2012年02月

七兵衛そば&深堀温泉

先日、大和町の「おさだ」にて竹盛蕎麦を食している時、話題になった大石田にある「七兵衛」の事が気になってネットを調べていたら「一食の価値」があるかどうか食べてみたくなり蕎麦好きの茂内・佐々木さんを誘って行くことにしました。今回は家内も同行!
P1140468
古川から約90㎞の道程を二時間ほどで「七兵衛そば」到着です。続きを読む

大畑山スノーハイキング

2月19日(日)お天気が良さそうなので予定通り「大畑山」にスノーハイキングに行くことに、本日の参加メンバーは「西部」の千葉・茂内・佐々木さんと「どっぽ」の阿部さん・私の5名。登山口まではダートな路が無いので新車の試乗を兼ねてマイカーで行く事にしました。
大畑山スノーハイクコースマップ
GPS軌跡ログです。往路は伐採道を迂回して登り、復路は近道を一気に下りました。

続きを読む

新車(フットシャトル)デビュー

今後は「ダートな林道」を辿らねば登山口に到達出来そうもない山行は止めようと思い、「乗り心地の悪い四輪駆動車」を手放し「居住空間が広くて使い勝手の良い」新車に乗り換える事にしようと昨年度の10月にフィットシャトルを注文!やっと昨日、待望の新車が納車されました。
P1140404
納車された「フィットシャトルのハイブリット」のボンネットを点検!続きを読む

谷山ハイク&蕎麦玄&谷山温泉

先週末、鎌倉温泉に立寄った時近くに「谷山温泉」及び「谷山ハイキングコース」があるのを知り探訪心がわいたので行くことにした。今回のメンバーは、千葉・茂内・佐々木さんと私の4名
12011415
今回もSONEさんのブログ及びGPS軌跡ログを頼りに探訪しましたが、まさか「一目千両」が完全に崩落して通行不能になっているとは想像だにしませんでした。

続きを読む

志賀高原ハイク&花いかだ蕎麦&鎌倉温泉

1月8日、「新春ハイキング」として岩沼市・名取市・村田町の区界にある「三方塚」をめざし「志賀高原ハイキングコース」を辿って周回ハイキングしました。参加メンバーは、千葉・茂内・津久井さん、私の4名でお天気に恵まれ是公の「日溜まりハイキング」でした。
志賀高原ハイキングマップ
津久井さんの車を「養蚕センター跡」にデポし中井登山口に向かいました。続きを読む

玉簾の凍滝&傘福&寿司&温泉グルメ旅

昨年3月の「雛祭り」時期、酒田「山王クラブ」の「傘福」を見ようと家内と訪れ、美味しいお寿司をいただき満足の旅だったので今年も行こうと計画しましたのでご案内申し上げます。先ず昨年度路が解らず、行き損ねた「玉簾の凍った滝」を見に行こうと思っております。
img_1405613_53678950_0
落差60mの瀑滝!間近で観たら凄い迫力でしょうね。続きを読む

雪旅籠の灯り&ゆきしろ

昨年2月末に「冬の月山志津温泉」の雪まつり(全国ふるさとイベント大賞受賞)を一目見ようと訪れました。今年の志津温泉は現在4m50㎝の積雪があり昨年以上にすてきな「雪旅籠の灯り」が見れる事でしょう。皆様も是非一度訪れてその美しさを堪能されては如何でしょうか
P1090492
「雪旅籠の灯り」のホームページには雪まつりの詳細な内容がアップされていますのでご覧下さい。今年も2月24(金)~26日(日)と3月2(金)~4日(日)に開催される予定です。

続きを読む

青葉の森Ⅱ&しば田ランチ&多聞山

昨年の同時期(2月)「赤崩山」にスノーハイクに行った時、来年はとなりの「大畑山」に行こうと思っていました。先週下見に行ったらあまりにも積雪が多く林道入口から除雪がされて無くおまけに30~50㎝の積雪がありおそらく山頂付近は1m程度あり無理と判断し暫く様子を見ることにしました。そんな訳で比較的雪の少ないであろう仙台及び七ヶ浜方面にハイキングに行く事にした。
青葉の森ハイキングコース
先週に引き続き「青葉の森」を未踏の「こもれび広場」まで行って見ることにしました。続きを読む

青葉の森&いわま亭&シンポジウム

P1140276
東北大学「川内萩ホール」にて「新都市創造」ー3.11大震災からの復興と題してシンポジウムが開催されるという情報があり、応募したところたまたま抽選に当選したので行く事にしました。午後1時からの開催なのでそれまでの空き時間を利用して会場近くの「青葉の森」を散策する為に山居沢ハイキングコース入口に向かいました。

続きを読む
  • ライブドアブログ