☆カナダ留学のアレコレ☆

バンクーバーにオフィスを構える留学エージェント『カナダジャーナル』に勤める、カナダを知り尽くした留学カウンセラーが、留学関連のコラムやニュース、海外生活などについて徒然なるままに書き綴ります♪♪

医療英語とは???

今回は医療英語についてご紹介したいと思います


医療英語とは???

もちろん読んで字のごとく、医療現場で使われる英語のことです!
ただ一般英語は少し異なること能力が求められます!


単語
まずはなにより単語です。一般会話ではまず聞かない単語を医療の現場では求められます。
場合によっては通常の英日辞書に載っておらず医学用辞書で調べる必要が多々あります。


正確性、明確性

患者さんからの説明、症状、その他背景情報などを適切に聞き取り、正確に理解する高いリスニング力が求められます。

また、検査、診察の流れ、処置・治療法、処方箋、様々な場面で簡潔でかつ正確に英語で伝えられるスピーキング力も求められます。


対応能力
患者さんは必ずしも英語のネイティブスピーカーとは限りません。そういった場合、一般の方でもわかる言葉に置き換える必要も出てきます。一般用語と専門用語を理解した上で状況に合わせて使い分けながら患者さんに説明することが求められます。

英語を第二言語として話す各国の訛りのある英語も理解することも必要になります。



コミュニケーション能力
そしてなによりもコミュニケーション能力です。何かを患って病院を訪問している患者さんは不安な部分も大きくあると思います。英語能力だけでなく心暖かく安心されるようなコミュニケーション能力も大事になってきます。



どうでしたか?大まかにですが医療英語に求められるスキルを紹介しました。
患者さんの体調を管理する医療の現場では小さなミスでも大きな事故につながってしまう可能性がある為、より的確な英語が求められます。
ただその分やりがいは大きいです


医療英語にご興味を持たれた方には、
当社、カナダジャーナルではNursing Seminarsを予定しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月24日【木】16:30
@カナダジャーナルオフィス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご参加には希望の方は下記メールアドレスまでご連絡下さい
seitaro@canadajournal.com


イケメン!!!カナダ大統領!!!

Justin_Trudeau_APEC_2015

日本でも就任時に多くのニュースで取り上げられたカナダ大統領ジャスティン・トルドーを改めえて今回紹介したいと思います



ジャスティン・トルドーJustin Pierre James Trudeau)は若干43歳で第29代カナダ首相に就任しました
2013年~現時点(2017.6月)。過去には教師、エンジニア、スノーボードのコーチという異色の経歴を持ち、その甘いルックスとボクシングで鍛えられた肉体で若い女性からも人気があります

彼の経歴を語る上で、もう一つ外せないのがその出生についてです。彼の父は、「カナダで最も偉大な首相」と讃えられた、故ピエール・トルドー元カナダ首相であります。

日本には2016年5月26-27日伊勢志摩で行われたG7主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)出席のため来日しております。その際には、日本の自動車メーカー3社、トヨタ、ホンダ、富士重工業の社長と会談、特に北米で人気のスバルを作る富士重には、カナダ大使館の大使公邸に富士重社長を招いてカナダへの投資を要請しました。

もちろん日本だけでなく近隣国、アメリカ大統領トランプ氏との関係も注目されています


ほとんどの日本のマスコミや女性誌などは、ジャスティン・トルドーをカナダのイケメン首相としかとらえていませんが彼の政策は

リファナの合法化
イスラム教徒の女性が着用するフェイスベールの着用禁止
中産階級に資金を供給するために富裕層に1%の増税を課す

等々…

以上のように直接大きく市民の生活に影響するものばかりで、今後彼の政治家としての手腕が期待されます




少し真面目な記事になってしまいましたが、せっかくカナダに留学するならばカナダの政治についても興味を持ってみませんか

Canadaにもう少し残りたい。。。ビザの延長をお考えの皆様!急いで申請をして下さい!

学生の皆様カナダジャーナルの移民コンサルタントMarieです。

カナダ国内での滞在の延長をお考えの皆様、これからビザ申請期間が更に伸びる事が予想されます。是非、ビザの申請をお急ぎ下さい!

