ハイキング

「夜這路峠」探訪ハイキイング

藤原優太朗著「東北の峠」
P1020500
小野寺寅雄著「みやぎの峠」
P1020504
上記著書の両方に記載の「夜這路峠」に以前から興味を抱き、何時の日か探訪したいなと思いを抱いていたのですが、最近仕事で気仙沼市に行く機会が多くなり先日探訪に訪れました。
続きを読む

大年寺山周辺(野草園)漫歩

年明けから体調不良に悩まされていましたが、「鼻中隔湾曲症」による副鼻腔炎である事が解り、先月中旬に手術してやっと歩けるようになったので足慣らしに「大年寺山」周辺野草の花々を愛でようと訪れました。
大年寺山周辺散策マップ
約3時間かけてゆっくりと歩いたGPS軌跡です。
続きを読む

ミステリアス探訪ハイキング

仙台市宮城地区郷土史探訪会が発行した「宮城地区雑記控」増補版の中に新川にある安産祈願の隠れた名所「岩谷堂の穴薬師」の雑記に興味を覚えふらっと探訪に訪れました。
P1010087
思いついたのが遅かったので「穴薬師」の登口に着いたのは11時を過ぎていました
続きを読む

甲府「昇仙峡」ハイキング

今月の2日、「ベガルタ仙台&甲府」のJ1最終試合観戦で甲府を訪れた時、試合前の午前中を利用して「昇仙峡」をハイキングしてきました。
P1000878
甲府市内の至る所から「南アルプスの山脈」が見えます。
続きを読む

「蕃山」周回ハイキング

石投山ハイクに引き続き、「古川どっぽ山の会」から蕃山の案内役を御願いされたので以前何度か訪れた周回コースを案内する事にしました。
蕃山案内図
秋季に紅葉ハイキングに訪れた時に蕃山山頂でゲットした「蕃山案内図」を参考に「大梅寺前」~「馬越石トンネル」~「立石山神社」~「萱ヶ崎山」~「蛇台蕃山」~「西風蕃山」~「蕃山開山堂」を辿って大梅寺コースを下ります。
続きを読む

「石投山」周回ハイキング

最近、巷で「みちのく潮風トレイル」なる言葉を良く耳にしておりましたが、先日「古川どっぽ山の会」から女川の潮風トレイルを歩き、下山後、噂の「おかせい」で女川丼を食べようと云う企画に誘われ参加して来ました。
P1000975
「みちのく潮風トレイル」??何と私が過去に何度も訪れた事のある「石投山」の事でした。しかし、至る所工事中で登山口まで辿り着くのは容易ではありませんでした
続きを読む

「奥入瀬渓流」ウオーキング

先日、「奥入瀬渓流」沿いの滝巡り&紅葉狩りを楽しもうと十和田湖を訪れました。全長14㎞ありますが、見所の多い「石ヶ戸」から「子ノ口」間の約9㎞の遊歩道をウオーキングしてきました。
P1000250
十和田湖の「子ノ口」付近は穏やかな湖面で紅葉が始まっているようです。
続きを読む

「珊瑚岳&国見山」周回ハイキング

今年の4月、「北上展勝地」のお花見時期に併せて珊瑚岳&国見山を周回ハイキングした時の様子をアップします。
P1220842
画像は登山口手前
続きを読む

羽州街道(小坂峠)探訪&萬歳楽山周回ハイキング

来る6月7日(日)福島県国見町に現存する古街道(羽州街道)の小坂峠を探訪し、半田山の後方にそびえる「萬歳楽山」の山頂付近に咲き乱れるツツジを愛でに周回ハイキングをしようと思い企画しましたでご案内致します。
SKMBT_C28015042216340
国見インターから約3㎞ほど七が宿方面に行きますと古街道の登山口に辿り着きます。続きを読む

関山峠嶺渡り下見

来る29日(水)実施予定の「第4回関山峠嶺渡り」の下見を実施した様子をアップしますので本番に参加予定の皆様の参考になれば幸いです。尚、このイベントは今年も大人気のようで何と100名を超える応募があり抽選の結果25名に絞らせていただきました。抽選に漏れた方はこれに懲りずに来年もご応募下さい。
関山峠嶺渡りルートマップ
GPS軌跡図です、右下から左上の間の下の赤線を歩きました。当日はこのルートの外に旧関山隧道間(約1時間)を往復します。
続きを読む

万寿山&花巻温泉&宮沢賢治記念館

来るゴールデンウイークの始まりである4月29日(水)に岩手県の里山(万寿山410m)にフラワートレッキングに行こうと思い下記の通り企画しましたのでご案内致します。
map
ところは花巻・台温泉街の直ぐ近くにあり「春を呼ぶ山」として、又、山頂を極めれば「不老長寿」になれる?とか云われております。過去のブログ「万寿山青空に誘われる山の旅」を参照の上参加の有無ご検討下さい。
続きを読む

「関山隧道・嶺渡り探訪会」のお知らせ

昨年度もお知らせしましたが、今年も「関山街道フォーラム協議会」主催にて下記の通り街道探訪会「関山隧道と嶺渡り」を実施する事になりましたのでお知らせ致します。
H27探訪会(関山隧道&嶺渡り)チラシ
続きを読む

大亀山森林公園周回漫遊

最近、暇を見つけては孫娘が喜びそうなスポットを探し求めて歩く事が多くなってきたような気がします。先日も「青麻神社」から鶴巣SA付近までの「元祖奥の細道」探訪に訪れた時、偶然「大亀山公園」の前を通ったので立ち寄って見ました。P1140535
駐車場は満杯状態で親子ずれの方が多かったようです。ちょうど駐車場の入口に森林公園の案内図がありましたので図解のようにぐるっと周回してみようと思いました。

続きを読む

花見山遊山&十万劫山周回ハイキング

来る4月12日(日)「花見山遊山&十万劫山周回」ハイキングを実施しようと思っております。今から5年前山仲間と花見山の「百花繚乱の花」を愛でに訪れた時、花見山の展望台からさらに奥に十万劫山へ続く遊歩道があるらしい。その内訪れようと思っていたのですがあの大震災に見舞われ忘れかけていました。そんな折り、あるパンフレットを何気なくみていたら「十万劫山周回ハイキング」の案内を見つけ仲間を誘って行って見ようと思い企画しました。
花見山と十万劫山
福島市で発行している「花見山と十万劫山」の案内パンフレットです。
続きを読む

台原森林公園周回ウオーキング

先週の土曜日(3月7日)奥の細道はどこか?諸説を検証する勉強会が「台原森林公園」近くの「日立システムズ」にて午後2時から開催されました。
P1140290
みやぎ街道交流会及び岩切歴史探訪会会員多数参加の元、花房さん(岩切歴史探訪会代表)が経路調査の成果を発表されました。
続きを読む
  • ライブドアブログ