2014年03月

史跡探訪漫遊記

先週末の日曜日、小春日和の良いお天気に誘われ「ふらっと」津山方面の史跡巡りに出かけました。
P1080404
先ず訪れたのは「日本三大不動尊」の一つである横山不動尊にやって来ました。来月25日(金)から横山不動尊春祭が開催されるようです。

続きを読む

春一番「関山街道探訪会」のお知らせ!

昨年度もお知らせしましたが、今年も「関山街道フォーラム協議会」主催にて下記の通り街道探訪会「関山隧道と嶺渡り」を実施する事になりましたのでお知らせ致します。

◎ 街道探訪会「関山隧道と嶺渡り」

✦主    催 : 関山街道フォーラム協議会
✦日    時 : 429(火・祝) 8:3016:00
✦集    合 : 泉閣 岩松旅館(作並温泉旅館組合)
 仙台市青葉区作並字元木16 TEL 395-2211
✦内    容 : 宮城県側の関山隧道と関山古道(嶺渡り)
   ・県境を越えての探訪、 約7.2km、約6時間
   ・残雪や藪もあります(健脚コース)
✦定    員 : 成人20人程度 (抽選)
✦参加費 : 1,500円(保険代、資料、入浴料等)※当日集金します。
✦持ち物 : 登山靴、雨具、昼食、飲物等
✦申込方法 416()まで《必着》
  往復はがきで広瀬市民センターへ
  ※講座名:街道探訪会「関山隧道と嶺渡り」と
 住所・氏名・電話番号を記入のうえ、下記へ
989-3125 仙台市青集区下愛子字観音堂5

昨年度の下見の様子は下記を参照願います。
http://blog.livedoor.jp/civil_e_j/archives/54462535.html

仙人峠探訪踏査(下見)

昨年「愛染山」登山に訪れた時、仙人峠を探訪してみたいなと思っていたのですが今日まで機会に恵まれず今年こそ探訪しようかなと思い先ずどんなところか下見に出かけました。
仙人峠コースマップ
仙人峠付近の地形図です。下記点線部分が「旧釜石街道」です。昭和25年まで生活道路として利用されていましたが、上記の国道が開通すると廃れて今では一部の街道マニアがたまに訪れる程度となりました。さらに近年、新たに峠下方に新しい釜石道路が開通したので旧国道も利用する車両が減ってきた様子です。続きを読む

酒田漫遊紀行

3月9日(日) この時期になると毎年「酒田の雛祭り」を見て美味しい寿司が食べたくなります。そんな訳で山仲間を誘って酒田方面に「気まぐれ漫遊紀行」に行く事にしました。
P1080235
まず向かったのは鳥海山の麓にある「滝の里」ますだにやって来ました。近道の階段が雪に埋もれていましたので今年は例年に無く積雪量が多いようです。続きを読む

浦戸諸島(桂島~野々島~寒風沢)トレッキング

来る3月29日(土)浦戸諸島フラワートレッキングへ行く企画を皆様にご案内申し上げましたが、トレッキングコースの概要を「島歩きガイドマップ」を元に順を追って説明します。
hanameguri0002
浦戸諸島の花の見頃は、3月下旬から8月上旬までとなっています。特に「桂島・野々島の椿のトンネル」や菜の花畑は見る人の心を和ませます。
続きを読む

塩竃deひなめぐり(旧亀井邸)&「とうふ屋ら~めん」

「旧亀井邸をメーン会場」にひなまつりが開催されていると河北新報の記事に掲載されていたので、気まぐれにぶらっと塩竈神社付近を闊歩しようと思い塩竃方面に向かいました。
P1010167
塩竃に向かう途中、ちょうどお昼時となりましたので久しぶりに七ヶ浜の「とうふ屋ら~めん」をいただこうと「みお七ヶ浜」にやってきました。続きを読む
  • ライブドアブログ