軌跡

最近山行予告についての予定ブログ記事はアップしておりますが、実際に歩いた記録のブログについてはほとんど未アップ状態です、あまりにも膨大な画像整理が行き届かなく、又、日日が過ぎるに従い記憶が薄れ実施記事をアップする意欲が段々薄れてくるものですからご理解下さい。ある方からGPS軌跡ログだけでもアップして欲しいと云う要望がありましたので遡って少し整理してみましたのでアップする事にします。網地島縦走ハイキングルート全図
3月29日(日)網地島縦走トレッキング(参加者5名)

羽州街道(小坂峠)探訪&萬歳楽山周回ハイキング

来る6月7日(日)福島県国見町に現存する古街道(羽州街道)の小坂峠を探訪し、半田山の後方にそびえる「萬歳楽山」の山頂付近に咲き乱れるツツジを愛でに周回ハイキングをしようと思い企画しましたでご案内致します。
SKMBT_C28015042216340
国見インターから約3㎞ほど七が宿方面に行きますと古街道の登山口に辿り着きます。続きを読む