☆カナダ留学のアレコレ☆

バンクーバーにオフィスを構える留学エージェント『カナダジャーナル』に勤める、カナダを知り尽くした留学カウンセラーが、留学関連のコラムやニュース、海外生活などについて徒然なるままに書き綴ります♪♪

カウチンセーター

最近お買い物に行くと、色とりどりのセーターが目につきますね。
冬の定番と言えばノルディック柄やカウチン柄ですが、
実はこのカウチン柄はカナダ・バンクーバー島の先住民カウチン族に由来するとご存知でしたか。


cowichan

カウチン柄は、白やグレー系をベースにして、狩猟文化を反映した自然に関する文様と幾何学的なデザインを組み合わせているのが特徴だそう。

現在は、広くカウチン族の伝統工芸として知られていますが、元々は19世紀初頭にスコットランド人からカウチン族に編み物の技術が伝えられたものが基本となっています。新しい技術と、古くから伝わる芸術的な要素が融合することで、独特のデザインを持つカウチンセーターが成り立ったんですね!

狩猟の際の作業着として用いられていたため、太い毛糸で編まれ、厚地で丈夫に作られており、(本来のものは)脂肪分を抜かないために撥水性と防寒性も高いということで、機能性も抜群です。

冬のカナダのお土産にいかがでしょうか。

とうもろこし畑の迷路

カナダでは10月にとうもろこし畑で迷路が楽しめます。

Port Kells Corn Maze
port kells
期間:毎日
場所:Port Kells Nurseries – 18730 88 Avenue, Surrey


Laity Corn Maze
期間:10月中毎日
場所:21145 128th Avenue, Maple Ridge


Chilliwack Original Corn Maze
20987075_112462079442663_3072567320921505792_n

期間:10月末日まで
場所:
41905 Yale Road West, Chilliwack


Taves Family Farms Corn Quest Maze
20478736_156808734883882_8996105826661826560_n
期間:10月中毎日
場所:
333 Gladwin Road, Abbotsford

Maan Farms Haunted Corn Maze
maan
期間:10月(10/6~)
場所:
790 McKenzie Road, Abbotsford

一味違った秋の楽しみ方を試してみてください!

Thanksgiving Day (感謝祭)

来週の月曜日はThanksgiving Dayでお休みですね :)))
皆さんはもう3連休の予定を立てましたか?

感謝祭はカナダとアメリカの祝日で、
カナダでは10月の第2月曜日に、アメリカでは11月の第4木曜日にお祝いされています。
"七面鳥を食べる日"として記憶されている方も多いかもしれませんね。

食卓

感謝祭の始まりは1620年代にさかのぼると言われています。

「感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリム・ファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられている。ピルグリムがプリマスに到着した1620年の冬は大変厳しく、大勢の死者を出したが、翌年、近隣に居住していたインディアンのワンパノアグ族からトウモロコシなどの新大陸での作物の栽培知識の教授を得て生き延びられた。1621年の秋は、特に収穫が多かったので、ピルグリムファーザーズはワンパノアグ族を招待して、神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりであるとされる。」
(wikipediaより引用)

とはいえ、今では宗教色が弱まり、家族や友人が集まる大切な年間行事となっているのだそう。
映画『エイプリルの七面鳥』も感謝祭を舞台に、ある家族を描いた映画です。
寒い秋の夜長に、皆様の心を温めてくれること間違いなしです。


ぜひいちどご覧ください!

巨大お化け屋敷

日本ではおばけといえば夏の風物詩ですが、
カナダでは10月のハロウィーンを連想される方も多いようです。

Halloween-Hero-1-A
続きを読む

ウィスラーで初雪

寒い日が続いていますね。
みなさんは夏と冬、どちらがお好きですか。

テレビや新聞でご存知の方も多いかもしれませんが、
ウィスラーでは昨日、もう初雪が降ったそうです!
images

9月で雪なんて早い、と思ってしまいましたが、
山のあたりではそれよりも前に、すでに雪がちらちらしているところもあったようです。

バンクーバーはカナダの中では気候が穏やかと言われていますが、
それでも早いときには10月に雪が見られることもあるそう。
( https://www.currentresults.com/Weather/Canada/British-Columbia/Places/vancouver-snowfall-totals-snow-accumulation-averages.php )

風邪をひかないように、みなさんも暖かくしてお過ごしください。


日曜日のブランチ

なんだかすっかり涼しくなりましたね。バンクーバーにも秋が来たのでしょうか。
夏に早起きしてハイキングに行ったり、遠くのビーチに出かけるのも楽しいけれど、
少し肌寒い朝にゆっくり起きて、おいしいブランチを食べに行くのも素敵ですよね。

そこで本日ご紹介したいのが、スタジアム・チャイナタウン駅近くにある Jam Cafe。
バンクーバーのトリップアドバイザーで現在人気第1位の、かわいいカフェです。

お店

甘いもの好きの方も、
甘い

朝食は甘くないものが食べたい方も、
塩
続きを読む

映画ファン必見!!バンクーバー映画ロケ地!!

Capture6


バンクーバーはその綺麗な風景から映画撮影地としても人気です
「ハリウッドノース」と呼ばれるほどハリウッド映画のロケ地になっております!



Wikipediaには
171作品がバンクーバーで撮影されたとあります!


最近ではバンクーバー出身の俳優ライアン・レイノルズさんが主演するデッドプールの続編が当社オフィスの近くで撮影しました!

