2004年11月27日

長らくありがとうございました。

急でございますが、本日を持ちまして当ブログ「たぶん 日刊 CJ A GO GO」の更新を終了させていただきます。
(あ・・・そこ。すでに更新してないじゃんって つっこみはなしよ・・)

まあ、理由といたしましては色々とあるわけですが、なんと申しましょうか。

「CJネタって書くこと あんま ないんだよ」


ま、冗談はさておき。理由としては、
「更新するモチベーションが下がってきた」
これに尽きると思います。

ためになりそうなネタ、おもろいネタ、そういう物を意識しすぎて逆に更新する際に一歩考え込んでしまう。そんなノリですね。

ある意味、アフリエイトだの、デザインだの、そういう 本来ブログでお届けするべき物から逸れた部分に力を入れすぎたのもモチベーションを下げる原因だったのかもしれません。

と 上の話聞くと「え・・なんか、悩みでも?」とか 心配される方もいるかもしれませんが、ぶっちゃけ

「初心にもどって 書きたいこと書きたいんだよ」

ってのが自分の中であったわけで。


と いうことで、ここは CJの初歩のために残しては置きますが、今後更新はしない方向とさせていただきます。
CJ質問箱に関しては 随時お答えしますので、そこらへんはご心配なく。

今後はどこかで、ひそかに ブログってると 思うので見つけた方は また よろしく。  

2004年11月24日

とにかく読んで そして泣け・・

実録鬼嫁日記


下の アメーバブログのランキング一位。

軽い気持ちで 訪問したんですが・・・

おもいっきりつぼりました・・・そして 泣きました(爆)

鬼嫁のみなさん、そして 鬼嫁の旦那さん・・・ぜひ 読んでください(爆)  

アメーバブログ

Ameba Blog [アメーバブログ]が とうとう始まりました。

って 言ってもなんの話か?って事なんですが、以前 渋谷ではたらく社長のblogというのを紹介した事がありまして、そこの中で 近々ブログサービスをはじめるぞという話があり、結構楽しみにしてたんですよね〜。

まあ、ここ(livedoor)の場合は 高機能で色々とやりたい人向けって感じですけれども、 Ameba Blog [アメーバブログ]の場合は ほんと手軽になんの知識がなくても始められるって 印象強いですね。

まめに日記系のブログやりたい方には おすすめの ブログです

サンプルで作ったブログはこちら→たぶん・・・サブ日刊?  

2004年11月20日

bloglinesのすすめ

しばし風邪をひいて更新の方も滞っていたとしきでございます。(あ・・そこ・・風邪じゃなくても更新してないとかいわないように)

で、今回の記事なんですが、結構色々な方が BLOGをやってたりとか、あとニュースサイトも見なきゃいけなかったりとか思うんですが

ぶっちゃけそんなマメじゃ ないんだよ俺

お気に入りをかたっぱしから巡回するなんて事も三日くらいで飽きちゃいますし、そもそも お気に入りごちゃごちゃしてて、すでに何がなんだかわからなくなってますから・・・

と、言うことで巷では「RSSリーダー」ってのがはやってまして、ブログやニュースサイト限定でしか使えませんが、更新状態をチェックしてくれて、おまけに一覧で表示してくれるという ずぼらな奴にはうってつけのソフト。

ただ、PCの環境によっては重かったりとか、インストールすんのがめんどくせ〜とか 結構 RSSリーダーごとに一長一短だったりするわけです。

で 自分が愛用してるのが
Bloglines と いうサイト。ソフトじゃなくて サイトってとこが味噌なんです。
結局、自分のPCで巡回するとなれば、登録サイトが多くなってくれば巡回時に少なからず回線を占有されるわけで、非力な回線orPCだと どうしてももたつきます。
ところが Bloglines の場合はサイト側で定期的に巡回してくれているので、自分のPCはBloglines を訪問すれば、すべての記事を閲覧できると、そういうわけなんですね。

海外のサイトなので、英語なんですが、あまり難しい英語も使ってませんし日本語のブログ&ニュースも問題なく表示してくれます。
おまけに 更新状況を通知してくれる、無茶苦茶軽くて小さいソフトもありますので、使い勝手はかなりのもの。もちろん outlookExpresのように 未読、既読管理もしてくれますので、興味のある方はぜひ使ってみてください。

ここで 使い方を説明しようと思ったのですが、検索してみたところ 思いっきりわかりやすいサイトを発見しましたのでここで紹介させていただきます。
Bloglinesを使おう・その1: Cyberity


