2015年02月

奥の細道は岩切~富谷間か?

標題の件につきまして、みやぎ街道交流会事務局より勉強会のお知らせが届きました。当街道交流会会員で岩切歴史探訪の会会長である花房宏行さんが奥の細道経路の現地調査を続けてきた結果、ようやくそのルートを解明したそうです。その成果について説明していただく事になりました。但し「奥の細道」はどの道か?については諸説があり定かではありません。
H270307勉強会(花房)チラシ
皆様にはもう少し早くお知らせすべきでした、残念ながら参加申し込みは本日が締切日でした。続きを読む

岩切地区史跡探訪漫歩

東光寺から岩切城まで
ある晴れた日、岩切駅付近の歴史探訪(芭蕉が辿った奥の細道)に訪れました。
続きを読む

上ノ山遊歩道(横山不動尊)探訪

今年の正月明けに山仲間のあるグループが数名で冬期の足慣らしに横山不動尊の裏山「上ノ山遊歩道」を歩いてきた話を聞き、誰かブログ記事を記した人がいないだろうかと思い調べましたが、その名が知られていないのか関連記事は皆無でした。そんな訳で私が昨年度探訪に訪れた時の様子を記すことにします。又、下山後、伊達小次郎の墓を訪れる予定だったが場所が解らず断念したとか。併せて記事を記しますので今後訪れて見たいと思っている方の参考になれば幸いです。
P1080423
横山不動尊境内の右後にこのような真新しい「上ノ山遊歩道案内図」の看板が有ります。この遊歩道は市町村合併後、登米市協働のまちづくり地域交付金により整備された遊歩道です。

続きを読む

外山&五社山(名取)周回ハイキング

孫娘がいる岩沼を訪れた「ある晴れた日」、近場にある里山「外山&五社山」を散歩気分で歩いてきました。周回コース、全長約6㎞の道程を3時間かけてゆっくり歩きました。
外山&五社山ハイクルートマップ
名取の愛島ゴルク場の奥にある「愛島台」団地から時計回りに周回しました。GPS軌跡図上の五社山山頂からの点線部分箇所は下山口及び登山口にも登山道途中に崩落箇所があり通行不能の立て札がありましたが多少の藪漕ぎを覚悟すれば歩けそうでしたので後日改めて挑戦しようとなと思っています。続きを読む
  • ライブドアブログ