Capture7


さらには7月25日~8月25日はRichard Says Goodbyeの撮影でバンクーバー入りしていました。

Capture8

他にも

 フラッシュ シーズン4
 アロー シーズン6
 スーパーガール シーズン3

バンクーバーで立て続けにクランク・インの予定です。

詳しくは以下のリンクでチェックできます。
http://www.whatsfilming.ca/vancouver-filming-locations/

映画ファンの皆様、是非バンクーバーで映画撮影地巡りをしてみて下さい


Labor Day レイバー・デー

毎年9月の第1月曜日はLabor Dayとして祝日になっております

日本でいうとことの勤労感謝の日に相当します。


今回はその
Labor Dayの歴史について少し紹介したいと思います。


最初にレイバー・デーが祝われたのは、1882年9月5日、ニューヨーク市においてです。

1894年、ブルマン・ストライキの際に、陸軍と連邦保安官
の手で多数の労働者が殺害される事態に至った後、当時クリーブランド大統領は、労働者陣営との和解を最優先の政治課題としました。

その後、レイバー・デーを連邦の祝日とする法案は全会一致で議会を通過し、法として成立したのが現在のレイバー・デーにつながります。

Capture5

1882年 ニューヨーク市ユニオン広場


レイバー・デーの祝い方は、この祝日の最初の提案の中で、パレードを行うことで公衆に「同業者・労働組合の強さと団結精神」を示し、労働者とその家族の祝祭を行う、と説明されています。


Wikipedia参照


カナダでは、レイバー・デーは夏の終わりを象徴するものでもあります。カナダの多くの学校は、このLabour Day の翌日から新学期がスタートするところが多い為、この連休は、新学期の準備をする人や最後のキャンプに出かける人などで新生活に向けて準備をします。

日本での勤労感謝の日は11月3週目!
日付に違いはありますが、カナダにも勤労感謝なるものはありま


世界遺産カナディアン・ロッキー

8月も残すところ数週間になりました

ご存知の様にバンクーバーの冬はずっと雨です…
日本の梅雨の時期とはまた違った雨期に入ります


その前に今回はバンクーバーから行ける人気の観光スポットの一つ、世界遺産カナディアン・ロッキーについてご紹介します。


カナディアン・ロッキーとは

北米大陸を南北に縦断するロッキー山脈で、カナダ国内ではアルバータ州、ブリティッシュコロンビア州、ユーコン準州を通り、その領内部がカナディアンロッキーと呼ばれています。
Capture

また、4つの国立公園と2つの州立公園がある自然公園群は世界遺産に指定されています。
そのカナディアン・ロッキー山脈に位置する氷河。湖を紹介します。


レイクルーズ

Capture2


この湖はビクトリア女王の娘ルイーズにちなんで名付けられ、氷河から溶けた泥が湖に溶けたことにより、水の色が不思議なエメラルドグリーンに輝き絶景の観光ポイントです。


モレイン・レイク


Capture3


カナダの旧20ドル札の図案にも採用されたカナダでも絶景で有名な名所の湖で、山々と青い空、白い雪、エメラルドグリーンの景色に圧倒されます。


バンフ国立公園

Capture4

カナディアンロッキー観光の拠点なる町がバンフです。秋にかけて、園内の美しい花壇とバンフ通り、カスケード山のすばらしい景色をバックに写真を撮ることができます。


日本の景色とはまた全然違う美しさがあります。

まだまだ紹介しきれない程の観光地がカナディアン・ロッキーにはあります。
ぜひ一度、訪れてみて下さい

医療英語とは???

今回は医療英語についてご紹介したいと思います


医療英語とは???

もちろん読んで字のごとく、医療現場で使われる英語のことです!
ただ一般英語は少し異なること能力が求められます!


単語
まずはなにより単語です。一般会話ではまず聞かない単語を医療の現場では求められます。
場合によっては通常の英日辞書に載っておらず医学用辞書で調べる必要が多々あります。


正確性、明確性

患者さんからの説明、症状、その他背景情報などを適切に聞き取り、正確に理解する高いリスニング力が求められます。

また、検査、診察の流れ、処置・治療法、処方箋、様々な場面で簡潔でかつ正確に英語で伝えられるスピーキング力も求められます。


対応能力
患者さんは必ずしも英語のネイティブスピーカーとは限りません。そういった場合、一般の方でもわかる言葉に置き換える必要も出てきます。一般用語と専門用語を理解した上で状況に合わせて使い分けながら患者さんに説明することが求められます。

英語を第二言語として話す各国の訛りのある英語も理解することも必要になります。



コミュニケーション能力
そしてなによりもコミュニケーション能力です。何かを患って病院を訪問している患者さんは不安な部分も大きくあると思います。英語能力だけでなく心暖かく安心されるようなコミュニケーション能力も大事になってきます。



どうでしたか?大まかにですが医療英語に求められるスキルを紹介しました。
患者さんの体調を管理する医療の現場では小さなミスでも大きな事故につながってしまう可能性がある為、より的確な英語が求められます。
ただその分やりがいは大きいです


医療英語にご興味を持たれた方には、
当社、カナダジャーナルではNursing Seminarsを予定しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月24日【木】16:30
@カナダジャーナルオフィス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご参加には希望の方は下記メールアドレスまでご連絡下さい
seitaro@canadajournal.com


カナダジャーナル


カナダジャーナルはカナダ、バンクーバーにある現地留学オフィスです。

カナダジャーナルは"ボーダレスライフのすすめ"をモットーにひとりでも多くのお客様の人生を、留学を通して変えるお手伝いをしてきました。

次は是非、あなたの留学をコンサルタントさせてください。

私達は一度の渡航で一つでも多くのものを得られる『留学バリュープラン』をご提案します。
記事検索