以上、ずぼらさは適当なソフトでカバーしてるとしき・・でした。  

2004年11月10日

CJ 質問箱2

おかげさまで ご好評をいただきました 
CJ質問箱 1の方ですが、結構質問&レスの方も多くなって来て読みにくくなってきたのであらためて、「CJ質問箱2」として 新たにエントリーさせていただきます。

では 今回の質問を 
CJ質問箱 1から コピーしてこちらで答えさせていただきますね。

----------------------------------------------------
こんにちは 初めまして♪
マリーです よろしくお願いします (*- -)(*_ _)ペコリ

私 某チャットサイトでCJ初めて8ヶ月過ぎました
今までは PCサポートしてくれる人もいたし 単純に1台しか繋がなかったので 問題なくCJできてたのですが

回線が変わり、家庭内LAN(有線)にしたら できなくなってしまいました

ルータの設定だと思うんですけど 何度トライしてもうまく行きません
周りにその辺が詳しい人がいないもので 助けて頂けると嬉しいです

ちなみに
回線 :YahooBB ADSL12MB
モデム:Trio 1
ルータ:BUFFALO BBR-4MG

LANホスト:自作(友人作)デスクトップ
できれば デスクトップからでなく 今までCJに使っていた ノートPC(NEC LaVieL5505D1-T)から繋ぎたいのですが…

お手数お掛けしますが これをご縁によろしくお願いします (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
Posted by maria0620 at 2004年11月10日 14:16
-------------------------------------------------------------------

と いう質問です。

以前からCJをやられていたと言う事で CJ設定に関しては全く問題ないようなので、もろにルーター設定だと思います。

ということでわからないことは googleで検索が基本ということで「BBR-4MG ポート開放」と言うキーワードで検索をかけてみました。
で でたきたのが こちら!

自宅サーバーで行こう

こちらで、BUFFALO BBR-4MG のポート開放について詳しく書かれています。
<ルーターのポート開放>という欄の、ァ蒜ぐ佞TCPポート”ウィンドウを出して80を選択、LAN側IPアドレスにサーバー機のIPアドレスを入力し、”ルールを追加”をクリックし閉じるという所があると思いますが、そこの80を8000に置き換えて読んでもらえば そのルーターのポート開放はできると思います。
Г亡悗靴討狼い砲靴覆い任いい任垢諭

基本的には ルーターからどのPCに信号を送ればいいのか、設定されてない状態なので上記の事をやってみてください。

うちも そのルーターとほぼ同じルーターなので 不明な点は 改めてご質問くださいね。

がんばってください。  

2004年11月06日

トラックバックネタ

つぅことで、クラブ員の方々にはおなじみの「魔猿」もblogはじめましたってことで、紹介をかねてトラバを入れさせてもらおうv(T▽T)イエーイ
Blogはじめました。:トラックバック

↑でも 語られてるんだけど、トラックバック・・これが、意外に厄介な代物。
まず、一個目は「コメントスパム」って奴。以前blogやってて、現在はここのミラー化しているたぶん・・日刊 CJ A GO GO 通信(MT版)も いまや、そのコメントスパムの嵐にさらされている(T^T) 上記ページの左メニューの「recent comments」(最新コメント)欄を見てもらえばわかるが、投稿者名が全部外人・・・。おまけにお名前が「p○is」だの「pill」だの・・・(TT▽TT)ダァー 。
平たく言えばブログを利用したスパム広告(無差別ばらまき広告)なわけで、投稿者をクリックすると、広告ページに飛ぶ仕掛けなわけである。
うちの場合、トラバやコメントが入ると、携帯にお知らせが届くようにしているが、だいたい夜中の2〜4時くらいになると多いときで10通以上のコメント通知メールが来る。もちろんすべてコメントスパム。難儀な時代になったものである。
不思議と、ここのような、「blogサービス」の部類(ココログとかjugemとかlivedoorとか)では、コメントスパムで悩まされたって話は聞かないので、たぶん対策がとられているのでしょう。livedoorさん ご苦労さまです。

