2013年03月

富士高森山探訪ハイキング

石巻市と登米市の区界付近にあり、ネット上を調べても誰かさんが登ったというブログ記事も無く、又、「里山文庫」さんも未紹介の「富士高森山」を探訪してきましたのでここでその全貌を記して見ることにします。
富士高森山ハイクルートマップ
地形図を調べたら、どうも林道らしき路があるらしい?が果たして確かにあるのか興味を覚え行って見ることにしました。続きを読む

気仙沼大島椿ウオーキング

3月24日予てから要望があった、気仙沼大島内の椿回廊をウオーキングしようと山仲間4名で周回コースを探訪してきました。
map01
昨年度の夏季に亀山方面を探訪したので、今回は大島灯台のある「竜舞崎」の先端まで行ってみようと思いました。続きを読む

庄内藩麦切り&長畑山ミニハイク

先週の金曜日、久しぶりに「庄内藩」の「麦切り&蕎麦の合盛」を食べたくなって岩沼を訪れました。今後は何かと岩沼を訪ねる事が多くなりそうなので、近くの里山や美味しいそうな処を見つけ出そうと思っております。
P1010446
今回でここ「庄内藩」を訪れるのは何回目になるのかな?続きを読む

坊の蔵蕎麦&座主窯&大土森ハイク

先週の金曜日、予てからの願望であった花山湖畔にある農場蕎麦「坊の蔵」と「座主窯」を訪れ、帰路、前々から気になっていた小田ダムの手前の「大土森」に登って来ました。
P1010373
以前、羽後岐街道を湯浜温泉から世界谷地湿原まで縦走した時「あるお方」からこの辺りに美味しい手打蕎麦を食べさせてくれる処があるよとお聞きしずっと気になっていたお店です。続きを読む

長袋五山周回ハイキング

最近、時間的余裕がなくブログアップする機会が減ってしまいましたが、決して「気まぐれ山行」を止めてしまった訳ではなく記事をアップし続ける気力が失せて来ただけなのです。一月に10回程度は気まぐれに山歩きをしていますので未アップの記事は溜まる一方です。さて言い訳はこの辺にして、標題のハイキングについて記すことにします。
P1010260
秋保の長袋にある「向泉禅寺」山門手前に車を駐車してここから歩き始めました。続きを読む
  • ライブドアブログ