本日付けて
ビジタービザの申請期間は99日間
学生ビザはの申請期間は68日間

移民局では最低1か月前までに申請をするように勧めておりますが、現在の申請期間はそれを大幅に超えております。


ビザ申請が遅れてビザが切れてしまった場合:

1.ワーホリやビジターから学生ビザに変更される方

ビザを待っている期間は学校にも行けず、カナダから出る事もできません。(正式には出る事は出来ても戻れない可能性が高いということです)


2.学生ビザから学生ビザへの延長される方

学校をそのまま続けられますがカナダを出る事はお勧めできません


3.ビジタービザの延長される方

カナダ国内であればそのままご旅行を続けて頂けます。


Marieが見た!なぜ今回申請時間がかかっているのか。。。。
その元凶はなんとビックリお騒がせの彼
Inline image 3

アメリカの大統領が彼に代わって以来、メキシコとの間に壁を作る、、、とか??!(笑)


違法滞在の外国人のせいでアメリカの経済は伸びないとか。。。経済学は学んだんだよね?(苦笑)
2010年、タヒチ島の地震以来 アメリカからの仮のビザで滞在を許可されていた人たちが2018年の1月で滞在許可が延長されない可能性が高いという恐怖感でカナダへ違法入国する人たちが増えてるというニュースがありました。
Inline image 4
通常は1日30人も満たない小さなモントリオールのボーダーでは一日300人以上の違法入国者が出ているようです。その人たちの難民申請の処理に追われている移民局は天手古舞。。予算は増えても追いついていないのが現状だと私は見ております。

トランプはオバマケアの入れ替えに失敗し、また移民法改正に力を入れようとしております。
Inline image 5
今後もこう言った違法入国者は増える一方であると予想されます。

「私はあと3か月ビザがあるから大丈夫」と思ってらっしゃる方。。。全然大丈夫ではありません!

急いで自分の次の道を決めましょう!

私たちカナダジャーナルでは皆様の留学での夢を目標に変えるサポートをしております。
目標が定まらず、どうしていいか解らないという方。。。是非相談にいらしてください。

スタッフ一同お待ちしております。

留学体験談 羽田空港勤務のMさんの場合

今回はカナダに実際に留学している生徒さんに手伝ってもらい、
実際の留学生活について教えてもらいました。

今回お手伝いして頂いたのは羽田空港で勤務のMさん
Mさんは1ヶ月半St.Gile Internationalに通われていました。


St.Gile International
http://www.apprez.com/info/stgiles/


Q.なぜ留学をしようと思ったのですか?
もともと海外旅行が好きで、英語をもっと話せるようになって海外の人とコミュニケーションしたかったからです。

Q.なぜバンクーバーを選んだんですか?
正直言えばニューヨークに行きたかったんですけど、値段が高くて笑
でもバンクーバーは気候も良く、交通の便も整っていて勉強するにはバッチリでした!
バンクーバーが住みやすい都市1位に選ばれるのも納得です!

Q.学校はどうしたか?
クラスメイトに日本人も少なく良い英語環境で勉強できました。
学校はスイス人、ブラジル人が多く、40代、50代の方もいました。
生徒か先生か分からないぐらいでした笑

Q.ホームステイ先はどうしたか?
フィリピンのホストマザーで毎日おいしい食事が楽しみでした!
ホストマザーに腰が痛いことを相談したら、マッサージに連れて行ってもらい週末もいろんな所に一緒に行きました。

Q.カナダの生活で驚いたことはなんですか?
いろいろ日本との違いはありましたが、、、一番はホストファミリーが家の地下部分を他家族に貸し出していて同じ家なのに全く違う家族が生活していたことです笑

Q.カナダジャーナルはどうですか?
アポなしで伺っても対応してもらい、小さいなことも相談に乗ってもらいました。
いつでもオフィスに行けて話ができて助かりました。

Q.最後に一言お願いします。
留学してよかったです。日本に帰国したら、また羽田空港での働きますがまた頑張りたいと思います。


Mさんインタービューにお答え頂きありがとうございました。
カナダジャーナル一同、今後のMさんのご活躍を期待しております。
そしてまた機会があればバンクーバーに戻ってきて下さい笑