第二に。
ここでも過去にあったトラバのパターンなんだけど、「完全片道トラバ」って奴。
自分の理解の仕方がおかしいならしょうがないのだが、俺的には トラバってのは
「ここのサイトに書いてあることに関連して感想やら、関連記事やら書いてますよ」
ってのりで書くもんだと思うんですよ。
大部分の方がちゃんとそのパターンで書いてくれてるんで、ほんとありがたいんですが、一度だけ違うパターンが。
「おお?トラバ入ってる。俺のネタにどんな反応してくれたんだろ?」って、そのサイトに行ってみると・・・。
「あれ?ねた的にはにたような事かいてるけど・・・。うちへのリンクは?つか そこ読んでもうちとの関連性、まったくなんも書いてないじゃん・・・」
みたいな・・・(爆)
つまりは うちのトラックバック欄から そこには飛べるものの、相手サイトからうちに飛んでくる事はないっちゅう、なんとも悲しい状態だったわけです。
別に飛んできてくれる事を期待してるわけでもないんだけど、やっぱなんつぅの?話題の共有つうかそういうのがトラバの醍醐味だと勝手に思ってるので、そういうのは俺的にはいただけないな〜とか、思ってるだけなんですけどね・・・。

ということで 魔猿のblog紹介のはずが 思いっきり愚痴書き込みになってしまいましたが(笑)

あらためてBlogはじめました。by 魔猿 も 当店共々 よろしくお願いいたします。

って かってに宣伝しちゃってよかったんでしょうか?(爆)  

2004年11月03日

マイヤヒ2

前回のエントリーでご好評をいただいた 「マイヤヒ」ですが、現在名古屋の「ZIPーFM」では 堂々の5位(2週前はなんと一位)。
さすがダンスミュージックの総本山(?)の名古屋であります。

つうことで、この曲も含めてかなりの勢いでのりのいい曲が集まっているこちら
ULTRA ZIP NON-STOP HYPER MIX 004 SUPER DANCE POP(CCCD)
ULTRA ZIP NON-STOP HYPER MIX 004 SUPER DANCE POP(CCCD)

そして

本家本元の「o-zone」のアルバム。
Discozone [Bonus Track] [FROM UK] [IMPORT]
Discozone [Bonus Track] [FROM UK] [IMPORT]
色んな意味で心に残りますので(笑)

物好きな方は是非 お買い求めを!  

2004年10月31日

耳についてはなれない・・・・(^^;)

以前もここで紹介したことのあるぽざまんさん。かなりツボにはまっておりまして定期的に拝見させてもらってるわけですが、その「ぽざまん」にはblogもありまして、ここも結構拝見させてもらっております。

上越といえど新潟県民としましてはぽざまん--BLOG/小国町の皆様、及び応援くださった皆様へあたりの被災地情報関連記事にも頭が下がる思いです。ほんと硬軟とりまぜて楽しませていただいてるわけですが・・・・。
ぽざまん--BLOG/いやー非常にやりづらい(笑)と言う記事の中で謎の言葉を発見。

『 さっきうちの親から電話がありました。
「ところでマイヤヒってなんらね?全然わかんねーんだろも」
60歳も過ぎて、そんなことに興味もたなくていいYO!(´Д⊂  (笑)

マイヤヒ???なにそれ?
つうことでそれに関して書かれた記事を見てきたわけです。
ぽざまん--BLOG/間違いだらけだった、マイヤハッハ♪←こちら

まあ 聞いてもらえばわかるんですが、かなりの勢いで耳について離れない曲。
名曲なのか迷曲なのかわかりませんが、はまったので紹介しておきます。

元祖マイヤヒ空耳Flash

新・空耳Flash

俺的には 元祖の方がつぼでしたね(笑)

ちなみに オリジナルPVも かなりいっちゃってる(?)ので 見たい方はどうぞ。

こんな ツボにはまる記事を数々残してくれる「ぽざまん」さんに 感謝感謝です<(_ _*)>ぺコリ  

2004年10月26日

livedoor skype

我がブログでも再三紹介してきた 「skype」ですが。
な・・なんと livedoorと提携したらしいです。
くわしくは こちら↓
livedoor スカイプ

日本語対応だったとは言え、やはり外国のソフトだけに色々と使いにくい部分もあったわけですが livedoorとの提携で われわれ日本人としては、少し近い存在になってきたようです。

さて いれてみよっと  

2004年10月24日

ちょっと遅れます・・<(_ _*)>ぺコリ

昨夜、CJの音量設定の記事書こうと思ってたんですが・・・・。

新潟の地震の関係上、加入している消防団がちょっと忙しくなってますので、しばしお待ちくださいませ。

ちなみに我が家のある上越地区は揺れは震度6でしたが、目立った被害もなく、無事でございます。
多忙時期終わりましたら、記事書きますんでよろしく<(_ _*)>ぺコリ

(余震がいつくるかわからないので、外出もできないし、消防以外は暇なのですよ(爆))