2012年11月

晩秋の「山刀伐峠」ハイキング&赤倉温泉

標題の件につきまして、芭蕉が苦難の末越えた「山刀伐峠」ハイキング及び赤倉温泉の企画を立案しましたのでお知らせいたします。同じ日に「河北新報トラベル」でも日帰りで仙台駅から「山形の旬味を楽しむ旅」芭蕉が歩いた山刀伐峠を歩くバスツアーが予定されております。

実施月日 : 平成24年11月23日(祝・金)
参加費用 : ¥1500(赤倉温泉入湯代金含む)
集合場所 : 自宅駐車場(大崎市内)伊達な道の駅(一般参加)
集合時間 : 午前 8時半(大崎市内)午前 9時(一般参加)
解散場所 : 同上
解散時間 : 午後4時(大崎市内)、午後3時半(一般参加)
申込締切 : 平成24年11月19日(月)
SKMBT_C28012111317360
上記地形図の上部(赤倉温泉口)から下部(尾花沢口)へ約3.8㎞の旧街道を片道一時間半でゆっくりと昔の面影を偲んで歩き、帰路は往路を戻ります。

竜馬山探訪ハイク&草々手打ち蕎麦

11月10(土) 予てから探訪願望であった「金山町」にあるミステリアスな竜馬山に先週の土曜日に行く予定でしたが、生憎雨模様の天候なので中止となり来春にでも挑戦しようかなと思っておりましたが久しぶりに晴れ間が見えそうと言うので、急遽思い立って金山町に向かいました。
自宅を7時半に出発し、新庄経由で約100㎞の道程を2時間ほどで「魚清水」ルート入口の橋の手前にある?鳥居の前に九時半到着です。

鬼面山紅葉ハイキング&新野地温泉入湯

去る10月20日(土)過日、「散歩気分」で楽しんで登れる山として紹介されていた「鬼面山」・「旧街道の土湯峠」・「新野地温泉」にいたく興味をいだき気軽な気分で出かけて見ました。
AM9:40 道の駅から一切経山方面を望む、白っぽく見えるのは雪ではないようです。続きを読む

紅葉川渓谷・山寺千手院ハイク&河原で芋煮会

11月4日(日)予てから皆さんの要望が多かった「紅葉川渓谷・山寺千手院ハイキング&河原で芋煮会」に空模様を気にかけながら山寺方面に向かいました。参加者は11名(女性7名、男性4名)で、さぞや賑やかな芋煮会となることでしょう。
AM9:15 自宅駐車場を7時半に出発し、二時間弱で渓谷入口駐車場に到着です。続きを読む

紅葉の湯浜温泉&鳴子峡ウオーキング

11月1日(木)岩手内陸地震そして昨年度の3.11大地震の影響で暫くの間休業を余儀なくされていた「ランプの宿湯浜温泉」三浦旅館がこのたび新たな源泉に恵まれ営業を再開したとの情報を得たので「紅葉狩り」も兼ねて温泉に入湯しようと栗原方面に向かいました。
少し肌寒さを感じる晩秋の湯浜温泉への小径を振り返ると色鮮やかに紅葉していました。続きを読む