ビーチ特集 第2弾

今回はダウンタウンから遠くに位置するビーチを紹介します


レックビーチ(Wrek Beach)

Capture

ダウンタウンから4番か10番のバスで、終点のUBCまで行き、University Blvdを西へS.W.Marine Dr.まで進み、そこを右に曲がります。すると、海岸へ続く階段が見えてきます。
ここはヌーディストビーチとして有名で裸のまま、全身で日光浴や海水浴を楽しめます。
実際は水着着用の人達とは半々ぐらいです。
ただヌードになる場合は紫外線が日本より強いので日焼け止めをお忘れなく

詳しくは以下リンクで
http://www.wreckbeach.org/


ジェリコビーチ(Jericho Beach)

Capture2

ダウンタウンからは 4番 UBC 行きで、キツラノビーチを超え、4th St. x 4000 Block で降り徒歩数分です。
浜辺がかなり広くウインドサーフィンやヨット、マリンスポーツを楽しむ人が多くいます。
また、ビーチ沿いにはレストランや軽食、コーヒーショップが並んでいます
自分のお気に入りのお店を探してみてはどうでしょうか?

Capture3


詳しくは以下リンクで
http://hihostels.ca/en/destinations/british-columbia/hi-vancouver-jericho-beach



キツラノビーチ(Kitsilano Beach)

Capture4

ダウンタウンから 22番 Macdonald 行きのバスに乗り、Arbutas St. x Cornwall Ave. で降り徒歩数分です。
ダウンタウンから海を挟んだちょうど反対側に位置するこのビーチは、ダウンタウンのビル群を一望できる絶好の展望スポットとなっており、海沿いを一周する散歩コースも人気です!
またキツラノビーチ周辺はお洒落な街としてとても有名で、レストランやカフェ、洋服店が数多く立ち並び、優雅な一時を過ごすことができますよ

Capture5


詳しくは以下リンクで
http://www.kitsilano.ca/


近場のビーチは少し飽きてしまった方、少し足を伸ばしたビーチで楽しみましょう

必見!!!山派のあなたへ!!

先週は人気のビーチを紹介しました!

今週は海より山派のあなたへバンクーバーから行ける人気の山を紹介したいと思います


グラウスマウンテン

bcmc-trail-6

登山口までは市バスで行け、5月~9月には無料のシャトルバスが出ています!
景色は抜群でバンクーバー市街だけでなくアメリカの山並みや太平洋も一望できます!
ゴンドラからの景色も最高です!!

skyridelarger

詳しくは下記リンクで
https://www.grousemountain.com/


ディープコーブ
deepcovebcaerial1080

ここは山でありながら海に面しており多くの人たちがピクニックをしたりでのんびり過ごしています!
メインストリートはギャラントストリートと呼ばれておりカフェやレストランが並んでいます!
なかでも有名なのが
Honey Doughnuts and Goodiesここのハニードーナツがおすすめです

DSC_0216-1024x682

詳しくは下記リンクで
http://vancouversnorthshore.com/things-to-do/neighbourhoods/deep-cove/


ウィスラー
whistler-dual-mountain2015

バンクーバーダウンタウンからバスで約2時間、ウィスラーは世界有数のスキーリゾートで有名ですが年間を通して多くのアクティビティがあります。
2010年冬季オリンピックのスキー会場もここです!
山派じゃない方もバンクーバーにいる方はぜひ帰国する前に一度は行くべきです!



詳しくは下記リンクで
https://www.whistlerblackcomb.com/


せっかくの夏のバンクーバー、山に海に楽しみましょう

バンクーバー・ビーチランキング!!!

長い雨の時期もやっと終わり、ついにバンクーバーにも本格的な夏がやってきました

夏といえば海

そこでダウンタウンから行けるビーチをご紹介したいと思います!!!


イングリッシュ・ベイ・ビーチ(English Bay Beach)

ダウンタウンの南側に位置しており、夕日を眺めたり、日光浴、ビーチバレーを楽しむ人で常に賑わっています。

EngBayBeach1


そしてなにより花火です
1990年から開催しているHonda Celebration of Light(3ヵ国で競う花火大会)では毎年大勢の人が集まります!!!

