2009年08月

2009年08月31日

CJC278◎「イスラエルは神に逆らう罪」との発言に米ユダヤ委員会がWCC総幹事批判

*090831=EN0822=M=V=C=CJC278
◎「イスラエルは神に逆らう罪」との発言に米ユダヤ委員会がWCC総幹事批判

 【CJC=東京】米ユダヤ委員会(AJC)が世界教会協議会(WCC)のサミュエル・コビア総幹事を非難した。同氏がイスラエルのパレスチナ「占領」を「神に逆らう罪」と宣言したことが理由。
 「コビア牧師は、イスラエルに関して、西岸地区にイスラエルが駐在する根源を無視し、WCCが定期的に発する偽善的な声明を繰り返した」とAJCの宗教間問題国際担当のラビ・デービッド・ローズンが8月28日、ニューヨークで声明を発表した。
 ENI通信によると、コビア氏は26日、ジュネーブで開催されているWCC中央委への総幹事報告で、「全ての人にとって60年以上にわたる占領とそれに並行する屈辱は、経済的・政治的犯罪であるだけでなく、反ユダヤ主義のような、神にさからう罪だ」と語った。コビア氏は2009年末で総幹事を退任することになっており、今回の中央委での総幹事報告は最後のもの。
 コビア氏は、WCCが1948年にアムステルダムでの設立大会で、反ユダヤ主義を「神に逆らう罪」と宣言したことに触れ、「占領も神に逆らう罪と言う用意があるか」と述べた。
 一方ラビ・ローズンは、、「コビア牧師は意図的に、紛争の根源にあるイスラエルの存在自体への暴力的な否定を無視し、テロやイスラエル市民の大多数の、それはパレスチナ市民のほとんどのものでもあるが、両国の解決の上に平和的に生存するという熱望の実現を阻む誘因について言及していない」とし「西岸がイスラエル統治下に入ったのは、1967年のアラブ諸国によるユダヤ人国家根絶の試みの結果であることを想起しなければならない」と指摘した。
 ラビ・ローズンは「イスラエルは他人を統治しようとしているのではない。むしろイスラエルは、平和と安全とを引き換えに西岸地区の大半から撤退することを、パレスチナ市民と直接交渉したいと再三提案している」と言う。
 AJCは、「全世界でユダヤ人の権利を保つために米国の1906年に設立された、『米国のユダヤ人社会の全域』を結集する擁護組織としては最古のものの一つ。
 コビア氏は、任期中に訪問した地域について言及、中東地域で平和を探求することが緊急に必要であることを指摘、「中東で戦争と暴力という状況の下で、人々は自身と家族の安全を必死に求めている」と語った。□


cjcpress at 16:25|Permalinkclip!

CJC277◎WCC次期大会は合同大会にはならず

*090831=EN0827=V=V=C=CJC277
◎WCC次期大会は合同大会にはならず

 【CJC=東京】世界教会協議会(WCC)は次期大会を2013年に予定しているが、非加盟教派や団体の参加によって規模拡大が予想される。しかし世界改革教会連盟(WARC)やルーテル世界連盟(LWF)との合同大会にはならない、とジュネーブのエキュメニカル・センターで開催中の中央委で明らかにされた。
 合同大会構想は2006年にブラジルのポルトアレグレで開催された大会でサミュエル・コビア総幹事が提唱、WARCやLWFからも好意的な反応が出ていた。しかし「最近、WARC、LWF双方がこの構想に、新たな情勢変化に直面して、再検討するようになった」と拡大大会検討グループの「サッシマのゲンナディオス」府主教が語った。
 合同大会計画に代わる提案が10以上中央委に提出された。中には、「友愛精神」とWCCの特質となった合意で決定するという方式を保持しつつ「より広範囲なエキュメニカル運動との協働を強める」より開かれた大会を呼び掛けたものがある。
 WCCには正教会、英国国教会、プロテスタント諸教会の349教会が加盟している。ローマ・カトリック教会は加盟してはいないものの、いくつかの委員会のメンバーにはなっている。
 加盟教会の多くはWARCやLWFといった世界組織にも加盟しているところから、新たな包括団体結成案が出され、それへの一歩として合同大会構想が提唱されたもの。
 ドイツ福音教会(EKD)のハイケ・ボシエン牧師は自らの期待が「出された提案より高い」と指摘した。同氏はWCC次期大会がもっとインパクトがあり、メディアの関心を強く惹くようなものになって欲しいと言う。□


cjcpress at 12:04|Permalinkclip!

2009年08月30日

CJC276◎ノコ・LWF総幹事がトゥヴェイト氏選出に歓迎の声明

*090830=LW0830=V=G=C=CJC276
◎ノコ・LWF総幹事がトゥヴェイト氏選出に歓迎の声明

 【CJC=東京】ルーテル世界連盟(LWF)のイシュマエル・ノコ総幹事は世界教会協議会(WCC)新総幹事に選出されたオラフ・フィクセ・トゥヴェイト氏に歓迎の意向を声明で明らかにした。
 「神学者であり実践者でもある。深い信仰、謙虚な姿勢、率直な発言の人でもある。これらの経験と賜の全てが役に立ち、またWCCを引っ張って行くためにもなる」と言う。□


cjcpress at 23:25|Permalinkclip!