July 29・Aug 2 ・Aug 5

詳しくは以下リンクで
http://hondacelebrationoflight.com/


セカンド・ビーチ(Second Beach)

ここはイングリッシュ・ベイからスタンレー・パークに入ってすぐの所にあります。

このビーチの人気な点は、7月から8月にかけて巨大なスクリーンが設置され毎週火曜日の夜に映画が上映されます!!しかも無料!!!
セカンドビーチ

映画スケジュールは以下リンクで
http://www.freshaircinema.ca/summercinema/index.html



サンセット・ビーチ(Sunset Beach)
文字通りサンセットを眺めてゆっくりできます場所はイングリッシュ・ベイの南に位置しています。

このビーチからイングリッシュ・ベイに向かう途中には2010年冬季オリンピック公式エンブレムのデザイン元になった大きなイヌクシュクの石像があります!


どうでしたでしょうか?
正直ここではまだ紹介できなかった素晴らしビーチがまだまだあります!
ぜひ探してみて下さい

ただ一点!!!バンクーバーではビーチでの飲酒が禁止されています
罰金が科せられてしまいます!

そこだけが唯一の欠点ですが、バンクーバーの夏を楽しみましょう

2017年7月1日 カナダデー!!!

カナダデーも終わってしまいましたね


カナダ各地でイベントが目白押しだったと思います!

バンクーバーでは花火やパレード、はたまたジャッキーチェンの登場で盛り上がりました!

今回はそのなかからいくつか写真をアップします

1499277084224

1499277093259

1499277089225

1499277082292

1499277080553

1499277064040

1499277060678

1499277086117

正直ここだけでは紹介しきれないイベントと写真がありましたが、
みんなそれぞれカナダデーを楽しんだと思います!

みなさんはどのようにカナダデーをどのように過ごされましたか

カナダ150歳誕生日!!!

2017年7月1日、カナダは建国150周年を迎えます


これに向けてカナダ政府含めて、各イベント団体は数年前から準備を進めており、2017年カナダデーは例年よりも盛大な日になりそうです

カナダデーってなに

毎年7月1日のカナダデー(建国記念日)は祝日になっており、コンサートやパレード、数多くのイベントがカナダ各地で開催されます。

またカナダデーでは、街中に国旗のTシャツを着ている人やフェイスペイントをしている人で溢れお祭りのように賑やかになります!!!


Barrie_Canada_Day_Fireworks
オンタリオ州バリーでの花火

Canada_Day_2008_Snowbirds_over_Parliament

オタワ国会議事堂前での式典


DSC_0120


DSC_0113

ブリティッシュコロンビア州でのパレード


次週は生誕150周年のカナダデーの様子をご報告します!!!

バンクーバー国際空港にKiosk!!!???

カナダ 税関申請書 に対する画像結果
カナダに一度でも来たことがある人は上の写真の用紙を見たことがあるんじゃないでしょうか?
カナダに限らず外国に行った経験がある人は目にしたことがあると思います。

これは税関申請書で入国の際に提出が求められます!!

今までこの申請書に手書きだったのがバンクーバー国際空港では新機械の導入タッチパネル化になりました

その機械の名はBorderXpress!!!通称はKiosk(キオスク)
日本のあのキオスクとは何の関係もありません
borderxpress に対する画像結果

バンクーバー国際空港のITチームが8年がかりで発明した機械だそうで、今後はアメリカを中心に世界の主要な空港で導入させれる予定です!!!

これにより今まで入国審査を待つ時間が大幅に短縮させ、よりスムーズに入国審査をすることができました

実際、私がこっちに来たときはまだ導入される前だったので使ったことはありませんが、少し使うのが楽しみです!みなさんもぜひ
カナダジャーナル


カナダジャーナルはカナダ、バンクーバーにある現地留学オフィスです。

カナダジャーナルは"ボーダレスライフのすすめ"をモットーにひとりでも多くのお客様の人生を、留学を通して変えるお手伝いをしてきました。

次は是非、あなたの留学をコンサルタントさせてください。

私達は一度の渡航で一つでも多くのものを得られる『留学バリュープラン』をご提案します。
記事検索