CJC275◎オラフ・フィクセ・トゥヴェイト氏略歴

*090830=0830=V=E=C=CJC275
◎オラフ・フィクセ・トゥヴェイト氏略歴

 1960年11月24日生まれ。
 87〜88年、兵役義務に服し、陸軍従軍牧師。
 88〜91年、ノルウェー教会メレ教区ハラムの教会担任牧師。
 99〜2000年、ノルウェー教会教理委員会幹事
 2001〜02年、ノルウェー教会政教関係委員会幹事。
 02年〜、ノルウェー教会エキュメニカル・国際関係部門総幹事。
 ノルウェー教会協議会理事・常議員。WCCでは信仰職制委員。パレスチナ・イスラエル・エキュメニカル・フォーラム中核グループの共同議長。(CJC)□


cjcpress at 22:33|Permalinkclip!

2009年08月29日

CJC274◎教皇に「第二バチカン公会議」の改革計画ない、とベルトーネ枢機卿

*090829=CNA0828=V=G=C=CJC274
◎教皇に「第二バチカン公会議」の改革計画ない、とベルトーネ枢機卿

 【CJC=東京】バチカン(ローマ教皇庁)国務長官のタルチジオ・ベルトーネ枢機卿が、第二バチカン公会議の典礼改革を「改革」するとの推測報道は「作り話に過ぎない」と機関紙ロッセルバトレ・ロマノとのインタビューで語った。教皇が第二バチカンに逆行しつつある、と一部で懸念されているが、との質問に答えた。
 同枢機卿は、「正教会や東方教会との理解を深めた関係」、ユダヤ教やイスラム教徒の対話開始など第二バチカン公会議の重要なポイントのいくつかは教皇が推進したものだ、と指摘している。
 また司教たちと積極的な関係を教皇が持ってきたとして、「ベネディクト十六世は、私たちを神の言葉の根源に、福音的は律法と教会の生命の核であるイエス、私たちが知り、愛し、あがめ、まねる存在に立ち返ることを呼び掛けているのだ」と述べた。□


cjcpress at 13:13|Permalinkclip!

2009年08月28日

CJC273◎韓国がキリスト教宣教団体メンバーの中東地域旅行制限を検討

*090828=A0827=A=M=S=CJC273
◎韓国がキリスト教宣教団体メンバーの中東地域旅行制限を検討

 【CJC=東京】韓国外交通商部は8月27日、キリスト教宣教団体メンバーの中東地域旅行制限を検討していることを明らかにした。宣教活動が反感を買い、宣教団体だけでなく韓国市民自体にテロ攻撃を招きかねないことを考慮してのものという。
 公式筋は「宣教団体の活動が現地の感情を刺激し、過激派のアルカイーダやタリーバンの攻撃の目標になっている。一般市民の安全も脅かされる可能性が高い」と述べている。
 国外に派遣されている宣教者は約1万9000人と、韓国は最多クラス。この所、イラン、ヨルダン、イエメンなどで、禁止されている改宗活動を行ったとして国外退去処分を受ける事例が増加している。□


cjcpress at 14:51|Permalinkclip!

CJC272◎パキスタンでキリスト者8人誘拐=インド通信社

*090828=PT0827=I=I=S=CJC272
◎パキスタンでキリスト者8人誘拐=インド通信社

 【CJC=東京】インド国営PTI通信によると、パキスタンのワジリスタン地方で少数派キリスト者8人が旅行中に誘拐された。時間は明らかでないが、少数民族関係相のシャバズ・バッティ氏が8月27日、誘拐を非難、関係当局に安全救出と、事態を至急報告するよう、指示した。
 パキスタン辺境の部族支配地域では、無法化したところもあり、ヒンズー教徒、シーク教徒、キリスト者など少数派が身代金目当てに過激派に狙われる事態が発生している。□


cjcpress at 12:39|Permalinkclip!

CJC271◎WCC次期総幹事にノルウェー教会のトゥヴェイト牧師

70d52a3f.jpg*090828=0828=V=G=C=CJC271
◎WCC次期総幹事にノルウェー教会のトゥヴェイト牧師

 【ジュネーブ=CJC】世界教会協議会(WCC)は本部ジュネーブで開催した中央委員会で8月27日、次期総幹事にノルウェー・ルーテル教会のオラフ・フィクセ・トゥヴェイト牧師(48)を選出した。
 トゥヴェイト氏は、WCC61年の歴史の中で初代のウイレム・A・ヴィサートゥフト氏以来、最年少の総幹事。
 同氏は受諾演説で「この務めを神の召しだ、と本当に感じている。私たちは共になすべきことがたくさんあると思う」と語り、一致の精神を強調、中央委員に引き続き祈ってほしい、と訴えた。
 2002年以来、同氏はノルウェー教会協議会のエキュメニカル・国際関係部門の総幹事を務めている。WCCでは信仰職制委員。
 04年に就任したサミュエル・コビア総幹事が08年2月に、任期満了と共に再任を求めず退任する意向を示したことから、後任候補選考の委員会が設けられ、最終的にトゥヴェイト氏と韓国のパク・ソンウォン氏に絞られていた。
中央委は8月26日から9月2日までの日程で、WCC本部のあるエキュメニカル・センターで開催した。□

※画像参考=トゥヴェイト次期総幹事 

※関連記事=CJC259◎イスラム教との関係重視、とWCC次期総幹事候補トゥヴェイト氏


cjcpress at 11:53|Permalinkclip!

2009年08月26日

CJC270◎ドイツで教会税方式の財政問題が浮上

*090826=Lip0822=E=E=C=CJC270
◎ドイツで教会税方式の財政問題が浮上

 【CJC=東京】ドイツで長年の慣行となっている教会税が廃止の方向に進む可能性が出てきた。きっかけは、教会法の専門家が納税忌避のため「教会という公的組織」を離脱するが、「信者の交わりとしての教会」に留まる、と主張したこと。カトリック教会、ルーテル教会、復古カトリック教会信徒だと登録したドイツ市民は、所得税の8〜9%を源泉徴収され、これが各教会に交付される。教会税が廃止されれば、ドイツの教会が財政的に窮地に追い込まれることは必至だ。
 バーデン・ヴュルテンベルク州フライブルクの行政裁判所はこの7月、カトリック教会に留まるものの、もう教会税は納入しないと主張したハルトムート・ザップ氏の訴えに有利に判示した。
 2004年までフライブルク大学で教会法を講じていたツァップ氏は、カトリック者が、税金を支払いたくないため教会を去ったものの、受洗は有効だから、秘跡を受け続けられると主張した。
 現制度の下で、納税中止を望むカトリック者は、「教会という公的組織からの離脱」を希望すると記した書類に署名する必要があるが、それは結果として破門されることになる。
 ツァップ氏は、書類に署名したものの、「信者の交わりとしての教会」に留まることを望むとの宣言を書き込むことを主張した。フライブルク大司教区は、同氏が書き入れた宣言は無効だ、と訴えた。同氏に有利な判示が出されたが、大司教区側は再審を要請する構え。
 有力紙『南ドイツ新聞』はこのほど「教会税への弔鐘」という特集を掲載した。現行の教会税方式は長続きしそうにない、として「世俗国家がそのように重要な霊的な結果をもたらすことで協働するのか」と疑問を投げ掛けている。
 ドイツ司教団は、「教会という公的組織」と「信者の交わりとしての教会」を区別することは不可能で、現行税制を逃れる署名は破門を意味する、と主張している。
 ツァップ氏は、税制の有効性を問題にするよりも、バチカン(ローマ教皇庁)に教会税制度の改革し、教会員の条件にしないことを望んでいる。
 教皇庁が06年に出した文書は、教会を離脱したいとの要求は責任ある権威(すなわち教会)によって受け入れられなければならず、国家にはそのような要求を承諾する能力がないとしている。
 ドイツ・カトリック教会は2008年には56億ユーロ(約7530億円)の教会税収入があり、世界でも財政的に余裕のある教会の一つ。司祭始め数千人の従業員の給料が支払われ、カリタスなどの奉仕団体を援助している。□


cjcpress at 00:59|Permalinkclip!

2009年08月24日

CJC269◎キリスト教に改宗した娘殺す、とイスラム教徒の父親

*090824=0822=N=N=S=CJC269
◎キリスト教に改宗した娘殺す、とイスラム教徒の父親

 【CJC=東京】米オハイオ州に住む原理派イスラム教徒が、キリスト教に改宗した17歳の娘リフカ・ベリーさんを殺すと語った。経典クルアーン(コーラン)やムハンマドの言行録ハディースによると、他の信仰に改宗することは“背教”であり不名誉だから、と言う。
 リフカさんは7月に家出していたが、警察が携帯電話やコンピューターの記録から、フロリダ州オーランドにあるグローバル・レヴォリューション教会のブレイク・ロレンツ牧師のもとにいることを突き止めた。2人はインターネット上の「フェースブック・プレヤー・グループ」で知り合ったという。
 リフカさんの家族はスリランカ出身。脅迫などは絶対していない、と語っているが、フロリダ州当局は身柄を家族のもとに送り返すか、オハイオ州の社会福祉関係者に委ねるか検討中。結論が出るまでリフカさんはフロリダ州で保護下に置かれる。□


cjcpress at 14:08|Permalinkclip!